堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

南区高齢者すこやかフェア 

~住み慣れた地域でいきいきとすこやかに暮らすために~と題し、平成29年10月24日(火)~26日(木) 9:00~17:00の3日間、南区役所1階 エントランスホールにて展示コーナーを設置いたします。
当日、アンケートにお答えいただきました方には、心ばかりのプレゼントがありますので、どうぞ皆様のお越しをお待ち申し上げます。
縲千判蜒上€代☆縺薙d縺九ヵ繧ァ繧「繝√Λ繧キ_convert_20171019155849

原山台ひかり食堂 プレオープン!!

平成29年9月23日(土)11時~14時、原山台東校区会館にて、
ついに『原山台ひかり食堂』がプレオープンしました!!

harayamahikari01.jpg

「原山台の子どもたちのために」と
地域ボランティアさんが約半年の準備を重ね、開催にいたりました。

開始前のスタッフミーティング。入念な安全確認をして、子どもたちを迎えます。
この日のために集まったボランティアは30名以上。すごい!
harayamahikari02.jpg


当日は、約70名の参加者。大賑わいです。
harayamahikari03.jpg

メニューは、カレーと果物、そしておやつ。
食材は、NPO法人Osakaフードバンクさんやいずみ市民生協さんらのご協力があり、
器などもご寄付をいただいたものです。
(写真がなくてすみません m( _ _ )m )


会場の2階は、子どもたちがほっこりできる遊びスペース。
こちらも大賑わい。
harayamahikari04.jpg


食事のあとには、ニコニコ歯科さんのご協力による歯磨き指導もありました。
harayamahikari05.jpg


原山台ひかり食堂は、本格実施に向けて、
今年度(平成29年度)に数回のプレ実施を予定をしています。

堺市社会福祉協議会 南区事務所
                  杉下

ボランティア講座『ボランティア 担い手づくりのヒントとコツ』を開催します!

南区校区福祉委員会協議会、南区さかいボランティア連絡会が協力し、
ボランティア講座をつぎのとおり開催します。

ボランティア活動の次世代の担い手に悩んでいる方、
組織活性化に関心がある方が対象で、受講生を募集しています。
まだ、若干空きがございます。ふるってご参加ください。

チラシ画像

参加ご希望の方は、電話またはFAXでお申し込みください。

○と き  8月29日(火) 午後1時30分から
○ところ  南区役所2階 201.202会議室


○受付窓口 電話295-8250 ファクス295-8260

みんなで楽しく8020!城山台さわやかサロン

7月28日(金)午前、城山台さわやかサロンの日でした。

城山台さわやかサロンは第2・4金曜日午前10時から、城山台地域会館で開催しています。
校区内65歳以上どなたでも参加可能です。
家で1人ではなかなかできないことを、みんなで楽しくできる!
そんなスタッフの思いによって、毎回喜ばれる企画を催しています。

今日は南保健センターと南8020メイトの方によるお口の体操講座
IMG_5586.jpg
保健師さんによるお口のお話

IMG_5589.jpg
南8020メイトさんによる早口言葉。お口と頭をほぐします。

IMG_5590.jpg
家でテレビをみて学ぶより、大勢と体験すると格段に意識がアップして集中モード。
なかなか気合いが入りました。

IMG_5595.jpg
ちょっと難しいのがミソ。失敗も笑い飛ばせる雰囲気がここにはありました。
今日もさわやかサロンは笑いで溢れています。

南区事務所
地域活動推進係 植田(うえだ)

晴美台七夕まつり

7月7日は皆様ご存知、「七夕」ですね(^-^)/

晴美台校区で毎年恒例の七夕祭りに参加してきました!!


IMG_5935_convert_20170713162135.jpg


数年ぶり?に七夕飾りも作りました☆彡


IMG_5934_convert_20170713162057.jpg

晴美台保育園児との交流会では、子どもたちに元気をもらい、
お昼ご飯には、、、
こんなに手の込んだお食事を頂きました!!
IMG_5944_convert_20170713163300.jpg

きゅうりの形がとってもかわいくて食べるのが
勿体ないくらいでした。。

子どもたちの元気な七夕の歌や、
一緒に短冊の飾りつけをして、たくさんのパワーをもらいました。
そして、恒例!?の介護関係の寸劇(今年は認知症予防について)も行い
皆様、笑顔で過ごされていました(^-^)/

毎年なんとなく過ごしていた七夕でしたが、
久しぶりに七夕の飾りつけをして、雨が降らないで~~と強く願った七夕でした。

織姫様と彦星様は会えたかなぁ。。。☆


南区事務所
地域活動推進係 小坂(こさか)



プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード