堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



第9回三原台中学校区子育てフォーラム

〇第9回三原台中学校区子育てフォーラム
 ・・・3小学校区子育てサロンの交流イベント・・・



10月28日(月)、三原台中学校体育館で、第9回三原台中学校区
子育てフォーラムが開かれました。


主催は同中学校区青少年健全育成協議会と南区子どもネットワーク会議。
準備運営は、三原台校区、高倉台校区、高倉台西校区の子育てサロンの
皆さんを中心とする実行委員会。


当日は3校区のほか、他校区からの参加もあり、約40組の参加がありました。


三原台保育園、泉丘幼稚園、NPO法人エンゼルサポートアソシエーション、
南区子育て支援室のスタッフのほか、バルーンアートのダニエルさんも
参加して、エプロンシアターあり、バルーンアートあり、アンパンマンの
登場あり、いつもよりちょっと賑やかな子育て広場になりました。


なお、今回の取り組みには、三原台中学の生徒さんも協力してくれたようです。
2年連続全国大会出場の吹奏楽部の皆さん、行事の横断幕やポスターをデザイン
してくれた生徒の皆さん。みんなの手で支えられたフォーラムでした。



20131028三原台中学子育てフォーラム 2013-10-28 011


オープニングは三原台中学吹奏楽部の皆さん
20131028三原台中学子育てフォーラム 2013-10-28 003


蒸気機関車にも乗りました!
20131028三原台中学子育てフォーラム 2013-10-28 015


三原台保育園のエプロンシアター
20131028三原台中学子育てフォーラム 2013-10-28 019


登場したアンパンマンは子ども達の人気者!
20131028三原台中学子育てフォーラム 2013-10-28 022


ダニエルさんのアートバルーンはプレゼントされました。
20131028三原台中学子育てフォーラム 2013-10-28 028

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

赤坂台校区 ふれあいバザー

〇恒例の赤坂台校区ふれあいバザー
 ・・・今年は晴天に恵まれました・・・



一段と朝夕の冷え込みがきつくなり、秋本番となってきました。


赤坂台校区では10月27日日曜日朝から、地域会館で、恒例ふれあい
バザーが開かれました。この季節、同校区恒例の季節行事です。


例年は雨にたたられることが多いですが、今年は台風一過の見事な晴天。
沢山の住民の方が、10時のオープンと同時に集まってこられました。


バザーの人気は洋服に、瀬戸物などの小物のコーナー。
百貨店のバーゲン会場さながらに、お気に入りの商品を手に取り品定めしていました。


バザーは貴重な住民交流の場。
自治連合会はフランクフルト、ボランティア赤坂ほのぼの会はおでんの出店を準備
していました。また、会館内は喫茶コーナー。コーヒー・紅茶・ジュースのセットと
抹茶のセットが準備され、大変な人気で長蛇の行列ができていました。


なお、喫茶コーナー席は高齢者の作品が展示され、参加者の目を和ませていました。




バザー会場は大変な人だかり!
20131027赤坂台バザー 2013-10-27 006


喫茶コーナーでくつろぐ皆さん
20131027赤坂台バザー 2013-10-27 008


高齢者の作品展、小さなランドセルが目をひきました!
20131027赤坂台バザー 2013-10-27 010



テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

城山台校区 健康講座

〇城山台の健康講座に参加しました!
 ・・・地域包括支援センターの勉強会です・・・



10月25日(金)午前、台風の影響で雨の降るなか、城山台の地域会館に
お邪魔してきました。


毎月第2第4金曜日午前は、城山台校区のいきいきサロン「爽やかサロン」の
実施日です。15人ほどのお年寄りと10人ほどのボランティアスタッフが
集まっておられました。


当日は健康講座と銘打って、南第1地域包括支援センターの地域勉強教室。
テーマは「介護保険サービスと介護保険外サービスについて」。


寸劇方式で、職員さんがお婆ちゃん役と相談員さん役に扮して、城山台の地域
活動である、お元気ですか訪問やボランティアビューロー、さわやかサロンの
利用のほか、介護保険の申請手続き、介護保険外のサービス利用等々を説明して
いきました。


緊急通報システムなどは現物の器具を持参して、目に見えるように・・・・
災害時に備えて、命のカプセルを準備することもアドバイスされました。


20131025城山いきいき 2013-10-25 010


20131025城山いきいき 2013-10-25 009



とっても分かりやすくて、面白かったようです。
笑いの渦のなか、質問が沢山でました。


「主治医の欄はどんな手続きでかいたらいい?」、「NTTの回線とちがったら、
どうしたらエエの?」などなど。



地域包括支援センターと地域との関係のあり方を教えられる一場面でした

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

行事中止のご連絡

〇行事中止のご連絡


26日に予定しておりました社会福祉大会、ボランティア・市民活動
フェスティバルは、台風接近に伴い中止させていただきます。
何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。




20131023150518876_0001.jpg

上神谷こおどり 神宮式年遷宮・奉祝奉納に

〇上神谷校区の伝統文化 こおどりが・・・・・
   ・・・神宮式年遷宮・奉祝奉納行事に



20131020こおどりー伊勢神宮 (7)



南区の伝統文化、上神谷校区こおどりが、10月20日(日)、
第62回神宮式年遷宮にちなみ、奉祝奉納されました。


当日はあいにくの雨模様。
にもかかわらず、一般参拝者も非常に多い一日でした。


こおどり一行は、内宮に特別参拝したあと、13時40分から14時10分の
30分間、神苑特設舞台にて奉納されました。


テレビ局の取材もあり、一般参拝者も沢山見学され、その厳粛な
行事に大きな拍手が送られていました。



テーマ:まちづくり - ジャンル:福祉・ボランティア

桃山台校区 敬老福祉大会

〇桃山台校区 第28回敬老福祉大会
 ・・・地元KAUA PIKI] PIKIも登場・・・



10月20日日曜日、桃山台校区福祉委員会主催の敬老福祉大会に
お招きいただき、小学校体育館にお邪魔してきました。 


同校区の敬老福祉大会、今年で第28回目をむかえるのだそうです。
息の長い活動のひとつです。


当日はあいにくの雨降り。にもかかわらず体育館の会場は沢山の
お年寄りで一杯になりました。


20131020桃山台敬老福祉大会 (2)



お食事会も兼ねていて、11時30分、式典のまえにお弁当とお汁物を
いただきました。それから、お祝いの式典に・・・・


井上昭委員長、中浦自治連会長のご挨拶のあとは、卒寿のお祝いと金婚
式のお祝いがありました。90歳になられたおばあちゃんはお一人。
そのお歳とは思えないほど若々しく、まためでたく金婚式を迎えられた
ご夫婦は3組いらっしゃいました。それぞれ花束と記念品が贈呈され、
満面笑顔で幸せそうでした。


あとはアトラクション。桃山台小学校2年生有志の子ども達、そして
福泉南中学校音楽部の皆さんのコーラス。それから、ウクレレ・フラダンス、
落語・バナナのたたき売り、民族楽器演奏と盛りだくさんでした。


20131020桃山台敬老福祉大会 (3)


20131020桃山台敬老福祉大会 (6)



なかでも地元サークル、KAUA PIKI PIKI というサークルのウクレレ、
フラダンスは幼稚園児から金婚式のおじいちゃんまでという、幅の広さ。
桃山台校区のらしさをしっかり参加者に伝えていました。


また、桂丸福さんのバナナのたたき売りも大盛況。
威勢の良いかけ声に、「買った」の声が飛び交っていました。


日曜のお昼のひととき、雨模様にもかかわらず、楽しい時間を過ごして
いました。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

庭代台中学校区子育てフォーラム

〇庭代台中学校区子育てフォーラム
 ・・・御池台ぞうさんクラブと庭代台キラキラひろば・・・



今日、10月11日(金)午前、南区コスモス館最寄りの農園で、
未就園の子ども達の芋掘り大会が開かれました。


行事名は「庭代台中学校区子育てフォーラム」


庭代台校区子育て「キラキラひろば」と御池台校区子育て「ぞうさん
クラブ」の主催で開かれたもの。


同校区の子ども達とお母さん達が沢山あつまり、大きくなったさつまいも
を一生懸命掘り起こしました。


休憩時間には、すでにふかしたお芋が配られて・・・・・


秋を満喫したひとときでした。



20131011庭代台中子育てフォーラム 2013-10-11 002


20131011庭代台中子育てフォーラム 2013-10-11 007


20131011庭代台中子育てフォーラム 2013-10-11 009


20131011庭代台中子育てフォーラム 2013-10-11 015


20131011庭代台中子育てフォーラム 2013-10-11 019


20131011庭代台中子育てフォーラム 2013-10-11 030


20131011庭代台中子育てフォーラム 2013-10-11 033

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

若松台にも登場 うめぼしばああちゃんずう

〇若松台にも招かれていました!
 ・・・うめぼしばあちゃんずう、やっぱり面白い・・・



あれ、ここにも招かれている。
この間観た、うめぼしばあちゃんずうや! ・・・・・・・・


10月10日(木)午後、お邪魔した若松台いきいきサロン「ふれ愛クラブ」
でのことです。


「ふれ愛クラブ」は毎月第2木曜日、午後2時から4時まで、同校区地域会館
で開かれています。


同校区のいきいきサロンは、お楽しみ会、とくに音楽会などがよく開かれるのが特徴。


先日、某校区でお話をきいた「うめぼしばあちゃん」は、東北訛り、ずうずう弁の
民話の語り部。とても人気ものらしく、若松台でも「三途の川のばあば」や「3つ
願い」で参加者を引きつけていました。まさに「じぇじぇじぇ」です。


その後はピアノとクラリネットのジャズバンドで、スタンダードナンバーに、
ゆらゆら揺られて、ほっこりしました。


参加者は30人程度でしたが、いつも足が不自由なのに杖をついて参加の方も
多い。それだけ、ふれ愛クラブの催しを楽しみにされているのかも知れません。



20131010若松台ふれ愛クラブ 2013-10-10 001


20131010若松台ふれ愛クラブ 2013-10-10 007

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

槇塚台 わんわんクラブ

〇槇塚台子育て わんわんクラブ
 ・・・アンパンマンのお面づくりをしました・・・



槇塚台校区の子育てサロンは「わんわんクラブ」。
毎月第2第4木曜日の午前10時から11時30分、地域会館で開かれています。


10月10日(木)の午前中、お邪魔してきました。
参加は13組30人程度。


民生委員児童委員さんや校区福祉ボランティアの皆さんのお世話で、当日は
アンパンマンキャラクターのお面づくりがプログラムでした。


下準備されたお面のパーツを、子ども達が福笑いのように、顔に貼り付けて
いきました。


同校区の特徴は、スタッフの皆さんがが全て自前で準備し、進行も進めて
いかれること。始まりの会から終わりの会まで、すべてボランティアスタッフ
で行われています。



お話を聞きました。「最近は参加する子どもの年齢が低くなって、零才から
上は3才ぐらいまで。盛り上げるに必死ですわ」と。頭が下がるほどパワフル
でした。お疲れ様でした。



零才児をスタッフが抱っこしています。
20131010槇塚台わんわんクラブ 2013-10-10 007


できあがったお面をつけて記念撮影
20131010槇塚台わんわんクラブ 2013-10-10 014


紙芝居の読み聞かせもスタッフの手で行われます。
20131010槇塚台わんわんクラブ 2013-10-10 018

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

ズーズー弁でほっこり~竹城台校区いきいきサロン~

○ズーズー弁でほっこり
~竹城台校区いきいきサロン~
 




10月8日(火)午後13時半から、竹城台地域会館でいきいきサロンが開催されました。


宮城県石巻出身のうめぼしばあちゃんずうの川嶋さんをお招きして、東北民話を聞きました。
20131008竹城台いきいき
ズーズー弁で語られる民話は方言もさることながら川嶋さんの人柄もにじみ出ているようでほっこり。
竹城台校区には何度か来られている川嶋さん。
その都度民話の内容も変えて新作を披露されます。
そうしたことからサロン参加者のファンも多く、今回の企画も参加者の熱望により実現したものでした。



20131008竹城台いきいき (5)
今年の流行語候補(?)『じぇじぇじぇ』のタオルは川嶋さん自らがあまちゃんの舞台久慈市で購入されたもの。
川嶋さんの故郷を愛する気持ちも伝わりました。


20131008竹城台いきいき (2)
熱心に聞き入る皆さん。



20131008竹城台いきいき (8) 20131008竹城台いきいき (10)
民話で笑って、聞き入った後は、いつものお誕生会と茶話会。
お話もはずんでいました。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

安定した取組 茶山台校区福祉

〇アイディアがてんこ盛り 茶山台校区福祉
 ・・・安定した取り組みになりました・・・



20131008茶山台いきいき 2013-10-08 001


10月8日(火)お邪魔した茶山台校区福祉委員会のいきいきサロン。
テーマは「歌と踊りで脳の活性化。楽しみましょう」でした。


さてさて、その内容は・・・・・
夏祭り前に練習をしていた盆踊りのリバイバルでした。
教えていただいていた先生を招き、再度踊りの練習、練習。河内音頭に
炭坑節などなど。


今日の参加者は27人ほどでしたが、うち男性陣が7人程度。
わきあいあいと、踊りを楽しんでいました。ちょうど良いテンポです。


今年は少し丁寧に同校区の活動を支援させてもらっています。
この春に、運営役の役員さんやボランティアさんが大幅に交替されました。
そんなこともあって、活動に大きな影響がでないかと・・・・・。
みごとに安定してきました。また今回のようなちょっとしたアイディアもあり。


この秋、敬老大会に参加できない人に何か記念品を渡そうと、希望を調査した
そうです。なんと、120人を超える方からお返事があったそうです。これも
地域把握の1つの方法と、関心させられました。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南区パラバルーン会議

〇南区パラバルーン会議ー高齢福祉分野
 ・・・なぜ、見守り支援が大切なのか・・・



10月7日(月)南区役所で、民生委員児童委員の皆さんと行政、
地域包括支援センター、在宅介護支援センターのネットワーク会議
「南区パラバルーン会議ー高齢福祉分野」が開かれました。


南区保健福祉総合センター地域福祉課と南基幹型包括支援センターが
中心となって開催したもので、南区の民生委員児童委員の皆さんと支援
センターの専門相談員さんが集まり、交流と意見交換を行いました。


今回の会議の講師役に招かれたのは、大阪教育大学の新崎国広先生。
「高齢者の見守り支援」をテーマに、見守り支援が必要な理由、すなわち
地域の民生委員児童委員活動やボランティア活動が何故必要なのかを
スライドを使いながら講義されました。


20131007パラバルーン高齢福祉 2013-10-07 005


20131007パラバルーン高齢福祉 2013-10-07 012



これからの時代は、公助のネットワークだけでなく、共助・近助の助け
あいが必要なんだそうです。近所のお節介さんをどれだけ知っているかが、
民生委員児童委員活動に大きく影響してくると力説されました。


後半は委員の皆さんと専門相談員が一緒になってグループワーク。
地域の課題は何か、どうして解決したらいいか?
みんなで知恵を出しあって、答えを探し出していきました。


20131007パラバルーン高齢福祉 2013-10-07 016


自治会未加入が増えてきているなかで、個人をひとりでも沢山支援する
ために、「自治連合会への個人加入を促進していく」、「地域のなかに
ちょっとした困り毎解決サポーターをつくっていく」。
あたらしいアイディアが、沢山飛び出しました。


やはり日頃、地域で具体的な活動をされている委員さんと専門スタッフの
皆さん達。非常に実りある会合となりました。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

敬老大会にこおどり、だんじり祭り

○秋、敬老大会にこおどり、だんじり祭り
~晴美台校区、高倉台校区、上神谷地区~
 
 




10月6日(日)、秋とは言え30度を超える猛暑日の中、南区各校区、地区では敬老の集いやお祭りが開催されていました。




晴美台校区 敬老お楽しみ大会
20131006晴美台敬老 (1)
よさこいのグループはるっぴーの子どもたち。

20131006晴美台敬老 (3)
500名を超える参加者と、学生のボランティアの方々が印象的でした。





高倉台校区  敬老の日の集い20131006高倉台敬老 (6)
今年は地域会館での開催。
部屋いっぱいの参加者の皆さんとはっぴいえんど音楽隊の皆さん。


20131006高倉台敬老 (3)
同校区でも発生しているという還付金詐欺の周知もありました。





上神谷地区  こおどりとだんじり祭り20131006こおどり・だんじり (3)
こおどりは、鉢ケ峯寺地区に伝わる伝統的な踊りで、国の無形民俗文化財に指定されています。
本年は伊勢神宮の式年遷宮でも奉納されます。


20131006こおどり・だんじり (4)
年々増えているというたくさんの見物客。



20131006こおどり・だんじり (7)


20131006こおどり・だんじり (8) 20131006こおどり・だんじり (11)
泉田中、片蔵、釜室、栂、豊田の5地区のだんじりも、にぎやかでした。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

赤い羽根共同募金!

〇赤い羽根共同募金 始まりました!
 ・・・ご協力 お願いいたします・・・



IMG_1294.jpg



10月1日から、全国一斉に赤い羽根共同募金が始まりました。


地域で、街頭で、そして学校や職場で運動を展開してまいりますので、
ご協力のほどよろしくお願いいたします。


赤い羽根募金は、民間地域福祉の財源として、福祉施設やボランティア、
そして地域の福祉活動に活用されてまいります。
今こそ、皆さんのちょっとしたやさしさを、赤い羽根に託してみませんか!



IMG_1295.jpg



テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

