堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



27.28の土日は福泉中央、光明池

○この土日は今年の夏を締めくくるイベント
 ・・福泉中央盆踊りと光明池まつりでした・・



27日土曜日は大阪府下一帯、大雨警報が発令され、大変な荒れ模様でした。
予定の若松台校区は夏祭りを中止、福泉中央は雨あがりをまって、少し涼しく
なったグラウンドで、校区盆踊りでした。



110827福泉中央夏祭り 2011-08-27 (2)
竹山市長が来賓でかけつけられました。


110827福泉中央夏祭り 2011-08-27 (4)


110827福泉中央夏祭り 2011-08-27 (6)


110827福泉中央夏祭り 2011-08-27 (7)
民生委員児童委員会も子どもたち向けのスマートボールすくいで一役



110827福泉中央夏祭り 2011-08-27 (19)


土曜日曜、光明池駅周辺では、美木多校区鴨谷台地区をベースとする
光明池まつりでした。今年で第32回目。1979年からの開催に
なります。継続は力なりと申しますか、確実に街を築きあげています。



110828光明池まつり 2011-08-28 009


110828光明池まつり 2011-08-28 003
美木多小学校「美笑座」の子どもたち


110828光明池まつり 2011-08-28 007


110828光明池まつり 2011-08-28 024
みんな一体となった総踊り。みみちゃんも登場

110828光明池まつり 2011-08-28 028
暑い暑い南区の夏も終わりを告げます。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

原山台・原山台東校区 ふれあい喫茶

○原山台・原山台東校区ふれあい喫茶


原山台・原山台東校区のふれあい喫茶におじゃましました。

原山台喫茶230826

ふれあい喫茶は第2・第4金曜日の10時ごろから地域会館で開催しています。

同校区では、民生委員児童委員の方やボランティアの方がサロンの参加者の送迎を行っています。
お邪魔したころにはほぼメンバーもそろっていました。

原山台喫茶230826 (2)

足腰に不安のある人もそうした心遣いのおかげで外出のきっかけになります。
もちろん、

「今日は早く帰りたいのだけど・・・」

という要望にも細やかに対応していました。

原山台喫茶230826 (1)

セットメニューの野菜カレーとサラダです。
2つで200円です。

おくらやかぼちゃ、なす等、夏野菜がたくさん入っており、健康にも気を遣ったメニューでした。
おいしくいただきました。


折り紙コーナー、囲碁コーナー、麻雀コーナーでも参加者の方が楽しんでおられました。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

声のグループ ふきのとう

○声のグループ ふきのとう
 ・・・活動のご案内・・・




ボランティア「声のグループ ふきのとう」から活動PRのチラシが
届きました。


○活動場所   堺市立南図書館 北図書館の朗読対面室
○活動日    火曜日~土曜日 午前または午後の2時間程度
○活動希望者  パソコンが扱えて、週1~2回の活動ができる方を希望
※問い合わせは 代表 服部 慶子さん 072-291-9582


声のグループふきのとうmini


声のグループふきのとうup
実物大 クリックで大きくなります。
 

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

手話サークル たんぽぽ

○さあ、楽しい仲間と手話を学ぼう!
 ・手話サークル たんぽぽ ご案内



手話サークル「たんぽぽ」さんから、PR用のチラシが届きました。


○活動日  毎週木曜日午後7時から9時
○会 場  泉ヶ丘市民センター1階大集会室
※連絡先は サークル代表 宇元瑠璃子さんまで ℡0725-24-4253
 常時受入、活動日の見学大歓迎です。


サークル タンポポ sampl


サークル タンポポ
実物大 クリックで大きく!

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

堺市ITサポーターズクラブ

○堺市民パソコン教室
・・2011年9月度受講生募集・・


トライインターネット!
堺市ITサポーターズクラブでは、つぎのおとり9月度の
パソコン教室受講者を募集します。


○対象   文字入力とマウス操作のできる方 定員12人
○費用   参加費500円 テキスト代1000円、PC貸出等600円
○申込   申込方法、問い合わせは下記の小さな画像をクリック


sakai itomote mini


sakai itomote sakai itura
クリックすると大きく読めます。



テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

南区夏祭り第二弾

○8月19.20.21の3日間
 ・・南区各校区で夏祭り、雨の中パワー全開・・



南区校区夏祭り第二弾、この金土日曜日開かれました。
あいにくの雨模様。
にもかかわらず、パワー全開。出演者も役員スタッフの皆さんも
気合いで頑張っておられました。


