堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堺市南区区民自主事業助成金事業

「終わりよければ すべてよし」上映会


 「泉北ホスピスを進める会ウィル」では、羽田澄子監督作品・長編ドキュメンタリー映画「終わりよければ すべてよし」の上映会を開きます。(堺市南区区民自主事業助成金事業です。)


○と き   平成21年2月14日(土) 受付開始1時 上映2時
○ところ   ビッグアイ 大研修室(泉ヶ丘駅前)
○チケット  700円
問い合わせは 電話072-245-9800 進める会ウィルまで。


映画宣伝1 映画宣伝2大きくなります。


スポンサーサイト

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

南区役所12月お昼のミニコンサート

○お昼のミニコンサート 12月ハープバージョン


 今日の泉北は冷たい雨が降りました。ちょっと、外に出かけづらい。


南区役所お昼のミニコンサートは、1階ロビーで行われました。
「うさぎおいし・・・」、懐かしいメロディでハープコンサートが幕をあけました。


みなさん、楽しみにしているようです。雨にもかかわらず、沢山の方が
聞きにこられました。


hiru001.jpg  hiru002.jpg




テーマ:日常 - ジャンル:福祉・ボランティア

庭代台校区のお元気ですか打合せ会

○庭代台 お元気ですか訪問で打合せ会議


 12月22日(月)、午前9時30分から、庭代台校区地域会館で、同校区「お元気ですか訪問活動」の打合せ会が開かれました。定例の民生委員会を30分早めての開催です。


同校区は災害時要援護者台帳の整理や同援護者者の居住マップがすでに整備されていることから、災害時問題に先駆的に取り組んでいる新檜尾台校区、佐藤悦子民生委員児童委員長を招き、同校区の準備状況は工夫内容を学びながら、庭代台方式を考えようとしたもの。


佐藤さんから「災害時と平常時では取り組み内容や目的が若干異なるため、そのことを再度、担当民生委員等で説明して回った」等の説明をうけ、日常時の安心ネットワークづくりも一日では成り立たない難しさを痛感された様子。


庭代台ではすでに災害時要援護者として把握している対象者、及びふれあい食事会などで把握しているお年寄り等にまず、民生委員児童委員が呼びかけていく模様。


庭代台民生会議お元気081222002 庭代台民生会議お元気081222003


テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

御池台のセイフティネット活動

○御池台 見守りボランティアの定例会


 12月18日(木)朝から、御池台校区地域会館の「見守りボランティア定例会」に参加してきました。同会合は、災害時要援護者支援のため準備されたボランティアチームの例会。新檜尾台等、先駆のモデル活動に学びながら、対象者のマップや支援体制は各自治会単位で必要と準備されてきました。すでに80人近くの対象者の申込と台帳化、各自治会ごとのマップづくりが完了しています。


また、この準備にともなって、各単位の自主防災会、自治会役員、民生委員児童委員、みまもりボランティアのチームづくりと連携のあり方もしっかり話し合いされています。


さて、当日の話し合いは、この災害時問題に「平常時の見守り、お元気ですか訪問活動」をどう組み込むか。「平常時の取り組みの延長に災害時の支援がある」。この信念に基づいて、災害時の対象者が平常時の見守り対象と位置づけ、申込者、訪問活動シート、対象者マップの準備作業を進められていました。さきに整備されている対象者マップの見直し更新が、当日の主な作業でした。


災害時支援対策と平常時見守り活動がドッキングすることにより、よりセイフティネットと災害時の安全対策の質が向上したように思います。某民生委員児童委員さんをリーダーとするこの会合のパワーにオーラを感じました。



御池お元気会議081218002 御池お元気会議081218007
真剣な打ち合わせとマップ見直し作業の様子

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

お元気ですか訪問活動準備

○師走のあわただしさの中、各校区で話し合い


 歳末助け合い運動の地域配分で何かとあわただしい12月、各校区福祉委員会では「お元気ですか 訪問活動」の打ち合わせ会合が進んでいます。


同活動は堺市と堺市社会福祉協議会が推進、補助を行う地域のセイフティネット活動。お一人暮らしや高齢者夫婦、子育てなどで大変にもかかわらず、地域で孤立しがちなご家庭を、校区民生委員児童委員や地域ボランティアの方々が「声かけ」を基本に定期的な訪問活動を行うというもの。


