堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

脈々と息づく三原台モーニング喫茶こぶし

〇寒ーい日でも、しっかりお客さんのある三原台
 ・・・モーニング喫茶こぶし・・・



今年1番の寒さか思う11月29日(金)、小雨模様のなかを、
元祖ふれあい喫茶の草分け、三原台校区のモーニング喫茶こぶしに
出かけてきました。




イベント時やバイキング方式の時はゆっくり落ち着いてお話しが
できないので、いわゆる平常時の取り組みをみせてもらうと伺った次第。




あいにくの天気にもかかわらず、会場の半分ぐらいの席はお客さんで
いっぱいでした。中高年の女性の方が誘い合って来場されていたり、
年配のおじさんが一人でモーニングされていたりと・・・・。




また、途中からは「みはらだいほいくえん」の子ども達が年間パスカードを
もって来場しました。校区が保育園向けに発行しているパスカードで、こども
メニューがセットでいただけます。おじさんやおばあちゃんの間に座り、
一緒に食事をとっていました。




当日は、定番のコーヒー、紅茶、トースト、ピザトースト、ゆで卵のほか、
ぜんざい、野菜スープに特性炊き込みご飯。




何組かのお客さんは持ち帰りように炊き込みご飯を注文されていました。




モーニング喫茶は、年齢性別を問わない住民交流の役割がなんといっても
醍醐味。こんなのが地域にあったらうれしいよな、って思わせるほどいい感じ
の三原台でした。


20131129三原台モーニングこぶし 2013-11-29 001


保育園の子どもたちもおじさんと一緒に!
20131129三原台モーニングこぶし 2013-11-29 002


子ども達が感謝の気持ちを手作り作品で持参!
20131129三原台モーニングこぶし 2013-11-29 003


テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

第2回美木多鴨谷福祉ふれあいの集い

〇晴天に恵まれ、大勢の人出でした!
 ・・・美木多鴨谷福祉ふれあいのつどい・・・



11月24日(日)、美木多小学校グラウンドと体育館では、
「第2回美木多鴨谷福祉ふれあいのつどい」が開かれ、絶好のイベント
日和とあって、沢山の住民のみなさんで賑わいました。



開催したのは美木多校区福祉委員会実行委員会の皆さん。
協賛には同校区まちづくり協議会と民生委員児童委員会、後援には
校区自治連合会と各種団体連絡協議会と、校区あげての取り組みとなりました。



ステージプログラムは美笑座(美木多小学校児童のよさこい踊り)のオープニング
を皮切りに、吉本の若手漫才師、ボランティアグループのマジックショー、そして
午後の部はカラオケ大会と盛りだくさんでした。



また出店は、地元福祉施設の「美樹の園」、「老健カロス」や障害者作業所の
「みきた作業所」、「カトレア作業所」、「泉北障害者作業所」等が協力。
地元の野菜や授産品のパン販売、そして焼きそば、うどん、石焼き芋と参加者も
大喜びでした。



旧農村地域と鴨谷台の集合住宅を抱える同校区。日頃から新旧住民の交流に力を
そそいでおり、その一部を垣間見るイベントでした。



美笑座(美木多小学校児童のよさこい踊り)で幕があけました。
20131124美木多鴨谷福祉ふれあい 2013-11-24 002


20131124美木多鴨谷福祉ふれあい 2013-11-24 007


綿菓子に焼きそば、うどん、石焼き芋など満足満足!
20131124美木多鴨谷福祉ふれあい 2013-11-24 009


泉北マジックの皆さん。大勢の観衆ににっこり・・・
20131124美木多鴨谷福祉ふれあい 2013-11-24 016


受付では「命のカプセル」と「安心連絡カード」を配付。
IMG_1419.jpg



テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

高倉台いきいきサロン

○高倉台 いきいきサロンIN槇塚荘
~年に一度のお楽しみです~
 
 




毎月第3火曜日の午前中、地域会館で開催している、高倉台校区のいきいきサロン。
今月は11月16日(土)に日を変えて、槇塚荘にて開催しました。


毎年1度、槇塚荘で開催されるこの日を参加者の方は本当に心待ちにしているようでした。

20131116高倉台いきいき (2)
いつものいきいきサロンの歌で幕開け。


20131116高倉台いきいき (4)
泉北葵の会さんによる三味線&尺八の演奏に・・・


20131116高倉台いきいき (8)
デイサービスセンターの職員さんによるタオル体操。


20131116高倉台いきいき (10)
劇団槇塚荘さんは還付金詐欺への注意について、おもしろおかしいコントを披露。


お楽しみの、手作りのお弁当に舌鼓。
20131116高倉台いきいき (16)


