堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

東日本被災地に ぬくもりをつなげよう

○東日本大震災の被災地へ
 ・・ぬくもりをつなげよう 手編みのマフラー・・



ぬくもり 2011-10-31 002


「子どもたちの笑顔が増えるよう、みなさんの思いをこめたマフラーを
被災地に届けませんか?」


秋口に、南区事務所の情報コーナーに、このようなメッセージのチラシが
届きました。
大阪府立大型児童館ビッグバンのスタッフが呼びかけているもので、
ラッピングのなかには、応援のメッセージをいれてくださいと。
岩手県社会福祉協議会 福祉経営支援部・児童館部会を通して、被災地の
子どもたちに届けようという企画です。


たくさん、チラシをいただきましたので少し増刷し、毎月の校区ビューロー
情報定期便で、各地域会館への配架をお願いしました。
すると・・・・


今日、某校区の女性が大きな紙袋をもって来所、「これ、届けたって!」
こういう小さな出来事は、仕事冥利につきます。大変ないいアイディアで、
大きな企画ですが、市民の皆さんの目に届くのはほんの小さな一コマ。


それをみつけてくれて、ちゃんと届けてくれました。
本当に温かい気持ちになります。ありがとうございました。


ぬくもり 2011-10-31 001

テーマ:災害ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

10月30日はふれあいバザー

○10月30日はふれあいバザーでした!
 ・・・赤坂台校区 雨模様でも大変な賑わい・・・



20111030赤坂台ふれあいバザー (3)


20111030赤坂台ふれあいバザー (1)
本当に休みなしの頑張り、故郷の家の西村さん


「10月30日日曜日、地域会館でふれあいバザーやるよ!」との委員長の
メッセージで、当日職員ふたり、お邪魔してきました。


赤坂台校区福祉協議会が主催されたもので、9月に回覧をまわし、バザー用品の
提供を呼びかけられました。


当日は朝から怪しい空模様。9時30分頃にはポツポツと雨音が・・・・。


それでも皆さん、たくさんお集まりでした。
故郷の家の在宅介護支援センター西村さんは介護相談役に。
せんぼく障害者作業所の前原さんは授産品の販売に。
そして、平松会長率いる連合自治会の皆さんは、おでんの炊き出しにと。


会館内ではお茶席が設けられ、ちょっと心温まる住民交流イベントでした。



20111030赤坂台ふれあいバザー (14)
せんぼく障害者作業所の前原さんと子どもたちと一緒に
写真アルバムはこちら  http://www.imagegateway.net/p?p=HjM4aZuXSaj

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

高齢者すこやかフェア~3~

○高齢者すこやかフェア、無事終了!



10月25日から行われていた高齢者すこやかフェア。
28日をもちまして、無事終了しました。


28日は、午前中に介護予防教室。

運動機能の向上やおいしい健康レシピ、お口の体操など、盛りだくさんの内容でした。

すこやかフェア231028

午後からは26日に行ったものと同内容の認知症サポーター養成講座と同内容の講座も開催されました。
4日間の中で一番のにぎわいでした。


短い準備期間の中で、盛大なフェアを開催して下さった在宅介護支援センターの皆さん、本当にお疲れ様でした!!

南区の高齢者が、文字どおりすこやかに過ごせますよう、お祈り申し上げます。

さかいボランティア市民活動フェスティバル2011

○10月29日土曜日、福祉会館で
 ・・・沢山のボランティア、市民活動団体が・・



堺市社会福祉協議会秋の祭典、ボランティア市民活動フェスティバルが
29日土曜日、堺市総合福祉会館で行われました。


第59回堺市社会福祉大会の一環として行われたもので、フェスティバル
としては第9回目になります。


とにかく、あの狭い会場に満員のボランティアスタッフ、市民活動団体の
皆さんたち。


日頃は各区に分かれての活動ですが、こうして各区を越えて市民の皆さんが
一同に会するのも、また楽しいものでした。



P1000625m.jpg
旧知の皆さん方

P1000627m.jpg



写真アルバムはこちら http://www.imagegateway.net/p?p=DxD3jvp8JyS


テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

ふれあい喫茶こぶし市長訪問

○竹山市長が「ふれあい喫茶こぶし」を訪問



10月28日(金)午前10時30分、竹山堺市長が三原台地域会館で毎週(第2を除く)金曜日に開催される「ふれあい喫茶こぶし」を訪問されました。


こぶし市長訪問231028 (2)