南区では予想を上回る13校区福祉委員会が20年度内の立ち上げに声をあげ、その準備に奔走して頂いています。12月15日からの一週間は打ち合わせ会合が相次ぎ、早速「宮山台校区」、「原山台・原山台東校区」の話し合いに参加させてもらいました。


「単に手挙げ、同意書ではなくて、まずは信頼関係やで」、「各自治会を通じチラシをまいたけど、なかなか手挙げはないわ」等々。原山台では担当在宅介護支援センターの美樹の園(楠木さん)が訪問時のチェックシートを提案されたりで、少しずつムードがあがってきています。まずは「情報交換の場として、定例会議を大切にしたい」とは宮山台・森本民生委員児童委員長の談でした。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

宮山台校区 いきいきサロン第2弾

○宮山台 Xマス・いきいきサロンに青パト納車日


 お元気ですか訪問活動の初動打ち合わせ会参加のため、宮山台森本民生委員児童委員長にご相談したら、「せっかくやから、イキイキからおいでや」とのことで、昼過ぎに宮山台地域会館を訪問しました。


12月16日(火)当日、朝から子育て「アイアイひろば」、昼からは「いきいきサロン」と立て続けの一日です。しかも花房自治連合会長(福祉委員長)自ら司会進行され、プログラムはクリスマス会。


大正琴あり、民生委員児童委員等ボランティアの皆さんによる踊り(ありがとう音頭というらしいです。)あり。そして女性の会の皆さん方によるコーラス、ハンドベルありで楽しい会でした。コーラスはスタッフ、参加者入り乱れての大合唱。「諸人こぞりて」、「きよしこの夜」と続きました。コーラス活動がこんなにいいものだと教えられるほど、お腹から声を出して爽やかそうでした。


宮山台校区の取り組みは素朴で暖かい。途中、青パトロールカーの納車があり、防犯、見守り隊の役員さんも参加で、宮山台の全てを見せてもらった感じです。しかし、花房会長の小咄はちょっと笑えます。新しい発見させていただきました。



宮山台いきいきXマス081216025 宮山台いきいきXマス081216013 宮山台いきいきXマス081216023

もっと写真はこれ http://www.imagegateway.net/a?i=wlumcJe1qr

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

高倉台校区自主防災会

○高倉台校区で自主防災訓練


 平成20年12月7日(日)、高倉台小学校運動場で、高倉台自主防災会主催の「自主防災訓練」を実施しました。前日の土曜日はひどい寒さで曇り模様。その寒さを引きずりながらも好天に恵まれ、住民の皆さんが沢山参加してくれました。


炊き出し訓練でうどんを沢山つくり、堺市南消防署の協力で煙体験コーナーを設置しました。体験用の白い煙で全く前が見えなくなり、実際の黒煙ではもっと恐ろしいことになると、良い体験をすることができました。こうした訓練を通じて、住民1人ひとりに防災意識と災害時に備えた日頃の準備が広まればと願った次第です。

CIMG1251.jpg


CIMG1249.jpg CIMG1253.jpg CIMG1261.jpg
写真は大きくなります。(この記事は校区からの投稿記事です。)




テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南区こんなまちにしたいな、小学生作文

○人の心のふるさとになるような・・・

 今、南区役所ロビーに「こんなまちにしたいな、南区 小学生作文受賞作品」が発表展示されています。最優秀賞は、若松台小学校5年 浅野香月さん。「もっともっと美しく」、「人の心のふるさとになるような」、「みんなちゃんとあいさつする」、「自然にかこまれたキレイな町」にしたいと訴えています。さて、私たちの実践と気持ちはいかが・・・・・・。


sakubun001.jpg


sakubun002.jpg  sakubun003.jpg 大きくなります。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

こころの健康づくり講演会

○こころの健康づくり講演会

標記の講演会が次のとおり開催されます。
○と き   1月17日(土)午後1時20分から4時20分
○ところ   ソフィア堺 中文化会館ホール(中区 深井駅徒歩12分)
○テーマ   「よいねむりのためのコツ」
※申込不要。直接会場へ 問合:堺市精神保健福祉課 072-228-7062


kokoro1.jpg  kokoro2.jpg

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

三原台 やすらぎルーム・介護相談日

○三原台 泉北園百寿荘の介護相談日

 最近の校区ビューローの動きはどうなってるのだろう。そんな思いで、ふっと三原台校区のやすらぎルームに12月10日(水)午前、お邪魔してきました。


同校区は毎月「みはらだより」という校区新聞を発行され、3800部全戸配布されています。その月に行われた行事や活動報告のほか、地域カレンダーで予定を掲載されています。ちょうど10日が介護相談日と掲載されていましたから、興味津々・・・・・。


三原台校区ビューロー「やすらぎルーム」は平成18年度から開設され、今年で3年目。いわゆる毎日型というスタイルで、月曜日から土曜日の朝9時から12時まで開設されています。地域会館管理室に毎日午前中、民生委員児童委員の方が詰めておられる故の取り組みです。


さて、介護相談日は毎月第2水曜日午前10時半から12時まで、泉北園百寿荘の在宅介護支援センター職員さんの出張相談。ちょうど、やすらぎルームとセットの相談となっています。管理室で待機しておりましたが、あまり相談者来所の気配はありません。「やっぱり、サロンなどのイベントとセットでないと相談だけにでてくるのは難しいと思います」とは担当の仲辻さんの談。


校区ボランティアビューロー及び同相談事業も一考の必要があるようです。12月からはじまった「お元気ですか訪問活動」の説明と話し合いをして帰ってまいりました。

三原台やすらぎルーム介護相談日001  三原台やすらぎルーム介護相談日002大きくなります。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

堺市発達障害者支援センター

○発達障害ってなんやろう?

標記テーマの講演会が、堺市発達障害者支援センターほかの主催で開かれます。
○と き  平成21年1月25日(日) 13:30~16:30
○ところ  堺市総合福祉会館6階ホール
○内 容  チラシのとおり
発達障害1  発達障害2大きくなります。

※申込・問合 親と子の療育支援センターおおぞら
         堺市発達障害者支援センター ℡072-276-7011 FAX276-7344

テーマ:発達障害 - ジャンル:福祉・ボランティア

ファミリーサポートセンター

○ファミリーサポートセンター 1月の会員募集

 堺市ファミリーサポートセンターでは、今年3回目の利用会員、提供会員の定期募集を下記のとおり行います。詳しくはセンターダイヤルインで、直接お問い合わせください。

チラシ           申し込み
famisp1.jpg  famisp2.jpg 大きくなります。

問合先  ℡・FAX 072-222-8066

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

堺市ITサポータークラブ1月受講生募集

◎堺市民パソコン教室 1月度受講生募集


 堺市ITサポーターズクラブでは、2009年1月教室の受講生を募集しています。

○コース及び定員  始めようWORDなど7コース 各コース15人(一部12人)
○参加費等      テキスト代1000円と参加費500円
○申し込み方法   往復ハガキでつぎのところまで
             〒590-0199 泉北郵便局留 堺市ITサポーターズクラブ事務局宛

(注)コース内容、日時等詳しいことはチラシまたは同クラブ事務局まで  
   ℡・FAX 072-298-8822


パソ教室  パソ教室2 大きくなります。


テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

南区事務所に液晶ビジョン

○事務所前・COCOプラザ情報コーナー
   ちょっとリニューアル


 
△△活動紹介液晶ビジョン△△

 区役所ロビー南区事務所前に、液晶ビジョンを設置しました。西堺(パチンコ・パチスロ)遊技業組合から寄贈いただいたものです。堺市社会福祉協議会の事業紹介のほか、南区地域のいきいきサロンや子育てサロン活動、防災訓練やまちづくりの模様を写真や映像で紹介してまいります。ご期待ください。
(ご案内)
ボランティアや市民活動団体で、自分たちの活動を紹介してほしい。こんなご要望のある方は写真や記事を持ち込んでいただくか、またご連絡いただければ取材もさせていただきます。区役所ロビーでの紹介のほか、南区事務所ブログ等でも紹介いたします。


