堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

宮山台校区 ビューロー姫りんご

○宮山台校区 コーラス『Believe』  


宮山台校区では、第2,第4木曜日の10時から12時、地域会館にて、コーラス活動が行われています。

姫りんご240126

同校区の福祉委員長さんが中心となって、本格的な歌唱指導が行われています。
みなさん楽しく歌い、時に温かくも厳しい(?)指導を受け、見事なハーモニーを奏でています。


1月26日は40名以上の参加が。
遠く中区から参加している方も!
レパートリーは幅広く、童謡、唱歌から最新のJ-POPまで(!!)
本格的な二部合唱です。

今をときめくアイドルの曲を歌う皆さんは、立派なMYD48(M・・・みや Y・・・やま D・・・だい)の様子を呈していました。

校区の高齢者のつどいや、いきいきサロンなどで日頃の練習の成果を披露されています。

姫りんご240126 (2) 姫りんご240126 (3)
当日は、校区ボランティアビューロー『姫りんご』も同時開催しています。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

御池台校区 声かけボランティア定例会

○御池台校区 声かけボランティア定例会
・・・認知症地域応援会『おひさま』、商店街にも!・・・
 



御池おひさま240119

御池台校区では、毎月声かけボランティアの皆さんと、民生委員児童委員のみなさんで情報交換会を行っています。

今日はその定例会でした。

年末にお配りした『おひさまカプセル』を配ってみての感想や、地域の気になる方、認知症の方の情報交換を行っていました。


おひさまカプセルとは緊急時の連絡先などの情報を記した用紙を筒にいれ、冷蔵庫に保管。
救急や、災害時に必要な情報がすぐに得られるという取り組みです。

先月に引き続き、好評の声がたくさんあがっていました。

お配りした後も、記入し、冷蔵庫に入れるところまで、アフターケアもしっかりされていました。


また、認知症の方を地域で見守るべく発足した、認知症地域応援会『おひさま』。

おひさまステッカーを近隣センターの商店の方にも貼ってもらい、地域ぐるみで認知症の方を見守るムードが高まっていました。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

三原台校区 いきいきサロン

○三原台校区 いきいきサロン

三原台校区のいきいきサロンにおじゃましました。

三原台いきいき240118 (1)

同校区では毎月第3水曜日10時~12時、地域会館にて開催しています。

今日はスタッフの方を含めて9人の参加がありました。

三原台いきいき240118 (5)

みんなで輪になり、おしゃべりをしながら、簡単にできる体操などを行いました。

今日が初めてという方もお二人。
運動をすることは体にいいと分かっていても、なかなか一人ではできないもの。

「整骨院に行くよりも、お金もかからないし、みんなと話せるしいいわ」

と喜んでおられました。

三原台いきいき240118 (6) 三原台いきいき240118 (8)

体を動かした後は、脳トレゲーム(間違い探し)とお茶の時間。
皆さん集中して取り組んでおられました。


三原台いきいき240118
校区ボランティアビューロー、やすらぎルームも毎日午前中開催中。

今日は新たに同校区に引っ越して来られたという方が、事務所に来られ、地域のことをいろいろ訪ねておられました。
お食事会やサロンなどの地域行事の案内など、新しい方も溶け込めるようにと、自治会の方も民生委員児童委員の方も気遣っておられたのが印象的でした。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

1月17日は防災とボランティアの日

○防災とボランティア週間 1/15~1/21
 ・・堺市防災フォーラムなど、前後に多彩の・・



IMG_0269防災の日



平成23年度は、3月の東日本大震災を契機に、日本全国民が、ボランティアが
支援と復興と、そして防災にむけた絆づくりを真剣に考えた一年でした。


実は1月15日から21日は防災とボランティア週間。その中でも阪神・淡路大震災
が発生した同17日を防災とボランティアの日と定めています。


阪神・淡路大震災の教訓はその後活かされたのか?
阪神・淡路大震災を越える未曾有の犠牲者と被害をもたらした東日本の災害に何を
学ぶのか?


現在、南区役所ではこの期間、パネル展示とビデオ放映を通じて、区民のみなさんと
共に考える機会を設けています。


また。下記のとおり、防災フォーラム、ボランティアフォーラムを開催いたします。


○平成23年度堺市防災フォーラム
 ・日時  1月28日(土) 19:30~21:00
 ・場所  西文化会館(ウェスティ大ホール)


○東日本大震災災害復興支援ボランティア活動を考えるフォーラム
 ・日時  2月2日(木) 13:30~16:30
 ・場所  堺市総合福祉会館5階 大研修室

 ※いずれも申込、問い合わせはチラシを参照ください。


20120117101355397_0001.jpg    20120117101355397_0002.jpg
クリックで大きくなります。

 

テーマ:災害ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

福泉中央 ぜんざいの会

○福泉中央 あしたばビューローは
 ・・無病息災を願い、ぜんざいの会・・



福泉中央ぜんざい 2012-01-16



1月16日(月)、福泉中央の会長から事務所に電話。
「今日は、あしたばで、ぜんざいの会やってるから、ちょっとおいで」
「区長も9時半頃きてくれるいうてるし・・・・」


福泉中央ぜんざい 2012-01-16 (2)



実は前年度もお招きいただきました。
都市化、現代化してもこういう取り組みを中心に、住民交流していただけるのは
ありがたいことです。


なんといっても、おっちゃんやおばちゃんから、若夫婦が子どもづれで、という
環境になりますから。


区長は9時半にきちっと来られたようで、私たち区事務所職員は遅刻。
一緒の写真を収めることはできませんでしたが・・・・、


後から来るわ来るわで、グランドゴルフ帰りのおじさんたちなど、
沢山の住民の方とふれあいことができました。


いつもありがとうございます。


福泉中央ぜんざい 2012-01-16 (9)


福泉中央ぜんざい 2012-01-16 (10)

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

ギャラリーみなみかぜ2012

○今日のギャラリーみなみかぜ
~毎年恒例、おもちつき!!~



ギャラリーみなみかぜ230106 (1)

毎月、障がい者作業所の皆さんが、授産品の販売等を行うギャラリーみなみかぜ。
今日はその開催日です。


毎年お正月にはお餅つきをし、来場された方におもちを振る舞っています。


ギャラリーみなみかぜ230106 (4)

南区マスコットキャラクター、みみちゃんも応援しています。

寒い中ですが、たくさんの作業所の方々がおもちをついておられました。

ギャラリーみなみかぜ230106 (6) ギャラリーみなみかぜ230106 (7)

もちろん通常のギャラリーみなみかぜも、開催中です。

新年のご挨拶

tatu2011


新年のごあいさつを申し上げます。
本年も南区事務所職員、ボランティア相談員一同、よろしくお願い申しあげます。


昨年は東日本大震災や台風12号など、日本各地で甚大な被害がもたらされました。
同時に人と人とのつながりを改めて認識する年になったのではないかと思います。

そうしたつながりの構築の一助になっていけるよう、努力して参りますので、
ご協力のほど重ねてお願い申しあげます。

なお、1月は防災・ボランティアの月。
ボランティアの登録もお待ちしております。

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード