堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

槇塚台はわんわんクラブ!

〇暑くなってきましたが・・・・
 ・・・槇塚台では「わんわんクラブ」です!



20140529槇塚台わんわんクラブ 2014-05-29 001



6月の足音が聞こえてくると、とても暑い毎日が続いています。


5月29日(木)午前は、槇塚台の子育て「わんわんクラブ」に行ってきました。


もうお母さん方も子ども達の真夏の衣装。6組15人程度が集まっていました。


おもちゃ遊びで自由遊びをした後は、みんなでお誕生会、そして紙芝居を
楽しみました。


ずいぶん参加する子ども年齢が下がっているような気がします。
6組中3組は乳児の参加でした。ボランティアさんがミルクをあげているのが
印象的でした。




20140529槇塚台わんわんクラブ 2014-05-29 008


20140529槇塚台わんわんクラブ 2014-05-29 010


20140529槇塚台わんわんクラブ 2014-05-29 014

茶山台校区 歌声サロンが産声

〇茶山台校区いきいきサロンに・・・・
 ・・・・歌声サロンが産声をあげました!・・・・



20140527いきいき歌声サロン 2014-05-27 006



茶山台校区福祉委員会では、第2と第4火曜日の10時からいきいきサロンを
開いています。


健康教室を開いたり、健康体操をしたり、それから漫談を聞いたり手芸をしたり
して楽しんでおられます。


このプログラムを組んでいる福祉委員さんや事務局役の方から、歌声サロンを
やってみたいと話を聞いていました。


いきいきサロンのメニューとして、みんなで唱歌や童謡など、懐かしい歌をみんなで
歌い合えるサロンを実施したいのだと。


いろいろ、工夫と苦労をされて、5月27日(火)、第1回歌声サロンが地域会館で
実現しました。事前のチラシ配付が効をを奏したのか、いつもより多い30人を
越えるお年寄りや住民の皆さんが集まりました。


やってみたいと考えたものの、楽器伴奏できるスタッフがいません。
事務局役のスタッフは、ユーチューブから動画をダウンロードして、プロジェクターで
投写することにしました。


背くらべ、四季の歌から青い山脈、上を向いて歩こうまで、カラオケスクリーンのように、
投写された字幕をみながら、みなさん大きな声で歌っていました。


なかなか、いい雰囲気でした。
次回は8月頃に2回目を企画したいとのことです。 



20140527いきいき歌声サロン 2014-05-27 008


20140527いきいき歌声サロン 2014-05-27 009

御池台校区 第23回御池文化祭

〇御池台校区 なんと第23回目の御池文化祭
 ・・・晴天の空、鯉のぼりが泳いで・・・



20140524御池台文化祭 2014-05-24 004



5月24日(土)、御池台地域会館は空が晴れ渡り、鯉のぼりが泳いでました。


恒例、第23回御池文化祭が地域会館とその前庭で開かれていました。
開催は24日(土)と25日(日)の両日午前10時から午後4時まで。


オープニングは戎谷連合自治会長の開会宣言で始まりました。
その後、高木市議会議員さん、井野南区長のあいさつをいただいて・・・・


今回の文化祭展示の中心はなんといっても「福助人形」。
堺市所蔵のお宝を借り出し展示されていました。
もともと、伏見の土人形が起こりで、福々しいということで、全国にひろまった
ようです。なかなか、見応えのある代物でした。


この他、御池台近辺には福祉関係の施設が多く、「年輪」、「堺あけぼの」、「
上神谷支援校」の作品も同時展示されていました。


20140524御池台文化祭 2014-05-24 015


20140524御池台文化祭 2014-05-24 017


20140524御池台文化祭 2014-05-24 025


また舞台発表も豊富でした。
ちょうど訪問時は、御池台保育園の子ども達の歌とクロマティックハーモニカの
演奏会にお客さんが集っていました。


この文化祭。始まって23回目を迎えるようです。成美高校の生徒も含めた模擬店も
盛んで、住民意識をくすぐる内容ではなかったでしょうか。
わがふるさと、御池台は確実に築かれています。



