堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

第1回みなみ交流E・K・I・D・E・N

○速報 第1回みなみ交流E・K・I・D・E・Nの結果
 ・・・天候 快晴 優勝は赤坂台校区チーム・・・



2月27日(日)、南区役所が南区まちづくり交流の一環として開催した、
校区自治連合会対抗駅伝。


上神谷小学校グランドを会場に開会式。そして広域農道から鉢ヶ峯寺、コスモス
館を経由するコースで、小学生から一般、そして中学生の選抜選手が、早春の
里山を駆けめぐりました。


結果は、優勝が赤坂台校区、準優勝が高倉台西校区、そして三位は槙塚台校区でした。
表彰式ではこれらのほか、区間ベストの個人表彰も発表されました。


IMG_110227minamekiden (7)


IMG_110227minamekiden (22)


IMG_110227minamekiden (49)


IMG_110227minamekiden (97)


IMG_110227minamekiden (117)


IMG_110227minamekiden (131)


なかなか、校区一団となって、応援も素敵でした。
沢山の写真は、こちらをどうぞ。ダウンロードできます。
http://www.imagegateway.net/p?p=HBpMz2RzMsx

テーマ:まちづくり - ジャンル:福祉・ボランティア

平成23年度社会福祉振興助成事業

○独立行政法人福祉医療機構(WAM)
 ・・・助成事業募集説明会の実施 大阪会場・・・



独立行政法人福祉医療機構(WAM)では、新しい公共の担い手で
あるNPO等を対象に、地域コミュニティの再生や高齢者・障害者の
自立支援、子供たちの健やかな成長の支援等を行う事業に対して、
平成23年度助成事業と助成事業テーマを募集しています。


この助成事業の助成(募集)説明会と個別相談を全国で開催します。
大阪会場は



  2月25日(金)~ 26日(土)  
  於 大阪社会福祉指導センター
  ○1日目  午後12時30分から
  ○2日目  午前 9時30分から

   

です。関心のある方はどうぞご参加ください。


20110223150944993_0001.jpg 20110223151000889_0001.jpg
クリックで大きくなります

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

観梅 IN 荒山公園

○ちょうど、荒山公園が観梅の季節
 ・・・地域で、施設で、サークルで・・・



110222荒山公園観梅001


110222荒山公園観梅003


110222荒山公園観梅005



各校区の広報紙では春の訪れを伝えてくれる行事がチラホラ。
「いきいきサロンで、観梅に行きます」の記事に誘われて、
行ってきました。


平日の荒山公園は、びっくりするほどの車の混雑もなく、
ご夫婦で、地域の皆さんで、梅林を散策されていました。


近くの施設では、「年輪」さんや「やすらぎのその」の送迎車も!


やっぱり、足が不自由になっても、季節季節の自然を楽しむのは
大切なことです。
付き添いのスタッフと一緒に記念写真をとったり、お茶を飲んだり
しておられました。


こんな見事な公園が、区のなかにあることを誇りに思いました。
どうぞ、ご覧ください。今週末がちょうど見頃かも・・・・!



110222荒山公園観梅011


110222荒山公園観梅010 110222荒山公園観梅004


110222荒山公園観梅007 110222荒山公園観梅008
クリックすると大きくなります!

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

堺南部丘陵 里山クリーンアップキャンペーン

○片蔵、鉢ヶ峯寺の里山をクリーンアップ
 ・・・協働って一緒に汗かくことですね・・・



南区役所の方からお誘いを受け、20日日曜日、堺南部丘陵、里山クリーン
キャンペーンに参加してきました。


大阪府の泉州農と緑の総合事務所、堺市農政部のほか、南区役所、いっちんクラブ
そして一般の自由参加ボランティアの皆さん、協働の取り組みでした。


今回は片蔵と鉢ヶ峯寺の尾根づたいに左右の不法投棄ゴミの回収。
本当に、洗濯機から金庫、軽自動車までが谷底に捨てられていました。
みんなで谷に下り、袋に拾い集めて、ロープでよいしょよいしょと引っ張りあげました。


こういう運動は、本当に役所もボランティアもないです。一緒に声かけあって、
汗かいて。そうしたら、見る見るうちにきれいになっていきました。
自然と声をかけあうようになっていました。


里山運動を通じて、まちづくり、協働のほんまをちょっと垣間見た気持ちがしました。


P1000542sato.jpg P1000543sato.jpg
受付の風景。役所の方のほか、ご夫婦連れの一般の方まで・・


DVC00084satoyama.jpg DVC00085satoyama.jpg
こんな感じでした。この季節しかできない活動です。

テーマ:まちづくり - ジャンル:福祉・ボランティア

竹城台 校区福祉委員会だより

○たけしろだい 広報第13号 平成23年2月発行
    ・・・このインパクト すばらしい・・・


IMG_0728.jpg


2月にはいり、各校区から広報新聞が届きます。
それぞれ特徴があり、フルカラーから手書き新聞まで。
現在、南区19地区の内、16の地区で広報紙を発行いただいています。


今回、「たけしろだい 広報」第13号が届きました。
同校区の広報紙は年4回、3000部の発行で、フルカラーのステキな読み物です。
表トップが「校区自治連合会発行」、裏トップが「校区福祉委員会発行」の
扱いになっています。
南区はこのスタイルの発行が大部分を占めます。


さて、その裏トップ。
「孤立をさせない 地域をめざして」!
うれしいメッセージです。この1年、南区をあげて取り組んだ言葉がドーンと
載っていました。そして、お元気ですか訪問活動の呼びかけ。
訪問を希望される方は・・・・、そしてこのボランティアを募集していますと。
本当にインパクトのある編集とメッセージでした。


20110216171106870_0001.jpg 20110216171146991_0001.jpg
実物です。クリックで大きくなります。ご覧ください。


なお、同時期に発行された「みはらだより」、「御池台ニュース」にも、
1月26日開催「孤立させない地域づくりのための」講演会の記事が
掲載されていました。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南区まちづくり講演会とサウス・サミット

○第2期南区まちづくり会議の成果報告
 ・・・そして、新しい制度の動きについて・・・



110208まちづくり・サミット010


2月8日(火)午後、南区役所で「南区まちづくり講演会」が開かれました。


南区では第2期南区区民まちづくり会議を続行中。
その途中経過や取り組みのポイントを確認する目的で、久 隆浩先生(近畿大学
総合社会学部、南区区民まちづくりアドバイザー)を招き、「地域力向上のまちづくり」
について、そのポイントをレクチャー頂きました。


110208まちづくり・サミット009


「自律とは」、「ネットワークとは」、「ファシリテーターとは」、そして「協働とは」。
まちづくり、地域力の向上で大切なことは、立場の違いをお互いに尊重しながら、目的や
価値を共有すること」と教えてくださいました。立場と役割の違いを認めたまま、協力
しあう、本当に大切なポイントだと思います。


110208まちづくり・サミット020


110208まちづくり・サミット018


さて、二部では第2回サウス・サミットも兼ねて、次年度及び次々年度計画されて
いる新しい地域福祉の仕組みについて、堺市役所 高齢福祉課と地域福祉推進課の
方から、南区で展開した場合を想定して、説明を受けました。参加者は主に自治連合会
や民生委員児童委員会、そして校区福祉委員会の代表の皆さん。それでも、「わかり
にくい」が素直な感想でした。


110208まちづくり・サミット023



最後に、まちづくり会議及びサウス・サミットの代表もつとめられている森口南区自治
連合会長さんが、「分かりにくいのが制度。しかもそれを変更するのだから余計住民に
とって分かりにくい。徐々に南区にとってよりよい仕組みに作り上げて行きましょう」
とメッセージを送ってくださいました。

テーマ:まちづくり - ジャンル:福祉・ボランティア

孤立させない地域づくりフォーラムアンケート

○孤立させない地域づくりアンケート
 ・・・南区の場合 非常に高い関心示す・・・


去る1月25日午後、泉ヶ丘ビッグ・アイで開催した「孤立させない地域づくり
フォーラム」。この度、主催者のひとつである南地域包括支援センターがまとめた
アンケート結果が発表されました。約150人の参加の内、アンケート回収率は
105枚、70%にのぼり、参加者の関心の高さを示しました。


先生の講演が良かったは「9割」。私の意見提言が良かったは「8割」でした。
このほか、フォーラムテーマについての関心度はつぎのとおり。


○近所とのつきあい  生活面で協力しあっている   35%
               立ち話、あいさつを交わす   57%  計91%


○信頼関係の築き   築きやすい関係にある     15%
               まあまあ築きやすい      45%  計60%


○近隣の役に立ちたい とてもそう思う        12%
               まあまあそう思う       51%  計63%


○今の地域に愛着あり とてもある          44% 
               まあまあある         46%  計90%

  
このほか、フリー回答では
・講演を聞く度に地域での活動の活性化を改めて思います。
・地域にかえり、自分にできることをもう一度考えてみようと思います。
・今後、高齢化がすすむなか、公的機関がどう関わっていこうとしているのか、
 も考えたい。


まち開き40年の泉北ニュータウンは、愛着のある故郷として、住民の意識に
根付くとともに、その活性化について動き出そうとするパワーを感じました。  

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

平成23年度ボランティア活動登録の更新ご案内

○平成23年度のボランティア登録更新受付中
 ・・・変更、抹消の方は2月28日までに・・・・


  
ボランティア情報センターからのお知らせです。


次年度、ボランティア活動登録の更新を受け付けています。
次年度、住所変更や活動日希望の変更がある方、または次年度
登録を抹消したい方は恐れいりますが、お近くの社会福祉協議会
区事務所までご連絡をお願いいたします。


○期 限  平成23年2月28日までにお願いします。
※そのまま、継続される方は連絡の必要はございません。
 次年度もご協力のほど、よろしくお願いいたします。


○なお、平成23年度4月1日からのボランティア保険の受付を
 3月1日から開始します。よろしくお願いします。



○問合・連絡先  南区事務所  電話072-295-8250
                      FAX   295-8260

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

新潟県豪雪災害、霧島山火山活動情報

○新潟県豪雪災害、霧島山火山活動情報


○長岡市雪害ボランティアセンターの設置

1月31日標記災害ボランティアセンターが設置されました。

・設置場所  ながおか市民防災センター
・期  間  1月31日~2月6日(活動 2月4日金曜~6日日曜
・活動内容  屋根除雪、玄関先・避難口の除雪作業等
・対象世帯  自力で除雪作業が困難な世帯
・連絡先   検索「長岡市雪害ボランティアセンター」


○都城市災害救援ボランティアセンターの設置

都城市では今回の噴火に伴い、災害救援ボランティアセンターを1/31設置しました。

・募集対象  県内の方々
・活動内容  1人暮らし等高齢者や障がいのお宅の灰除去作業
・その他   マスク、手袋は各自準備
・連絡先   0986-25-7318 都城市ボランティア。福祉共育おうえんセンター


詳細・タイムリーな情報はこちら:http://blog.goo.ne.jp/vc00000/

テーマ:災害ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード