堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



南区高齢者すこやかフェア開催します。

〇南区高齢者すこやかフェア
・・・展示や認知症サポーター養成講座など・・・



すこやかフェアチラシ


川柳募集



南区基幹型包括支援センターと同区地域包括支援センターおよび在宅介護
支援センターでは、平成26年2月19日(水)から21日(金)の期間、
「住み慣れた地域でいきいきとすこやかに暮らすために」をテーマとして
南区高齢者すこやかフェアを開催します。


南区役所1階エントランスホールで、認知症の方や介護者の方を支えるための
情報提供、権利擁護(高齢者虐待・成年後見・消費者被害など)の情報提供、
区民の皆さんから募集した「介護・認知症 川柳」の展示を行います。


このほか、2月19日(水)午後2時からは、認知症を正しく理解し地域・
職場で温かく見守る「認知症サポーター養成講座」を開催します。関心のある
方はどしどしお申し込みください。定員50人(先着順、予約制)


認サポ養成講座申込書  川柳応募用紙
クリックで大きくなります。

赤坂台校区 家族介護者のつどい

○赤坂台校区 家族介護者のつどい


1月16日(木)午後1時~3時、赤坂台地域会館において『赤坂台家族介護者のつどい』が開催されました。


20140116赤坂台介護家族のつどい (12)

同校区の家族介護者のつどいは今年で7回目。
地域で介護をしている方に、役立つ情報を届けよう。
また、ゆっくり和んで貰おう。
介護している方同士がお互いに知り合う励まし合える場を、と平成19年から始まりました。


今回は京都で鈴鹿内科医院を開設し、活躍されている、鈴鹿隆之先生をお招きし、『介護に役立つ医療の話』と題して、ご講演いただきました。


先生のご専門の高血圧、コレステロール、糖尿病のお話をユーモアたっぷりに分かりやすくして下さるだけではなく、持参のアコーディオンやシンセサイザーなどの楽器で素敵な演奏を披露して下さいました。

20140116赤坂台介護家族のつどい (6)  20140116赤坂台介護家族のつどい (16)


第1部の先生のお話が終わった後は、地域のボランティアグループ、赤6防災会さんのいれたてのコーヒーの提供で一休み。
第2部の質疑応答では、皆さんからの質問がばんばん飛び出しました。


こうした会でこんなに質問が活発なのは珍しいとスタッフもびっくり。
テーマの身近さもさることながら、お話と音楽で皆さんの心が和んでいたのでしょうね。


介護している方も、されている方も、健康に気をつけることの大切さを改めて確認する機会となりました。

テーマ:まちづくり - ジャンル:福祉・ボランティア

新檜尾台校区 「遊」と「歌音」

新檜尾台校区ふれあい喫茶は「遊」といいます。
ふれあい喫茶全市創設展開時、一時は視察場所としても有名でした。


ふれあい喫茶の原点のひとつは、喫茶を通してふれあいと情報と、なによりも
コミュニケーションの場であること。


20140110新檜尾台遊、歌音、ふたば 2014-01-10 001



そんな歩みをもつ「遊」に、1月10日(金)10時、久々にお邪魔してきました。
当初、地域会館で発足した「遊」は、同校区老人集会室「福祉会館」ができて
からは、そこが会場になっています。


開始時間の10時過ぎには常連の男性陣数人が、パラパラと集まってこられます。
そして、30分を過ぎる頃には20人近くに膨れあがりました。
この中には、スポーツ情報の収集、整理に卓越した才能をまつおじさんがおられ、
同喫茶のテーブルには、その情報物がところ狭しと並べられてありました。


20140110新檜尾台遊、歌音、ふたば 2014-01-10 006


20140110新檜尾台遊、歌音、ふたば 2014-01-10 007



当日は新春初の開設日。ワンコインの100円を受付箱にいれ、コーヒー、紅茶、
ジュースを注文すると、もれなく「ぜんざい」が振る舞われました。
ちょっと新春の気分。


同校区の喫茶は、ふれあい喫茶の原点ともいえるメニューと参加費で、「ふれあい」
の意味をとても大切にして育っていました。





さて、同時間帯、隣の地域会館では、歌声サロン「歌音」が開催されていました。
「歌音」は「かおん」と読みます。


素敵なピアノの生演奏で、心を癒やす叙情歌をみんなで歌うことを目的としています。


なんと40人定員程度の会議室に大勢の住民の方がぎっしり。
リードをとるスタッフボランティアの歌声に合わせて、気持ちよさそうに
歌っておられました。
健康を維持するのはスポーツだけにあらず。
大きな声で笑い、大きな声で歌い、そしてストレスを発散させてすっきりする。
そんなイメージのサロンでした。


20140110新檜尾台遊、歌音、ふたば 2014-01-10 011


20140110新檜尾台遊、歌音、ふたば 2014-01-10 015



新檜尾台校区は自主防災組織など災害対策でも有名な校区ですが、なんのなんの、
住民交流活動も活発な、とても元気な地域でした。



テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

若松台 保育園児と落語に大笑い

〇若松台校区の新春ふれ愛クラブでした!
 ・・・子ども達とふれあい、大いに笑い・・・



1月9日(木)午後、若松台校区のいきいきサロン「ふれ愛クラブ」に
お邪魔してきました。


同クラブは毎月第2木曜日午後、地域会館で開かれています。


当日は小雨が降る寒い一日でしたが、地域のお年寄り20数名とボランティアの
皆さんで、40名近くの集まりとなりました。


新春はじめての行事ですので、島野福祉委員長と由谷民生委員児童委員長の新春
挨拶の後、7人の踊り手さんによる日本舞踊がありました。獅子舞の舞もあり
新春らしい雰囲気。


そしてその後は若松台保育所の子ども達が訪ねてくれました。
一生懸命に練習したピアニカ演奏の後は、お年寄り達に混じってアルプス一万尺の
手遊び。一気に雰囲気が和んだ気がします。


20140109若松台ふれ愛クラブ 2014-01-09 017


20140109若松台ふれ愛クラブ 2014-01-09 019



最後は都亭門下の3人による落語。
特に都亭鈴々さんのお年寄りネタには皆さん大爆笑。楽しいひとときを過ごしました。


これから益々寒くなり、風邪など引きやすくなる季節。大いに笑って、元気に冬を
乗り切りたいものです。



20140109若松台ふれ愛クラブ 2014-01-09 024

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

原山台校区のぴょんぴょんひろば

20140108原山台ぴょんぴょん 2014-01-08 004



1月8日(水)は冷たい雨降りの一日でした。


原山台・原山台東校区福祉委員会では午前中、地域会館でぴょんぴょんひろばを
開催中でしたので、お邪魔してきました。


同校区の子育てサロン「ぴょんぴょんひろば」は毎月第2水曜日、10時からが
定例開催日です。ボランティアひまわりのみなさんによって開かれています。


当日は寒さもあって、ぬくぬくカーペット2枚とセラピーマットを準備して待機
しました。


参加者は5組10人の親子と上神谷保育所の園長先生と南保健センターの保健師さん。


おもちゃでの自由遊びのあとは、折り紙遊び、けん玉遊び、風船遊び、そして紙芝居
で楽しみました。


20140108原山台ぴょんぴょん 2014-01-08 005



出足は今ひとつでしたが、その分広いスペースで思いっきり遊べた様子。
また、保健師さんが持参した赤ちゃん人形を抱っこしてみたりして、興味津々の様子
でした。


終わりの会のあとも、帰りたがらない子どもが多いとのこと。
それだけ、居心地のようサロンのようです。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

新春ミニコンサート

あけましておめでとうございます。
また今年も1年、よろしくご指導のほどお願い申し上げます。


さて、仕事始めの1月6日お昼休み、南区役所前広場では、新春ミニコンサート
が開かれました。


爽やかな声で活躍中の岸岡ちなみちゃんのミニライブ。
「Osakaらぶそんぐ」から「ZETTAI」
きれいな青空のなかで、気持ちのいい歌声でした。


20140106お昼のミニコン 2014-01-06 001



そして2部は、ヤマハエレクトーンミニコンサート。
小さい小さいミニプレイヤーが一生懸命演奏してくれました。


20140106お昼のミニコン 2014-01-06 003



今年もなにか、アートのにおいのする南区です。

テーマ:まちづくり - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