最後にはボランティアぐるーぷはなの皆さんから槇塚荘のみなさんにお礼の雑巾がプレゼントされました。


こうした、地域と施設の交流はもう何年も続いているようです。
来年もまた元気にここに集い会いたいと誓い合うひとときとなりました。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南区気づきのボランティア市民講座

○南区気づきのボランティア市民講座
『ギャラリーみなみかぜから新しい風を! ~ひろがれ南区市民ネットワーク~』
 
 




11月14日(木)午前10時から、南区役所にて、気づきのボランティア市民講座を開催しました。

『ギャラリーみなみかぜから新しい風を! ~ひろがれ南区市民ネットワーク~』と銘打ったこの講座。
ギャラリーみなみかぜとは、南区内の15カ所の障害者作業所が集まって、作業所や人権の啓発を行うチームです。

20131114気づきの講座ギャラリー (1)


今回はギャラリーみなみかぜから3名の作業所職員さんをお招きして、ギャラリーみなみかぜの立ち上げの経緯や、5年の歩み、今後の夢についてのお話を伺いました。


作業所や自分たちの仕事をもっと知って欲しい!
と思い立った、作業所を利用する方と、職員さんが区役所に訴えかけて、月に1度、作業所の製品や普段の様子の展示・販売を行う事が実現しました。


毎月休むことなく続いたその活動は、本年区役所内に『みなみかぜ交流ひろば』という常設のスペースを開設するまでに至りました。


次なる夢は、南区が人にやさしい街となること。


心を打たれるお話でした。


20131114気づきの講座ギャラリー (7)

参加者の方からも、
「自分が既に活動しているグループのメンバーにもこの話をして欲しい」
「自分の地域にも来て欲しい」
「自分たちの特技でお役に立てることがあれば協力したい」
といったようなお声が聞かれました。


ボランティア活動に励む皆さんと、ギャラリーみなみかぜの皆さんが一緒になって、さらに活動に勢いが増していきそうな可能性を感じる一日でした。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

南区ふれあいまつり

○今年もたくさんのご来場、ありがとうございました
~南区ふれあいまつり~
 
 



雨が心配されましたが、今年も南区ふれあいまつりが開催され、社会福祉協議会南区事務所も参加させて頂きました。

20131110南区ふれあいまつり (15)
毎年恒例の、ぬりえとお面作りのコーナー。
社会福祉施設協議会さんと一緒に風船とパンフレットの配布も行いました。
今年もたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。


南基幹型包括支援センターと地域包括支援センター、在宅介護支援センターのブースでは認知症予防体験や高齢者虐待に関する展示を行いました。
20131110南区ふれあいまつり (1)
こちらもたくさんの方で賑わっていました。



本当にありがとうございました。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

上神谷地区 上神谷ファミリーフェスティバル

上神谷ファミリーフェスティバル


去る11月3日、上神谷小学校にて、上神谷ファミリーフェスティバルが開催されました。

20131103上神谷ファミリーフェスティバル (6)

当日はあいにくのお天気ではありましたが、多くの方の来場がありました。
また竹山市長もかけつけました。

各単位自治会のブースに、町会対抗の運動会、防災○×クイズなど、趣向を凝らしたプログラムで盛り上がりました。


体育館では更生保護女性の皆さんが温かいコーヒーを提供していました。
20131103上神谷ファミリーフェスティバル (1)

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

赤坂台校区 子どものための赤坂台音楽会

○赤坂台校区 子どものための赤坂台音楽会
みんなカナリアの会のみなさんも出演しました



11月4日、赤坂台小学校において子どものための赤坂台音楽会がありました。
今年で第30回を迎える赤坂台校区の伝統行事。


主催は赤坂台中学校青少年健全育成協議会と同実行委員会。
後援は赤坂台校区連合自治会です。


赤坂台小学校の先生と子ども達のバンド、赤坂台中学校の吹奏楽部、赤坂台にお住まいやゆかりのある子どもたちによるたくさんのステージで本格的なステージを楽しむひとときとなりました。



20131104子供のための音楽会 (1)

20131104子供のための音楽会 (3) 20131104子供のための音楽会 (6) 20131104子供のための音楽会 (12)




赤坂台校区の福祉協議会では毎月第1月曜日の午前中、地域会館で『みんなカナリアの会』を開催しています。
毎回50名以上の方が集い、童謡や唱歌、懐メロをみんなで歌って楽しい時を過ごしています。


今回も、カナリアの会の皆さんと子どもたちが一緒になって『花嫁メドレー』をお届けしました。
子どもたちとこの場で発表できることが、みなさん張り合いにもなっています。

20130902みんなカナリア (2)
9月のみんなカナリアの会の様子。


老いも若きもたくさんの方が集まって、アットホームな音楽会でした。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード