堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



赤坂台校区子育てサロン『らっこクラブ』

○赤坂台校区子育てサロン『らっこクラブ』  


20,120,628赤坂台らっこクラブ (1)

らっこクラブは、毎月第4木曜日の10時から地域会館で開催しています。

20,120,628赤坂台らっこクラブ (5)

らっこクラブは平成7年に立ち上がった伝統ある子育てサロンです。
音楽ボランティアのもんたったさんと、らっこクラブのベテランスタッフの皆さんの工夫と、地域で子どもを育てる心遣いがあふれたサロンでした。


特徴的だったのは、もんたったさん作曲のらっこクラブの歌、『らっこのハッピーバースデー』(お誕生日の歌)、『また今度ね♪』(おしまいの歌)など、オリジナル曲!
もんたったさんの生演奏でみんなで歌いました。

20,120,628赤坂台らっこクラブ (11) 20,120,628赤坂台らっこクラブ (10)


スタッフの方の七夕の織り姫と彦星のお話のあと、皆で七夕の飾りを作りました。
20,120,628赤坂台らっこクラブ (15)


20,120,628赤坂台らっこクラブ (16) 20,120,628赤坂台らっこクラブ (17)
スタッフの方が一人一人輪の中に入り、一緒に飾りを作る丁寧な様子が印象的でした。


お願い事の短冊がたくさんの笹は、現在地域会館の前に飾っています。
20,120,628赤坂台らっこクラブ (19) 20,120,628赤坂台らっこクラブ (24)

「元気に育って欲しい」
「家族仲良く」
「早く夜泣きせず寝てくれるようになりますように」

皆さんの願いが詰まっていました。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

2012夏のボランティア体験プログラム

○いよいよ、夏の体験がはじまります!
 ・・・小さな体験 大きな発見 ボランティア体験・・・



20120626105509046_0001.jpg



うっとうしい梅雨が明けると、いよいよ楽しい夏本番。


堺市社会福祉協議会ボランティア情報センターでは、今年も
「夏のボランティア体験プログラム」を準備いたしました。


体験期間は7月1日から8月31日まで。(申込は8月20日まで)


今年、受け入れをしてくださるのは、福祉施設からボランティア
グループまで、108プログラム。


体験冊子は各区事務所(区役所内)か、堺市総合福祉会館内のボランティア
情報センターで配布しています。インターネットでも閲覧できます。
(検索 堺市社会福祉協議会)


お申し込みは上記区事務所かセンターまで。今年から返信用切手の準備が
不要になりました。
※注意 高校生以下の方は保護者の方の同意が必要になります。


20120626105509046_0002mini.jpg


クリックで大きくなります。
20120626105509046_0002dai.jpg

テーマ:出来ることから始めよう! - ジャンル:福祉・ボランティア

日曜日は家族で田んぼにGO

○南区 区民まちづくり会議交流イベント
 ・・・田んぼにGoに、沢山の家族連れ・・・



P1030693.jpg


6月17日日曜日は雨が心配されましたが、ほどよい天気。


南区では区民まちづくり会議交流班のイベント、田んぼにGoが
実施され、沢山の家族連れで賑わいました。


先着100人の限定募集。みなさん気合いをいれてご参加でした。
なかなか、農家でも手で田んぼに田植えをする機会がすくなくなっていますから。


P1030701.jpg


P1030715.jpg



昨年以上に幼少の子どもさんが見受けられました。
若いお母さん、お父さんにつれられて・・・・
おじいちゃんにつれられて・・・


ほどよい曇り空で、環境は抜群。また秋の収穫が楽しみです。


沢山の写真ブック:http://00.ips.fdinet.fujifilm.co.jp/9993448610/tannbogo

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南区民児協春季全体研修

○認知症サポーター養成講座を
 ・・南区民児協春季全体研修会テーマに・・



20120613南区民児協研修 2012-06-13 004



南区民生委員児童委員協議会では春の全体研修を6月13日(水)、
泉ヶ丘市民センター、図書館ホールで実施いたしました。
全体研修ですので、おおよそ140人近くの南区民生委員児童委員のかたが
集まりました。


今回のテーマは「認知症サポーター養成講座」。
この全体研修を同養成講座として実施し、約140人近くのサポーターが
誕生したことになります。


キャラバンメイトという、サポーター養成のリーダー講習をうけた方々の内、
久保南区民児連会長が講師役になり、スライドとビデオをつかって、約一時間半
講座を受けました。


認知症を病気として機能的にとらえること、そしてそこから客観的に問題行動を
理解し、結果適切な対応、支援を行えるようになること。
概ね、そのような内容でした。


認知症サポーター。何か特別な存在のようですが、要は本人と介護者の理解者、
応援者であろうとする取り組みです。
しかし、本当に沢山の委員がお集まりいただきました。


20120613南区民児協研修 2012-06-13 008

テーマ:研修会・講習会・イベント - ジャンル:福祉・ボランティア

堺ITサポーターズクラブ

○堺市民パソコン教室 6月度受講生募集


堺ITサポーターズクラブでは、6月度の受講生を募集しています。
講座内容はつぎのとおり。
関心のある方は下のサムネイルをクリックして申し込んでください。



20120607113829165_0001.jpg


○申込はこちら
20120607113857253_0001.jpg

テーマ:研修会・講習会・イベント - ジャンル:福祉・ボランティア

3校区のいきいきサロンツアー

今週は南区いきいきサロンツアーの週でした。
本部から社会福祉実習の学生が派遣されていましたので、
とりあえず、各校区を回ってその地域の特性と活動の違いを
知ってもらおうと。


6月5日火曜日に訪れた宮山台校区のいきいきサロン。
泉ヶ丘周辺地域で、早くからまちびらきしたところ。
訪問日は「手芸の日」で、みなさんのエコバックに刺繍や
アップリケに夢中になってました。なんとなく、この手の
活動が多いような。「先日、認知症の脳トレやったら、誰も
集まらへんかってん」とは委員長の談。


DSC_0087.jpg


6月6日は午前午後ではしごをしました。
午前中に訪れたのは、槇塚台校区「にこにこサロン」。
ここも偶然か手芸プログラムでした。ただ、年齢層が10歳
ほどたかいかな!ボランティアスタッフが下準備した色紙に
あじさいをデザインしてました。結構、手先を使いますし、
色のバランスなども考えなければいけません。
ちょっと、スタッフとしてお手伝いさせていただきました。


20120606槇塚台にこにこサロン 2012-06-06 006



同日午後は、御池台のふれあい生き生きサロン。ここは「地域
型元気あっぷ教室」を活用した健康トレーニングでした。
コスパで名前がうれているオージースポーツさんが指導にはいり、
腰掛けたままできる筋力アップを指導していました。
まだ、初日だったので、すこし控えめのプログラムだったかも。


20120606御池台いきいき (1)



南区20地区訪問させていただくと、同じ南区でもその町の時代
背景や現在の町の勢いによって、ずいぶん雰囲気が違います。


地域福祉は、地域でケアすることでなく、地域地域にあった福祉
活動を展開することだと実習生さんにも理解してもらいました。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

久々の美木多しあわせサロン

○ビューローしあわせサロンに
 ・・いきいきサロンの内容を加味しました・・



20120604しあわせサロン+歯 2012-06-04 001


本当に久しぶりに、美木多校区ビューローしあわせサロンに行ってきました。


前年度あたりから、実施体制の改革を検討されていましたが、
それがありありわかる内容でした。


第一週と第三週の月曜日はふれあい喫茶を中心としたビューロー。


そして第二週と第四週はふれあい生き生きサロンとしての位置づけを
するようにしました。
単なる交流ではなく、楽しめる、健康を考える、そんな内容が加味
されていました。
6月は七夕づくりがあるようです。


また、しあわせサロンボランティアも分担制にして、それぞれの
週を責任をもって企画する体制にされていました。


今日6月4日は第一週でしたが、「虫歯予防の話」がありました。
ただ、交流するだけでなく、なにか持ち帰れる、そんな工夫が芽生えて
いました。



20120604しあわせサロン+歯 2012-06-04 007


20120604しあわせサロン+歯 2012-06-04 005

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

三原台校区モーニング喫茶こぶし7周年

○三原台のモーニング喫茶が7歳に!
 ・・・恒例、バイキング喫茶が盛況でした・・・



2012mihara-kobusi-baiking 2012-06-01 002


三原台校区福祉委員会(神野委員長)からお誘いがあり、同校区名物
モーニング喫茶こぶしの7周年バイキングに行ってきました。


同校区は男性ボランティアこぶしがモーニング喫茶を始めたのが
きっかけで、この取り組みも7年目にはいりました。
男性ながら、本格的な料理をつくることが有名で、堺市ふれあい喫茶の
手本といってもいいでしょう。


毎年、発足月にバイキング方式の記念イベントを実施するようになりました。
活動の一コマを知ってもらおうと、いつもの住民に加えて、関係機関関係者
へにも案内。


当日は戎野南区長のほか、顔見知りの市会議員へんもお見えでした。
こういう現場の苦労と喜びを行政や議員さんにしってもらうことは、地域活動
の継続にとってとても大切なことだと思います。


しかし、ちょっとした社交の場、コミュニケーション広場と化していました。




2012mihara-kobusi-baiking 2012-06-01 001
いつもの顔ぶれも笑顔です。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

