堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

新檜尾台からの便り

〇新檜尾台からこんな便りが・・・・
 ちょっとした心配りがにくいですね!



20120730103855724_0001.jpg

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

御池台ふるさと夏祭り

〇南区の先陣をきって御池台の夏
 ・・・ふるさと夏祭りが開かれました・・・



南区泉北ニュータウンの夏と言えばご存じ、ふるさと夏祭り。


この先陣をきって、御池台ふるさと祭りが28日土曜日、小学校
グラウンドで開かれました。


20120728御池ふるさと祭り 2012-07-28 001


20120728御池ふるさと祭り 2012-07-28 004



オープニングには戎谷自治連合会長の開会宣言のあと、来賓を
代表して竹山堺市長が「地域のきずな」をあいさつとして訴えられました。


マリンクラブのオープニングのあと、恒例三國鷙のよさこいおどりで、
ムードを盛り上げました。


同校区の祭りは土曜・日曜の二日間繰り広げられます。


20120728御池ふるさと祭り 2012-07-28 011


20120728御池ふるさと祭り 2012-07-28 008


20120728御池ふるさと祭り 2012-07-28 015

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

ゆうゆうたかくら

〇高倉台校区の地域リハビリ
 それは、ゆうゆうたかくらといいます。



20120724ゆうゆうたかくら 2012-07-24 001



7月の第四火曜日24日に、高倉台校区地域会館の「ゆうゆうたかくら」に
お邪魔してきました。


掲示板のちらしをみながら、なぜか訪れる機会がなかった同クラブ。
ほんとに思いついたように行ってきました。


高倉台、ビューローひだまり、喫茶ひだまり、いきいきサロン、そして
子育てサロンきらきら。そしてこの「ゆうゆうたかくら」。


名前のとおり、「元気に暮らせるように」が目的で、地域元気アップや
保健師さんの指導、そしてボランティアを招いて活動をすすめています。


当日はヨガトレーナーの世良田さんがボランティアでヨガの呼吸法などを指導
してくれました。偶然ですが、当事務所相談コーナーから調整したボランティア
さんです。


ゆっくりゆっくり呼吸をしながら、体をほぐしていきました。
どちらかという、元気元気で参加しましたというより、「ちょっと肩痛いねん」
みたいなおばあちゃんが多く集まってましたから、効果てきめん。
ほんとに気持ちよくすごし、茶話会を楽しんでいました。



20120724ゆうゆうたかくら 2012-07-24 004


20120724ゆうゆうたかくら 2012-07-24 005

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

ひ・ま・わ・り

昨日は朝一番から、「水でえへん」騒動で一日があけました。
断水、赤水、ほんとに大変だったようです。


話によると若松台、泉北高校横の道の管から漏水したそうです。
上下水道局の給水車が出動して、水をもらいにくるおじさん、
おばさんをみていると、災害時さながらでした。


さて、今日も暑い日差しが照り返しそうですが、それに負けじと
「ひ・ま・わ・り」が太陽にむけて、笑顔をおくっています。
南区の各保育園の皆さん方の出展で、区役所前広場を賑やかに
飾ってくれています。


蒸し暑さのなかでも、ちょっとにんまりしてしまう一面です。



20120724himawari 2012-07-24 001


20120724himawari 2012-07-24 002

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

福岡県豪雨災害義援金

〇福岡県豪雨災害義援金の募集


大分、熊本に続いて、福岡県豪雨災害義援金の募集が発表されました。
ご協力のほど、よろしくお願いします。



20120723093502549_0001jp.jpg



テーマ:災害ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

若松台校区 子育てサロン

○若松台校区 子育てサロン ぴよぴよひろば 


毎月第3金曜日は、若松台校区の子育てサロン『ぴよぴよひろば』

本当は今日は、外で水遊びの予定でしたが、生憎の雨で、地域会館の中で遊ぶことになりました。
昨日までかんかん照りだったのに、残念です。

でも子どもたちは元気いっぱい。


20120720若松台ぴよぴよ (4)

子育て支援室の地域子育て支援センターの方が、色薄紙を使った遊びを教えて下さいました。

20120720若松台ぴよぴよ (12)

ただびりびりと破って、みんなで舞い散らせたりするだけなのですが、きれいな紙の舞に、子どもたちも大人も大喜び。


20120720若松台ぴよぴよ 20120720若松台ぴよぴよ (21)
他にも、紙芝居や、保健師さんの熱中症やイベントの案内などもありました。

大分、熊本の災害義援金について

〇大分、熊本の災害義援金情報


さきの大分県、熊本県をおそった局地的な豪雨による災害について、
つぎのとおり、災害義援金情報が発表されたのでお知らせします。
20120719164827340_0001.jpg


20120719164827340_0002.jpg

テーマ:出来ることから始めよう! - ジャンル:福祉・ボランティア

竹城台東校区 『でかけま笑』サロン

○竹城台東校区 『でかけま笑』
・・・いずみの郷にて開催・・・
 
 



毎月第2木曜日の午後13時から、民生委員児童委員の方を中心に開催している高齢者のサロン、『でかけま笑』。

いつもは団地の集会所で開催していますが、年に数回、区内の老人福祉施設『いずみの郷』さんにて開催しています。


20120712竹城東でかけま笑 (4)

在宅介護支援センターの鷲根さんが、脱水や熱中症についてのお話、頭の体操などを行いました。
笑いの絶えない進行で時間を感じさせませんでした。

20120712竹城東でかけま笑 (2)

新たに同校区を担当することとなった、南第3包括支援センターからもごあいさつです。

20120712竹城東でかけま笑 (6)

これから暑くなるので、皆さん熱中症について真剣に学んでおられました。
茶話会の時に出されたお菓子の中にも、塩分補給タブレットが入っており、心遣いが感じられる内容でした。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

竹城台校区いきいきサロン

○竹城台校区 いきいきサロン


毎月第2,第4火曜日の13時からは、竹城台校区のいきいきサロンです。

10日のサロンでは、和紙の打ち掛け作りを楽しみました。

20120710竹城サロン (4)

簡単そうに見えて意外と大作の、この打ち掛け。
この日だけで完成するのは無理だろうとのことで、今回はお袖の部分だけ作りました。

20120710竹城サロン (6) 20120710竹城サロン (8)

無理せず、お茶の時間もきっちり取っておられるのが印象的でした。


この日は第3包括支援センターの藪中さんが、同校区のサロンに初めての参加!

20120710竹城サロン (10)

24年度から新しく変わった高齢者の総合相談窓口、『地域包括支援センター』の紹介をされていました。

20120710竹城サロン (11)

皆さん今後お世話になるかもと、真剣に聞いておられました。

早速、各単位自治会の集まりなどに来て欲しいとのお声もかかっていました。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

晴美台七夕まつり

○うっとおしい梅雨の合間に、七夕づくり
 ・・・晴美台で、1人暮らしのお年寄りと園児・・・



20120706晴美台七夕祭り 2012-07-06 005


20120706晴美台七夕祭り 2012-07-06 007



7月6日金曜日午前、晴美台地域会館に招かれて所長と行ってきました。


今日は年4回のうちのひとつ、ふれあい食事会「七夕まつり」。
1人暮らし老人の会晴美会の皆さんが50数名集まってこられました。


お世話するのはボランティア晴美と民生委員さんと福祉委員さん。


七夕飾り作りからはじまり、恒例晴美台保育園の園児の訪問をうけました。
大きな歌のプレゼントのあとは、一緒のお飾りづくり。
お年寄りと一緒に、持ち帰り用の七夕飾りを仕上げました。


20120706晴美台七夕祭り 2012-07-06 008 20120706晴美台七夕祭り 2012-07-06 012 


20120706晴美台七夕祭り 2012-07-06 018




今日は専門機関からは、保健センターから食中毒の予防と、地域包括支援
センターから消費者被害の防止について、アドバイスがありました。


20120706晴美台七夕祭り 2012-07-06 022



手芸あり、交流あり、お食事あり。そして、元気に暮らしていくための生活情報。
いつも関心させられることばかりです。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南区さかいボランティア連絡会交流会

○だから、いっぺん、みんなであつまろうか!
 ・・・南区ボランティア連絡会の会員さん・・・



20120703南ボランティア交流会 2012-07-03 006


7月3日火曜日午後から、南区役所で、南区さかいボランティア連絡会会員の
みなさんの活動交流会が開かれました。


南区さかいボランティア連絡会は、主に南区を活動場所、活動拠点として活躍
しているボランティアグループの皆さんの会。現在、52のグループが集って
おられます。


当日は地域ボランティアグループのほか、マジック、パソコン教室、中国帰国者
支援に取り組むグループの方々17人が集まられました。


小さな規模の集まりになったため、自分たちの活動の紹介も割とゆったりと詳しく、
そして、フリートークもボランティア謝礼の問題やボランティア運営の課題まで、
幅広く話し合いされました。


また、いっぱんにメンバーの高齢化、固定化が話題になるボランティア交流ですが
今回はどのグループも若干増えたなど、違った一面も教えてくれました。



20120703南ボランティア交流会 2012-07-03 008

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

歌声喫茶開設

○泉ヶ丘に懐かしの歌声喫茶
 ・・プールヴーで、サザンV・・



南区エリアを中心に、高齢者や障害者のパソコン教室を主に展開
している「サザンVネット」(代表 三木さん)では、この度、
泉ヶ丘で歌声喫茶を開設することになりました。


コミュニティカフェと同ネットのコラボで実現するようで、7月
27日(金)から、毎週第4金曜日の午後2時から4時までが
開設時間になります。


参加費は飲み物代とは別に300円。定員30人。
詳しくは090-6205-5746三木さんまで。



20120704094729003_0001mini.jpg


クリックで大きくなります。
20120704094729003_0001.jpg

テーマ:まちづくり - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード