堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



宮山台校区いきいきサロン

○宮山台校区 いきいきサロン
・・・コーラスとケーキでクリスマス・・・



宮山台校区では、今日が今年最後のいきいきサロン。


同校区では毎月第1、第3火曜日の13時半にいきいきサロンを開催しています。
今日はいつものメンバーに加えて、校区のコーラスグループ「Believe」のメンバーも参加して、クリスマスムードたっぷりのサロンが行われていました。


宮山台姫りんご231220 (2)

Believeの皆さんは、クリスマスメドレーや、いつもの歌う曲を披露。
本格的で綺麗な歌声でした。
また選曲も、グループ名の由来となった合唱曲「Believe」をはじめ、震災など悲しいニュースが多かったけれど、未来を信じていこう、支え合っていこうという気持ちの伝わる内容となっていました。


宮山台姫りんご231220 (3)

今日は参加者の方にケーキもふるまわれました。

「普段ケーキを食べたいなと思っても、一人分のケーキを、恥ずかしくて買われへんけど、今日久しぶりにケーキを食べれて嬉しいわ」

と語る、一人暮らしの方。


こうしてみんなで、普段なかなか食べることの難しいものをいただく機会があるということはとても大切なことなんだなと改めて感じます。


最後はビンゴゲーム。
宮山台姫りんご231220 (4) 宮山台姫りんご231220 (5)


皆様、良いお年をお迎えください。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

高倉台校区 いきいきとビューロー合同X会

○いきいきサロン「はな」とビューローひだまりで、
    合同クリスマス会 @高倉台校区



20111220高倉台ひだまりXマス (1)



毎月3火曜日の午前は生き生きサロン「はな」、そして午後はビューロー喫茶「ひだまり」。


一緒にやろうよということで、合同クリスマス会が開かれました。
オープンして毎年、お声かけいただいているような・・・・。


ワンコインのお茶代に、このときはサンタさんつきのショートケーキがつきます。
飾り付けも、受付のマスコットもなんともかわいい。


20111220高倉台ひだまりXマス (3) 



今日はボランティア相談コーナーに特技登録されたハーモニカ懐メロ奏者「酒井さん」
が招かれていました。先だってボランティア登録をいただいた方のようです。
おしゃべりも上手ですし、ハーモニカも口ずさみたくなるような曲を選曲してください
ました。


20111220高倉台ひだまりXマス (9) 20111220高倉台ひだまりXマス (13)


20111220高倉台ひだまりXマス (12)




「施設などにいくと、職員さんの方がくちずさめないんですよ」と。
なるほど・・・・・・。


参加者にとっては心地よい時間でした。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南区校区福祉委員会協議会 会議

○南区の校区福祉委員会協議会 第3回の会合
 ・・・12/19 南区役所2階で・・・




南区にある校区福祉委員会19地区のあつまりを「南区校区福祉委員会
協議会」といいます。この協議会の第3回会合が12月19日月曜日、
南区役所2階会議室でありました。



案件は、次年度に予定されている「地域包括支援センターの再編」のほか、
正月明けのリーダー研修会の案内や実践ヒント集の配布・利用について。



南区協議会独自案件として、「南区協議会の活動報告と意見交換」を短い
時間でしたが設け、活動交流を行いました。



平成23年度南区校区福祉の特徴は4点、あげられます。
①認知症サポートやUR賃貸住宅の住民との意見交換に力をいれたこと。
②サロン活動のなかで、小学生や中学生などとの縦割り交流が意識的に行われたこと。
③要援護者支援の延長として、緊急カプセルの冷蔵庫への配置準備が数校区にすすんだこと。
④敬老大会に、配食サービスの情報提供など、新しいスタイルのイベントがうまれたこと。



全市校区福祉委員会として、「地域のつながりハート」事業の成果を追い求める一方で、
実践現場は一歩も二歩も先を見据えた取り組みに手がけだしていました。



某校区の事務局長さん曰く、「要援護者台帳を預かることで、人の命を預かったと大層に
思ったらあかん。」、「実際には自分の命があり、家族の安否を確認して、それから
要援護者の命を助ける順番になる。」、「そのことを十分地域住民相互で理解しとかんと、
こんな大層な取り組みはできへん。」、「だから大切なのは日頃の安否確認や。」
きわめて、現実的な、力強いお言葉でした。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

ことしのminami candle night

○今年もやりました minamiキャンドルナイト
 ・・・お客さん ずいぶん増えたんちゃう・・・



微妙に趣向をずらしながら、今年もクリスマスの風物詩、
minamiキャンドルナイトが、土曜日西原公園で開かれました。


昨日から冷え込みがきつくなり、今日もちょっと寒い!!!
しかし、ハンドベルもゴスペルも、そしてなんといってもキャンドルが
すてきでした。


まずは写真をご覧ください。


P1030560minamicandol (12)


P1030560minamicandol (14)


P1030560minamicandol (20)


P1030560minamicandol (24)


沢山の写真アルバムはこちら:http://00.ips.fdinet.fujifilm.co.jp/9993448610/minamicandol
スライドショーでご覧になるときれいです。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

御池台校区 声かけボランティア定例会

○御池台校区 声かけボランティア定例会
・・・救急カプセル、着々と・・・



突然倒れて、救急で運ばれたとき。
また、災害が起こった時。

日頃飲んでいるお薬やかかりつけのお医者さんなどがすぐ分かると、命が助かることがあります。
また、緊急時に家族などにスムーズに連絡できると安心です。


そこで取り組まれているのが「救急カプセル」です。

自分の医療に関する情報や、緊急時の連絡先、処方箋などの書いてある紙をカプセルに入れ、冷蔵庫に保管します。
救急隊が到着したときに冷蔵庫の中にカプセルがあると、必要な情報が把握できます。



御池台校区では、日頃声かけ、見守りを行っている要援護者の方に、このカプセルの配布を行っています。

先月の声かけボランティアの定例会ではカプセルを作る作業が行われていました。

カプセル作業231117 (1)


カプセル作業231117 (3)
出来上がったカプセルがこちら。

カプセル作業231117 (4)
玄関の扉を開けたところにこのマグネットを貼ります。


民生委員児童委員さんと声かけボランティアさんが協力して配布し、今月の定例会はその時の様子などの情報交換が行われていました。

御池見守りボランティア定例会231215 (4) 御池見守りボランティア定例会231215 (6)

一軒一軒、説明しながら、時には記入を手伝ったり、マグネットを一緒に貼るなど、丁寧な関わりを続け、徐々に配布が進んでいます。

受け取った皆さんは、いざという時に安心という喜びが多かったそうです。
また個人情報を自分で保管するので、皆さんも抵抗なく受け入れられるようです。


同校区では自主防災会や自治連合会の方からもこうした取り組みをしたいとの声があり、今後検討していくとのこと。



御池見守りボランティア定例会231215 (7)
認知症応援会『おひさま』も、順調に。
メンバーは発足当初の2倍の83人に。

玄関に『おひさまシール』を貼り、地域で認知症の方を見守っていこうという機運も盛り上がっていました。

赤坂台校区 雑巾さんの会

○赤坂台校区 雑巾さんの会


赤坂台校区の雑巾さんの会におじゃましました。


赤坂台雑巾さん231212 (4)


毎月第2月曜日の10時から、地域会館でちくちくと雑巾を縫います。
古タオルは寄付で募り、メンバーでおしゃべりをしながら。
100枚たまったら、地域の高齢者施設にお届けしているようです。


『雑巾を縫う』という単調な作業だからこそ、参加者同士の会話もはずみますし、ゆったり和やかな雰囲気が漂っていました。


自分の地域にはこのような会がないのでと遠くから参加されている方。
病気を患ったけれど、ここに参加する中で手先が動かせるようになった方。
親御さんがこちらにお世話になったのでとボランティアに参加される方。

いろんな方々の支え合いの詰まった、温かい会でした。

赤坂台雑巾さん231212 (6)


参加者の方の作品。
来年の干支のたつを上手に作っておられました。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

ボランティア活動保険大規模災害特例

○ボランティア活動保険 大規模災害時特例
 ・・・来年3月10日まで特例措置延長・・・



東日本大震災の発災時、特例措置が適用されていましたボランティア活動
保険加入について、同措置の延長する旨、連絡がありましたので通知します。


○内容   補償開始時期「加入日の翌日の午前0時」
           →「加入手続きの完了した日時」とする。

○延長   平成23年12月12日~平成24年3月10日までの期間


※簡単に言えば、加入したその時から保険適用でき、すぐ出発いただける
 とともに、その往路での事故も対応できるというものです。

問い合わせ 大阪府社会福祉協議会 地域福祉部 ボランティア・市民活動センター
                      電話 06-6762-9631
                      FAX  06-6762-9679

                  ○掲載者 堺市社会福祉協議会 南区事務所
    

テーマ:災害ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

原山台・原山台東校区 ふれあい喫茶

○原山台・原山台東校区 ふれあい喫茶
・・・寒い日もあったかご飯で・・・




原山台・原山台東校区のふれあい喫茶におじゃましました。

原山台・原山台東喫茶231209

同校区では毎月第2金曜と第4金曜の11時~14時の間、ふれあい喫茶を開催しています。

今日のメニューはいろどりごはんと、野菜とベーコンの炒め物。

家ではなかなか食べられないようなメニューをということを考え、いつもメニューも工夫されています。
今日は寒い日でしたが、温かいお味噌汁とやさしい味が、印象的でした。
参加者の方々もとても喜ばれていました。


今日は当事務所に来ている実習生に対し、校区福祉委員長やボランティアスタッフの方が、活動を丁寧に説明してくださいました。

足腰が悪くなり、なかなか出て来ることが難しい方にも、スタッフの皆さんは送迎を含め、細やかな気配りをされていることが伝わるお話でした。 

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

城山台 謡曲を楽しむ会

○さわやかサロン城山は第2・第4金曜日
 ・・・12/9は謡曲を楽しむ会でした・・・



20111209城山台さわやかサロンー謡曲を楽しむ会 2011-12-09 002



さわやかサロンは、城山台校区のいきいきサロン。角委員長を中心に、
毎月第2・第4金曜日、午前10時から開催されています。


20111209城山台さわやかサロンー謡曲を楽しむ会 2011-12-09 003



今回はなんでも「謡曲を楽しむ会」なのだそうです。
能の舞のときにうたわれるアレです。
語りのコピーが配られ、先生が意味を説きながら語ってくれました。
題目は「吉野天人」。


そして、実際に舞も披露してくれました。
最近、琵琶の語りといい、こうした文化にふれることが多いです。
人が集まるところに、文化はうまれるのでしょうか。
福祉はパンのみにあらず、ザッツ、ライトです。



[広告] VPS



[広告] VPS




2階ではボランティアビューロー「よろず相談室」が展開中てした。
なかなか、すてきに手芸品ができあがってました。

20111209城山台さわやかサロンー謡曲を楽しむ会 2011-12-09 015


テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

今月のふれ愛クラブ

○若松台のふれ愛クラブは発表と交流の場
 ・・・のびのびルームの子どもたちも参加して・・・



20111208若松ふれ愛クラブ 2011-12-08 009


若松台地域のつながりハート事業のひとつ、「ふれ愛クラブ」。


毎月第2木曜日午後に開かれています。
井戸端サロンや若松台クラブのように、小規模交流のイメージよりも、
毎月1回、発表と交流の場として位置付いています。


とにかく、これだけ芸達者な方がいたのかと驚かされます。
今回はコーラスとシャンソンが中心でした。



20111208若松ふれ愛クラブ 2011-12-08 002 20111208若松ふれ愛クラブ 2011-12-08 005 

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

三原台 陽だまり

○陽だまり未就園児のつどい
 ・・三原台 クリスマス会でした・・・



20111208三原台ひだまりこそだて 2011-12-08 015



三原台校区の子育てサロンは「陽だまり未就園児の集い」といいます。


第2と第4木曜日午前、地域会館で。1回は開放日で1回は保育プログラム。


12月8日木曜日の訪問はクリスマス会でした。
もともとサークルから地域活動に成長してきた取り組みで、お母さんOGの
スタッフの自然な関わりが印象的でした。


赤ちゃん体操にハンドベルなどの催し。
無理に楽しませるというイメージがなく、自然な関わりが継続の力なのかなと。


保健師さんによる身体測定や育児相談もあって、とってもいい感じでした。


あっ、途中で神野サンタさんが登場して、ご機嫌で記念撮影をしていました。



20111208三原台ひだまりこそだて 2011-12-08 004 20111208三原台ひだまりこそだて 2011-12-08 009 20111208三原台ひだまりこそだて 2011-12-08 013


20111208三原台ひだまりこそだて 2011-12-08 021 20111208三原台ひだまりこそだて 2011-12-08 023 20111208三原台ひだまりこそだて 2011-12-08 025
全員で記念撮影でした。メリークリスマス


テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

御池台 いきいきサロン

○意外にまれな訪問でした!
 ・・御池台校区のいきいきサロン・・



なにかにつけ、新しいチャレンジに驚かされる御池台校区さん。


今日は意外に訪問できてなかった「生き生きサロン」に参加してきました。


当日は「地域元気アップ教室」の日。最寄りのグループホーム「ポニー」さんも
参加して・・・・・


なんと、「私100歳ですねん」、「私90ですねん」と。
やっぱり地域福祉活動が盛んですと、長寿になるんでしょうか!



20111207御池台いきいき元気アップ 2011-12-07 005


20111207御池台いきいき元気アップ 2011-12-07 004


20111207御池台いきいき元気アップ 2011-12-07 007
お誕生日プレゼントです。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

槙塚台校区 にこにこサロン

○槇塚台幼稚園児とお楽しみ交流
 ・・今回は老人クラブさんが呼びかけ・・



20111207槇塚幼稚園 2011-12-07 017



槙塚台校区のにこにこサロン。最近、マンネリ化の打開策はないかと
思案中でした。


今日12月7日、実習生を伴って同幼稚園児との交流会に参加しましたら、
今回は老人クラブから会員にも呼びかけてもらったとのこと。


会場を幼稚園多目的ホールに移し、いつものメンバー+アルファで交流会を
もちました。参加者は36人。
和太鼓あり、交流ゲームあり。常に考えることって大切ですね。


帰りは地域会館まで送迎バスでお見送り。会館でカレーライスでランチをしました。
ほのぼの感はいつもどおりでした。



20111207槇塚幼稚園 2011-12-07 002 20111207槇塚幼稚園 2011-12-07 008 20111207槇塚幼稚園 2011-12-07 018


テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

イイトコサガシ活動の紹介

○東京都成人発達障害ピアサポートグループ
 ・・・イイトコサガシかにワークショップのご案内・・・



「イイトコサガシ」は、東京都成人(大人)発達障害(アスペルガー・ADHD等)
当事者会(communication community・イイトコサガシ」
ピアサポート・グループです。


臨床心理士がアドバイザーとしてサポートする発達障害者当事者会です。


この度、関西地区でつぎのとおりワークショップが開催されると案内がまいりました。


○12月22日(木) 京都府   ワークショップ
○12月23日(金) 滋賀県   講演会とワークショップ



詳しくはキーワード「イイトコサガシ」で検索し、オフィシャルブログをご覧下さい。
とりあえず、ご案内まで・・・・

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

赤坂台校区みんなカナリアの会

○赤坂台校区 いきいきサロン『みんなカナリアの会』
・・・みんなみんなカナリア♪・・・



赤坂台校区のいきいきサロン『みんなカナリアの会』におじゃましました。


赤坂台みんなカナリア231205 (6)

同校区では、毎週月曜日に、雑巾さんの会や手作りの会、地域リハビリなど様々な活動を行っています。
第一月曜日は『みんなカナリアの会』。
みんながカナリアになったつもりで、大きな声で童謡や唱歌、懐メロなどを歌う会です。


季節の童謡や唱歌を歌った後は、参加者の方による懐メロコーナー。

赤坂台みんなカナリア231205 (7)
この日は昭和30年代の曲をテーマに3曲ほど。
高度経済成長の頃のお話も交えながら。

赤坂台みんなカナリア231205 (9)
お茶の時間をはさんで、12月生まれの方によるリクエストの曲をみんなで歌いました。
選んだ方はその曲の思い出や選んだ気持ちなども発表してもらいます。

亡くなったご家族との思い出や、故郷の思い出、その方の歩んだ人生をたどりながら聞く歌、歌う歌は、また違った感慨があります。
参加者の方は、ご家族を亡くされた時も、この会に救われたと、涙ながらに語っておられ、こうした場の意義を感じさせられる言葉でした。



赤坂台みんなカナリア231205 (15)
もんたったさんのコーナーでは、歌と手遊びを交えたちょっと脳トレタイムもあり、みんなで大いに笑いました。



赤坂台みんなカナリア231205 (11)
12月。帰りにはおみやげにドーナツが。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

福泉中央の防災訓練

○今回は心臓マッサージと簡易担架づくりを中心に
 ・・・福泉中央校区・・・



福泉中央防災訓練 2011-12-04 013



毎年、この季節に行われる自主防災訓練。
夏前から、ええネタのビデオないかと相談されていました。


東日本の災害で一挙に認識は深まったものの、それとこれとは別。
「ウチは大丈夫」では困ります。


なんとか、本格的に備えをしてもらいたいが、西尾会長はじめ役員の
皆さんの気持ちでした。


高倉台校区もそうでしたが、派手なレスキュー隊の活動見学では
なく、自ら地域と技術を身につけよう。これが今回のテーのでした。


心臓マッサージにしても、AEDにしても、真剣な眼差しが印象的でした。




福泉中央防災訓練 2011-12-04 002 福泉中央防災訓練 2011-12-04 003 福泉中央防災訓練 2011-12-04 011

テーマ:災害ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

高倉台西校区子育てサロン

○高倉台西校区 子育てサロン『ちびっこワンツゥ』
・・・参加型でわきあいあい・・・



12月1日(木)、高倉台西校区の子育てサロン、『ちびっこワンツゥ』におじゃましました。

高倉西子育て231201 (1)

同校区では毎月第1木曜日と第3木曜日の午前中に子育てサロンを行っています。

子どもたちは広々とした部屋で、おもちゃで自由に遊び、お母さん同士がおしゃべりしながら交流しています。

同校区のテーマはずばり”参加型”


高倉西子育て231201 (17)

ボランティアの方々の準備したペープサートも・・・

高倉西子育て231201 (20)

お母さんたちがその場でもう一度。

高倉西子育て231201 (26)
食いしん坊のゴリラさんも、参加されているお母さんが即興で実演!
お母さん方が演じると、子どもたちの見る目も変わります。

こうした工夫もあってか、お母さん方同士もとっても仲良しな様子でした。
サロンの準備も、参加者の方に呼びかけて一緒にやろうという呼び掛けもあり、みんなで一緒に作るサロンという雰囲気にあふれていました。

高倉西子育て231201 (10)
もちろん保健師さんによる紙芝居や、インフルエンザのお話もあります。

高倉西子育て231201 (31)
終了後はいつもバルーンをプレゼント。
大喜びの行った子どもたちでした。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

