堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



御池台ケアマネジャー、民生委員・関係機関交流会

○民生委員さんとケアマネジャーの情報交換
 ・・・御池台で意見交流会・・・



11月24日午前、御池台地域会館で、「ケアマネジャー・民生委員・
関係機関交流会」が開かれました。


同校区担当の在宅介護支援センター「年輪」と南地域包括支援センター
と、そして同校区民生委員児童委員会の話し合いで実現したもの。


お手伝いを必要とする住民の方を支援しながら、支援機関のお互いの
交流が意外とないのが現実。この連携を図ろうというのが今回の企画です。


当日は民生委員の方のほか、同地区でケースを担当しているケアマネさんが
出席。それぞれの事業紹介のあと、担当地区ごとに分かれて民生委員さんと
ケアマネさんが担当ケース等について意見交換をされました。なかなか
いい感じで交流が深まったと思います。



101124御池ケアマネ・オアシス005


101124御池ケアマネ・オアシス001
担当割、これがお元気ですか訪問の基盤になっています。


101124御池ケアマネ・オアシス006
終了後、地域NPOピュア・ハートのオアシスという喫茶&ギャラリーにお邪魔しました。



101124御池ケアマネ・オアシス007 101124御池ケアマネ・オアシス009 101124御池ケアマネ・オアシス010
中の様子です。こんな感じで展示がされています。


ピュア・ハートのブログはこちらです:これをクリック

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

第6回 三原台校区 秋の文化祭

○第6回の三原台秋の文化祭
 ・・・老人クラブに、のびのびルームの子どもたち・・・



三原台の第6回秋の文化祭にお招きいただきました。


日頃、地域の皆さんが創作意欲を燃やしてつくりあげた
盆栽、絵画、手芸作品、写真、書その他諸々が展示されて
いました。


いつも、「機関紙みはら」を発行されている役員さん。
「こうした活動は頑張っても、発表する場所がなかなか
ないでしょ。だから、校区で展示会はじめました」と。


見学中、三原台小学校の1年生の子ども達が・・・・。
なんでも、のびのびルームの子ども達でいつも出品されて
いるとか。元気な顔が沢山写った作品がありました。


まちづくり、住民交流は、福祉だけでなく、お祭りや防災、
こうした文化祭、多彩な取り組みのなかで形成されていくんですね。



101122荳牙次蜿ー譁・喧逾ュ005_convert_20101124135009
老人クラブの皆さんの手芸作品


101122荳牙次蜿ー譁・喧逾ュ009_convert_20101124135145
のびのびルームの子ども達の作品


101122荳牙次蜿ー譁・喧逾ュ008_convert_20101124135102 101122荳牙次蜿ー譁・喧逾ュ012_convert_20101124135229
ちょうど1年生が終業し、ルームで見学に来てくれました。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

第九回南地域ちょっくらわくわくまつり

○今年もやりました! ちょっくらわくわく
 ・・・泉ヶ丘に大集合・・・



今年もやりました。南地域障がい者作業所のみなさんの
「ちょっくら わくわく まつり」。


11月20日(土)、泉ヶ丘噴水広場一帯と、ことしは第2会場、
そうです、あのプールヴーが大抽選会場になりました。


まつりと言えば、やっぱり食べ物。いつものパンに、ワラビ餅に、
そして暖かいメニューが準備されていました。


それから、恒例のバザーは沢山の人だかり。
よさこいや楽しいバンド演奏もあったようです。



IMG_6560ch.jpg


IMG_6591ch.jpg
第2会場前はこんな感じ


IMG_6598ch.jpg
ちょっと気になった「上神谷 畑」の竹細工ランプ



IMG_6572ch.jpg IMG_6567ch.jpg
沢山の人出の食べ物コーナーとバザー会場


IMG_6574ch.jpg IMG_6604ch.jpg
よさこいステージとNOZOMIちゃんのミニライブ クリックで大きくなります 



沢山のアルバムはこちらクリック:http://www.imagegateway.net/p?p=FnXLA8if3iU

テーマ:障害者地域作業所 - ジャンル:福祉・ボランティア

小学生防火作品展

○只今 小学生の防火作品展開催中
 ・・・南区役所ロビー BY 南消防署・・・



IMG_0615bok.jpg


只今、南区役所1階ロビーで、南消防署による
小学生防火作品の入賞作品が展示されています。

どうぞ、ご覧ください。


IMG_0616bok.jpg IMG_0617bok.jpg
最優秀賞は小島 健くん(御池台小 5年)

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア

堺市ITサポーターズクラブ

○堺市民パソコン教室12月度受講生募集



そろそろ、キャンドルナイトの季節。押し迫ってきました。
堺市ITサポーターズクラブでは、2010年12月教室の受講生を募集しています。

○コース及び定員  始めようWORDなど5コース 各コース15人(一部12人)
○参加費等      テキスト代1000円と参加費500円
○申し込み方法   往復ハガキでつぎのところまで
             〒590-0199 泉北郵便局留 堺市ITサポーターズクラブ事務局宛

(注)コース内容、日時等詳しいことはチラシまたは同クラブ事務局まで
℡・FAX 072-298-8822


IMG_0614it.jpg


IMG_0093IT.jpg申込はこのかたちで・・・

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

第14回南区ふれあいまつり

○沢山の方に、お見えいただきました!
 ・・・平成22年度南区ふれあいまつり・・・
 


IMG_0594mi.jpg



イヤな雲行きも、時間とともに、好天に・・・・


第14回南区ふれあいまつり、この14日(日)、西原公園グラウンド
で開かれ、沢山の方にご参加いただきました。ありがとうございました。


社会福祉協議会・南区事務所は、恒例の塗り絵コーナーとボランティア、
地域福祉活動パネル展を実施。親子連れの皆さんが沢山、訪れてくれました。


今年は塗り絵数を350点、共同募金啓発風船を250セット準備しました
が、2時すぎには完売お礼状態。本当に人気が高く、ご来場いただいた
皆さんに厚くお礼申し上げます。






ゆっくり一覧: http://www.imagegateway.net/p?p=EAgTscTA4Ye

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

わたしの老い支度

○エンディングノート 好評につき、
 ・・窓口にて配付中です・・



IMG_0526brog.jpg


11月広報チラシでお知らせいたしましたとおり、「エンディングノート」
好評につき、南区役所の窓口で配付中です。
第1版のおり、入手を逃された方は、是非この機会にどうぞ!


もしも認知症になってしまったら、もしも突然倒れてしまったら!
そんな時のために、自分の必要なプロフィール(情報)や大切な人への
メッセージを書き記しておくのが「エンディングノート」です。
自分でできる究極の人権擁護、命の尊厳を守る方法かも知れません。


お渡しできる窓口
○南地域包括支援センター(区役所3階)   電話290-1866
○南区役所 地域福祉課(区役所3階)    〃 290-1812
○社会福祉協議会 南区事務所(区役所1階) 〃 295-8250
※お気軽にお声かけください。



20101112102529111_0001.jpg 20101112102529111_0003.jpg 20101112102529111_0002.jpg
実物はこんな感じです。クリックで大きくなります。

第14回南区ふれあいまつり

○今年もやります、塗り絵に活動パネル!
 ・・・区ふれあいまつり、ことしはグラウンド奥て゜・・・



20101110125832481_0001.jpg


今年も、南区ふれあいまつりの季節がやってきました。


去年より一週間遅い開催ですか゛、今年もやります、
「塗り絵」、そして「地域活動パネル」。


共同募金PR風船も、子どものご褒美用粗品もばっちり準備。
どうぞ、お立ち寄りください。
ブースは本部からちょうど反対側、こどもひろばの目の前です。


091108区民ふれあいまつり023 091108区民ふれあいまつり011
昨年の塗り絵コーナーです。大忙し!


20101110153618468_0001.jpg
配置図です。クリックすると大きくなります。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

第2回minamiCandleNight

○ニュース!
 今年も、minamiキャンドルナイト
 ・・・coming soon・・・



今年もキャンドルナイトの季節がやってきました。
第2回が、下記のとおり開かれます。楽しみです!


○と き  2010年12月11日(土)
      16:00~18:00 雨天中止
○ところ  西原公園グラウンド

○内 容  キャンドルで描くクリスマスツリーのほか、
      ハンドベル、ゴスペルソングなど

※問 合  南区役所企画総務課 072-290-1800


20101109102906163_0001.jpg


テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

平成22年度食育わんだーらんど

○ニュース! 
 第4回さかい食育わんだーらんど



今年も食育わんだーらんどが、ハーベストの丘で開催されます。


○と き  平成22年12月4日(土) 10時から16時30分
○ところ  堺・緑のミュージアム ハーベストの丘
○内 容  各食育ブースのほか、クッキング体験、創作体験など
      ※入場、参加費は無料です。


20101109094351456_0001.jpg

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

三十周年記念 福祉まつり

○御池台校区連合自治会 30周年
 ・・・記念イベント 福祉まつり・・・



101107御池福祉つり001


日頃から南区地域福祉活動をリードしてきた、御池台校区連合自治会が
結成30周年なんだそうです。


これを記念して、11月7日(日)、地域会館一帯で福祉まつりが催され
ました。


創立されたのは昭和56年。その時の会長さんは土居萬臣さん。それから
本年度で第30期を迎えるそうです。現在の会長である戎谷悦子さん(連合
自治会長、校区福祉委員長)の就任は、あのO-157があった平成8年、
第16期から。


このあと、急に地域の福祉が盛んになり、いきいきサロン、ふれあい喫茶、
ぞうさんクラブ、お元気ですか訪問。そして現在は全国でも珍しい地域型
NPO法人ピュア・ハートの運営にも取り組んでおられます。


当日はお祝いのお餅つきのほか、現在の活動を紹介するブースが各部屋に
設けられ、老若男女、たくさんの住民の方が訪れていました。


地域の施設の方々とのネットワークも含めて、たくさんの学ぶべきものが
ありました。


101107御池福祉つり007 101107御池福祉つり018 101107御池福祉つり008
入り口に張り出された沿革と各部屋の紹介コーナー

101107御池福祉つり014 101107御池福祉つり017 101107御池福祉つり004
NPO法人ピュア・ハートの紹介と年輪のシニア体験。
それにしても、すごい人の入りでした。




テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

美木多校区 鴨谷台地区防災訓練

○美木多校区 鴨谷台地区で防災訓練
 ・・・サラダオイルのランプや炊き出し活動・・・



101107美木多鴨谷防災004


11月7日(日)、美木多校区、鴨谷台地区で防災訓練が
行われました。鴨谷台1丁から3丁まで、155人の住民が
訓練に参加しました。


会場は指定の避難所である美木多小学校体育館及びグラウンド。
過去の震災等の啓発ビデオを鑑賞したあとは、南消防署と自主
防災組織の役員さんの指導のもと、避難誘導、消火、救護等の
班に分かれて、真剣に訓練されていました。


同校区は旧の集落と鴨谷台地区が統合された小学校区。
とくに集合住宅の多い1丁を中心に、日頃から地域福祉活動が
盛んです。


今回も地域孤立防止の一環として、行われたようです。
他地区に比べて、若い女性層の積極的な参加が目立ち、自主的な
救助活動を学ぶ姿勢が印象的でした。


101107美木多鴨谷防災024 101107美木多鴨谷防災028 101107美木多鴨谷防災032
意外に女性の積極的な参加が多かった訓練風景。大きくなります。

101107美木多鴨谷防災014 101107美木多鴨谷防災016
日本防災士会の皆さんと、しあわせサロンの皆さんの炊き出し。


テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

今日の南区役所界隈

○今日の南区役所界隈は、
 ・・・懸垂幕に、ミニコンサートに、そして・・・



今日の南区役所界隈はとってもいい天気です。ちょっと散歩に、
そんな気持ちにさせてくれます。


ストップ!孤立。 懸垂幕が今月のテーマを呼びかけています。

IMG_052622.jpg



もんたったさんが、お昼休み、ミニコンサートを開いてくれています。
あの南区音頭のもんたったさんです。

IMG_0526mon.jpg IMG_0527mon.jpg


今日は11月第1金曜日。ギャラリーみなみかぜ開催中です。
作業所の授産品販売中。季節柄、だいこんなどの野菜も登場です。


IMG_052722.jpg



それから・・・
お知らせです。「ちょっくらわくわくまつり 11月20日(土)」
泉ヶ丘噴水広場近辺で、イベントが開かれます。


20101105115253960_0001.jpgチラシ 大きくなります。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南区さかいボランティア連絡会

○南区さかいボランティア連絡会
 ・・・平成22年度のグループ活動交流会・・・


101104ボラ連活動雨竜会008


南区さかいボランティア連絡会(会長 花岡マツエさん グループ茶山)は
堺市ボランティア連絡会に属するボランティアグループの内、南区を主な活動
拠点としているグループの集まりです。


特別養護老人ホーム「年輪」の入浴サービスのお手伝いをきっかけに生まれた
施設ボランティア「木曜会」から、クリーン作戦などを実践している「誇れる
堺を創る会」まで、52のグループが集っています。


昨日11月4日(木)午後、南区役所2階の会議室で、グループ活動交流会が
開かれ、27グループ35人のボランティアの皆さんが集まりました。


各グループ活動紹介のあと、「高齢」「障害」「子ども」「特技一般」の4班に
分かれて意見交流を行いました。


財源問題:苦労するなかで、街を変えていこうと使命にもえるグループは3000
円の会費を払って参加し、活動をすすめられているとのこと。


メンバー問題:発足から30年近く、メンバーは変わっても40人の数を維持できて
いる。その答えは「友達を誘ってくるのが一番効果的です」と。


このほか、発表グループのテーマと数を限定して他のグループが学べる、自分たちとの
接点をもてる交流会をもってほしい、特技ボランティアへの謝礼について基準のような
ものがあれば教えてほしい。いろんな意見がでました。


ボランティアグループらしい、フランクで、それでいて熱い交流会でした。


101104ボラ連活動雨竜会014 101104ボラ連活動雨竜会015
子どものグループは少ないですが和気あいあいと!

101104ボラ連活動雨竜会017 101104ボラ連活動雨竜会018
高齢のグループは20人を超えました。

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

南区民まちづくり基金 孤立させない生活推進事業

○11月の南区まちづくりの強化月間は
 ・・「孤立させない生活推進事業」・・



・「ストップ!孤立死」チラシの全戸配布


・エンディングノートの窓口配布(第二次分)



・強化月間 懸垂幕の区役所掲示


南区では、11月を「孤立させない生活推進事業」の強化月間として取り組みます。
1日、広報と一緒に呼びかけチラシを全戸に配布させていただきました。
合い言葉は「ストップ!孤立死」


上半期、発表して好評だった「エンディングノート」を追加増刷し、区役所の
3窓口で配布を行います。
 ・南区役所 地域福祉課   3階 電話290-1812
 ・南包括支援センター    3階 電話290ー1866
 ・社会福祉協議会南区事務所 1階 電話295-8250


また、1月26日(水)には市民向け「孤立させない地域づくりフォーラム」を
準備中です。孤立しない、孤立させない。このことを皆さんと考えます。




20101101094026244_0001.jpg



20101101094026244_0002.jpg大きくなります。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

