堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

福岡県共同募金会・義援金募集

○福岡県被災地・募金情報


福岡県共同募金会では次のとおり、義援金を募集しています。


義援金情報サイト:http://blogs.yahoo.co.jp/kyodobokin

テーマ:災害ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

被災地支援・災害ボランティア情報

○山口県被災地・募金情報


山口県では県社協内に災害対策本部を設置する一方、
共同募金会では次のとおり、義援金を募集しています。


義援金情報サイト:http://blogs.yahoo.co.jp/kyodobokin

テーマ:災害ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

みはらチューブ体操

○三原台校区のチューブ体操
 ・・・思いのほか、さわやかな汗・・・


090730三原チューブ006


090730三原チューブ013


7月30日(木)午後、三原台校区地域会館の「みはらチューブ体操」を
見学してきました。


チューブ体操はやわらかいゴムチューブを使った、緩やかな筋力トレー
ニング体操。もともと、保健センターの指導で始まったそうです。現在、
南区でこれに取り組んでおられるのは、三原台のほか、茶山台、御池台。


1時30分からはじまった同体操は、かなり念入りにテレビ体操に合わ
せて準備体操を行ったあと、肩、腕、足腰に緩やかな負荷をかけゆっくり
体操がすすめられました。


ふれあい喫茶やいきいきサロンなど交流型の行事訪問が多いため、
とても新鮮に感じた1時間半でした。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南区事務所21年度活動

○平成21年度の地域福祉活動記録
 ・・・南区事務所前展示、リニューアル・・・


09073021活動展示003


平成20年度活動記録のまま展示されていた事務所前の
写真パネルと活動ディスプレイ。


本年度に入ってやっとご紹介できる程度の量の記録が
準備できましたので、リニューアルしました。一周年を
むかえた「高倉台ビューローひだまり」などを展示しています。


やはり、現場ほどの説得力はありませんが、画像をとおして
地域力のたかまり、人と人とのこころのふれあいが、直に
伝わってきます。どうぞ、ご覧ください。

09073021活動展示001  09073021活動展示002
大きくなります。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南区第2回区域会議

○・・・・喜びもあり、悩みもあり・・・・・
 校区福祉委員会 南区2回目の区域会議



090722第2回区域会議016


7月22日(水)午後、南区役所で今年第2回目の校区福祉委員会
南区域会議が開かれました。集まったのは南区の校区福祉委員長
等18人。


日頃、地元でご苦労頂いている実践を、本音で話し合ってもらおうと
「地域のつながりハート事業 意見交換」をテーマとしました。


南区はふれあい喫茶が盛んで、全市6割に対し、9割の校区が設置
実施しています。こうしたふれあい系の取り組みには一種の自信さえ
伺えました。


一方、ビューロー及びお元気ですか訪問活動の「相談」には、それぞれ
ご苦労がありそう。「労力の割に効果がでない。ドアをあけてくれない」
との悩みに、「信頼関係の積み重ねあってこそ」、「一軒に三時間かかる
場合も」などなど。


なかなか、事業の要領だけではわからない「具体的な声」を聞かせて
頂きました。同席いただいた瀬戸口区長、谷口部長、房本センター長から
は「高齢者の転入時の地域支援体制に協力を」との提案がありました。


090722第2回区域会議013 090722第2回区域会議015

090722第2回区域会議017 090722第2回区域会議012
教え合うって大切なことですね。


テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南パラバルーン

○南パラバルーン「高齢福祉」


090723パラバルーン005


7月23日、南パラバルーン(地域福祉推進会議)の高齢福祉部会が
開かれました。


会場となった南区役所201・202号室は民生委員児童委員や同部会関係者で
満員状態。桃山学院大学の川井先生の指導で、認知症の虐待ビデオを鑑賞、
グループ討議を行いました。


090723パラバルーン001 090723パラバルーン004

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

ぴよぴよとあひる

○若松台「ぴよぴよ」と茶山台の「あひる」


今日は昨日と打ってかわって、蒸し暑い曇り空に雨がぱらぱら。


会議の打合せのため外出したついでに、若松台の地域会館と
茶山台の自治会館に寄ってきました。


若松台は「ぴよぴよクラブ」。予定がプール遊びだったらしく、少数
でしたが、水遊びを楽しんでいました。女性民生委員さんのお世話
でしたが、原田会長も顔を見せておられました。そっと手を入れると
お湯でした。「ちょっと、お湯まぜたらんとなあ」と。


担当の保健師さん。茶山台も掛け持ちらしく、向こうでもやってますのでと。


後を追いかけました。茶山台自治会で花岡民生委員長がおられ、
「あひるクラブ」進行中。エンゼル・サポート・アソシエーションの指導で
行われているようです。こちらはお部屋遊びでした。

茶山子ども1 茶山4

茶山3 茶山2あひるクラブさんです。






テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

大阪ガスグループ福祉財団

○平成21年度高齢者福祉活動助成 募集
 ・・・(財)大阪ガスグループ福祉財団・・・



大阪ガスグループ福祉財団では、「平成21年度高齢者福祉活動助成」を募集しています。

○対象事業  アクティブシニア応援助成(概ね55歳以上)
         ・シニアが積極的に地域との関わりをもつ活動
         ・シニアの社会参加や生きがいづくりを支援する活動など
         高齢者を対象とした福祉活動助成(原則として60歳以上)
         ・高齢者の日常生活や自立を支援する活動
         ・高齢者を支えるための地域づくり活動など

○助成額   一件当たり25万円限度
○応募期間 平成21年7月15日から9月15日
○応募方法 所定の申込用紙に必要事項を記入のうえ、堺市社会福祉協議会に提出。
        ※申込用紙は堺市社協・各区事務所にあります。

問 合 
   http://www.osakagas.co.jp/com-s/htm/welfare.htm

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

堺ITサポーターズクラブ

○堺市パソコン教室8月度受講生募集

パソコン教室001


堺市ITサポーターズクラブでは、2009年8月教室の受講生を募集しています。

○コース及び定員  始めようWORDなど7コース 各コース15人(一部12人)
○参加費等      テキスト代1000円と参加費500円
○申し込み方法   往復ハガキでつぎのところまで
             〒590-0199 泉北郵便局留 堺市ITサポーターズクラブ事務局宛

(注)コース内容、日時等詳しいことはチラシまたは同クラブ事務局まで
℡・FAX 072-298-8822  


IT.jpg  IT裏大きくなります。

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

コミュニティスペース「はるみっこ喫茶」

○はるみっこ喫茶 ステキなスペース!

090711はるみっこ喫茶003


福祉委員長の吉田さん、にこにこ顔の大槻民生委員さん。
本当にここにくるとほっとします。



平成19年に始まり、3年目に入った「はるみっこ喫茶」
本当にコミュニティスペース的な雰囲気がステキです。


土曜日もきっちりと朝食をとろうを目的に出発しました。
お婆ちゃんとお孫さん、家族連れで、そして子供たち
同志でやってきます。場所が狭くなってきたわ・・・・
本音だろうと思います。

もっと沢山の写真はこちらからどうぞ:

http://www.imagegateway.net/a?i=K0skZJH0UJ

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

晴美台障がい児(者)ネットワーク

○障がいをもつ本人、ご家族の仲間づくり
 ・・・晴美台東地域会館で毎月1回・・・



どこの校区でも障害をもつ人とその家族が住んでいる。
地域で孤立することのないよう、心の交流をすすめたい。


はるみ小学校区内で、校区福祉委員会(吉田委員長)と
子どもさんが作業所や支援学校等に通う親御さん達が
仲間づくり(ネットワーク)を始めました。


同校区には20数名の障がいをお持ちの方がいるようです。
毎月第2金曜日午前10時から、東地域会館で定例会をもち、
1)情報交換 2)地域との関係 3)災害時の体制づくり
について話し合っていきたいそうです。
○問合  大槻さんまで ℡292-7662


090710はるみ障害ねっと002

テーマ:バリアフリー、ユニバーサルデザイン - ジャンル:福祉・ボランティア

パンソリ

○パンソリ公演 IN 大阪

IMG_0150パンソリ


パンソリは朝鮮半島の伝統民族芸能のひとつ。250年の
歴史をもつと言われています。


この度、南海星パンソリ公演実行委員会他では、下記の
とおり同公演を開催します。

・と き   2009年9月26日(土) 開演18:00
・ところ   エル・シアター(エルおおさか)
・出演   南海星、安聖民ほか

※問合・予約等  こりあ企画℡06-6758-5112
                  FAX  6728-8005

テーマ:世界平和 - ジャンル:福祉・ボランティア

生きがいワーカーズ

○生きがいワーカーズ100万円助成説明会

いきがい001

1グループ100万円を限度に、高齢者の生きがいと就労をむすび
つける活動を応援する生きがいワーカーズ(高齢者就労的生きがい
づくり)の説明会と相談会が下記の日程で行われます。

○と き  7月15日(水)午前9時半~12時
○ところ  堺市役所本館地下1階 会議室B
             ℡072-228-8347

※問合   NPO法人ASUの会(南区庭代台1-40-1)
               携帯電話080-3865-4511

いきがいワーカーズ いきがいワーカーズ裏面大きくなります。


テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

区役所の校区活動紹介

○南区役所の校区活動紹介
 ・・・槙塚台と桃山台展示中・・・



南区役所市民課待合い席に、各校区の地域活動が紹介されています。


現在、紹介されているのは、槇塚台校区と桃山台校区。校区新聞を
ベースにした槇塚台さん、地域会館の福祉活動などを紹介している
桃山台さん。それぞれ個性がでています。


区役所ロビー紹介002 区役所ロビー紹介005

区役所ロビー紹介003 区役所ロビー紹介004


テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南区役所七夕作品展

○南区役所七夕作品展
  ・・・いっちんクラブの見事な笹飾り・・・


南区役所 七夕001


7月6日から10日まで、南区役所ロビーで七夕作品展が開かれています。


協力は南区内の保育園や保育所。宮山台・竹城台東・三原台・新檜尾台、そして若松台の保育所の子どもたちが力一杯の作品を披露しています。


さて、笹飾りはNPO法人いっちんクラブさんの作品。笹については竹城台より取り寄せられました。竹城台は泉北第2番目に入居が始まった街。竹林の多かったこの地域と小谷城の名をとって、竹城台と名付けられているらしいです。なるほど・・・・・。


お時間があればご覧ください。


南区役所 七夕002 南区役所 七夕003 南区役所 七夕004


テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

三原台七夕まつり

○お一人暮らし高齢者の七夕まつり
 ・・・三原台保育園の子どもたちが来てくれて・・・



P1010602.jpg


 7月4日(土)は三原台のお一人暮らし高齢者の方の
七夕祭りでした。


校区福祉委員会が主催するもので、グループみはらの
ボランティアさんが忙しくお手伝いされていました。


今年から自治連会長と福祉委員長になられた神野さん、
区役所の谷口総務部長さんがご挨拶され、そのあとは
三原台保育園の子ども達と七夕飾りづくり。


「平和でありますよう」、「来年も元気で七夕まつり来られ
ますように」。願いはいろいろでした。人は一緒に何かを
すると優しい顔になるのでしょうか。本当に皆さん、幸せ
そうな顔をしていました。


お食事は季節柄、カレーライス、ハヤシライス。これも
同校区ならではです。瀬戸口区長さんのご挨拶もいた
だきました。

幸せな風景はこちら
http://www.imagegateway.net/a?i=47IiZBe1qr

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

七夕の季節

○やっぱり平和を願いましょう
 ・・七夕まつり「はるみ」とギャラリーみなみかぜ・・


090703002.jpg


090703001.jpg


7月3日は第1金曜日。
そうです。恒例、ギャラリーみなみかぜのショップ日です。
七夕モードで、飾り付けられました。「おかねもちになりたい」、
「平和でありますように」。願いはいろいろです。


090703晴美独居七夕007


今日は朝から晴美台・晴美台東のおひとり暮らし高齢者のかたの
「七夕まつり」がありました。南区から金本(社協南区事務所長)と
下熊(地域包括支援センター所長)がお邪魔しました。

じめじめした梅雨の季節。でも季節感のある行事は楽しいですね。

090703晴美独居七夕002 090703晴美独居七夕003

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード