堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



サポートセンターいんくる

○サポートセンターいんくる 10月1日南区にオープン

 主に精神障害のある方を対象とした、生活支援センター(地域活動センターⅠ型 相談支援や憩いの場づくりを主に行う。)が、10月1日から南区内に開設されます。NPO法人ソーシャルハウスさかいが運営するもので、「むーぶ」(北区百舌鳥梅町)に続き、2番目の開所です。このタイプのセンターが中区、南区になかったようで、主に二つの区の拠点となるようです。詳しい場所等は後日、わかり次第お知らせします。
(ソーシャルハウスだより NO118より 問合 ℡072-255-9905法人事務局)

サポートセンターいんくる

テーマ:メンタルヘルス - ジャンル:福祉・ボランティア

竹城台いきいきとのびのびハウス

○「たけしろ・いきいきサロン」と「のびのびハウスの子どもたち」


 連日ですが、8月26日(火)午後、またまた竹城台校区の地域会館に行ってきました。今日は「いきいきサロン」と「のびのびハウス(ルーム)」の子どもたちの交流会があるとのことでしたので・・・・・。


1時半を過ぎるころ、指導員の方々に引率され、大きな紙袋をいくつもさげ、1年生から5年生まで35人の子どもたちが同会館を訪ねてくれました。恒例のようで、壁には前回の交流の模様が張り出されていました。


お年寄りは17人。全て女性の方でした。ボランティアたけしろのみなさんと指導員7人の方は大忙し。いつになく大きくて賑やかな子ども達の声、こえ。島人ぬ宝の唄にあわせて一緒に踊ったり、白旗赤旗の上げ下げゲームなど盛り沢山を楽しみました。60代後半から70代にかけてのお婆ちゃんたちは圧倒され気味。本当に賑やかでした。


最後はプリンとお茶で談話し、校区からのおみやげをもらって元気に帰っていきました。改めて、お世話されているボランティアのみなさんに、頭が下がる思いでした。

竹城いきいき世代間08826008


竹城いきいき世代間08826016


竹城いきいき世代間08826017
ゲームに興じるお年寄りと子供たち

もっと写真はこちら:http://www.imagegateway.net/a?i=KnpigYR2r4

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

竹城台うさちゃんクラブ

○ボランティアたけしろと「うさちゃんクラブ」


 竹城台校区の子育て支援活動は「うさちゃんクラブ」といいます。毎月第4月曜日、同地域会館で10時から12時まで取り組まれています。担い手の中心は「ボランティアたけしろ」のみなさん。女性民生児童委員さんと一般のボランティアで構成されています。「グループのなかでは皆ボランティア」だそうです。


10時から10時半にかけて順次集まって来られます。名簿とポスタリングされている名前は約30組。8月25日(月)、さわやか喫茶訪問中に覗かせてもらった日は、12組約30人ほどの親子が集まって来られました。ボランティアによる始まりの会の後は、南保健センターの斉藤保健師さんによる育児教室。内容は「子育て時に多い事故について」でした。原山台のぴょんぴょんもそうでしたが、今、これをテーマに啓発されているのかも知れません。紙芝居式のカードが準備されていました。


同校区の特徴は、「ようこそ うさちゃんクラブへ」の横断幕のようです。同校区の取り組みを最も強烈にイメージづけてくれました。


竹城台うさちゃんクラブ08825011うさちゃんクラブのトレードマーク

竹城台うさちゃんクラブ08825009参加の親子

もっと写真はこちら:http://www.imagegateway.net/a?i=4nwhaKS1qr

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

竹城台さわやか喫茶

○竹城台校区のさわやか喫茶 会館一杯の賑わい


 竹城台近隣センターの駐車場前は、花咲くまちづくり推進事業で、お花畑の中でスヌーピーさんが気持ちよさそうにたたずんでいました。同校区地域会館の裏庭にあたります。


8月25日(月)、さわやかな晴天の朝に、竹城台校区「さわやか喫茶」に出かけてきました。表看板には8月は全品一律100円サービスの案内書き。これはラッキーと受け付けに入りましたら、なんと25人ほどのお客さんがぎっしり。社協ですと自己紹介しアイスコーヒーをお願いしました。


1階奥の部屋に8人掛け丸テーブルが4つ。ロビー側に3テーブル、満員で60人程度入れる計算です。現在の福祉委員会の体制になってから、役割分担をしようということになり、同喫茶は4つの老人クラブのメンバーがボランティアとして活躍しています。数年前の改修で内装のほか、厨房も広く清潔になり、女性スタッフがきびきび働いておられました。9時半頃がピークで一日平均50数人とのことです。


それぞれのテーブルには仲良し組が集まり、にぎやかにおしゃべりしていました。ちなみに、メニューはコーヒー、紅茶、卵、トースト(ジャム付き)。おいしそうでした。(毎週月曜日9時から11時です。周辺には作業所のショップや介護事業者も。)


竹城台さわやかモーニング08825007仲良くお話中

竹城台さわやかモーニング08825006きれいに飾られたテーブル

もっと写真はこちら:
http://www.imagegateway.net/a?i=KlIiaKS1qr

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

セアカゴケグモに注意

○某校区ビューローから、SOS セアカゴケグモ

 某校区ボランティアビューローの報告に、セアカゴケグモが繁殖して困っているとの連絡がありました。同グモはおしりに赤い模様のある毒をもったクモ。大阪府内の各市で発見されています。


南区区役所企画総務課に相談したら、「堺市生活衛生センター ℡291-6464」に連絡してくださいとのこと。早速、連絡したところ、同校区自治連合会長さんと相談のうえ対処しますとのことでした。


同センターからパンフレットがでています。「素手でさわらないこと」、「一般の殺虫剤か踏みつぶすこと」が駆除のポイントのようです。かまれると、多量の汗がでたり寒気・吐き気をもよおすこともあるようです。ご注意ください。


IMG_0259.jpg

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

夏のボランティア体験プログラム

○夏のボランティア体験受付 8月20日で終了しました。

 7月1日から受付と体験実施を行ってきました「夏のボランティア体験プログラム」ですが、受付を8月20日で終了させていただきました。すでにお申し込みの方は8月末まで体験いただけます。

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

ボランティア相談員世話役会議

○ボランティア相談員世話役会議

 全市7区ボランティア相談コーナーの情報交換と動向報告の場が「ボランティア相談員世話役会議」です。現在、全市で51人のボランティアが、ボランティア相談員として各区ボランティア相談コーナーで活躍されています。(南区は10人。)この内、各区コーナーの世話役14人(2人ずつ7区)の方々が集まるのが同会議です。


毎月20日前後に、堺東の総合福祉会館で開かれ、意見交換しています。8月20日(水)午後から開かれた集まりでは、夏のボランティア体験プログラムの実施状況やボランティア募集情報の取り扱いについて、意見交換されました。(ちなみに本年度夏の体験プログラムは参加者186人、延べ参加日数430日で、昨年の1.3倍でした。)


7月1ヶ月間で、7区のボランティア相談コーナー利用者数は1189人、相談数は183件、のべ相談調整回数は1022回にのぼります。この内、南区はそれぞれ203人、44件、152回でした。


DVC00159.jpg会議の模様です。


DVC00160.jpgかなり熱く意見が飛び交います。



テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

ボランティアさん 急募

○阪南地区作業所合同運動会 ボランティア募集中



ボランティアさんを緊急募集しています。

第25回阪南地区作業所合同運動会(ささゆり作業所、貝塚いぶき作業所、岸和田作業所、いずみ通所センター)では、11月に行われる合同運動会参加者の補助を手伝っていただけるボランティアを募集しています。


○と き   平成20年11月11日(火) 午前9時から午後5時
○ところ   府立臨界スポーツセンター(高石市高師浜)
○内 容   障がいのある方の競技参加補助など
○主 催   阪南地区作業所合同運動会実行委員会

行事の詳細及びお手伝いいただける方は、堺市社協・南区事務所ボランティア相談コーナー(℡072-295-8250)または最寄りの各区ボランティア相談コーナーまで。


ぼしゅうポスター001

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

レインボー会議(みなみ高齢者関係機関会議)

○本年度2回目のレインボー会議


 8月12日(火)、南区役所内で本年度2回目の高齢者関係機関会議(レインボー会議)がひらかれました。


同会議は南区の地域包括支援センター、保健福祉総合センター地域福祉課のほか、同区在宅介護支援センター6カ所(故郷の家、泉北園百寿荘、槙塚荘、年輪、美樹の園、いずみの郷)の相談員、保健センター、大阪府社協社会貢献支援員、そして社協南区事務所が参加している会議です。

各機関の情報交換のほか、地域の高齢者支援情報の共有を目的に福祉資源マップづくりをしていくこと等が検討されました。(問合先 地域包括支援センター℡290-1866)

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

福祉医療機構助成金(地方分)募集

◎長寿・子育て・障害者基金助成のご案内 


独立行政法人福祉医療機構が募集する「長寿・子育て・障害者基金助成」の申請を受け付けます。

・募集対象  「高齢者・障害者福祉基金」、「子育て支援基金」、「障害者スポーツ支援基金」
・助成額等  200万円を上限とします。事業実施期間は平成21年4月1日から翌年3月31日までに完了する事業
・募集期間  9月1日から10月31日まで
・問合申込  堺市社会福祉協議会(本部事務局 堺区南瓦町2ー1 ℡072-232-5420)

募集要領等、詳細はつぎのところをご参照ください。http
://www.wam.go.jp/wam/

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

槙塚台校区のにこにこサロンに ニコニコ

 「やっぱり地域活動の良さはこれやな」。ちょっといきいきサロンへの訪問が遠のいていましたので、とても新鮮に感じました。
 今日は(8/6)、槙塚台校区地域会館の「にこにこサロン」(ふれあいいきいきサロン)にお邪魔してきました。毎月第1、第3水曜日の午前、同会館で開かれています。平均年齢75歳程度のお年寄りが20人。お世話役は「ボランティアまきつか」の皆さん方5人。在宅介護支援センターの山本さんも顔を出してくれました。
 ボランティアのキーボードに合わせて「にこにこの唄」に始まり、山本さんのマッサージっぽい体操。そして今日のメインは「盆踊りを踊りましょう」でした。泉北踊りに炭坑節。先週末が校区の夏祭りでしたのでとてもタイムリー。参加者に一体感が生まれ、ボランティアとお年寄りの会話が生まれ、体とこころが楽しくなる。そんなサロンでした。


槇塚台にこにこサロン0886008

もっと写真はこちら: http://www.imagegateway.net/a?i=o9pmYYR2r4

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

城山台陽だまりカフェとよろず相談所

 暑いから引っ込んでいてはいかんと、カンカン日照りのなか、ひとっ走り城山台の地域会館にいってきました。同校区は毎週火曜日午後、陽だまりカフェと校区ビューロー「よろず相談所」を開いておられます。

グループ城山の皆さんが世話役で、この指止まれ方式で集まった皆さん方。各丁ごとに交替する形で活動されてます。カフェは毎回20人程度の入り。またよろず相談所時のカラオケ活動にも出前オッケー。素朴な人柄が印象的でした。
 表では、花好きのおじさんが「アマリリス」の植え替えに汗を流しておられました。

城山よろず・ひだまり喫茶0885004

もっと沢山の写真はこれ:
http://www.imagegateway.net/a?i=4CLjMLymTo

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

堺ITサポーターズクラブ 9月受講生募集

◎堺市民パソコン教室 9月度受講生募集

堺市ITサポーターズクラブでは、9月教室の受講生を募集しています。

○コース及び定員  はじめようWORDなど7コース 各コース15人(一部12人)
○参加費等      テキスト代1000円と参加費500円
○申込み方法    往復ハガキで次のところまで
             〒590-0199 泉北郵便局留 堺市ITサポーターズクラブ事務局

(注)コース内容、日時など詳しいことの問い合わせは同クラブ事務局まで
             ℡・FAX 072-298-8822

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

富山・金沢豪雨災害義援金の募集

◎北陸大雨災害義援金募集のお願い

富山県共同募金会及び石川県共同募金会では、7月の富山、金沢の大雨、豪雨災害義援金の協力を呼びかけています。よろしくお願いいたします。

富山県共同募金会 http://www.akaihane-toyama.or.jp/ 


石川県共同募金会 http://www.akaihane-ishikawa.or.jp/

テーマ:災害ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