△△情報コーナーも模様替え△△

 COCOプラザ情報コーナーもちょっとリニューアルしました。ボランティア募集情報をフロントに出して見やすくしたり、地域福祉活動パネルやポスター等のスペースを増やしたり。少しずつ、工夫してまいりますので、ご意見等お寄せください。 Email: minami@sakai-syakyo.net

液晶ビジョンほか001


液晶ビジョンほか004  液晶ビジョンほか005

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

ギャラリーみなみかぜ

今日のギャラリーみなみかぜ Xマスモード 


南区役所ロビーで、毎月第1金曜日に行われている「ギャラリーみなみかぜ」。南区の障がい者作業所の即売会です。あいにくの雨模様でしたが、9時からお客さんがみえられ、開店をお待ちでした。クリスマスモードのギャラリー、昼間はパンを求める職員さんたちでごった返していました。


Xmgall001.jpg


X001.jpg X002.jpg

テーマ:バリアフリー、ユニバーサルデザイン - ジャンル:福祉・ボランティア

「みんなの手話ダンス」ゆうゆう

○「みんなの手話ダンス」ゆうゆう
  ・・・白井先生を招き 学習会・・・



 「みんなの手話ダンス」ゆうゆうでは、12月1日(月)午前、堺東の堺市総合福祉会館で、白井明子先生(日本手話ろう者ダンスのぞみ、手話振り付け指導者)を東京からお招きし、学習会を開催しました。


テーマ「生い立ちと現在の手話ダンス活動。沢山の聴覚障がい者をはじめ、地域の方々、関係者など、70人が集まりました。


講演終了後はのアンケートでは色々なご意見ご感想をいただきました。「お母様の賢く立派な養育方針に感心しました」、「「手話ダンスを始められたお話から、何の活動をするにも、沢山の人の協力がいるという事、改めて確認できました」、「手話の語源も大切に、生きた言葉を使いたいと再確認しました」、「楽しい手話ダンスを覚えることができました」。講演の最後に、手話ダンス「手のひらを太陽に」を見せていただきました。


この講演は、堺市社会福祉協議会の地域福祉活動助成金を利用して開催されたものです。(この記事はゆうゆうの投稿記事です。)

白井先生     白井先生with参加者

司会者  参加者 大きくなります。

テーマ:手話 - ジャンル:福祉・ボランティア

お元気ですか訪問呼びかけ

○美木多しあわせサロンで、「お元気ですか」呼びかけ


 地域のボランティア根性を学ぶには一番と、12月1日(月)午前、実習生をつれて美木多校区・鴨谷台自治会館を訪問しました。


ご周知のとおり、毎週月曜日は校区ビューロー「しあわせサロン」の日。勝又座長を筆頭に、しあわせサロンボランティアのスタッフがせわしく準備中。当日はハーモニカおじさんが来日とのことで、いつもより多めのお年よりが集まって来られました。約30人近くが集まり、月の砂漠や人生の並木道をハーモニカ演奏に合わせて口ずさんでいました。


さて、受付では「お元気ですか訪問活動」の案内チラシ。演奏の合間合間に、1人ずつ説明され、「よかったら、申し込み書いといて」の呼びかけに、「あんたが来てくれるんやったら安心や」の返事。
はやり、地域活動は信頼関係から成り立っているんですね。


ちなみに、同活動は本年度、堺市と堺市社会福祉協議会が呼びかけている安心サポート活動。お一人暮らしや昼間、1人で心細い方など、校区の福祉委員さんや民生委員さん、ボランティアの方に申し出ておくと、定期的に訪問して支援してくれる活動です。


南区では10月の説明会でもほぼ全小学校区の皆さんが集まられ、11月末段階で13校区の福祉委員会から活動を開始したいとの申し出がでています。


美木多しあわせ081201005 美木多しあわせ081201007

美木多しあわせ081201009 美木多しあわせ081201010





テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。