市長の「元気!いきいき訪問」として実施されたもので、参加者の皆さんやスタッフに気軽に声をかけ、歓談をされていました。こぶし市長訪問231028 (6)

こぶしスタッフと歓談する竹山市長。

高齢者すこやかフェア~3~

○今日の高齢者すこやかフェア
・・・認知症サポーター養成講座と認知症介護お役立ち情報講座・・・



本日の南区高齢者すこやかフェアの様子をお届けします。


今日の目玉イベントは・・・


高齢者すこやかフェア231027b


認知症サポーター養成講座と認知症介護お役立ち情報講座です。


認知症サポーターとは、認知症を抱えた人が住みなれた地域で自分らしく暮らせるように見守る人たちのことです。

高齢者すこやかフェア231027 (2)b

在宅介護支援センターの相談員の皆さんが講師となり、認知症の症状についてや、サポーターの役割について学びました。


講座終了後は、認知症介護お役立ち情報講座として、寸劇を交えた分かりやすい対応の工夫や、身近な相談機関の紹介など行いました。

高齢者すこやかフェア231027 (3)b 高齢者すこやかフェア231027 (8)b


テキストどおりではなく、随所に工夫の凝らされた分かりやすい講座でした。
明日も同内容で13時半から、南区役所203号室で行いますので、ぜひお越しください。


また、明日は10時から、同じく南区役所203号室で介護予防教室も開催されます。
お口や、身体、脳のケアなどについてお話がありますので、こちらもぜひご参加ください。



高齢者すこやかフェアは明日が最終日です

さかいボランティア・市民活動フェスティバル

○10月29日(土)午前10時から、福祉会館秋の祭典!
 ・・・ボラフェスさかい、COMING SOON・・・



10月29日土曜日、午前10時から午後4時まで、堺市総合福祉会館で、
第59回堺市社会福祉大会、ボランティア・市民活動フェスティバルが開かれます。
どうぞ、お誘い合わせのうえ、ご来場ください。


南区から三原台ボランティアこぶしや、NPO法人みいけピュアハートが、お食事で
場を盛り上げて頂けます。m(_ _)m


20111026165316705_0001.jpg


20111026165316705_0002.jpgプログラムはこれです。

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

高齢者すこやかフェア~2~

○今日の高齢者すこやかフェア


本日の高齢者すこやかフェアの目玉イベントは

高齢者すこやかフェア231026b



福祉用具の展示と介護ミニ講座でした!!


ベッドや車いす、排泄や入浴関連の福祉用具など、多数展示していました。

高齢者すこやかフェア231026 (5)b

在宅介護支援センターの相談員さんや、福祉用具の業者の方が丁寧に解説をして下さいました。

高齢者すこやかフェア231026 (3)b 高齢者すこやかフェア231026 (4)b 高齢者すこやかフェア231026 (2)b


排泄や移動・移乗などの介護の役立つ講座も開催されています。


明日は、認知症サポーター養成講座と認知症介護お役立ち情報講座が開催されます。

パネル展示も引き続き行っておりますので、どうぞお立ち寄りください。

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

南区高齢者すこやかフェア開催中~1~

○高齢者すこやかフェアはじまりました!!


高齢者すこやかフェア231025 (1)

今日から28日まで、南区役所エントランスホールにて高齢者すこやかフェアがはじまりました。


本日の目玉イベントはファイブコグ検査。

高齢者すこやかフェア231025 (10) 高齢者すこやかフェア231025 (12)

堺市の健康医療推進課、高齢施策推進課の方をお招きして、脳の検査を行いました。
みなさん真剣に取り組んでおられました。
結果は27日に発表されます。


明日は福祉用具展示と介護ミニ講座があります。
福祉用具展示は10:00~15:00まで、介護ミニ講座は10:30~と13;30~の2回に分けて、行われます。
定員に余裕がありますので、当日参加も受付中です。


そのほかにも、

高齢者すこやかフェア231025 (7)
介護川柳の掲示や・・・

高齢者すこやかフェア231025 (4b) 高齢者すこやかフェア231025 (6)
認知症やお口の体操のパネル展示・・・

高齢者すこやかフェア231025 (5)
区内の通所サービスの情報・・・

高齢者すこやかフェア231025 (3)

在宅介護支援センターの相談員さんによる介護相談も行っていますので、ご来場お待ちしております。

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

高齢者すこやかフェア

○高齢者すこやかフェアが開催されます!!


10月25日(火)~10月28日(金)の毎日10時から16時まで、南区役所エントランスホールにて高齢者すこやかフェアが開催されます。

区内の在宅介護支援センターが中心となり、パネル展示や介護教室、認知症サポーター養成講座、在宅介護相談コーナーなど、高齢者に関する様々な催しを行います。


ファイブコグ検査(脳の健康度検査)・講座等、定員にゆとりがあります。当日のお越しをお待ちしています。

20111024125338141_0001.jpg 20111024125338141_0002.jpg
クリックで大きくなります。

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

原山台・原山台東校区 ボランティア講座

○原山台・原山台東校区ボランティア講座
・・・第2回『コミュニケーション能力を高めよう』・・・


原山台ボランティア講座231022


10月22日(土)14時から、原山台地域会館において、ボランティア講座が開催されました。

9月から3ヶ月連続のシリーズとなっているボランティア講座。
今回は『コミュニケーション能力を高めよう』をテーマに、在宅介護支援センター美樹の園の楠木さんが講師となり、グループワーク形式で行いました。


「ミラーリング」という、相手の言葉を繰り返しながら話を聞く技法や、「リフレーミング」という、否定的なイメージを肯定的に見直す技法、価値観交流として、物語を通してお互いの意見を交わし、楽しみながら「コミュニケーション」について学びました。

自分の意見を大切にしながら、相手の意見も理解する。
簡単なようで難しいことですね。


次回は11月26日(土)14時から地域会館にて、
『高齢者の心身を理解する~高齢期の疑似体験をしてみよう~』
をテーマに、高齢期の疑似体験キットを使いながら実際に体験を行う予定です。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

第3回御池台地域ケア会議

○御池台地域ケア会議にいってきました!
 ・・おひさま「救急カプセル」が完成・・・



やっぱり御池台校区の取り組みは、素早さが売り物。


今日は同校区で開催されている「御池台地域ケア会議」の第3回の会議でした。
地元民生委員児童委員の皆さんのほか、地域包括支援センター、南保健センター、
年輪在宅介護支援センター等々、関係者が情報交換をしました。
それで・・・・・、


以前ご紹介した商店会に開設された「リンク」という知的障がい者の作業所と
デイサービス施設。やはり、地域の方々はちょっと覗いてみるのには度胸が
いるようで・・・・。


毎月第三土曜日午前、「折り紙、絵、書道、生け花、将棋等」のふれあいの場
づくりのため、ボランティア講師を募集しています。


111021_1556~001



それから、校区認知症サポーター地域拠点「おひさま」と地域応援会シール
「おひさまシール」に続いて、救急カプセルが準備されました。援護を要する
人が自分の大切な情報を書いてカプセルに入れ、冷蔵庫に保管するそうです。
そして、それがわかるシートを玄関に・・・・。


なるほどなあって、関心させられます。
地域包括支援センターや在宅介護支援センター年輪がサポートしながら、
できあがったようです。


111021_1553~001
戎谷会長が手にしているのが、救急カプセルとシート

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南区気づきのボランティア活動 紹介と交流講座

○ステージⅠ 地域の集まりなどに是非、
  来てほしい、参加したい をテーマに講座開催



もっと、それぞれのグループの活動がしっかり分かるような交流会や
発表会できへんの!


昨年度、南区のボランティア連絡会メンバーから出された意見でした。


ということで、平成23年度は「南区気づきのボランティア活動 紹介と
交流の講座」と題して10月17日月曜日、ゆっくりしっかりをモットーに
したボランティア講座を開催しました。


第1ステージは「地域の集まりなどに、是非来てほしい、是非参加したい」
がテーマ。最近、とみに盛んになっている特技、パフォーマンスを柱とする
ボランティアグループ4グループに出演をお願いし、20分間ずつ、日頃の
活動の一コマをライブ発表してもらいました。


20111017気づきのボランティア紹介と交流講座 2011-10-17 012


出演は、泉北マジック、ハーモニカドレミファ会、晴美台よさこいそうらん
同好会、そして堺ディスコン協会の皆さん方。


開会前早くからお集まりいただき、パフォーマンス衣装に着替えて準備
いただきました。
また、参加者も67人と定員を上回る盛況さ。
むずかしい顔をせず、ますは楽しむ、そんな風景でした。マジックで笑い、
ハーモニカの曲に歌を口ずさみ、そしてよさこいにパワーをもらい・・・・。
最後のディスコンではルールなどの説明に、身を乗り出して聞いていました。


20111017気づきのボランティア紹介と交流講座 2011-10-17 005



初めての試みでしたが、目的は達成できたのでは?


アンケートでも、95%の方から、「大変よかった」、「よかった」の言葉を
いただきました。また今後もボランティアに関係する方のお話や、ちいさな
テーマの交流会や勉強会を是非開いてほしいとのご意見がありました。



20111017気づきのボランティア紹介と交流講座 2011-10-17 004 20111017気づきのボランティア紹介と交流講座 2011-10-17 007
泉北マジック今井さんとハーモニカドレミファ会の皆さん


20111017気づきのボランティア紹介と交流講座 2011-10-17 011
晴美台よさこいそうらん同好会の皆さん

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

三原台中学校区子育てフォーラム

○三原台中学校体育館で、子育てフォーラム
 ・・・ダニエルというお兄ちゃんがきて・・・



20111015三原台中学子育てフォーラム mini


南区名物、中学校区子育てフォーラムの第3弾、三原台中学校区
子育てフォーラムが15日土曜日、同中学校体育館で開かれました。


南区子どもネットワーク会議主催で、地域子育ての中学校区版のようなもの。


主任児童委員さん、民生委員児童委員さん、南地域子育て支援センター、
三原台保育園等々、同エリアの三原台、高倉台、高倉台西の関係者が
総出で、親子を出迎えました。


今回のメインはなんと「ダニエル」さん。めがねのお兄さんですが、
ペンシルバルーンを使って、つくるわつくるわ。アンパンマンから、
ワンピースから、ディズニーキャラクターまで・・・・・。


anpanmam.jpg



大きな体育館で、思いっきりおもちゃで遊び、風船をもらい、紙芝居を
楽しんだ子どもたちでした。



20111015三原台中学子育てフォーラム 2011-10-15 035 20111015三原台中学子育てフォーラム 2011-10-15 019


20111015三原台中学子育てフォーラム 2011-10-15 016 20111015三原台中学子育てフォーラム 2011-10-15 006


20111015三原台中学子育てフォーラム 2011-10-15 003 20111015三原台中学子育てフォーラム 2011-10-15 041


20111015三原台中学子育てフォーラム 2011-10-15 047 20111015三原台中学子育てフォーラム 2011-10-15 048



 

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

2011南区パラバルーン高齢者福祉分野会議

○認知症を学び、地域で支える!
・・・南区のパラバルーン(高齢者福祉)会議 開きました・・・



20111013パラバルーン高齢福祉 2011-10-13 009


10月13日(木)、南区恒例のパラバルーン高齢者福祉分野の会議が
南区役所2階で開かれました。


毎年、地域福祉課、地域包括支援センター、在宅介護支援センターと
南区民生委員児童委員協議会高齢者福祉委員会担当の委員さんが集まって
今課題となっているテーマを中心に、学習や意見交換を行っています。


