堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

今日の高倉台 喫茶陽だまり

○今日の高倉台校区ビューロー「陽だまり」
 ・・・喫茶はボランティア流星一座の演歌ショー・・・



101221高倉台ひだまり015


101221高倉台ひだまり019



「今度の火曜日は絶対、見にきてや」と委員長。


今日、区長に「一緒に行こうや」とお誘いを受けて、喫茶陽だまりに
お邪魔してきました。
どうも、年末クリスマスモード。ボランティアスタッフはサンタの帽子
に身をかためています。


それから、驚きました。今日は先日、相談させていただいた特技ボランティア
流星竜二さんを中心とするグループの歌謡ショーでした。


なんでも、ピンクのドレスの女性はクラウンレコードのプロ歌手とか。
また、流星さん自身もプロの作詞家でいらっしゃいます。


ボランティアさんや区長の飛び入りもあり、一同盛り上がった一瞬でした。



101221高倉台ひだまり003 101221高倉台ひだまり006
瀬戸口区長に、小堀市議会議員

101221高倉台ひだまり013 101221高倉台ひだまり018
ボランティアさんの飛び入り参加

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

堺市子ども虐待ダイヤル等啓発カードの配布

○堺市子ども虐待ダイヤル等


  啓発カードの配布



   ・・・072(277)4300・・・


20101220152206616_0001.jpg


20101220152206616_0002.jpg


堺市子ども虐待ダイヤル等の啓発カードができました。


堺市子ども相談所等が、24時間365日対応してくれます。
・・・ひとりで悩まないで・・・


堺市立の小学校・中学校・支援校・高等学校に通う生徒に配布される
そうです。

全国共通は 0570-064-000

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア

堺市まちづくり市民フォーラム in 南区

○堺市まちづくり市民フォーラム in 南区
 ・・・12月18日(土)栂文化会館で・・・



101218まちづくり市民フォーラム008


12月18日(土)午前、堺市立栂文化会館で、堺市まちづくり
市民フォーラムin南区が開かれました。


これは、今後10年間の指針となる、「堺市マスタープラン基本計画
(案)」について、広く市民の声を聞いていこうという取り組みです。
マスタープランというのは、市総合計画の「基本計画」と「実施計画」を
あわせた位置の計画らしいです。


竹山修身堺市長のほか、大阪府立大学の先生や大阪観光コンベンション
協会の部長さんによるパネルディスカッションのあと、フロアからの
意見を聞きました。


栂文化会館第1講習室は満席。自治会の会長さんや市民活動家、区職員
などで満員でした。


「ニュータウンに人を呼び込める具体的な施策の推進を」、
「南区住民も歴史・文化の誇りをもてる情報の発信を」、
「地域学を専攻できる大学の設置を」などなど、
南区ならではの問題点と意見が出されました。


101218まちづくり市民フォーラム005
出席された市民の方も真摯な意見発言でした。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

元気あっぷ教室 in 原山台・東校区いきいきサロン

○閉じこもりやすい季節ですから・・・
 ・・・原山台・東校区の元気あっぷ教室



101217原山台元気あっぷ007


原山台・東校区のひまわり通信。
12月17日(金)のいきいきサロンは「元気あっぷ教室」とのこと。
ちょっと、この取り組みのサポートができていないなと思い、地域会館
に走りました。


介護予防、認知症予防の取り組みとして始まった地域型の健康教室。
福祉サービス公社が、運動指導を行う事業所に委託して行っている事業です。


原山台・原山台東校区福祉委員会主催のいきいきサロンは、今日、この取り組み
をメニューにしていました。
70歳後半から80歳代のおばあちゃんが20人程度。椅子に座って
円をつくっていました。


指導するのは、NPO法人E・E・O・Aの女性スタッフ2人。
ウォームアップを兼ねた頭の体操からはじまり、今日のレクチャーは
「閉じこもり予防」がテーマでした。
確かに寒い日がここ数日続いています。煩わしさから、つい外出が億劫になり、
誰とも会話をしない。頭を使わない。あとは・・・・・・・


また、転倒予防のため、安心安全の住まいの工夫と同時に、足腰を鍛える
運動を少し、ほんの少しやりました。これが意外と負担だったりもします。


今日はボランティアひまわりの皆さんも一緒に体操しました。
民生委員さんの顔ぶれも少し変わっていました。
でも、退任された正林前委員長も、ボランティアとしてずっと参加し
てくれそうです。それが地域のよいところかも知れません。



101217原山台元気あっぷ002 101217原山台元気あっぷ009 101217原山台元気あっぷ012


101217原山台元気あっぷ006
これがやっぱり大切です。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南区校区福祉委員会協議会活動交流

○お元気ですか訪問活動の現状とその周辺
 ・・南区校区福祉委員会協議会が活動交流・・



101210福祉活動交流5回会議001


南区19の校区福祉委員会がすすめる「お元気ですか訪問活動
とその周辺の取り組み」について、去る12月10日(金)、
活動交流会が、南区役所2階会議室でありました。


柱は、1)活動の取り組み体制、2)活動事例に学ぶもの、3)
その周辺活動との関係、の三点。


まず、活動報告として、晴美台、若松台、赤坂台の三校区と在宅
介護支援センター美樹の園・南地域包括支援センターから事例報告
をうけ、後6つの在宅介護支援センター担当エリアで話し合いを
持ちました。


校区三名程度の出席のため、実際に担い手リーダーとなっている方
を中心に、互いの活動状況を報告しあいました。


お元気ですか訪問活動は、間違いなく、これをきっかけにボランティア
の掘り起こしや、孤立させない地域づくりの第一歩となっていました。


101210福祉活動交流5回会議002 101210福祉活動交流5回会議003


101210福祉活動交流5回会議004 101210福祉活動交流5回会議005
センター単位の交流は和気あいあい、いい感じでした。


テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

minami candie night

○今日の西原公園 第二回キャンドル・ナイト


今日、12月11日土曜日、minami・キャンドル・ナイトでした。


ゴスペルも素敵でした。うどんも、ぜんざいも、カップラーメンも。
それから、先日ご紹介した上神谷「畑」の竹細工がみごとなキャンドル
を灯していました。


IMG_6661can.jpg
ボランティアの手によって、そして保育園の子ども達が・・・

IMG_6659can.jpg
かっこいいゴスペルステージ

IMG_6672can.jpg
今回の特別、上神谷「畑」の竹細工キャンドル

P1020871can.jpg






ゆっくり写真を見る:http://www.imagegateway.net/p?p=H2Nm37rUvUJここをクリック

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

第2回minami Candle Night

○今度の土曜日 12月11日は西原公園へ
 第2回minamiキャンドルナイト 4時から6時



20101209144340853_0001.jpg


今年で2回目になります。南区役所西原公園サイドに灯される
キャンドルの灯り。みなみキャンドルナイトは12月11日
(土)16:00~


ハンドベル、ゴスペル、アロマキャンドル、いろんな楽しみが
あります。お誘いの上お見えください。雨天中止。


091212キャンドルナイト015 091212キャンドルナイト042
昨年のゴスペル、ハンドベル演奏(大きくなります)

091212キャンドルナイト027 091212キャンドルナイト030
キャンドルで輝くクリスマスツリー




 

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

食育ワンダーランド

○今日のハーベストの丘は入場無料!
 ・・・食育イベントで、槙塚台校区がぜんざい・・・



101204食育ワンダー (3)



12月4日(土)、今日のハーベストの丘は、昨日の怪しい天気がウソのような
晴れ晴れとした一日。


昨年に続いて、食育ワンダーランドがひらかれ、無料オープン!
若い親子連れで賑わいました。


同イベント実行委員会には、堺市校区福祉委員会連合協議会も
参加しています。今年は代表して、槙塚台校区福祉委員会(西野委員長)
がぜんざい振る舞いブースを出店してくれました。


スタッフはいつも日曜日、ふれあい喫茶を開催している皆さん。
そして、小道具は防災訓練で、非常時の炊き出し用に準備されたプロパン
コンロ。風対策もばっちりしでした。


12時前にはお客さんが数十メートル並ぶ大好評。
お餅もぜんざいも完売となりました。いやー、すごかったようです。


101204食育ワンダー 101204食育ワンダー (1) 101204食育ワンダー (2)


テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア

三原台年忘れ敬老大会

○三原台年忘れ敬老大会にお邪魔しました!
 ・・・さすがの一言、沢山のお年寄りが・・・



101204三原年忘れ top


いつも、神野会長のお顔は何か人を幸せにしてくれます。
今日12月4日(土)午前は、三原台地域会館で、年忘れ
敬老大会が開かれました。


いつもの、桜、七夕の流れの行事です。
今日はいつになく、沢山で、そして年配の方も参加していたような!


房本保健福祉総合センター長が来賓あいさつに立ち、めずらしく「無縁
社会」から言葉をはじめて、こうした地域の縁の大切さを説かれました。
本当に真面目なあいさつをあまりされない方なんです。


今日は泉ヶ丘幼稚園の子ども達が沢山きてくれました。
本当に、沢山たくさん来てくれました。大きな声で歌を歌ってくれました。
それだけで、心が温まりました。


101204三原年忘れtop2



それから、中野ネコたろうさんというギター弾きがやってきてくれました。
昭和歌謡や唱歌などを、ギター伴奏でみんなと一緒に歌ってくれました。
ちゃんと、リクエストがあり、ちゃんとそれにも応えてくれました。


大変暑い夏でしたが、やっぱり師走はやってきます。
今年も元気で年がこせそうです。






ゆっくりアルバム:http://www.imagegateway.net/p?p=HTnA523n2Wh こちらをクリック

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

12月のギャラリーみなみかぜ

○12月第1金曜日はギャラリーみなみかぜ
 ・・・Xマスモードに、さおり織りの実演・・・



minamikaze12003.jpg


今日の南区役所ロビーは賑やかです。


毎月第1金曜日恒例のギャラリーみなみかぜの日。
せんぼく障害者作業所のパンダフル車のパン販売に、
今回は石焼き芋にたこ焼きも出店されました。
寒いときには「うれしい・・・」品物です。


当事務所前のプラザスペースでは、「さおり織り」の
実演がされています。艶やかな色合いが何ともいい感じ。


minamikaze12004.jpg


今回はかなり気合いが入っていて、クリスマスツリーに
みみちゃんと一緒に一発写真サービスも・・・・。


途中、突然降り出したさむーい雨が残念でした。


minamikaze12001.jpg minamikaze12002.jpg
エレベーター前のツリーとサンタのスタッフ

テーマ:障害者地域作業所 - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード