堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

みんなで楽しく8020!城山台さわやかサロン

7月28日(金)午前、城山台さわやかサロンの日でした。

城山台さわやかサロンは第2・4金曜日午前10時から、城山台地域会館で開催しています。
校区内65歳以上どなたでも参加可能です。
家で1人ではなかなかできないことを、みんなで楽しくできる!
そんなスタッフの思いによって、毎回喜ばれる企画を催しています。

今日は南保健センターと南8020メイトの方によるお口の体操講座
IMG_5586.jpg
保健師さんによるお口のお話

IMG_5589.jpg
南8020メイトさんによる早口言葉。お口と頭をほぐします。

IMG_5590.jpg
家でテレビをみて学ぶより、大勢と体験すると格段に意識がアップして集中モード。
なかなか気合いが入りました。

IMG_5595.jpg
ちょっと難しいのがミソ。失敗も笑い飛ばせる雰囲気がここにはありました。
今日もさわやかサロンは笑いで溢れています。

南区事務所
地域活動推進係 植田(うえだ)

堺市中国帰国者交流会春節祭交流会

 堺市中国帰国者交流会は、中国からの帰国者およびその家族が
地域で安定した生活ができる様に支援を行っているボランティアグループです。
主な活動として日本語教室、南区ふれあいまつりなどへ参加を通じての
地域交流活動などを40年以上も前から続けている歴史のあるグループです。


IMG_0949_convert_20170125160425.jpg


IMG_0946_convert_20170125160321.jpg


 旧暦で節句を祝う中国では、旧暦のお正月を「春節」として盛大に祝うそうです。
その「春節」を祝う会が、1月22日(日)三原台校区地域会館にて開催されました。
数々の舞踊が披露され、会場を多いに盛り上げてくれました。会の最後には
「福引き」が行われ当選した方もしなかった方も福々しい笑顔で会場を後に
されていました。

御池台校区「敬老のつどい」&庭代台校区「敬老演芸大会」

23日(土)御池台校区と隣接する庭代台校区にて長寿をお祝いする
イベントが開催されました。始めに御池台校区「敬老のつどい」の紹介です。

IMG_1203_convert_20161024105720.jpg

戎谷会長から開会挨拶では金曜日にあった鳥取での地震が取り上げられ
災害から命を守るために日頃からの繋がりが大切であることや11月6日に
災害避難所訓練を実施される参加案内がありました。

IMG_1212_convert_20161024105751.jpg

つづいて、ミュージックアンサンブル「VIVO」によるコーラスとピアノ独奏に
しばらくの間、耳を傾けました。


つづいて、庭代台校区「敬老演芸大会」を紹介します。

IMG_1217_convert_20161024110008.jpg

とっても華やかな舞台が用意されていました。第一部の最後には庭代台小学校の生徒より
高齢者にむけての作文朗読があり、参加者より大きな拍手がよせられました。

IMG_1227_convert_20161024110055.jpg

13もの出し物(演芸)が用意され、参加者と一体となって楽しみました。写真は成美高校生に
よる中国連獅子の演舞です。

IMG_1237_convert_20161024110147.jpg

最後は、参加者全員で「ふるさと」を合唱し、来年の演芸大会での再会を楽しみにお開きとなりました。

大きな声で歌いましょう。赤坂台校区「みんなカナリアの会」

 毎月第1月曜日午前、赤坂台校区地域会館は大きな歌声に
包まれます。同校区福祉協議会主催の「みんなカナリアの会」
が開催されています。会の名称のとおりカナリアの様な美しい
そして大きな声で唱歌や懐メロを約20曲みんなで合唱します。
約90分の時間で20曲を歌うのは、なかなか体力がいるもの
です。参加者のみなさんも大きな声を出して楽しいひとときを
過ごしておられました。


 IMG_0477_convert_20160606153906.jpg


 IMG_0480_convert_20160606153941.jpg

桜の季節です。南区各地でイベント満開です。

 南区役所の周りでは、桜が今ちょうど見頃を迎えています。
南区各地でも桜にまつわるイベントが開催されています。
今回は、2校区のイベントの紹介になります。

はじめは、晴美台校区「晴美会はなまつり」の紹介です。
会場は晴美台東地域会館、午前10時前にお伺いすると
すでに会場は参加者で満員でした。

司会さんによる開催宣言

会館の外の桜はちょうど見頃でした。

IMG_0343_convert_20160406132941.jpg

ボランティアさんの手作りのちらし寿司(美味でした)

IMG_0341_convert_20160406132847.jpg

翌日にお伺いしたのは、三原台校区「桜の会」です。
こちらの会場も参加者の皆さんで満員でした。
みなさんとっても楽しみにされている様子です。
食事の前に、男性カルテット「リンクス」による
美声をききました。

IMG_0359_convert_20160406133332.jpg

続いて南保健センターと第4地域包括支援センターによる
口腔体操とストレッチを行いました。続いてお楽しみの食事を
参加者とともに頂きました。

IMG_0370_convert_20160406132038.jpg

閉会の前にはボランティアみはらの皆さんと一緒に唱歌を参加者全員で歌いました。

IMG_0374_convert_20160406133419.jpg


両校区とも参加者の皆さん同士の会話が弾み、また様々な出し物が用意され
とっても時間が経つのが早く感じました。運営されたボランティアのみなさまありがとうございました。





プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード