堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

新檜尾台校区未来フェスタ「ドリームエキスプレス」

〇みんな夢の列車にのってでかけよう!
 新檜尾台校区でミュージカル「ドリームエキスプレス」



2014新檜尾台未来フェスタ 2014-02-23 001



2月23日(日)午後1時から、新檜尾台校区福祉委員会主催の子ども
ミュージカル「ドリームエキスブレス」が開かれ、沢山のお年寄りや
親子連れで賑わいました。会場は同校区小学校体育館。


同校区はこれまでからも、従来行事から脱皮した新しい住民交流イベント
などに力をいれており、今回の子どもミュージカルもその一環。


あいさつに立った鹿渕校区福祉委員長は、「皆さんに歳末にご協力いただいた
助け合いの寄付金を、新しい地域福祉の形として住民の皆さんにお返ししたい」
との気持ちで、このミュージカルを企画したと述べられました。


演じたのは阪神淡路大震災を機に神戸で誕生した劇団「夢」サーカス」。
小・中・高校生を中心とする子ども達のミュージカル劇団です。


当日は「ドリームエキスプレス・・みんなで夢の列車にのってでかけよう・・」が
演じられました。


2014新檜尾台未来フェスタ 2014-02-23 010


2014新檜尾台未来フェスタ 2014-02-23 013


2014新檜尾台未来フェスタ 2014-02-23 006


2014新檜尾台未来フェスタ 2014-02-23 005



ボランティアのみなさんによって、風船や手作り花で飾られた舞台の上で、それは
すばらしいミュージカルがテンポのいい音楽と踊りによって、演じられました。


後半は客席一体となった歌の世界。客席の子ども達も舞台にあがり、一緒に歌い、
そして踊りました。ミュージカルの力はすごいものです。
また、客席の大人達も一緒に手を叩き、手をふって応援しました。


2014新檜尾台未来フェスタ 2014-02-23 015


2014新檜尾台未来フェスタ 2014-02-23 017



最後は飾り付けの風船やお花のプレゼント。


まだ寒いながらも、どこか春の日差しを感じさせる日曜日、新檜尾台小学校体育館
では、ちょっと素敵な交流イベントが行われていました。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

庭代台地域会館でディスコン大会

〇庭代台校区のふれあいいきいきサロン
 ・・・ディコン大会で賑わいました・・・



20140221庭代台ふれあいいきいきサロン 2014-02-21 002
待ち時間には血圧測定


庭代台校区のサロンは「ふれあいいきいきサロン」といいます。
毎月第3金曜日、午前10時から12時まで、当校区地域会館で開かれています。


2月21日(金)、久しぶりに同校区いきいきサロンにお邪魔してきました。


当日はディスコン大会。60歳代から90歳代まで、幅の広ーい年齢層の皆さんが
約30人お集まりでした。


受付で6チームにチーム分け。指導スタッフによって、6チーム総当たりで試合が
行われました。1チーム3ゲームずつ。


ディコンはソチオリンピックで見たカーリングによくにています。
ストーンの代わりにディスクを赤チーム、青チーム投げ合って、的への近さを競います。


20140221庭代台ふれあいいきいきサロン 2014-02-21 012


20140221庭代台ふれあいいきいきサロン 2014-02-21 008


20140221庭代台ふれあいいきいきサロン 2014-02-21 009



中盤から後半には、わいわいがやがや、心も体も温まりました。
やはり、ゲーム形式で競い合うというのが、いくつになってもよいものなのでしょう。


一汗かいた後は、結果発表を聞きながら、和菓子と抹茶を頂きました。
その後は恒例、お誕生会。お誕生日のおじいさんから、バイオリン演奏のお礼があり、
すこし心を癒やしました。


庭代台の地域会館。こうした行事にあわせて「せんぼく障害者作業所」のパンの即売会
もセットされています。
ちょっとした気配りが粋な庭代台校区でした。



20140221庭代台ふれあいいきいきサロン 2014-02-21 019
飛び入りのバイオリン演奏


テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

美木多校区子育てサロン ひな祭り製作

〇美木多校区子育てサロン ひな祭り製作
 ・・・沢山の集まりでした・・・



20140220美木多子育てサロン 2014-02-20 004


2月20日(木)午前、美木多校区子育てサロンでは、「ひな祭り製作」を
行うとのことで、会場の鴨谷台自治会館にお邪魔してきました。


美木多校区の子育てサロンは毎月第3木曜日、10時から11時30分まで、
同サロン運営委員会の民生委員児童委員の皆さんや、南保健センター、地元
いっちん保育園の保育士さんの協力で開かれています。


会場外では男性民生委員児童委員さんが待機。
実は会場の畳、カーペットの準備と後片付けのためには、どうしても男手が
いるようです。


さて、当日のひな祭り製作の準備、指導はいっちん保育園の保育士さんが
担当してくれました。おひなさんを飾りつける台紙や顔、着物などのパーツの
下準備は保育園の方で。


お母さんと子ども達はそのパーツを台紙に貼り付け、クレヨンで色づけして
いきました。
30分ほどの間にかわいいお内裏様とお雛様ができあがりました。なかなかの
ものです。


20140220美木多子育てサロン 2014-02-20 008


20140220美木多子育てサロン 2014-02-20 011



この後、お茶お菓子の時間を楽しみ、委員さんから紙芝居を読んでもらっている
うちに、あっという間に終わりの時間がきました。
また、来月会おうねとバイバイ手を振りながら、お開きとなりました。


さて、会が終わったあとは、民生委員児童委員長さんの呼びかけで、運営委員会
が開かれました。来年の日程と内容などの話合い。「参加者は毎年、入れ替わって
いくのだから、内容は毎年変えないようがいい」、「就学前の子どもという表現いい?」
などの意見がだされました。
こういう場があって、サロンは運営されているのですね! 納得です。



20140220美木多子育てサロン 2014-02-20 012

南区高齢者すこやかフェア開催中

〇南区高齢者すこやかフェア開催中
 ・・・介護、認知症川柳も同時展示・・・



南区高齢者すこやかフェアが、本日2月19日(水)から21日(金)まで、
南区役所1階ロビーで開かれています。


地域包括支援センター事業の案内や認知症について、高齢者虐待についての
啓発パネルが展示されています。


また、すこやか相談コーナーも設置。開設時間は、
〇10時から12時  
〇13時30分から15時30分


このほか、市民の皆さんから応募のあった介護、認知症についての川柳も
同時展示です。どうぞ、ご覧下さい。


2014-02-19 001


2014-02-19 002



主催  南基幹型包括支援センター
    南第1地域包括支援センター
    南第2地域包括支援センター
    南第3地域包括支援センター
    南第4地域包括支援センター
    南区在宅介護支援センター「年輪」「いずみの郷」

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

高倉台校区 いきいきサロンはな

〇高倉台校区 いきいきサロン「はな」
・・・手作り感が、とても温かでした!・・・



20140218高倉台いきいきサロン 2014-02-18 001



2月18日(火)午前、本当に久しぶりでしたが、高倉台校区のいきいきサロン
「はな」にお邪魔してきました。


まだまだ先日の雪のなごりか、寒さが残るなか、約20人近くのお年寄りが
お集まりで、5つのテーブルは一杯でした。


はな: 高倉台校区のいきいきサロンはそう呼ばれています。
校区ボランティアグループの「はな」の皆さんが中心になって運営されています。
毎月第3火曜日の10時から11時30分まで。
ボランティアの皆さんが工夫したゲームやお楽しみ会で、とても和やかな雰囲気です。


当日は南第4地域包括支援センターの山本さんのストレッチ体操から始まり、
「いつでも夢を」の歌で大きな声を出しました。


20140218高倉台いきいきサロン 2014-02-18 004


20140218高倉台いきいきサロン 2014-02-18 006



当日の工夫ゲームは、動物名ビンゴゲーム。
紙に指定の動物名をアトランダムに記入し、その後動物の名前を読み上げて列を
埋めていきます。
上がりの方から順番に、手作り小物とお菓子がもれなくいただける仕組みでした。


ゲームを楽しんだ後はいただいたお菓子も含めて、お茶の会。
この日は手作りのカップケーキがメインでした。


この後、余興では地域包括の山本さんを巻き込んで、カラオケでデュエットを
楽しむおばあちゃんがいたりして・・・・・


すこし見ないまに、とても手作りの温かないきいきサロンに成長していました。
ちょっとびっくり



20140218高倉台いきいきサロン 2014-02-18 008


20140218高倉台いきいきサロン 2014-02-18 010

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

桃山台校区地域リハビリ「すこやか体操」

〇桃山台校区の地域リハビリ教室
 ・・・すこやか体操、なかなかの人気です・・・



20140213桃山台すこやか体操 2014-02-13 002



2月13日(木)午前、桃山台校区地域会館の地域リハビリ教室
「すこやか体操」にお邪魔してきました。


同体操教室は、毎月第1・2・3木曜日開かれています。
大変な人気で、午前9時30分から10時30分までと、10時30分から
11時30分からの2回にわけて、開かれています。1パート12人程度。


指導は体操インストラクターの女性。


参加者の皆さんは体操姿ででかけて来られ、スニーカーを履いて完璧な
運動スタイル。ストレッチ体操から始まり、エアロビテンポの音楽に合わせた
リズム体操へ。そして最後はボール(ドッジボールの空気を少しぬいたようなもの)
を使って筋力や体幹を鍛える運動へとすすみました。


20140213桃山台すこやか体操 2014-02-13 003



20140213桃山台すこやか体操 2014-02-13 006



拙者もすこし一緒にやってみましたが、リズム体操が終わる頃には、ほどよく
汗ばむ感じ。


なかなか、新陳代謝にも体力維持にもほどよいプログラムでした。
人気の理由がわかった次第。




テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

みなみかぜ交流ひろばから温かなプレゼント!

○みなみかぜ交流ひろばから温かなプレゼント!  



南区には「ギャラリーみなみかぜ」という区内の15ヶ所の障害者作業所から構成されたチームがあり、作業所や、障害者についての啓発活動を行っています。

昨年6月からは区役所の1階の食堂スペースで「みなみかぜ交流ひろば」をオープンし、自主製品の販売や、啓発の展示、食堂の運営などを行っています。


そんな交流ひろばのみなさんから、素敵なバレンタインのプレゼントが届きました。


IMG_1593.jpg

各事業所さんの製品を詰め合わせたにぎやかな紙袋。
日ごろの感謝をお届けしているのだそうです。

残念ながらバレンタインデー当日は、雪の影響も有り、交流ひろばはお休みとなってしまいましたが、こうして3日遅れのお気持ちがとても嬉しく思われました。

茶山台の喫茶、ビューロー「すこやかサロン」

〇賑やかでした、「すこやかサロン」
 ・・茶山台の喫茶、ボランティアビューローです・・



20140212茶山台すこやかサロン 2014-02-12 001



茶山台校区のボランティアビューロー&ふれあい喫茶は「すこやかサロン」と
いいます。
毎週水曜日朝の9時から11時30分まで、住民のみなさんで賑わっています。


2月12日(水)10時30分頃、茶山台校区地域会館へお邪魔しました。
まだまだ、当日も寒ーい日。
玄関開けっ放しでは寒いようで、喫茶&ビューロー「すこやかサロン」の看板は
玄関中に設置されていました。そして、中に入ってみると・・・・


準備された喫茶コーナーの各テーブルは満員状態。
コーヒーをお茶にどこのテーブルも会話に花が咲いていました。
ボランティアさんも前にお邪魔したときよりも増員された様子。


副委員長の渡辺さんや事務局役の田中さんが、テーブルによっていっては利用者に
話しかけておられました。


20140212茶山台すこやかサロン 2014-02-12 005



同サロンはふれあい喫茶がメインですが、ボランティアビューローも併設とのこと。
ふれあいの場として、手芸コーナーが一角に設けられています。
手芸仲間を目的にやってきた利用者さんは、和気あいあいで、編み物などに励んで
いました。


20140212茶山台すこやかサロン 2014-02-12 004
手芸コーナーも賑わってました!


とにかく、とても暖かで、賑やかな当日のすこやかサロンでした。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

はじめてのボランティア講座開催

〇平成25年度はじめてのボランティア講座
 ・・・開催しました・・・



2月10日(月)午後、南区役所203会議室で、平成25年度南区
はじめてのボランティア講座が開催されました。


参加者は22人。男性陣も4人参加されて、和気あいあいの講座になりました。


20140210はじめてのボランティア 2014-02-10 003



この講座は、これからボランティアをはじめてみようかな、あるいは
最近ボランティア活動をはじめたけど、色々迷っていて・・・・・、
こんな初期の段階のボランティアさんが対象です。


当日は南区事務所職員からスライドを使ったオリエンテーション講話を聞いた後、
ボランティア相談コーナー相談員の皆さん4人から、受講者に向けてのメッセージを
いただきました。


その後は意見交流も兼ねて、参加者が一言ずつ、活動の経験や今の気持ちを語って
いただきました。


20140210はじめてのボランティア 2014-02-10 012



講座全体を通して感じたこと。
・「はじめて」とはいえ活動を始めだした方が多かったこと。
・女性陣に混じって、シニアとよばれる男性層が多かったこと。
・はじめての相談後、すぐに経験できる活動の場があると導入がスムーズなこと。
・なによりも、ボランティアは「楽しい」と思えることが大切なこと。


相談員の方と参加者の意見交流のなかで、特徴だったお声です。

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

高倉台西校区 ちびっ子ワンツー

〇寒ーい一日でしたが集まりました!
 高倉台西ちびっ子ワンツー、今日も快適



20140206高倉台西ちびっ子ワンツー 2014-02-06 001



2月6日(木)午前、高倉台西校区子育てサロン「ちびっ子ワンツー」に
行ってきました。


同校区ちびっ子ワンツーは、毎月第1第3木曜日10時から、同校区地域
会館で開かれています。


同日の朝は氷点下を記録する寒い朝、朝一番の親子の出足は今ひとつでしたが、
10時30分頃には、親子のお友達6組12人が集まりました。


始まりの会までは、おもちゃなどで自由遊び。
カラフルなセラピーマットの敷き詰められた会場はご機嫌な運動場。
楽しそうに走り回っていました。


20140206高倉台西ちびっ子ワンツー 2014-02-06 002



始まりは南保健センターの木戸保健師さんの母親教室から・・・・。
今日は子どもの事故予防が内容でした。
そして・・・・・


ぢびっ子ワンツーの特徴のひとつ、
親子でお遊戯が始まりました。猫になたり、ワンちゃんになったり、ぶたさんになったり
して、お遊戯しました。「ニャンニャン」、「ブーブー」って具合に。


20140206高倉台西ちびっ子ワンツー 2014-02-06 009



あっという間に時間がすぎました。


ここのサロンは主任児童委員さんや民生委員児童委員長さんが担い手となって
とてもアットホームな、ぬくもりの感じられるサロンでした。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

御池台 ゲームで盛り上がるいきいきサロン

〇御池台校区地域会館では・・・・
 ・・・ゲームで盛り上がるいきいきサロン



2月5日(水)午後、雪がちらつく寒い日に、御池台校区地域会館の
いきいきサロンにお邪魔してきました。


同校区のいきいきサロンは、そのものずばり「いきいきサロン」と呼びます。
毎月第1第3水曜日の1時から2時30分まで、取り組まれています。


同校区のサロンの特徴は、リハビリテーション型の軽スポーツ、ゲーム形式。
毎回、赤白二チームに分かれて、点数を競い合うのが特徴です。


お邪魔した当日は、そろいのエプロン姿に身を固めたスタッフの「御池台
ホットライン」ボランティアの皆さんが、参加者を待ち受けていました。


参加者は地域にあるグループホームの方も含めて15人程度。
まずは、オリジナル健康体操のタオル体操から、軽快に始まりました。


当日のメインゲームはテニスボールグラウンドゴルフ。
手作りの大きな紙でつくられた池やバンカーがあるゴルフグラウンドが敷かれ、
その上をテニスボールを転がして点数を競いました。


意外や意外、若手よりもお年寄りの方がいい力加減で、好成績。
笑い声と拍手喝采の渦となりました。


20140205御池台いきいきサロン (1)


20140205御池台いきいきサロン (4)



また、最後は恒例、お手玉玉入れ大会。
円座になって、お手玉をポールにみたて、かごに玉入れをします。
なんと多いときは80ヶも入り、これまた拍手喝采・・・・・


ゲーム型の特徴のあるいきいきサロンですが、水曜日の一コマを心も体も
活性化させた一場面でした。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

高倉台西校区 ワンツーたかくら

〇高倉台西校区のいきいきサロンは、
 ・・・ワンツーたかくら、元気あっぷ教室でした・・・



20140205高倉台西ワンツーたかくら 2014-02-05 003



倉台西校区福祉委員会ボランティアビューローの名前は、「ワンツウサポート」
といいます。いきいきサロン「ワンツーたかくら」の開催日に併設されてオープン
しています。


2月5日(水)午前、高倉台西校区地域会館にお邪魔してきました。
目的はいきいきサロン「ワンツウたかくら」を見学するためです。
ワンツーサポートのプレートと情報ラックが並べられたロビーをとおりぬけると、
サロンの受付が準備されていました。


同サロン「ワンツウたかくら」は毎月第1第3水曜日の午前から、介護予防・健康
教室とお食事会、昼からはおしゃべり会と一日プログラムで実施されています。
お食事のお弁当代200円を受付で払って参加します。


20140205高倉台西ワンツーたかくら 2014-02-05 006


20140205高倉台西ワンツーたかくら 2014-02-05 010



当日は、NPO法人の運動指導員による「地域元気あっぷ教室」がメニュー
でした。30人ほどの参加者が椅子に座って円座をつくり、指導員のアドバイスの
もと、体を動かしました。


皆さん顔見知りらしく、楽しく活動する姿が印象的でした。

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード