堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



さあ、南区夏祭りのシーズン到来!

○南区夏祭りのシーズンがやって来た!
 ・・・先陣をきって高倉台校区・・・



P1030198taka2.jpg


南区恒例、校区夏祭りのシーズンがやってきました。
今週末は、高倉台、茶山台、そして御池台です。


先陣をきった高倉台の住民盆踊り大会に行ってきました。


手品ショーに、和太鼓に盆踊り、河内音頭に江州音頭。
そして、地元ボランティアチーム「高倉連」と「輝粋」のよさこいそうらん。
総踊りは、幼児も参加して賑やかでした。


地元役員さんも大忙し。各校区連合自治会の会長さん達もお祝い訪問。
非常に交流、コミュニケーションの大切さを感じさせるイベントです。



P1030185taka12.jpg


P1030192taka1.jpg
ブルーの半被が高倉連の子ども達



テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南区校区福祉委員会協議会

○南区の福祉委員会 第2回目の区会議
 ・・・つながりハート事業の報告を中心に・・・



110727第2回区域会議 2011-07-27 005


7月27日水曜日午後、南区役所会議室で、南区校区福祉委員会協議会
第2回区会議が開かれました。


今回の主案件は、「ふれあい生き生きサロン」等、地域のつながりハート事業の
前年度実績および本年度事業計画の報告。南区は19地区と最も委員会数が多い
区にもかかわらず、どの事業の実施展開率も高いのが特徴でした。
とくに、ふれあい喫茶や校区機関誌の発行については、全市平均を圧倒する取り組み
状況です。


また、今回は本年度から配置された「地域福祉ねっとワーカー」の取り組み状況に
ついても説明をさせていただきました。配置4ヶ月の経過。この間、地域の行事や
民生委員児童委員会などに精力的に参加させていただいていますが、その中での
感想を伝えさせていただきました。


110727第2回区域会議 2011-07-27 011 110727第2回区域会議 2011-07-27 010

 

男性の一人暮らし高齢者の問題、精神疾患をもつ住民の方の理解と近隣支援等、
数ヶ月の間にも、非常に難しい課題をご提供いただいたことを報告させていた
だきました。


このほか、フリートークでは「公園にお年寄りの健康予防器具の設置」や
「地域情報物の取り扱い」なども。日頃、各校区の皆さんが感じている話題が
情報交換されたのが特徴でした。


コの字型の会場設営が、思いの外皆さん発言しやすかったそうです。



110727第2回区域会議 2011-07-27 003
防火訪問活動案件では、南消防署の方に直々お見え頂きました

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

SAKAI子育てつながりフォーラム

○NPO法人 SAKAI子育てトライアングル
 ・・栂文化会館で、つながりのイベント・・・



NPO法人SAKAI子育てトライアングルでは、下記のとおり、
子育てのつながりフォーラムのイベントを開催されます。ご希望の方はどうぞ
ご参加ください。


○とき   8月11日木曜 11時~16時
○ところ  堺市立栂文化会館第1講座室と音楽室(栂・美木多駅下車すぐ)
○参加   同法人に電話、FAXで申込。参加費200円(会員は無料)
○内容   ・じゃんじゃんシアター
      ・遊びのコーナー、ゴスペルでソング&ダンス
詳しくは  SAkAi子育てトライアングルホームページで!


20110728103553264_0001mini.jpg


20110728103553264_0001.jpg 20110728103620090_0001.jpg
クリックで大きくなります。



 

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

夏、ヒマワリの風景

○おもてなし 花風景「千の花広場」
 ・・・南区役所 夏・ヒマワリの風景・・・



今、南区役所正面玄関一帯は、夏のヒマワリ風景でいっぱいです。
南区役所 花風景「千の花広場」の取り組みの一環。


南区の市立小学校、保育所の子どもたちが育ててくれたようです。
日に日に、満開になっていきます。
今日はちょっと雨模様で残念です。



hana 2011-07-22 001


hana 2011-07-22 002


hana 2011-07-22 003

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

H23 第1回サウス・サミット開催しました!

○東日本大震災をきっかけに・・・
 ・・・地域での情報共有を考える



3月11日発生の東日本大震災と津波、福島第1原発事故は、災害の怖さを
改めて認識させるとともに、「もしも自分の地域で起こったら」、その考えを
新たにさせてくれました。


南区がここ数年続けている、地域組織の協働会議「サウス・サミット」もこの
問題を避けて通れないと、7月15日金曜日午前、急遽第1回の会議を開催
しました。


テーマは「要援護者等の地域での情報共有」。だれかがその名簿をその台帳を
もっていたとしても、未曾有の災害時には大変なことになるのでは・・・・。
もっと、地域として誰でもが助けにいけるような情報の共有システムが必要
なのではないか。そんな疑問が立ち上がりました。


自治連合会、校区福祉委員会、民生委員児童委員会、それぞれに活動があり、
実は微妙に連携、共有できていないところがある。


各校区での話し合い、全体への意見提案を約1時間半かけて、話し合って
もらいました。どの校区も要援護者を守るためには、絶対不可欠だとの認識
でした。


しかし、個人情報保護や行政との情報連携のしくみのまずさが、うまくいっていない
壁になっているのではないかと。


東日本にかかわらず、南区ではここ数年自主防災組織づくりやお元気ですか訪問活動
など、問題意識は非常に高まっています。あとは少しずつ、障害となっている壁を
取り除いていけば、とっても安心できる町になりそうな気配です。



110715サウスサミット第1回 2011-07-15 005


110715サウスサミット第1回 2011-07-15 007


110715サウスサミット第1回 2011-07-15 016

NPO法人ピクチャーポケット

○NPO法人ピクチャーポケット
 ・・・自分史 活動録 サンプル実写説明会・・・



20110713155942021_0001mini.jpg


NPO法人ピクチャーポケットは自分史、活動録づくりを行うNPO法人。
この度、つぎのとおりサンプル実写説明会を開催します。


○とき  7月16日(土)午後2時~4時
○ところ 堺市総合福祉会館
○申込  NPO法人ピクチャーポケット 電話072-349-8084
※参加費 無料 自分史づくり等のサンプル実写と制作説明会を行います。



20110713155942021_0001.jpg 20110713155942021_0002.jpg
実物大チラシです。クリックすると大きくなります。

テーマ:研修会・講習会・イベント - ジャンル:福祉・ボランティア

御池台校区 認知症サポーター「おひさま」結成式

御池台校区 認知症サポーター「おひさま」結成式


御池台校区の認知症サポーターの会、「おひさま」の結成式が、7月11日(月)御池台地域会館で行われました。

認知症サポーターとは、認知症サポーター養成講座を受けた人のことです。
何かをとくべつにやるのではなく、認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守る応援者のことです。
そのうえで、自分のできることから行い、認知症の人や家族の方が安心してくらせるまちを作っていきます。


おひさま結成式

戎谷自治連合会長兼校区福祉委員長から、隣近所が共に支えあい、見守り合える地域づくりをとの挨拶がありました。

おひさま結成式 (3)

続いて(財)堺市福祉サービス公社の認知症連携担当保健師の室谷氏より、
「南区御池台『おひさま』へのエール 認知症の方 地域の方を支え安心してくらせるまちづくりへ」
と題し、講演がありました。

認知症のことを今一度学び、当事者の方が書かれた手紙に参加者の方も涙を流しておられました。

おひさま結成式 (7)

具体的な活動内容の検討はこれからですが、細やかな見守りが期待されます。

晴美台校区 はるみっこ喫茶

○いつもいい感じ はるみっこ喫茶
 ・・・堺市民大学の受講生も感動・・・




現在、いきいき堺市民大学受講の皆さんが、地域活動体験に入られています。

7月9日(土)午前、ご本人さんと地域ボランティアの皆さんの顔つなぎも
兼ねてお邪魔してきました。


相変わらず、いい感じです。
中学生や小学生が友達同士で、若いお母さんが知り合い同士で、そして近所の
お年寄りが誘い合って・・・・・・。


食育、朝食をとるということ、地域でいろんな方と声を掛け合えるということ。
なにかにつけて、すばらしいと思える場所でした。


受講生の方も、地域の役割とは何かを、すこし掴んでくれたようです。



110709晴美はるみっこ+市民大学 2011-07-09 003


110709晴美はるみっこ+市民大学 2011-07-09 002


110709晴美はるみっこ+市民大学 2011-07-09 005
この看板が目印です!

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

里親制度のことを知ってください

○堺市子ども相談所
 ・・里親制度のことを知って! PR展示・・



7月8日から、南区役所ロビーで「里親制度のことを知ってください」
PR活動展示がされています。


里親のもとで育つ子どもたちの絵画やメッセージが展示されています。
是非、ご覧ください。



IMG_0451sato (2)


IMG_0451sato.jpg


IMG_0451sato (1)


堺市子ども相談所            072-276-7123
子ども家庭支援センター清心寮「リーフ」 072-252-3521



テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

桃山台校区いきいきサロン

 桃山台校区いきいきサロン


桃山台校区のいきいきサロンにおじゃましました。


暑い一日でしたが、13人の参加がありました。


内容は在宅介護支援センター年輪の管理栄養士からの食中毒の講話、歯科衛生士の実習生の方からのお口の健康の話などがあり、皆さん熱心に話を聞いておられました。

桃山台230705 (6) 桃山台230705 (7)

実習生の方も緊張しながら話をされ、参加者の温かい拍手に安心した様子でした。

七夕の飾りつけも行われ、にぎやかな笹の葉が飾られていました。

桃山台230705 (10)

「年輪」認知症高齢者地域応援会

○シンポジウム・・・・
 「認知症の理解と地域の支え合い実践の第一歩」



P1000596nennrinn (4)


P1000596nennrinn.jpg



7月2日(土)、栂文化会館でシンポジウム「認知症の理解と地域の支え合い
実践の第一歩」が開かれ、栂地区の地域関係者が集まり、理解を深めました。


この取り組みは特養「年輪」認知症高齢者地域応援会が主催したもの。
同法人では平成21年度から、日本生命財団の助成を受け、同テーマの研究と
地域実践をすすめてきました。


在宅介護支援センター「年輪」が担当する、上神谷、庭代台、御池台、そして
桃山台を基盤とした地域実践を総括するもの。


タレントの荒木由美子さんが基調講演に招かれ、義母の20年にわたる介護体験を
講演したほか、年輪施設長の橋本麻里子さんから研究実践報告がされました。


また、後半は黒田研二氏(関西大学教授)を中心に、4つ校区の自治連合会代表が
地域の支え合いの現状と方向について、ディスカッションを行いました。
認知症支援と校区福祉委員会が実施する「いきいきサロン」の関係がかなりクローズ
アップされたような気がします。



P1000596nennrinn (1)


  P1000596nennrinn (2)         P1000596nennrinn (3)
上神谷・西野副会長と庭代台・木村会長  御池台・戎谷会長と桃山台・中浦会長

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

晴美台校区七夕まつり

○七夕まつり @ 晴美台東地域会館
 ・・・同保育園の園児とねがいごと・・・



110701晴美台七夕まつり 2011-07-01 001


110701晴美台七夕まつり 2011-07-01 005



7月はなんといっても七夕行事。


晴美台校区福祉委員会の年4回のふれあい食事会のひとつ、七夕まつりが
同地域会館で開かれました。


ふれあい食事会は一人暮らし高齢者の会「晴美会」を対象とした行事。
いつの季節も60人近くの皆さんが集まってこられます。
いつも参加のおじいさんやおばあさんの顔が見れて、一安心でした。


今日は「保健師の熱中症予防の講話」、「在宅介護支援センターの利用できる
福祉施設の知識」のコントのほか、晴美台保育園の園児が遊びにきてくれました。


一緒にねがいごとを込め、笹に短冊をくくりつけてました。



110701晴美台七夕まつり 2011-07-01 008


110701晴美台七夕まつり 2011-07-01 012


110701晴美台七夕まつり 2011-07-01 017
これ、いただきました!

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

竹城台校区いきいきサロン

○蛙の夜回りとトンボづくり
・・・竹城台校区で「いきいきサロンー手芸教室」・・・


110628竹城いきいき 2011-06-28 009


110628竹城いきいき 2011-06-28 011
お誕生会がありました。ちょっとおしゃれされてました。


竹城台校区いきいきサロンに6月28日(火)、訪問してきました。


堺市社会福祉協議会が実施している「いきいき堺市民大学ー現場体験」
の受講生のサポートも兼ねてです。


同校区は第一第二火曜日の午後、地域会館で同催しを実施しています。
当日は、「手芸教室」の日。すでに皆さん、トンボのブローチづくりに
取りかかっていました。
手芸は静かなものかなと思いきや、意外とわいわいがやがやと賑やかでした。


とくに、はじめの会の「蛙の夜回り」体操はちょっとユニークで感動的でした。


110628竹城いきいき 2011-06-28 002 110628竹城いきいき 2011-06-28 004 110628竹城いきいき 2011-06-28 006


110628竹城いきいき 2011-06-28 015
会館前の七夕飾りで、ちょっとほっこり!



テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

