堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



庭代台のキラキラひろば

〇庭代台のキラキラひろばは、第4金曜日
 ・・・沢山のお友達が参加しています・・・



20130628庭代台きらきら広場 2013-06-28 001


庭代台校区の子育てサロンは「キラキラひろば」といいます。
毎月第4金曜日午前、校区地域会館に沢山のお友達が集まってきます。


6月28日(金)、同会館にお邪魔してきました。
受付には各丁ごとに参加予定の親子のネームがぎっしり準備されてました。


当日の参加は15組ほど。お世話役の民生委員児童委員さんも含め、
40人近くになりますから、賑やかそのもの。


自由時間におもちゃ遊びで楽しんだ後、保育士さんの指導のもと、親子
体操や魚釣りゲームを行いました。
参加者も多いですが、スタッフもそろっていて、兄弟連れのお母さんなど
はちょっと一息つける場所かも・・・・。


とにかく、明るく広いお部屋で、楽しいサロンの一場面でした。



20130628庭代台きらきら広場 2013-06-28 009


20130628庭代台きらきら広場 2013-06-28 017
お魚釣りゲームで楽しみました!

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

ファミリーサポート 南区懇談会

〇ファミリーサポートセンターの南区懇談会
 ・・・提供会員、両方会員の皆さん参加・・・



6月27日(木)午前、南区役所会議室で、ファミリーサポートセンター
会員の皆さんの、南区懇談会が開かれました。


集まったのは、子育てのお手伝いをしようという提供会員さんと両方会員
(利用をし、かつお手伝いもしますという会員)約15人。


当日は南図書館を拠点に活動するボランティアグループ「おはなしかご」
の方から、おすすめの絵本、昔話の話を聞きました。


なかなか、活動会員がお互いに顔をあわせる機会はすくないよう。よい
機会になったようです。



20130627ファミサポ区懇談会 2013-06-27 002
「おはなしかご」のメンバーのお話


20130627ファミサポ区懇談会 2013-06-27 003

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

あひるクラブ 行ってきました!

〇あひるクラブ 行ってきました!
 ・・・茶山台の子育てサロン・・・



20130621茶山台あひるクラブ 2013-06-21 009


6月21日(金)午前、茶山台校区の子育てサロン、あひるクラブに
行ってきました。
同取り組みは毎月第3金曜日、午前10時30分から。参加費は毎回
100円で、随時新規の方も受け付けています。


福祉委員会のボランティアさんが会場準備や受付などを担当し、内容
指導は、近くの保育園泉北園とNPO法人エンゼルサポートアソシエーション、
そして南保健センターの保健師さんがサポートしています。


当日はうっとしい梅雨の雨の中、4組の親子がやってきて、おもちゃ遊びに
親子体操、絵本の読み聞かせ、それからスタッフも一緒になってグループ
交流をしました。


こじんまりしていますが、とてもホットでした。



20130621茶山台あひるクラブ 2013-06-21 003

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南区まちづくり 田んぼにGO

〇まちづくり会議イベント 田んぼにGO
 ・・・泥の感触に新鮮な驚き・・・



20130616田んぼにGo 2013-06-16 054


南区まちづくり会議の交流イベント、田んぼにGOが、6月16日
日曜日、ハーベストの丘近くの田んぼで行われました。


参加したのは南区の親子連れ200人以上。
森口会長、井野区長のイベント挨拶のあと、いざ田んぼにGO。


スタッフは会を重ねてこなれてきていますが、参加の親子は世代交代。


始めて足を踏み入れる田んぼの感触に、新鮮な驚きの表情。
親子仲良く、日曜日のひとときを農業体験で楽しんでいました。



20130616田んぼにGo 2013-06-16 060


20130616田んぼにGo 2013-06-16 089

テーマ:まちづくり - ジャンル:福祉・ボランティア

茶山台校区に音愛心登場

〇茶山台校区に「音愛心」登場
 ・・・同校区のいきいきサロン・・・



20130611茶山台おとめごころ 2013-06-11 003


茶山台校区のふれあいいきいきサロンは毎月第2第4火曜午前、
地域会館で開かれています。
6月11日(火)のサロンには、ボランティア「音愛心」(おとめごころ)
が登場しました。


同ボランティアグループは昨年12月結成、今年2月からボランティア
活動を開始した新しいグループです。
ピアノ伴奏担当の男性1人と踊りと唄の女性4人のチーム。
よさこい踊りあり、歌謡ショーあり、そしてチェアリーディングありと、
参加者に元気とパワーを与えていました。


当日の参加者約10人でした。



20130611茶山台おとめごころ 2013-06-11 007

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南区親子のつどい(全体フォーラム)

〇ビッグバンで、南区親子のつどい
 ・・・たくさんのお友達、集まりました・・・



6月10日(月)午前、泉ヶ丘ビッグバンで、南区親子のつどいが
開かれました。


主催したのは南区子どもネットワーク会議(主管 南区主任児童委員会)。
各校区の子育てサロン等で案内を行い、当日は就園就学前の乳幼児のお友達
とその保護者の方が会場いっぱいに集まりました。


20130610親子のつどい 2013-06-10 013


20130610親子のつどい 2013-06-10 011


オープニングはみみちゃん音頭でお馴染みの「もんたった」さん。
たのしい音楽でみんな一緒にうたいました。そして・・・・


メインは体験子育て学習「にっこりキッズ」(府民共済)。
動画で規則正しい生活習慣のお勉強をし、体を使ったふれあい遊びで
一緒に楽しみました。


親子の周辺には、各校区の主任児童委員さん、民生委員児童委員長さんが
温かく見守り、地域子育ての基本を垣間見る思いでした。



20130610親子のつどい 2013-06-10 020

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

平成25年度のみどりのつどい

〇みどりのつどい 6月8日(土)
 ・・・「マザータウン泉北」をめざして・・・



20130608みどりのつどい 2013-06-08 002


6月8日(土)、南区役所最寄りの西原公園緑道周辺をつかって、
本年度のみどりのつどいが開かれました。


主催は同つどい実行委員会(泉北ニュータウン学会 事務局すまいる
センター)です。ほどよい晴天にめぐまれ、たくさんのフリーマーケット、
NPO法人、市民・ボランティア団体の紹介ブース、ステージ発表があり、
家族ずれや子どもたちで賑わいました。


20130608みどりのつどい 2013-06-08 018


20130608みどりのつどい 2013-06-08 023


参加したボランティアスタッフは、6歳から76歳までなんと126人。
見た目のとおり、「市民による市民のためのフェスティバル」となっていました。


同イベントの目的は、「マザータウン泉北」をめざしたまちづくりだそうです。


行政も南区役所、堺市環境事業部がブース参加し、みみちゃん、ムーやんが
人気の的でした。



20130608みどりのつどい 2013-06-08 027

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南区タウンミーティング

〇南区タウンミーティング開催
 ・・・子育て支援をテーマに・・・



20130601タウンミーティング 2013-06-01 010


6月1日(土)午後2時から、南区役所会議室において、堺市長を交えた
南区タウンミーティングが開かれました。


今回のテーマは「地域の子育て支援」。南区在住の子育て世帯や地域で
子育て支援に携わる関係者が沢山集まりました。


同タウンミーティングでは、大阪府立大学の山野則子先生をコーディネーター
にお招きし、活発な意見交換が行われました。
子育て支援先進区を自負する南区、大変有意義な集まりだったと思います。


20130601タウンミーティング 2013-06-01 012
意見を述べる堺市長(隣は南区長)

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

みなみ風交流ひろば 開設記念式典

〇みなみかぜ交流ひろば 南区役所に開設
 ・・・6月1日(土)記念式典・・・



20130601みなみ風交流ひろば式典 (1)


先にお伝えしていたギャラリーみなみかぜの常設スペース、「みなみかぜ
交流ひろば」の開設記念式典が、6月1日(土)、設置場所の旧レストラン
跡スペースで開かれました。


記念式典には、堺市長、同副市長、健康福祉局長、南区区長が出席して
盛大に行われました。テープカットのほか、見事なくす玉が割られ、出席
者大喜びでした。


同ひろばは、6月3日(月)から、常設オープンします。
障がいのあるなしに関わらず、区民の皆さんが気軽に立ち寄れるスペースを
めざしています。どうぞ、ご利用ください。



20130601みなみ風交流ひろば式典 (6)

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