○庭代台納涼盆踊り
 庭代公園で、19.20日の二日間。恒例の花火はきっちり上がりました。

110820南区庭代台夏祭り 2011-08-20 (3)


110820南区庭代台夏祭り 2011-08-20 (6)


○原山台・原山台東夏祭り
 21日日曜日。よさこい踊りの最中に、雷と夕立。原山社中の子どもたち、頑張りました。

110821南区原山槇塚三原夏祭り 2011-08-21 005


110821南区原山槇塚三原夏祭り 2011-08-21 002


○槇塚台夏祭り
 20.21日の二日間。日曜日は太極拳、チアリーダーの踊りなど。
 雨のなか、かけ声もひときわ大きかったような・・・・

110821南区原山槇塚三原夏祭り 2011-08-21 010


110821南区原山槇塚三原夏祭り 2011-08-21 013


○みはらふるさとまつり
 20.21日の二日間。二日目夕方は土砂降りの雨。
 テントに避難したみなさんの顔。会話が一段と進んだような!






テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南区さかいボランティア連絡会

○ボランティアグループのPRチラシ すすめます!


おもしろどぼく裏


さかいボランティア連絡会は、堺市内に活動拠点を置くボランティア団体の連絡会。


区役所、区事務所ができてから、この連絡会が7つの区ごとに分離しました。
そのひとつが「南区さかいボランティア連絡会」です。
現在、52のグループ、団体が参加しています。


グループ交流会やボランティアの講座をこれまで企画実施してきました。
が、本来、自分たちのグループの活動に還元できるものでなければ・・・・


今年は役員会で話し合い、それぞれのグループの紹介チラシをつくっていこうという
ことになりました。
まだ、呼応してくれるグループはすくないですが、情報コーナーやイベント、
そしてこのブログで紹介していきたいと思います。



泉北マジッククラブ泉北マジッククラブさん


おもしろどぼく表おもしろどぼくクラブさん


カトレアの会チラシカトレアの会さん


カトレア会Bカトレア会Bさん


手話ダンスゆうゆう大阪手話ダンスグループゆうゆうさん


赤坂台子どもひろばチラシ赤坂台子どもひろばさん


※クリックで大きくなります。
 どうぞ、活動をひろく紹介していきたいというグループさん。
 南区事務所 295-8250までご一報ください!




テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

桃山台校区ふれあい喫茶

○桃山台校区ふれあい喫茶


桃山台校区のふれあい喫茶におじゃましました。

桃山喫茶230818 (5)

毎月第1木曜日と第3木曜日の午前中に地域会館で行われています。

お盆明けにも関わらず、グランドゴルフのメンバーや老人クラブのメンバー、いきいきサロンやリハビリ体操の参加者等20人程の方が集まり、ふれあっていました。


桃山喫茶230818 (3)

お話した方の中には、戦争の体験を話してくださった方や、ウォーキングの途中の休憩で庭代台から来られたという方もいらっしゃいました。

桃山喫茶230818 (2)

ミックスジュースと洋菓子です。
いつもは手作りのケーキがあるのですが、今日は洋菓子。
おいしかったです。
ケーキはもちろん人気なようです。


2階では同時にリハビリ体操が行われています。
IMG_0591.jpg


鴨谷台の体育館で指導している平田先生を招いて、2クラスに分かれて、マットやボールを使った体操をしています。
皆さん熱心に取り組んでおられました。




SAKAI子育てトライアングル

SAKAI子育てつながりフォーラム開催

本日11時~15時45分、栂文化会館において、NPO法人SAKAI子育てトライアングル主催の子育てフォーラムが開催されています。

IMG_0629.jpg


午前中はじゃんじゃんシアターちゃんこ隊のお姉さんや子ちゃんこ隊の子どもたちが、楽器を演奏したり、紙芝居やお話をしていました。
とってもにぎやかで赤ちゃんやお母さんも体を揺らしたり手をたたいたりして楽しんでいました。

IMG_0609.jpg  IMG_0612.jpg

塗り絵や赤ちゃんのコーナーもありました

堺市立南図書館

○8月10日 今日の南区役所ロビー
 ・・・えほんのひろば・・・



今日の南区役所ロビー。
「よっといで! えほんのひろば」が開かれています。


今日と明日11日(木)の二日間。
スタッフは、書店商業組合と読み聞かせボランティアのみなさんです。



IMG_0594ehon.jpg


IMG_0595ehon.jpg

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

認知症シンポジウム

認知症の方を支えよう!~現場の声を届けます~
・・・この夏は、シンポジウムできっかけづくり☆・・・



8月9日(火)堺市福祉サービス公社と南区高齢者関係機関会議(レインボー会議)主催のシンポジウム、

『認知症の方を支えよう!~現場の声を届けます~』

がビッグ・アイで開催されました。


認知症シンポ230809 (13)


南区高齢者関係機関会議とは、南区地域福祉課、南保健センター、社会福祉協議会南区事務所、南地域包括支援センター、南区在宅介護支援センター(いずみの郷、美樹の園、故郷の家、年輪、泉北園百寿荘、槇塚荘)、大阪府社会貢献支援員で構成される会議です。


当日は民生委員児童委員等地域関係者の方や、ケアマネジャー等サービス事業者の方など、合わせて190人程の参加がありました。


第1部はシンポジウム。

シンポジストとして阪南病院認知症疾患医療センターの医師 西側充宏氏、認知症サポート医で前川泌尿器科の医師 前川たかし氏、南地域包括支援センターの主任介護支援専門員 川畑悦子氏、コーディネーターとして関西大学人間健康学部教授の黒田研二氏を迎え行いました。


西側先生からは認知症疾患医療センターから見た患者数の推移や、支援の困難なケースやうまくいくケースの報告がありました。
合併症やお一人暮らし、認認介護や老老介護など、困難なケースに陥りやすい傾向にありますが、家族や地域の支援が得られるケースは意外とうまくいくことがあるようです。





前川先生からは堺市医師会における医療と介護の連携についての報告がありました。
認知症シンポ230809 (17)

堺市では高齢者が住みなれた地域で安心して暮らし続けることができることを目指すため、『いいともネットさかい』が設立されています。

『いいともネットさかい』は堺市における医療と介護の連携をすすめる会議の愛称です。
堺市医師会、大阪府介護支援専門員協会堺ブロックなど、医療と介護の関係機関10団体で構成されています。

主治医とケアマネジャーが連携しやすい共通のシートや連携のためのマニュアルの作成等を行ってきました。

また堺市医師会では認知症疾患医療センターを核に、身近なかかりつけ医が認知症の相談にのれるよう、認知症相談医を登録し、早期発見や家族や本人からの相談にのりやすい体制づくりに取り組んできました。



認知症シンポ230809 (26)
川畑主任介護支援専門員からは、実際に地域の方や関係機関と連携して支援した事例の紹介があり、連携の必要性や地域の支えの大切さを身近に感じる内容となりました。

認知症シンポ230809 (11)
コーディネーターの黒田先生。





第2部は認知症患者を抱える河内長野家族の会の富岡廣志氏を招いての、

「いつもいっしょ~家族の思いと地域への願い~」

のお話がありました。


富岡さんは、認知症の妻節子さんを明るく、元気に介護しておられます。
ライフワークとしている金剛山登山は夫婦で1万回を達成。
健康を意識した生活を送っており、当日は節子さんとボール投げや、腹筋、なかよし体操などを披露してくださいました。

認知症シンポ230809 (28)


認知症シンポ230809 (1)

介護者の視点から、認知症高齢者が徘徊されてもすぐに見つけられるようなネットワークや制度の充実や介護者家族の会の重要性について訴えておられました。

またモットーである、「朗朗介護」について語り、どこへでも夫婦一緒に出かけることなど、思いのこもった話をして下さいました。
その甲斐あってか、節子さんの認知症の進行はとてもゆるやかだそうです。




また会場からは、南区で発足した認知症サポーターの会についての報告もありました。

認知症シンポ230809 (6)
庭代台校区サポーターの会「きずな」の代表、木村連合自治会長。

認知症シンポ230809 (7)
御池台校区サポーターの会「おひさま」の代表、戎谷連合自治会長。

これらの動きも期待されます。


認知症シンポ230809 (20)

実り多いシンポジウムであったのではないかと思います。

6日(土)7日(日)は南区夏祭りオンパレード

○南区夏祭りオンパレードをいくつか紹介


南区夏祭り、真っ盛りです。
この先週末は6つの校区で開催されました。
宮山台、晴美台、竹城台、城山台、赤坂台、桃山台。
自治連協の会長さんや区長さんたちは、みんな一緒に全部挨拶に回るのだと・・・


私たち職員はご招待等を頂いている4つの校区にお邪魔してきました。



竹城台校区。会場は竹城台小学校グラウンド。
学校最寄りにハッピーエンドという文化発信的なお店があり、ステージプログラム
が充実してました。


110806竹城台夏祭り 2011-08-06 009


110806竹城台夏祭り 2011-08-06 015


110806竹城台夏祭り 2011-08-06 006 110806竹城台夏祭り 2011-08-06 007



宮山台校区。会場は宮山台小学校グラウンド。
花房会長を中心とする「もてなしの心」を感じるすてきなところでした。


110806宮山台夏祭り (2)


110806宮山台夏祭り (4)



桃山台校区。会場は西原公園グラウンド。
中浦会長はかなりイベント好き? たくさんの関係者が集まっていました。
われらが「泉北すっきゃねん」よさこいチームは、荘厳な雰囲気でした。


110806桃山台夏祭り (3)



晴美台校区。会場は晴美台小学校グラウンド。
福祉委員会活動でお会いする民生委員さん、ボランティアさん総出の取り組み。
ここにも、奥田会長のもてなしの心がひしひし感じ取れました。


110806晴美台夏祭り


110806晴美台夏祭り (2)





地域づくりは一日にしてならず。地域の福祉は地域のつながりづくりから・・・
そんなことを実感したお祭りイベントでした。





テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

福泉中央校区 子育てサロン プーさん

福泉中央校区 子育てサロン 『プーさん』
・・・水遊びと中学生との交流・・・



福泉中央校区では毎月第1木曜日に子育てサロン『プーさん』を開催しています。

プーさん230804 (23)


8月は夏休み。
福泉南中学校から8人の生徒さんが参加されていました。

プーさん230804 (12) プーさん230804

中央自治会館の中で、ボールプールやおもちゃなどで子どもたちと一緒に遊ぶ中学生たち。

「めっちゃかわいいー!」

と大喜びでした。
中学生の生徒さんの中には、福泉中央保育所や竹宝保育園の卒園生がいて、保育士さんと再会を果たしていました。
また、将来幼稚園の先生になりたいという生徒さんも。

子どもたちもいつもと違うお兄さん、お姉さんたちの訪問に喜んでいました。

8月のお誕生日のお子さんのお祝いをし、みんなで体操をした後は、外のグランドで水遊び。

プーさん230804 (27) プーさん230804 (19) プーさん230804 (22)

しゃぼんだまに金魚すくい、水鉄砲。

工夫がたくさんこらされた夏らしいプーさんでした。

庭代台校区 地域ケア会議

○庭代台校区にも地域ケア会議 発足
 ・・・個別ケースよりも、発見・予防のシステムづくり・・・



去る7月29日(金)、庭代台校区地域会館で、地域ケア会議の発足会議
が開かれました。


南区の地域ケア会議は、地域包括支援センターと在宅介護支援センターが
中心になってすすめている、地域の民生委員さん等と同校区相談業務担当
の専門機関の皆さんがが集まる会議。


地域福祉推進会議(パラバルーン会議)の校区版に位置づく会議です。


南区では「御池台地域ケア会議」が有名でした。
その後、各在宅介護支援センターのスタッフが地元役員と打ち合わせをし、
徐々にひろまりをみせてきました。


庭代台では、木村連合会長、金子民生委員長、池田福祉委員長ほかが。機関側は
地域包括支援センター、年輪在宅介護支援センター、地域福祉課、社協南区
事務所が参加しました。


個別事例の検討より、災害時の要援護者把握など予防的なシステムを論議して
いく方向で、方針が固まりました。年3回程度の開催予定です。


110729庭代台地域ケア会議発足 2011-07-29

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南区夏祭り 第二弾

○御池ふるさとまつり 第14回
 ・・・よさこいに、POPに、和太鼓・・・



南区夏祭り第二弾は、「第14回 御池ふるさとまつり」でした。


7月30日(土)31日(日)の二日間の実施。
1日目は少し夕立にあいましたが、二日目は見事な快晴。


日が落ちた頃には、浴衣をきた中高生の女の子や家族づれで、
小学校グラウンドはいっぱいになりました。


とりあえず、ドキュメントをどうぞご覧ください。


110731no御池台夏祭り
いつもお世話になっている民生委員のみなさん

110731no御池台夏祭り (3)


110731no御池台夏祭り (7)
吹奏楽 パズルのみなさん


110731no御池台夏祭り (10)
子育てさろん ぞうさんくらぶの出店


110731no御池台夏祭り (15)
和太鼓 「拓 ひらく」のみなさん


110731no御池台夏祭り (6)
よさこいチーム「三國鶩」の演舞。同校区出身のメンバーがたくさん。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