当日は、「認知症を学び、地域で支える」をテーマに、南堺警察署生活安全課
の松倉健二係長から、迷い人届け出や振り込め詐欺などの被害の予防について
情報提供を受けました。


20111013パラバルーン高齢福祉 2011-10-13 003



また、堺市福祉サービス公社の 室谷牧子氏(認知症連携担当)から、具体的な
関わり方や接し方について、認知症を病気とした視点から、いろいろ説明を
うけました。


さすがに、地域で実際に相談、支援にあたっている担当委員だけあって、
具体的な関わりから、感じたこと、悩んだことが、グループ単位で意見
交換されました。


「民生委員児童委員として動くと生活保護と間違われていやがられる」、「お元気
ですか訪問スタッフ名札をつけて回っている」など、かなり具体的な内容が
意見交換されていました。


認知症問題は地域支援力があがっても、当事者家族の「助けられ上手」がなければ
「介護の抱え込み問題」は解消されません。意見交換の方で、助けられることの
啓発活動の必要性を強く感じさせられた会合でした。


20111013パラバルーン高齢福祉 2011-10-13 001 20111013パラバルーン高齢福祉 2011-10-13 004 20111013パラバルーン高齢福祉 2011-10-13 006
提供された資料をしっかりと見つめる。(迷い人届け出控)



テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

庭代台中学校区子育てフォーラム

○庭代台中学校区子育てフォーラム
・・・秋、いも堀り大会・・・




庭代台中学校区の子育てフォーラムが鉢ヶ峯コスモス館にて開催されました。


同校区では子育てフォーラムを子育てサロンキラキラひろば(庭代台)、ぞうさんクラブ(御池台)の主催、青少年健全育成協議会共催で行われています。


今年度は本日11日が庭代台の担当、14日に御池台担当でいも堀り大会を行います。


庭代台子育てフォーラム231011 (1)
校区福祉委員長、主任児童委員さんのあいさつの後、いざ開会です!!



20111011123830dabmini.jpg



思いのほか深くおいもが埋まっていたので、子どもたちはもちろん、お母さんたちも必死に取り組みました。

庭代台子育てフォーラム231011 (6) 庭代台子育てフォーラム231011 (9)


たくさん掘った後は、役員の皆さんがあらかじめ掘ってふかしておいて下さったおいもをみんなでいただきました。

庭代台子育てフォーラム231011 (12)

おなかがふくらんだ後は南子育て支援センターの保育士さんによる手遊びと絵本の読み聞かせ。

庭代台子育てフォーラム231011 (22) 庭代台子育てフォーラム231011 (24)

盛りだくさんのプログラムでした。

10月6日 栂・美木多駅頭の風景

○10月6日 栂・美木多駅頭の街頭募金
 ・・南区民生委員児童委員協議会の皆さん・・



昨日、10月6日木曜日は、南区民生委員児童委員協議会の皆さんに
街頭募金の協力をいただきました。泉ヶ丘、栂・美木多、光明池の
3駅を拠点に・・・・。


栂・美木多駅をサポートさせていただきました。
自転車にのった女の子3人。財布を広げて入っていた小銭を全部、
協力してくれました。


森本委員長(宮山台)曰く、「きみら、そんなにしてくれたら、小遣い
無くなるやんかと・・・・!!」
ありがとうございます。m(_ _)m


20111006共募街頭ー南民協栂 2011-10-06 008mini


20111006共募街頭ー南民協栂 2011-10-06 001 20111006共募街頭ー南民協栂 2011-10-06 003 20111006共募街頭ー南民協栂 2011-10-06 005


20111006共募街頭ー南民協栂 2011-10-06 007 20111006共募街頭ー南民協栂 2011-10-06 009



テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

新宮市からSOSの便り

○新宮市からSOSの情報が入りました。
 ・・・お手伝いのボランティアが足りない・・・



広報アシストが、住民のみなさんに・・・・

20111006150606838_0001mini.jpg


20111006150606838_0001.jpg 20111006150606838_0002.jpg


1万人の人の手がほしい・・・

20111006150606838_0003mini.jpg


20111006150606838_0003.jpg 20111006150606838_0004.jpg





テーマ:災害ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

今日の街頭募金 @栂・美木多駅

○今日の街頭募金 @栂・美木多駅
・・老人クラブ連合会南区栂・美木多周辺のみなさん・・・




今日も、堺市老人クラブ連合会南区の皆さん方に、街頭募金の
協力をいただきました。


今日は栂・美木多駅周辺のクラブのメンバーさん。
25人を超えるご協力をいただきました。
この間お会いした、地域のボランティア講座の女性もいて・・・


とにかく、シニアパワー全開で、たくさんのお知り合いに呼びかけて
いただきました。地域ならではです!



20111005共募老人クラブとがみきた 2011-10-05 002


20111005共募老人クラブとがみきた 2011-10-05 010 20111005共募老人クラブとがみきた 2011-10-05 003


20111005共募老人クラブとがみきた 2011-10-05 004 20111005共募老人クラブとがみきた 2011-10-05 006


20111005共募老人クラブとがみきた 2011-10-05 007 20111005共募老人クラブとがみきた 2011-10-05 008





テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

堺市ITサポーターズクラブ

○堺市民パソコン教室 10月度受講生募集中


堺市ITサポーターズクラブでは、下記のとおり10月の受講生を
募集しています。


○募集定員   12人
○内  容   インターネットと電子メール
○と  き   10月26日(水) 和泉シティプラザ
※詳細はチラシをご覧ください。
※申込方法は下記チラシをクリックしてご確認ください。


20111005160052674_0002.jpg


20111005160052674_0001.jpg
申込方法はこちら
       

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

台風12号 災害救援ボランティア情報

○台風12号 災害救援ボランティア募集!


那智勝浦町災害ボランティアセンター、
新宮市災害ボランティアセンターから
つぎのチラシが届いています。

20111004161801984_0001mini.jpg


20111004171712958_0001mini.jpg


つぎの画像をクリックすると大きくなります。
20111004161801984_0001.jpg

20111004171712958_0001.jpg

テーマ:災害ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

赤い羽根共同募金

○赤い羽根共同募金 始まりました
 ・・ご協力お願いします・・



20111001共募街頭-光明池老ク 2011-10-01 006


赤い羽根共同募金運動が、10月1日から始まりました。


各校区での戸別募金、各学校での学校募金、そして街頭募金、
一斉に展開されます。ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m


南区では10月1日、泉ヶ丘駅頭と光明池駅頭で、堺市老人クラブ
連合会南区の皆さんにご協力いただきました。


ご一緒した光明池駅頭では、例年に比べことのほか、ご協力の反応が
よかったような気がします。
やはり、東日本の震災・津波、台風12号水害で、「がんばろう、日本」の
気持ちが巷にあふれているのかも知れません。



IMG_0931.jpg


IMG_0932.jpg

今年の記念バッジ、500円です。


募金風景 http://www.imagegateway.net/p?p=CKEVZ4feaBd

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南区気づきのボランティア活動 紹介と交流講座 参加者募集

○南区気づきのボランティア活動 紹介と交流講座
 ・・ステージ Ⅰ・・
 

  地域の集まりなどに是非きてほしい、
            是非参加したい 活動紹介



堺市社会福祉協議会 南区事務所と南区さかいボランティア連絡会では
共同して、標記のとおり、「気づきのボランティア活動 紹介と交流講座」
ステージⅠを開催します。



○テーマ  地域の集まりになどに是非きてほしい、是非参加したい!
○と き  平成23年10月17日(月)午後1時30分から
○ところ  南区役所2階 201・202会議室
○出 演  泉北マジック、ハーモニカドレミファ会
      晴美台よさこい同好会、堺市ディスコン協会の皆さん


○申込方法 氏名、住所または所属、電話番号を添えて、電話またはFAXで下記事務所まで。
      参加無料。定員60人先着順(10月3日から受付)


※事務局  社会福祉協議会 南区事務所(南区役所1階)
      電話295-8250 FAX295-8260  



20110914112756607_mini.jpg


20110914112756607_0001.jpg 20110914112756607_0002.jpg
クリックで大きな画像になります。

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード