堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



三原台校区 子育てサロン『陽だまり』

○三原台校区子育てサロン『陽だまり』
・・・今日は開放日・・・



三原台校区の子育てサロン『陽だまり』におじゃましました。

三原台陽だまり230928

同校区では、第2木曜日と第4水曜日に『陽だまり』を開催しています。

第2木曜日は歌などプログラムを織り交ぜ行い、第4水曜日の開放日は、部屋でおもちゃなどで自由に遊ぶ日です。

三原台陽だまり230928 (2) 三原台陽だまり230928 (6)

今日のボランティアのスタッフは現役の保育士さん。
親子は4組でした。
開放日は大体、2~4組の親子で、アットホームな雰囲気で行っているようです。

お母さん同士のお話もしやすく、ご近所に同じ月齢の子どもさんがいないかなど、情報交換も盛んでした。
たくさんのおもちゃをのびのび使えて、子どもたちも満足そうでした。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

茶山台校区 すこやかサロン

○茶山台校区 さわやかサロン
・・・手芸、レザークラフトでつながる輪・・・



茶山台校区のボランティアビューロー、すこやかサロンにおじゃましました。

茶山すこやか230928

毎週水曜日の9時~12時の間、地域会館にて、手芸やレザークラフトをしながら、交流しています。

参加者が「先生」となり、互いに作品を教えあい、お茶を飲みながら和気あいあいとした雰囲気で行われていました。

茶山すこやか230928 (3) 茶山すこやか230928 (6)

茶山すこやか230928 (4) 茶山すこやか230928 (9) 茶山すこやか230928 (12)


4月に茶山台に転居してこられたという方も参加していました。
こうした輪の中で、新たな街での生活も慣れてこられたらと思います。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

2012 キリン・子育て公募事業 助成事業

○キリン福祉財団 2012子育て公募助成
 ・・「地域における子育ての関わるボランティア活動」・・




平成24年度のキリン・子育て公募時勢のご案内(キリン福祉財団)のご案内です。



○公募テーマ 「地域における子育てに関わるボランティア活動」
        ゛地域゛゛子育て゛゛ボランティア゛をキーワードとして、地域における
         子どもに関わる幅広い活動に対して助成します。
○助成金額   1件(1団体)上限額    30万円(総額4千万円)
○応募方法   「公募助成のご案内、申込書」から必要書類をダウンロードして応募ください。
○受付期間    2011年9月20日(火)~11月13日(日)当日消印有効



※要項・申込書 http://www.kirin.co.jp/foundation/koubo2012/index.html/



○問い合わせ   公益財団法人 キリン福祉財団
         東京都中央区新川2丁目10番1号 キリン本社ビル
         電話03-5540-3522 FAX03-5540-3525
         メール fukushizaidan@kirin.co.jp
 
          

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

原山台・原山台東校区 ボランティア講座

○原山台・原山台東校区 ボランティア講座
・・・第一回『ボランティア活動の大切さ』・・・




IMG_0891[1]


9月24日(土)14時から原山台・原山台東校区でボランティア講座がありました。

同校区では昨年から地域活動のボランティアさんが新しくなりました。
また、更なるメンバーの拡大と、活動し始めた皆さんが改めてボランティアについて学ぶ機会をとのことで、校区福祉委員会が主催、同校区民生委員児童委員会、堺市社会福祉協議会南区事務所、南地域包括支援センター、在宅介護支援センター美樹の園の協力で、9月から3回シリーズで講座の開催を行うことになりました。


