堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



はらやまハンディキャップ仲間の集い

〇はらやままちづくり協議会主催
 ・・・第1回ハンディキャップ仲間のつどい・・・



1月26日(土)、午後1時から、原山台校区地域会館で、
第1回ハンディキャップ仲間のつどいが開かれました。


はらやまだいまちづくり協議会が主催したもので、校区連合自治会、
校区民生委員児童委員、そしてよさこいチーム原山社中の皆さんが
協力してはじめて企画されたものです。


同校区のハンディキャップをもつ仲間たち、まちづくり協議会等の
世話役のみなさん、小学生、そして原山社中のちびっ子たちも参加
してくれました。


20130126原山台ハンディキャップ 2013-01-26 003


全員での自己紹介のあとは、「鳴子をならしてみよう」でみんなで
鳴子をならしリズムにあわせて踊ってみました。結構いい感じです。


その後は原山社中のミニライブ、そして最後は総踊りで汗を流し
ました。


よさこいという踊りを媒介に、仲間たちと小学生、よさこいメンバーが
交流できたことは、理屈抜きのワークショップになったと思います。
いい感じでした。


20130126原山台ハンディキャップ 2013-01-26 006

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南区高齢者すこやかフェア

〇1月16日(水)~18日(金)の間
 南区役所ロビーで、高齢者すこやかフェア開催中



20130116すこやかフェア 2013-01-16 001


南基幹包括支援センターと南区各地域包括支援センター及び
在宅介護支援センターでは、標記の期間、南区区役所1階の
エントランスホールで、高齢者すこやかフェアを開催中です。


南区内の介護施設などの紹介、認知症の方や介護者の方を
地域で支えるための情報と相談を実施しています。


また、市民の方から寄せられた「介護川柳」を展示しています。


20130116すこやかフェア 2013-01-16 002



このほか、18日(金)には、認知症サポーター養成講座を
開催します。サポーターとは、認知症を正しく理解し、認知症の
方や家族を地域、職場で温かく見守る応援者のことです。
参加は無料。 
〇時間 1時30分から3時  〇ところ 201・202会議室。
修了者にはオレンジリングが配布されます。

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

ふれあい喫茶に2校区

新春のふれあい喫茶
~新檜尾台校区と原山台・原山台東校区~
 
 


今日は2校区のふれあい喫茶におじゃましました。

まずは毎週金曜日の午前中に開催されている、新檜尾台校区の喫茶「遊」

20130111新檜尾喫茶遊 (1)

グランドゴルフや歌声サロン歌音のメンバーなど、たくさんの方がお見えでした。
皆さん、喫茶が始まるのを待ちわびていたようです。

20130111新檜尾喫茶遊 (3) 20130111新檜尾喫茶遊 (4)

ドリンクは100円で飲み放題のドリンクバー形式。
新聞のスクラップや野球雑誌など、長く座っていても退屈しない工夫が。
今日はお正月だからかぜんざいの振る舞いもありました。






続いてお邪魔した、原山台・原山台東校区のおしゃべり喫茶。

20130111原山台・原山台東おしゃべり喫茶 (3)

こちらは第2、第4金曜日のお昼に開催。
お一人暮らしの方に栄養のある食事をとの思いで、セットメニューとドリンクを用意しています。


20130111原山台・原山台東おしゃべり喫茶 (5) 20130111原山台・原山台東おしゃべり喫茶 (7) 
今日のメニューはちらし寿司とすまし汁、高野豆腐でした。
こちらも食事は完売と盛況です。


また、同校区ではまちづくり協議会が主となって、救急カプセルの取り組みを進めています。

20130111原山台・原山台東おしゃべり喫茶 (6)

緊急時の連絡先や主治医、お薬の情報などを筒状のボトル(カプセル)に入れて冷蔵庫に保管しておき、救急隊が駆けつけた時にスムーズに情報が伝わるように備えるというのです。

校区内の高齢者を中心に、年度内を目処に順次配布を進めているようです。

20130111原山台・原山台東おしゃべり喫茶
喫茶の受付でも、周知の案内がありました。

安心・安全なまちづくりへとつながることが期待されます。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

新春はディスコン大会から

〇新春の茶山台校区地域会館・・・
 ・・・ディスコン大会で賑やかでした!

 

おめでとうございます。
仕事はじめも、リハビリから本格始動へとエンジンがかかる時期。


今日は新年の挨拶もかねて、茶山台校区地域会館にお邪魔してきました。
同校区のいきいきサロンは、毎月第2と第4火曜日午前。


DSC_0067ds.jpg


今日のメニューはと楽しみにドアを開けたところ、すでにディスコン大会
展開中。花岡民生委員児童委員長他何人かがインストラクターの認定を
受けておられ、この指導のもと気合いのはいった試合運び。


なかなかシビアな投てきに、大きな歓声が上がっていました。
なかなか、軽スポーツといわれる類のもの、侮れません。
ほんとに楽しそうに活動されていました。


また、新しい会館のフロアがディスコンに最適!


DSC_0070ds.jpg

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

