堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



堺よさこい「かえる祭」

○第1回堺よさこい「かえる祭」イン 泉ヶ丘
・・・地元チームに大学生チームなど・・・


泉北すっきゃねんを代表として、一大ブームを引き起こした
よさこいソーラン。


原山社中や高倉連など、たくさんのチームが生まれ、ボランティア
として各種イベントで活躍しています。


6月27日(日)泉ヶ丘、ビックアイホール、噴水広場ステージで
第1回堺よさこい「かえる祭」が開かれました。


かえるは、「ふりかえる」、「かわる」、「よみがえる」、いろんな
意味を含んでいます。


堺市のほか、地元商店会も応援で、堺よさこいに一大イベントが誕生
しました。


IMG_5908.jpg
本部席で女性スタッフのビデオにご機嫌の竹山市長


IMG_5915.jpg IMG_6000.jpg
文字通り、キャラクターは緑のかえる!

IMG_5922.jpg IMG_6004.jpg IMG_6047.jpg
ビッグアイステージと発案の三國鷙、柊燕チーム
 


テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

美木多鴨谷台の「お元気ですか」

○美木多校区鴨谷台1丁の見守りボランティア
 ・・・第4木曜日夜8時に打合せ・・・



できることなら、自分の町で孤立したくない、孤立させたくない。
安全で安心して暮らせる町でありつづけたい。


「お元気ですか訪問活動」はそんな思いを実践に活かした地域
ボランティア活動です。


堺市地域のつながりハート事業と銘打って、堺市と堺市社会福祉
協議会が旗をふりましたが、地域住民の皆さんにその思いが
わき上がってこなければ・・・・・。


美木多校区福祉委員会鴨谷台1丁ボランティアの皆さんの話し合い
に参加してきました。


会議の参加者は阪口福祉委員長、船越副委員長のほか、勝又サロン
座長。そして日頃訪問活動をしていただいているボランティアさん
8人。


1ケース一冊のノートをつくり、担当のボランティアさんが訪問した
時の状況を報告していかれます。「ちょっとの間、具合が悪くて
寝込んでいた」、「目の病で失明し、夫が日常生活の介助をつづけて
おられます」などなど、生活感たっぷりのお話でした。


「会える時は元気な時。調子の悪いときの対応方法をどうしたら・・・」


そんな話から「緊急通報システム」話や「エンディングノート」の話に
話題が及びました。


地域の見守りは地域の見守りだけでは成り立たず。
専門機関やスタッフとの連携の大切さを痛感しました。次回は在宅介護
支援センターの楠木さんが、システムの説明にきてくれるそうです。



100624鴨谷お元気001

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

平成22年度夏のボランティア体験

○夏のボランティア体験プログラムIN堺
・・・7月からの募集受付、始まりました・・・



IMG_0304_convert_20100623112931.jpg


7月1日から8月31日の夏の期間、ボランティア体験を行う
取り組みが、本年度も始まりました。


社福)堺市社会福祉協議会が実施するもので、福祉施設での
お年寄りや障がい者とのふれあい、夏祭り、イベント、保育
園の子どもとの遊び相手など盛り沢山です。今年のプログラム
は109項目。現在プログラム冊子を窓口で配布しています。


この他、大阪府内のプログラム、大阪市内のプログラムも担当
する社会福祉協議会が実施しています。


詳しくは

○堺市社会福祉協議会・南区事務所 ℡295-8250
  同 本部地域福祉課 ボランティア情報センター ℡232-5420
 まで。

こちらにリンクhttp://www.sakai-syakyo.net/vol_try/


IMG_0305_convert_20100623113031.jpg

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

今日の若松台

○「たんぽぽ」のお話
・・・若松台校区福祉委員会・・・


100621若松台たんぽぽ011


100621若松台たんぽぽ001


かつて、若松台に1人暮らし老人の会「コスモス」がありました。
お年寄り達だけで、一生懸命支えあっていました。


ある時(1991年)、校区福祉委員会の支援でボランティア
グループたんぽぽが誕生しました。それから20年が経ちます。


今、若松台は地域の役員さんとボランティアの皆さんの力で
とても活発な福祉活動校区になりました。


お一人暮らし高齢者を対象とした「たんぽぽ」昼食会は月2回、
第3第4月曜日のお昼、ボランティアの皆さんの手で開かれて
します。参加費はお年寄りの実費負担です。


午前中はビューロー「井戸端サロン」が催され、午後はふれあい
喫茶「若松台クラブ」が開かれています。1日楽しめる地域会館
です。

100621若松台たんぽぽ013 100621若松台たんぽぽ006
よう間違えますねん、とのことで靴札が準備されました。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

プール・ヴーとこぶし コラボレーション

○今日のプール・ヴー お子様ランチ
 ・・・三原台ボランティアこぶしとコラボ・・・



P1020393omote.jpg


6月19日(土)はプール・ヴー「子どもランチスペシャル」の日。


泉ヶ丘プール棟上にあるコミュニティカフェ「プール・ヴー」で
三原台校区モーニング喫茶を担当している「こぶし」のみなさんと
のコラボレーションが実現しました。


ヴーは本来、ギャラリーみなみかぜの授産製品をベースにした
コミュニティカフェ。お茶とお菓子、ケーキ、パンが売りでした。


でも、ちょっとゆっくりしたいときは、パスタで・・・・。
この願いが「こぶし」のみなさんの協力で実現しました。


ナポリをベースにしたお子様ランチとパスタランチ。
ランチタイムの11時には子ども連れのお母さん達が・・・。


三原台の神野会長や増原さんもご協力で、いつもとひと味ちがう
プール・ヴーでした。



P1020392menu.jpg P1020396menu2.jpg P1020400fami.jpg


テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

またまた御池台ニュース

○御池台のお元気ですか訪問活動
 ・・・対象者マップの見直し作業・・・



100617御池ケース会議002



御池台校区は「お元気ですか訪問活動」にいち早く動き出して
くれた校区。


当初からよく勉強され、自治会単位に担当民生委員さんと見守り
ボランティアがチームを組んで動き出しました。


自治会ごとに住宅地図をコピーし、地域会館と担当リーダーが
保管して、見守り活動を展開しています。


見守り対象数は200人を優にこえています。
6月17日(木)のボランティア会議では、お元気ですか対象者
マップの見直し作業をされました。


赤はお一人暮らし70歳以上、緑は高齢者夫婦70歳以上、そして
黄色はちょっと気になる障がい者やお年寄りのいる家庭。


某民生委員さんチームの作業。全て頭の中に入っているようです。
まっさらな地図に、テキパキと作業されていきます。「名前を消す
のは転居された方ですわ」、「この住宅はお一人暮らしが多いですね」。


孤立させない地域づくりは、「孤立させないこうした地域の努力」と
「孤立しない住民みずからのメッセージ、アピール」から成り立つ
ものだと痛感しました。


100617御池ケース会議004 100617御池ケース会議005 100617御池ケース会議006
対象者マッピング作業の風景





テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

地域で孤立しないために

○地域で元気に暮らして行くために
 ・・・救急安心センターおおさか・・・


IMG_0286救急



「最近、ちょっと健康に不安だな・・・」


「救急車を呼んだらいいのか、どこの病院にいけば・・・」


地域で暮らしていると、そんな場面によく出くわします。
そういったお年寄りや住民の方に朗報です。


「救急安心センターおおさか」。24時間、365日、電話対応
してくれる窓口があるようです。



♯7119(プッシュ回線 ケイタイやピポパ音の電話機)
06-6582-7119(トゥルル、トゥルルの電話機)


ご活用ください。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

御池台のブログができました。

○行事や連絡事項が早い・・・
 ・・・御池台校区福祉委員会のブログ



「うち、福祉委員会のブログつくってん」
「ブログは更新が手軽で早いですよね」


こんな戎谷会長との会話で、アドレスを教えてもらいました。


私ども、事務所系とちがって、行事予告にとっても便利な気がします。


ココです:http://miikefukushi.blog130.fc2.com/
自治連合会、NPO法人のサイトもつくられました。
御池台自治連:http://miikerengo.blog115.fc2.com/

ピアハート:http://pureheartmiike.blog133.fc2.com/ 

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

堺よさこいかえる祭り

○堺のよさこいが泉ヶ丘に帰ってくる!
 ・・・かえる祭り in 泉ヶ丘・・・



堺のよさこいチームが原点回帰、泉ヶ丘に戻ってきます。
「かえる祭り」は、「ふるさとに帰る」、「よみ返る」、「ふり返る」。
いろんな意味をこめた「かえる祭り」のようです。


○と き  6月27日(日)10時から16時 雨天決行
○ところ ・ビッグアイ国際障害者交流センターホール
     ・泉ヶ丘噴水前ひろば
     ・カリヨンひろば

※主催  堺よさこいかえる祭実行委員会
※後援  堺市・堺市教育委員会・堺市社会福祉協議会・堺市青少年指導員
     連絡協議会・財)大阪府タウン管理財団泉北事業本部ほか。


IMG_0285_convert_20100614130147.jpg
 

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

堺ITサポーターズクラブ

○堺市民パソコン教室7月度受講生募集



ついに梅雨入りしました。紫陽花が綺麗な季節です。
堺市ITサポーターズクラブでは、2010年7月教室の受講生を募集しています。

○コース及び定員  始めようWORDなど5コース 各コース15人(一部12人)
○参加費等      テキスト代1000円と参加費500円
○申し込み方法   往復ハガキでつぎのところまで
             〒590-0199 泉北郵便局留 堺市ITサポーターズクラブ事務局宛

(注)コース内容、日時等詳しいことはチラシまたは同クラブ事務局まで
℡・FAX 072-298-8822


IMG_0284_convert_20100614115155.jpg


IMG_0093IT.jpg申込はこのかたちで・・・

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

スペシャルオリンピック日本

○2010年第5回 夏季ナショナルゲーム大阪
 ・・・宿泊支援ボランティア募集中・・・



IMG_0277.jpg


2010年11月5日(金)~7日(日)、大阪府内各所にて
第5回スペシャルオリンピックス日本・夏季ナショナルゲーム
大阪が開かれます。


このイベントに当たっては、延べ4000人のボランティアの
協力を求めて、既に説明会が開催されています。


南区ボランティア相談コーナーでは、ビッグアイ等での選手宿泊の
支援ボランティアの募集受付を行っています。ご協力のほどよろしく
お願いします。

○窓口  社会福祉協議会・南区事務所
     南区ボランティア相談コーナー
     電話072-295-8250 FAX072-295-8260
     詳細 http://www.sakai-syakyo.net/news/index.cgi?MODE=FIND&key=415
 
       

テーマ:バリアフリー - ジャンル:福祉・ボランティア

さかいボランティア・市民活動フェスティバル

○只今、参加ボランティア団体募集中
 ・・第8回さかいボランティア・市民活動フェスティバル・・



IMG_0278.jpg


堺市社会福祉協議会では、10月23日(土)堺市総合福祉会館で、第58回堺市社会福祉大会及び第8回堺ボランティア・市民活動フェスティバルを開催します。



6月2日から、同フェスティバルに参加を希望する団体の募集受付を行っています。
受付期間は6月30日(水)まで、先着順ですのでお急ぎください。



○問合  堺市社会福祉協議会・地域福祉推進係(川端、杉下)
     電話072-232-5420 FAX072-221-7409
     詳しくはこちらまでhttp://www.sakai-syakyo.net/news/img//H22_bosyu.pdf

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

三原台校区 モーニング喫茶こぶし

○モーニング喫茶こぶし 5歳の誕生日
 ・・・三原台の5周年記念バイキング・・・



6月4日金曜日午前、三原台校区地域会館のモーニング喫茶
「こぶし」が5周年を迎えました。


毎年、同活動が生まれた時を記念して、バイキング方式の
喫茶を催されています。


この時ばかりは、一律300円で食べ放題、飲み放題。
手作りのシフォンケーキに果物つきです。


また、日頃つき合いのある関係機関の職員にも案内がされます。


前年度同様、南区役所区長ほか職員の皆さん、堺市役所担当課の
課長さん、堺市社会福祉協議会の参与、事務局次長さんもかけつけ
てこられました。


やっぱり、一時にみんなが集うというのは、笑顔がこぼれます。



100604三原こぶし5周年004
こぶしは男性ボランティアの名前。受付で・・・
100604三原こぶし5周年002 100604三原こぶし5周年005 100604三原こぶし5周年006
本当に沢山の人が集まられます。
100604三原こぶし5周年009 100604三原こぶし5周年007
瀬戸口南区長に堺市役所の皆さん
100604三原こぶし5周年010 100604三原こぶし5周年011
子どもからお年寄りまで、人気のイベントです。
 




テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

今日の南区役所ロビー

○ギャラリー南風 開店中
 ・・・大人気のパンコーナー・・・



今日、6月4日第1金曜日は「ギャラリーみなみかぜ」の日。


南区役所ロビーはお客さんで賑わっています。
とくに、パンコーナー。お昼を買い求める皆さん方で・・・。


100604荳牙次縺薙・縺暦シ募捉蟷エ013_convert_20100604120627


100604荳牙次縺薙・縺暦シ募捉蟷エ012_convert_20100604120520 100604荳牙次縺薙・縺暦シ募捉蟷エ014_convert_20100604120725


100604荳牙次縺薙・縺暦シ募捉蟷エ015_convert_20100604123420

テーマ:障害児と共に生きる日々 - ジャンル:福祉・ボランティア

南区ボランティア相談コーナー

○平成22年度ボランティア募集情報
 ・・・リニューアルアップしました・・・



南区ボランティア相談コーナー。
社協・南区事務所に併設する「ボランティアをしたい」、
「ボランティアを求めたい」、こうした相談の窓口です。


通常時から、事務所前に常時募集されている活動メニューを
掲示しています。


この度、前年度の情報を点検一新し、リニューアルアップ
しました。南区コーナー窓口取扱の件数は31件です。
このほか、全市の情報の相談にも応じていますので、気軽に
お声かけください。



IMG_0272_convert_20100603172917.jpg



テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

高倉台ひだまり 祝2周年

○スタンプカードで、出席率もよく
 ・・・こころばかりの粗品進呈・・・



今回で満2周年を迎える高倉台ボランティアビューロー
「ひだまり」。


毎週火曜日午後の喫茶コーナーとのセットアップで
安定した取り組みに。利用者の拡大と利用回数の増大
をねらって出席スタンプカードを作成。


現在、利用者数は150人程度に。
ほぼ皆出席のかたに、こころばかりのプレゼントがありました。


瀬戸口区長、森口南区自治連協会長も駆けつけてくれました。
感謝・・・・。



100601高倉ひだまり2周年015


100601高倉ひだまり2周年008 100601高倉ひだまり2周年010 100601高倉ひだまり2周年013
  瀬戸口区長        森口会長        ボランティアの皆さん

100601高倉ひだまり2周年002 100601高倉ひだまり2周年003






テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