20140524御池台文化祭 2014-05-24 019


20140524御池台文化祭 2014-05-24 028


20140524御池台文化祭 2014-05-24 033

庭代台のキラキラひろば、幼稚園見学

〇庭代台の子育てサロン、キラキラひろば
 ・・・近隣の香梅幼稚園を見学しました!・・・



20140523庭代台イキイキ広場 2014-05-23 005


20140523庭代台イキイキ広場 2014-05-23 006



5月23日(金)午前、庭代台校区の子育てサロン「キラキラひろば」を
訪問しました。


同ひろばは、毎月第2第4金曜日の10時から、地域会館を拠点に開催
されています。


主に松久主任児童委員さんを中心とした、女性の民生委員児童委員さんが
担い手です。専門機関のお手伝いは南保健センターの的場保健師さんです。


当日は「幼稚園を見学しよう」ということで、近隣の香梅幼稚園に会場を移して
開かれていました。


就園前に一度、幼稚園の中身を見ておこうがねらいです。なかなか、一人では
見学しにくいですから・・・・・。約25組、50人ほどの親子が集まっていました。


山地副園長から、幼稚園の概要を説明いただいた後、お勉強中の各クラスを
みてまわりました。
みんな、お利口に小さな机に座って、工作などに取り組んでいました。


その後は、クラスの園児も一緒になって、園スタッフによるアンパンマンショーの
見学。いつもの会館よりもびっくりするくらい広いスペースで、演技も迫力あるし、
子ども達も走り回って元気いっぱい。


最後はアンパンマン達と参加親子で記念撮影・・・・・・。


子育てサロンは就園前の子ども達を中心とした集まりですから、こうして、親子
みんなで園を見学しておくことはとてもよい企画だと思いました。恒例のようです。



20140523庭代台イキイキ広場 2014-05-23 009


20140523庭代台イキイキ広場 2014-05-23 014

みどりのつどい2014in西原公園

〇みどりのつどい 2014in西原公園
 ・・・気持ちの良い風のなか、沢山の市民・・・



20140517みどりのつどい 2014-05-17 002


20140517みどりのつどい 2014-05-17 006



5月17日(土)は朝からとても爽やかな一日でした。


南区役所最寄りの西原公園では、みどりのつどい2014in西原公園が
開かれ、沢山の市民のみなさんで賑わっていました。


このイベントは、みどりのつどい実行委員会(泉北ニュータウン学会、
事務局NPO法人すまいるセンター)が企画したもの。


同学会に集う実行委員の皆さんは、市民活動家から一般市民の方まで
幅ひろく、また取り組みに賛同した学生ボランティアも沢山。


当日は、フリーマーケット会場の他、南区役所も一メンバーとして参加
した顔見知りのボランティア団体、市民団体、NPO法人が沢山、ブースを
開いていました。


二カ所に設けられた野外ステージでは、みみちゃん音頭で見学者を巻き
込んで踊りが盛り上がるほか、成美高校の民謡舞踏は拍手喝采でした。


「次の世代へ、マザータウンせんぼく」のとおり、泉北ニュータウンの活性化
を垣間見る一場面でした。


20140517みどりのつどい 2014-05-17 004


20140517みどりのつどい 2014-05-17 015


20140517みどりのつどい 2014-05-17 008


20140517みどりのつどい 2014-05-17 026


20140517みどりのつどい 2014-05-17 027


20140517みどりのつどい 2014-05-17 020


20140517みどりのつどい 2014-05-17 033

晴美台障害者ネットワークの取り組み

〇晴美台の障害者ネットワークの力で
 ・・・救急災害安心カプセル、根付きました!・・・




20140516晴美台障ねっと 2014-05-16 001


20140516晴美台障ねっと 2014-05-16 003


晴美台障害者ネットワークが産声をあげたのは平成21年5月頃。
作業所、支援学級に通う子どもをもった親同士のつながりづくり、
地域のつながりづくりをしたいと、毎月1回の話合いを持つことに
しました。


やがて、話合いの結果、子ども達も含めた災害時の要援護者台帳、
支援づくりをしたいということになりました。


ふれあいの里かたくらの方を読んで勉強会をしたり、要援護者カードの
入ったペットボトルづくりなど、いろいろアイディアを出しあいました。


そして、平成24年度、JR西日本あんしん社会財団の助成金を確保して
「救急災害安心カプセル」の作成、配付へとこぎつけました。


当初は災害時要援護者の方への配付でしたが、平成25年度再度JR
西日本の助成を得て、2400本を追加作成、防災訓練で一般家庭にも
配付するようになりました。


南区の安心安全のまちづくりツールとして、「命の安心カプセルづくり」が
特徴ですが、なんとこの親御さん達の小さなアイディアがきっかけととなった
といっても過言ではありません。


現在も、毎月第3金曜日10時30分から、地域会館に集まって小さな話合いを
もっておられます。


地域福祉の文化と実践は、小さなところから、継続して続けられることによって
できあがるものだと痛感させられる一場面です。



20140516晴美台障ねっと 2014-05-16 007

美木多校区子育てサロン ベビーマッサージ

〇美木多校区の子育てサロンは・・・・
 ・・・・わらべうたベビーマッサージでした!



20140515美木多子育てサロン 2014-05-15 001


20140515美木多子育てサロン 2014-05-15 004



美木多校区の子育てサロンは、とにかく人数の多いのが特徴。
おそらく会場となる鴨谷台に住む親子が多いためと思います。


新年度にはいったどうなったかな?と気になって、5月15日(木)
午前、鴨谷台自治会館にお邪魔しました。


到着したのは10時10分頃。
すでに沢山の親子が集まっており、最終的には17組40人ほどの
集まりとなりました。


ところで、どちらの校区でも聞く話ですが、参加の子どもさんの年齢が
低い。当日も半数以上が0歳児のお友達でした。


当日のメインプログラムは、なんと「わらべうたベビーマッサージ」。
「ママサロンるーたんうーるー」というところから指導者をお呼びでした。


わらべうた調の歌にあわせて、子どもたちをマッサージしていきます。
わらべうたの、なんともゆったりとしたテンポに、癒やし間違いなし。
お母さんも子どもたちも、気持ちのいい時間を過ごしていました。


同校区は近くのいっちん保育園の先生がサポートされています。
いつも楽しいプログラムが準備されていて、心が癒やされます。



20140515美木多子育てサロン 2014-05-15 005


20140515美木多子育てサロン 2014-05-15 009

高倉台校区子育てサロン きらきら

〇高倉台校区子育てサロン きらきら
 ・・・ゆったりとした癒やしの空間・・・



20140504高倉台子育てきらきら 2014-05-14 001



5月14日(水)午前、高倉台校区地域会館の子育てサロン「きらきら」を
訪問してきました。


以前、お邪魔したときは大きな会議室で、沢山の子どもたちが走り回って
いましたが・・・・・・・


今日、お邪魔するとこじんまりしたスペースで、乳児もチラホラ。
7組、20人程度が集まっていました。
全体的に年齢層が低くなっているらしく、おもちゃでゆったり遊んでいました。


それから新聞チラシで折り紙をしたり、紙芝居や絵本の読み聞かせがあったり。


全体的にゆったりとしたテンポのなかで、お母さんたちものんびり過ごしている
のがとても印象に残りました。



20140504高倉台子育てきらきら 2014-05-14 004


20140504高倉台子育てきらきら 2014-05-14 005

茶山台校区福祉委員会 充実の予感

〇茶山台校区福祉委員会 充実の予感
 ・・・いきいきサロンに、お元気ですか訪問・・・



20140503茶山台いきいきサロン 2014-05-13 001



茶山台校区福祉委員会が組織も活動も充実の予感です。


5月13日(火)午前、同校区地域会館のいきいきサロンに出向いて
きました。


当日は地域型元気あっぷ教室の実施日。


約20人近くの参加者が、運動指導員さんの指導で爽やかな汗を流して
いました。


さて、同席の福祉委員長さん他委員さん、ボランティアさん。
福祉活動写真パネルを貼り替えたり、なかなかの気配り。


実はこの春運営体制が変わり、前自治連合会長さんが福祉委員長さんに
就任されました。


さっそくボランティアグループのメンバーを強化したり、お元気ですか
訪問活動の方法に工夫を加えたり。


当日午後からは、今年の活動計画とこれらの強化策について、打合せ
会議を催されるようです。何か充実の予感、目の離せない茶山台校区でした。



20140503茶山台いきいきサロン 2014-05-13 004


20140503茶山台いきいきサロン 2014-05-13 006

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

新檜尾台校区 「遊」と「手まりルーム」

〇新檜尾台校区のふれあい喫茶「遊」と
  校区ビューロー「手まりルーム」



20140509新檜尾台「遊」 2014-05-09 004



新緑の爽やかな風が吹き抜ける一日でした。


5月9日(金)午前、新檜尾台校区の福祉会館にお邪魔しました


お目当ては、同校区ふれあい喫茶「遊」と校区ボランティアビューロー
「手まりルーム」の見学。


10時30分頃、訪れた時にはもう既に30人程度のみなさんがお集まりで、
各テーブルで井戸端談義に花を咲かせていました。


同校区のふれあい喫茶は毎週金曜日午前中。いきいきサロンや喫茶の開催時間
に合わせてビューロー「手まりルーム」も開設するという形をとっています。


男性陣がお客さんの約半数おられ、楽しそうにお話ししているのが印象的でした。


それから、手まりルームの相談は話しかけ方式。ボランティアで民生委員役の
スタッフがテーブルのとなりに腰掛け、お話しをされていました。



20140509新檜尾台「遊」 2014-05-09 001


20140509新檜尾台「遊」 2014-05-09 003

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード