堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

南区夏祭り、最後を飾る

○南区の夏祭り、最後を飾る
 ・・・光明池まつり、28日29日の両日・・・



南区夏祭りの最後を飾る、光明池祭りがこの土日曜日、光明池駅周辺で
行われました。


藤田自治連合会長をはじめ、阪口校区福祉委員長さん、平川鴨谷台委員長さん、
船越鴨谷台自治会館運営委員長さん、そしてしあわせサロンの勝又座長さん、
皆さん方の顔も勢揃いでした。


よさこいステージにあわせてお邪魔しましたが、美木多中学のチーム、泉北
すっきゃねんほかが、艶やかに、力強く踊っていました。


イベントを通じた縦のつながりが、将来の街づくりに必ずつながります。



IMG_3633miki-top.jpg
ヨサコイの総踊り

IMG_3621miki.jpg IMG_3625miki.jpg IMG_3632miki.jpg
みみちゃんが来場でした。

IMG_6292miki.jpg IMG_6295miki.jpg IMG_6312miki.jpg
すっきゃねんに有望な踊り子ジュニア
 



テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

福泉中央 夏祭り

○みんな、本当に踊るのが楽しくて・・・・
 ・・・福泉中央校区 夏の盆踊り大会・・・



南区恒例、各校区夏祭りもいよいよ、最終週になりました。
8月28日土曜日、同校区小学校グラウンドで、盆踊り大会が催されました。


校区自治連合会と校区福祉委員会の共催です。
住民交流、団体の協働とは本来、こういう取り組みから築かれていくのだと
感覚的に想いました。


広いグラウンドの中心に紅白幕の櫓。
踊り子さんに加えて、子供達、仕事帰りのお母さん。
みんな、やっぱり盆踊りが好きなんです。


西尾会長も大きな体に汗したたらせて、お茶やビールやと配って回っておられました。
いつも、ご苦労様です。


IMG_3606_convert_20100828232029.jpg


IMG_3609_convert_20100828232145.jpg


その他の写真 http://www.imagegateway.net/p?p=DaJMmijrifE

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

トワイライト・キャンドル

○真夏の夜に輝く想い・・・・
 ・・プールヴー トワイライト・キャンドル・・・



IMG_3588.jpg


8月28日土曜日、泉ヶ丘プール最寄り、プールヴーに行ってきました。
そうです。ご案内しました「トワイライト・キャンドル」と「濁音ライブ」。


みなみかぜスマイルねっと、ギャラリーみなみかぜ、そしてNPO法人ASUの会
のコラボレーションで実現しました。そうそう、当然、南区役所もサポートしてます。


プールサイドに飾られた四つ葉のクローバー、そしてワークショップでつくられた
メッセージキャンドル、ペーパーバックランプ。

IMG_3576.jpg


IMG_3581.jpg


それから、何時だったか南区役所のお昼のミニコンサートに出演された「濁音」さん。


8月も末だというのに真夏の暑さ。夜のそよかぜが吹き出した頃に、素敵なライブでした。


写真をお裾分け http://www.imagegateway.net/p?p=CMgPdSnTeg8

テーマ:NPO - ジャンル:福祉・ボランティア

平成22年度サウス・サミット

○8月24日 第1回サウス・サミット開催
 ・・・地域孤立をテーマに考える・・・



100825サウスサミット1回013


8月24日火曜日、南区役所で本年度第1回のサウス・サミットが開かれました。


サウス・サミットは南区の自治連合会、校区福祉委員会、民生委員児童委員会の
リーダーが一同に集まり、南区の安心安全なまちづくりと暮らしサポートを考えて
いこうという会です。


100825サウスサミット1回005 100825サウスサミット1回006 100825サウスサミット1回007
冒頭に、森口会長(上神谷)、西野会長(槙塚台)、正林会長(原山台・東)からのメッセージ


本年度のテーマは「各校区活動の格差是正と南区地域力の底上げ」。先駆的な活動
事例に追いつけ追い越せ方式の取り組みではなく、各校区の特徴や活動の実状に
あわせて、地道な地域力の向上を図っていこうというのがねらいです。


第一回目では、南地域包括支援センターの下熊所長に、「孤立死と孤立させない地域
づくり」をお題とした事例提供をしてもらい、それぞれの校区で、自己点検と活動の
方向性を考えてもらいました。


後半の各校区発表では、「個人情報がネックとなり、なかなか情報の共有ができない」、
「府営住宅に1人暮らしの方が入居されるとき、情報提供してもらえれば支援しやすい
のだが・・・」、「個別よりも広報活動をしっかりして、サロンなどのつながりづくり
をしっかりしたい」等々、真剣な発表がなされました。