第1回は私ども堺市社会福祉協議会南区事務所から、地域の福祉とボランティアについてお話させていただきました。

当日は新しく来られた方3名と、すでに地域のサロンなどでボランティアとして活動している方々合計20人ほどの参加がありました。


身近にいる困っている人を助け、助け合うこと、校区福祉委員会の成り立ち、ボランティアの基本的な心構え等について参加者の声も交えつつお話しました。


原山台・原山台東校区がどのようなまちにしていきたいかとの問いには、

「『ボランティア』とわざわざ名乗らなくても助け合うことが当たり前になる地域社会に」

との意見や、

「震災を受けて今こそ地域の人と人との結びつきを考え直すときである」

といった声が聞かれました。



次回の講座は以下のとおりです。

10月22日(土)14:00~15:30
『コミュニケーション能力を高めよう』

11月26日(土)14:00~15:30
『高齢者の心身を理解する~高齢期の疑似体験をしてみよう~』

場所は原山台校区地域会館です。

庭代台校区ふれあい喫茶あいあい

庭代台校区ふれあい喫茶あいあい


庭代台校区のふれあい喫茶あいあいにおじゃましました。

あいあい230922

ボランティアグループにわしろの皆さんを中心に、民生委員児童委員の方も協力し、毎月第4木曜日の午前中に開催されています。

あいあい230922 (3)

今日もたくさんの方々が参加していました。
区役所を出るときにお会いしたウォーキンググループのご一行。
「これから庭代の喫茶行く人ー?」
と参加者をつのっておられました。
皆さん庭代台にお住まいの方ではありませんが、予約席で再会しました。

あいあい230922 (2)

飲み物が100円とトーストとサラダのセットが150円。
写真はマンゴージュースです。


テーブルでは連合会長さんや民生委員児童委員長さん、福祉委員長さんや老人クラブの役員さんともお会いしました。
皆さん、庭代台校区で発足した認知症サポーターの会「きずな」のボールペンやオレンジリングをかばんにつけたり、首から提げたりしておられました。

認知症サポーターの会は、認知症の人を温かく地域で見守っていこうという会です。
あいあい230922 (1)

認知症について、一生懸命取り組んでおられる様子が伝わってきました。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

11月は児童虐待防止推進月間

○11月は児童虐待防止月間です

 ・・子どもの虐待ホットライン 集中電話相談・・



11月は児童虐待防止月間です。
あなたの電話は、あなたのために、あの子のために。


○子どもの虐待ホットライン 集中電話相談
○11月1日(火)~5日(土) 午前11時から午後10時
○ 06-6762-0088 ナビダイヤル0570-011-077


普段は午前11時から午後5時の間にお電話ください。
子ども虐待防止=オレンジリボンバッジも取り扱っています。
http://www.apca.jp


20110921103102940_0001.jpg


20110921103102940_0002.jpgクリックで大きくなります。

テーマ:私たちにできること - ジャンル:福祉・ボランティア

各校区で敬老イベント

○9月に入り、各校区で敬老イベントが盛んです!
 ・・・三原台校区福祉委員会にお招き頂きました・・・



9月は高齢福祉月間。敬老の日を前後して、各校区で取り組みが盛んです。
9月17日(土)、三原台小学校体育館に、敬老大会のご招待を頂きました。


110917三原台敬老大会 2011-09-17 012


同校区は校区福祉委員会の主催。
従来は年末に、地域会館で年忘れ敬老大会を催してきましたが、お年寄りの
数が増えて、それもかなわなくなり、今回体育館での取り組みは新しい
チャレンジのようです。


桜の会など、季節イベントはお一人暮らしを対象とした取り組みですが、今回は
お年寄り全員。
いつも、お見受けするお顔がたくさんあって、「元気にしてくれてるな」とちょっと
うれしくなりました。


今回は泉丘幼稚園といずみがおか園の園児が、「和太鼓」、「歌」、「肩たたき」を
プレゼントしてくれました。思わず笑みがこぼれていました。


110917三原台敬老大会 2011-09-17 015


110917三原台敬老大会 2011-09-17 009 110917三原台敬老大会 2011-09-17 013 110917三原台敬老大会 2011-09-17 020



このほか、YUKOバレエ教室の皆さんも踊りを披露してくれました。
5歳児から中学2年生まで。かわいいダンスから本格的なステップまで。


やはり、お年寄りを大切にする文化はとてもいいことです。
子どもたちの保護者の方もたくさん詰めかけて・・・・・、
そういう経験を地域の皆さんがたくさん作り出してくれている、そんな風景でした。


110917三原台敬老大会 2011-09-17 028 110917三原台敬老大会 2011-09-17 031


なお、この三連休、月曜日には晴美台校区にもお招き頂きました。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南区気づきのボランティア活動 紹介と交流講座

○南区気づきのボランティア活動 紹介と交流講座
 ・・ステージ Ⅰ・・
 

  地域の集まりなどに是非きてほしい、
            是非参加したい 活動紹介



堺市社会福祉協議会 南区事務所と南区さかいボランティア連絡会では
共同して、標記のとおり、「気づきのボランティア活動 紹介と交流講座」
ステージⅠを開催します。



○テーマ  地域の集まりになどに是非きてほしい、是非参加したい!
○と き  平成23年10月17日(月)午後1時30分から
○ところ  南区役所2階 201・202会議室
○出 演  泉北マジック、ハーモニカドレミファ会
      晴美台よさこい同好会、堺市ディスコン協会の皆さん


○申込方法 氏名、住所または所属、電話番号を添えて、電話またはFAXで下記事務所まで。
      参加無料。定員60人先着順(10月3日から受付)


※事務局  社会福祉協議会 南区事務所(南区役所1階)
      電話295-8250 FAX295-8260  



20110914112756607_mini.jpg


20110914112756607_0001.jpg 20110914112756607_0002.jpg
クリックで大きな画像になります。

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

庭代台校区いきいきサロン

○庭代台校区 ふれあいいきいきサロン
・・・かたくらまるの仲間と共に・・・




庭代台校区のふれあいいきいきサロンにおじゃましました。

庭代いきいき230916


毎年この時期に、障がい者作業所である『ふれあいの里かたくら』の音楽グループ、『かたくらまる』を地域会館に招いてミニコンサートを行っています。

今年で6回目を迎えるようです。

庭代いきいき230916 (5)  庭代いきいき230916 (3)  庭代いきいき230916 (4)

東日本大震災のこともあり、皆さんが元気が出るようにと曲目も選んでおられたようで、365歩のマーチ、上を向いて歩こう、明日があるさなどかたくらまるの皆さんと参加者の皆さんで一緒に歌って楽しみました。

庭代いきいき230916 (15)

紙芝居と音楽を交えた催しも。

庭代いきいき230916 (22)

参加者の方が、

「○丁の○ちゃん大きくなったなぁ」

と笑顔で話していたり、

「ここのお味噌おいしいから、大きいやつ買ってるねん」

などと話しているのを聞き、かたくらのメンバーたちが、庭代台の地域でも温かく見守られ、成長してきたのだと感じました。

かたくらまるの方も、
「いつも温かく迎えてくださって本当にうれしい」
と話しておられました。

終わったあとは、一生懸命演奏してくださった皆様に花束の進呈がありました。

庭代いきいき230916 (22)

参加者の中で9月にお誕生日を迎えた方にも花束が。
自治連合会長も今月がお誕生日でした。
庭代いきいき230916 (29)



おやつの時間は、かたくらの名物、わらびもちです。

庭代いきいき230916 (27)

かたくらまるの方々は作業所の商品の宣伝も大きな仕事のひとつです。

帰りに商品の販売を行ったところ、参加者の方で大賑わいでした。

庭代いきいき230916 (30)


心温まる交流が行われていました。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

台風12号被災者救援義援金 

○台風12号被災者救援 義援金募集

 ・・・三重県での取り組み案内・・・




三重県では、今般の台風12号被害に関する被災者救援について、
同義援金募集推進委員会を設置し、協力を呼びかけています。


○募集期間  平成23年9月12日(月)から10月31日(月)
○主  催  台風12号三重県災害義援金募集推進委員会


詳しくはつぎのところをご覧ください。


http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/2011090165.htm

テーマ:災害復興 - ジャンル:福祉・ボランティア

台風12号災害義援金の募集について

○台風12号災害義援金の募集について


○奈良県共同募金会
 ・期間  平成23年9月9日(金)~10月31日(月)まで

 ※窓口はつぎのところをご参照ください。

  http://www.nara-akaihane.com/snews_nara.html


○和歌山県共同募金会
 ・期間  平成23年9月9日(金)~ 12月8日(木)まで

 ※窓口はつぎのところをご参照ください。 

  http://www.akaihane.or.jp/pdf/20110909saigai_wakayama.pdf

テーマ:災害復興 - ジャンル:福祉・ボランティア

東日本大震災義援金

○東日本大震災義援金受付期間 延長!


中央共同募金会では、東日本大震災義援金の受付期間について、
当初の9月30日までとしていていましたが、

 平成24年3月31日(土)までに 延長しました。


IMG_0837.jpg

よろしくお願いします。


○日本赤十字社の義援金も、同様に延長されています。


テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

パラバルーン児童福祉会議

○南パラバルーン児童福祉会議
 ・・9月7日 南区民生・児童福祉委員会のメンバーで・・



9月7日水曜日午後、南パラバルーン児童福祉会議が開かれ、
南区民生委員児童委員協議会の児童福祉委員会のメンバーが集まりました。


パラバルーンは南区役所が開催する、民生委員児童委員と関係専門機関の合同会議。
当日は前中央子育て支援センターの小仲さんを招き、改めて地域子育ての意味を確認
するほか、グループワークで、各校区委員の思いや疑問を話し合いました。


「内容がマンネリ化してきていて・・・」などいろんな意見が飛び出しましたが、
まとめの中で、「20代から70代の層の人達が一緒になって、子育てのことを考え、
ふれあう機会は地域をおいて他にない」と小仲さんは締めくくられました。



110907パラバルーン児童 (5)


110907パラバルーン児童 (7) 110907パラバルーン児童 (8) 110907パラバルーン児童 (12)
熱心だったグループ討議。

110907パラバルーン児童 (13) 110907パラバルーン児童 (11)



110907パラバルーン児童 (15)



テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

今週の地域活動訪問

○今週の地域活動訪問報告!
 ・・とにかく、バリエーションに富んで・・



○久々の美木多校区しあわせサロン


月曜日午前。平成23年度になって、リーダーやボランティアのローテーションが
かわりました。何か、別にPRしてませんがとのことですが、参加者が幅広くなった
ようです。


110905美木多しあわせサロン 2011-09-05 002


110905美木多しあわせサロン 2011-09-05 009 110905美木多しあわせサロン 2011-09-05 022
参加者から児童虐待とおぼしき相談がありました。




○城山台やまっ子クラブ、大変な賑わいでした!


火曜日午前。城山台校区の子育てサロン「やまっ子くらぶ」。ボランティア城山の
皆さんが運営されています。もと保育士さんをリーダーに、とにかく、小さな子ども
たちも多く、賑やかでした。


110906城山やまっこ 2011-09-06 001


110906城山やまっこ 2011-09-06 001 (4) 110906城山やまっこ 2011-09-06 001 (11)

110906城山やまっこ 2011-09-06 001 (17) 110906城山やまっこ 2011-09-06 001 (32)
本当に賑やかなサロンです!





○ふれあい喫茶、校区ビューローの上手いコラボレーション!
 ・・・高倉台 ビューローひだまり・・・




火曜日午後。高倉台のビューローひだまりを訪ねました。
今年から、別室の相談コーナーを廃止し、ふれあい喫茶のなかで
こえかけを行っています。なぜか自然な感じがしました。


110906高倉ひだまり (2)


110906高倉ひだまり (3) 110906高倉ひだまり (5) 110906高倉ひだまり (7)





○槙塚台のにこにこサロン
 ・・・福島のフラガールをイメージ 意外に楽しい・・・



水曜日午前。槙塚台地域会館の「にこにこサロン」に行ってきました。
グループまきづかの皆さんの、フラダンスショーでした。
笑いは認知症を吹き飛ばす! ボランティアの皆さんも参加のお年寄りも
意外に気持ちよさそうにゆれていました。手話のように、すべて踊りに意味が
ありました。


110907槇塚にこにこサロン 2011-09-07 011


110907槇塚にこにこサロン 2011-09-07 015 110907槇塚にこにこサロン 2011-09-07 018
ウチの職員も、実習生もフラガールに・・・




○わんわんクラブは、槙塚台の子育てサロン


木曜日午前。またまた槙塚台の地域会館に行ってきました。
今日は子育てサロン「わんわんクラブ」の日。昨日のフラガールさんが
エプロンがけのボランティアになっていました。
おもちゃ遊び、歌たいそう、トンボの工作。一度サロンを卒業した後、
二番目のお子さんの子育てでリピーターのお母さんもいて、ちょっといい
気分でした。


110908まきづかわんわん 2011-09-08 004


110908まきづかわんわん 2011-09-08 006 110908まきづかわんわん 2011-09-08 017 110908まきづかわんわん 2011-09-08 020
トンボができました!





○若松台のふれ愛クラブ(いきいきサロン)
 ・・オールディーズを楽しみました・・・



木曜日午後は若松台の「ふれ愛クラブ」。8月がお休みだったので、プログラムも
参加者も気合いが入っていました。テノールとソプラノボーカリストのデュオコンサート。
それから、市立若松台保育所の子どもたちも来てくれて、南中そうらんを踊ってくれました。
思わずにっこりのお年寄りたち。


110908若松ふれ愛クラブ 2011-09-08 002


110908若松ふれ愛クラブ 2011-09-08 005 110908若松ふれ愛クラブ 2011-09-08 003

110908若松ふれ愛クラブ 2011-09-08 013 110908若松ふれ愛クラブ 2011-09-08 016
本当にうれしそうな笑顔。
 





テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

ギャラリーみなみかぜ 9月バージョン

○毎月第1金曜日は、「みなみかぜ」の日!
 ・・・台風接近にかかわらず、賑わい・・・



毎月、第1金曜日は「ギャラリーみなみかぜ」の日。
南区の障がい者作業所の仲間たちの授産品販売で、南区役所ロビーは賑わいます。


9月2日金曜日は、大型の台風が四国に向けて近づいてきていましたが、
「今日も、やってます?」との問い合わせがありました。


エレベーター前では、せんぼく作業所の創作パンが、飛ぶように売れていました。
お昼時のことです!!!!



IMG_0669.jpg


IMG_0670.jpg



テーマ:障害者地域作業所 - ジャンル:福祉・ボランティア

新檜尾台校区いきいきサロン

○新檜尾台校区いきいきサロン
・・・元気あっぷ体操と防災の日・・・



新檜尾台校区のいきいきサロンにおじゃましました。

新檜尾台いきいき230901 (5)


新檜尾台校区のいきいきサロンは、現在民生委員児童委員の方が中心となって運営しています。
同校区では民生委員さんの中に防災士の方がいらっしゃり、防災のワンポイントアドバイスを行っていました。

新檜尾台いきいき230901 (6)


元気あっぷ教室ではNPO法人一億人元気運動協会の方を講師に招き、いすに座りながらできる簡単な体操、筋トレ、お口の体操などを行いました。

新檜尾台いきいき230901 (7)


体操でいい汗をかいた後は、お茶の時間。

今月誕生日を迎える方のお祝いをします。

新檜尾台いきいき230901 (8)

その日のうちに写真を撮り、手作りの誕生日カードをお渡し、参加者みんなで歌のお祝いをしました。
中には93歳になられるお元気な方も。

心のこもった手作りのいきいきサロンでした。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