100825サウスサミット1回010 100825サウスサミット1回020 100825サウスサミット1回021
真剣なまなざしの皆さんと校区毎の話し合い

100825サウスサミット1回024 100825サウスサミット1回034 100825サウスサミット1回050
発表する池田委員長(庭代台)、池田克委員長(高倉台西)、西尾会長(福泉中央)



某校区では7月、実際に孤立死が発生したとのこと。また別の校区では本年度で五件の
事案が発生しているとか。あまりにもショッキングな話でした。


泉北ニュータウンは地域孤立の問題が起こりやすい状況にあります。
本人自身も近隣とのつながりづくりを意識的にすすめて欲しいという願いもこめて、
継続して論議していくことになりました。


100825サウスサミット1回053
真剣な議論を真摯に受け止め挨拶する瀬戸口区長

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

プールヴー トワイライト・キャンドル

○夏の夜、ゆらめくキャンドルあかりのなかで・・・
 ・・・8月28日(土) プールヴーイベント・・・



泉ヶ丘プール上の広場、コミュニティカフェPOUR VOUSでは、
8月28日土曜、午後7時から8時まで「トワイライト・キャンドル」を
催します。


メッセージキャンドルやペーパーバックランプなど。
キャンドルの点灯と濁音による演奏会が催されます。

○会場  泉ヶ丘プール上の広場 ※入場無料です。

○詳しくはこちらまで http://www.minasumanet.jp/komyuniti-kafe
○イベントチラシ
 http://www.city.sakai.lg.jp/minami/kakuka.php?eid=00106

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南区夏祭り 終盤に突入しました

○みはらふるさとまつり他、この金土日曜日
 ・・・暑さはなかなか治まりません・・・



この20日、21日、22日の金・土・日曜日は夏祭りの終盤。
庭代台、槙塚台、三原台、そして原山台の地区で開催されていました。


今回は22日日曜日、みはらふるさとまつりを覗かせていただきました。


いつもの自治会の会長さん、民生委員さん、そして福祉の委員さんの顔が
ずらり。たかが祭り、されど祭りで、本当に地域が一体となるイベントだと
思います。


美木多の藤田会長、庭代台の池田委員長、福泉中央の西尾会長、そして
みなみかぜスマイルねっとの杉本さんや山中優子さんにもお会いできました。


南はとっても仲がよろしい。盆踊りの提灯が風情がありました。



100822三原台夏祭り001


100822三原台夏祭り003 100822三原台夏祭り005
ご臨席の他校区会長とプールヴーの杉本さん

100822三原台夏祭り006 100822三原台夏祭り007
ガラガラ抽選で、うちわがもらえます。


100822三原台夏祭り008

 


テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

NPO法人ニッポン・アクティブ・ライフ・クラブ

○NALC(ナルク)が148番目の拠点
 ・・・堺泉北拠点を10月に設立・・・


IMG_0359nalc.jpg



ナルクの愛称で親しまれているNPO法人ニッポン・アクティブ・ライフ・クラブが
10月1日、南区竹城台1-1-3-20橋野方に、全国で148番目となる泉北
拠点を設立されます。


ナルクは全国ネットの時間預託型ボランティア団体。会員になり、活動をすることに
よって時間預託され、必要な時、必要なサービスを全国どこでも活用できることを
特徴とする団体です。


この拠点設立を記念して、8月29日(日)午後1時30分から、栂文化会館で、
同法人会長の高畑敬一氏による講演会「新しい公共・・・支えあいの社会をシニア
ボランティアで」が催されます。またこの後、同活動説明会も予定されています。


詳しくは設立準備室 橋野(090-9993-0601)さんまで。

テーマ:NPO - ジャンル:福祉・ボランティア

堺ITサポーターズクラブ

○堺市民パソコン教室9月度受講生募集



まだまだ、猛暑の毎日が続きますが、もう9月の足音が聞こえてきました。
堺市ITサポーターズクラブでは、2010年9月教室の受講生を募集しています。

○コース及び定員  始めようWORDなど5コース 各コース15人(一部12人)
○参加費等      テキスト代1000円と参加費500円
○申し込み方法   往復ハガキでつぎのところまで
             〒590-0199 泉北郵便局留 堺市ITサポーターズクラブ事務局宛

(注)コース内容、日時等詳しいことはチラシまたは同クラブ事務局まで
℡・FAX 072-298-8822


IMG_0358it.jpg



IMG_0093IT.jpg申込はこのかたちで・・・

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

7日、8日は夏祭りのオンパレード

○8月7日(土) 竹城台・晴美台に
 ・・・お邪魔しました・・・



幾分、夕方からは過ごしやすくなったかな。
しかし、日中の暑さはまだまだ余談をゆるしません。


先週の週末、7日8日は南区各校区、夏祭りのオンパレードでした。
竹城台、茶山台、赤坂台、城山台、桃山台、宮山台、そして晴美台。
区事務所から、竹城台と晴美台さんにお邪魔しました。


いつも、立派なステージに地元泉北高校やのびのびルームのほか、
ゴスペルグループなどステージプログラムも満載。また各自治会の
出店も沢山でした。この日はおっちゃんもおばちゃんも、子どもたちも
みーんな一緒。のびのびルームのパーカッションステキでした。
三國鷙よさこいそーらんチームが、総踊りで盛り上げてくれました。


IMG_6146.jpg


IMG_6175.jpg



晴美台さんは小学校グラウンド真ん中に櫓を組み、盆おどり体制。
「サザエの壺焼きがうちの名物ですねん」と。おいしく頂戴しました。

IMG_6187.jpg


IMG_6189.jpg

テーマ:家庭・社会・国の問題を考える - ジャンル:福祉・ボランティア

ギャラリーみなみかぜ

○本日、ギャラリーみなみかぜ 開店中
 ・・・毎月 金曜日が定例日です・・・


P1020583.jpg

本日、南区役所1階ロビー(当会南区事務所前)で、ギャラリーみなみかぜの
お店が開店中です。


手作りのお菓子やわらびもち、その他作品が沢山。
どうぞ、お出かけのついでに、お立ち寄りください。



P1020584.jpg

テーマ:バリアフリー - ジャンル:福祉・ボランティア

泉州ひまわりネット総合展示会

○恒例 泉州ひまわりネット夏の展示会
 ・・・第6回 堺市総合福祉会館で・・・


IMG_0354_convert_20100806093523.jpg

手作りおもちゃ教室で人気の「泉州ひまわりネット」さん。
当事務所図書コーナーにも、作品の手引書をおいたところ、希望者多数です。


夏休みの8月1日~30日まで、堺市総合福祉会館1階ギャラリーで、展示会を開いて
います。その他、教室及び相談会は、2.9.16.23日の月曜日。
夏休みの宿題はこれで決まり。是非たずねてみてください。


○問い合わせ  福祉会館2階 ファックス263-8363

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

いきいき堺市民大学2期生募集中

○新しい仲間と学びあう機会です
・・・本年度のいきいき堺市民大学2期生募集中・・・



IMG_0353_convert_20100806093433.jpg

堺市セカンドステージ応援団運営協議会が母体となって生まれた「いきいき大学」


堺市が主催し、大阪府立大学が共催する形で始まりましたが、本年度2期生の募集
が行われています。


開講は十月から主に大阪府立大学中百舌鳥キャンパスを中心に展開されます。
申し込みは所定の申込用紙に記入のうえ、ファックス、電話。メールでも受け付けて
います。
お問い合わせ 堺市地域福祉推進課内同事務局 228-7496
 

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

美木多しあわせサロン

○鴨谷台一丁自治会館
 ・・・しあわせサロンが5周年・・・



8月2日(月)午前、美木多校区福祉委員会・鴨谷台一丁自治会館で
取り組まれている校区ビューロー、しあわせサロンが5周年を迎え、
記念イベントを開催されました。


美木多校区は南区の中で、いわゆる旧村といわれる校区。昔からの村と
鴨谷台を含む校区です。地域福祉活動に取り組むにも、範囲の広さ、
地域の特性の違いから、いろんな難しさがありました。


こうした中で、平成18年8月、鴨谷台をベースに先ず取り組みが始まり
5周年を迎えました。毎週月曜日のモーニング喫茶のほか、時々のイベント
が人気を呼び、参加者は増加の一途だそうです。


この取り組みを支えて来られたのが、勝又さんをリーダーとする「しあわせ
サロンボランティア」の皆さん。感慨ひとしおだったと思います。

100802美木多しあわせ5周年037
しあわせサロンボランティアの皆さん。


100802美木多しあわせ5周年025 100802美木多しあわせ5周年030
び・ばるーんの余興は大盛況でした。


こちらをご覧ください http://www.imagegateway.net/p?p=ESAhG7iy5Kf

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南区の夏祭りが始まりました。

○トップバッターは、
 ・・・御池台、そして高倉台・・・



南区恒例、各校区の暑い熱い夏祭りが、7月31日土曜、御池台、
高倉台をトップに、はじまりました。


お年寄りも子供たちも、そして各自治会やボランティアの皆さんも
力を合わせて盛り上げる住民交流行事です。



御池台 マリンの皆さん
100731御池夏祭り004


御池台 三國鷙のよさこい演舞100731御池夏祭り009


高倉台の盆踊り櫓
100731高倉夏祭り003


高倉台 たかくら連の子供たち
100731高倉夏祭り006

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード