堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

三原台校区 毎週木曜はチューブ体操

〇三原台校区 毎週木曜はチューブ体操
 ・・・しっかり汗をかき、健康維持できます・・・



20140626三原台チューブ体操 2014-06-26 004


毎月発行の「みはらだより」の予定に掲載されているチューブ体操。
毎週木曜日午後1時30分から同地域会館で開催されています。


6月26日(木)午後、勇気を振り絞って体験に参加してきました。


参加者名簿には30人近くの登録が・・・・・。
当日も20人近くがお集まりでした。毎回、人気の体操なんだそうです。


テレビ体操ビデオで、ラジオ体操の第1、第2体操ほかのフォームアップ。
その後は、専用のゴムチューブを使い指導役のメンバーのリードでしっかり
全身の筋力トレーニングをしました。

最後はは床に寝転んで、ストレッチとヨガのポーズ。


1時間30分の間でしたが、しっかり汗をながした時間でした。
健康そのものです!



20140626三原台チューブ体操 2014-06-26 005


20140626三原台チューブ体操 2014-06-26 009

高倉台の「ゆうゆうたかくら」

〇高倉台校区の地域リハビリテーション
  ・・・ゆうゆうたかくらは、元気あっぷ教室・・・



20140624高倉ゆうゆうクラブ 2014-06-24 001



今日6月24日(火)午前は、高倉台校区地域会館の「ゆうゆうたかくら」に
お邪魔してきました。


同取り組みは、高倉台の地域リハビリテーション。
毎月第4火曜日、保健センターの保健師さんの協力等を得ながら、
健康教室などのの取り組みをしておられます。


今日は、堺市出張サービス事業「地域型元気あっぷ教室」の実施日でした。
運動指導員さんが二人来られて、代謝機能をあげる体操や筋力アップの
体操を指導されていました。


参加者15人。約1時間気持ちのいい汗を流していました。
そして、最後はみんなで茶話会。来月の行事を楽しみに会場を後にしました。



20140624高倉ゆうゆうクラブ 2014-06-24 004


20140624高倉ゆうゆうクラブ 2014-06-24 006

夏のボランティア体験 始まります!

〇2014夏のボランティア体験in堺
   いよいよ、始まりますよ!



DSCF0131.jpg



早いもので、もう7月の足音が聞こえてきました。


2014夏のボランティア体験IN堺がいよいよ始まります。


体験期間は7月1日から8月31日まで。
受付は6月21日から8月21日までとなっています。


素敵な夏をボランティア体験と思っている貴方。パンフレットと
申込用紙は堺市社会福祉協議会各区事務所のほか、同ホーム
ページからご覧ください。お待ちしています!

みなみかぜ交流ひろばが一周年

〇みなみかぜ交流ひろばが満一歳になりました!


南区の障害者作業所のネットワーク、ギャラリーみなみかぜの区役所事業
「みなみかぜ交流ひろば」が1周年を迎えました。


同取り組みは、みなみかぜが区役所地域福祉課と企画総務課に相談して
生まれた事業。


旧レストラン跡をみなみかぜの授産品販売や喫茶コーナーにしています。
区役所の職員のほか、一般市民の利用も盛況で、南区役所の名物に
なっています。


当日はハッピーエンドさんのミニコンサートに、作業所の仲間達が集まって
お祝いをしました。盛り上がっていましたよ!



20140620南風交流広場一周年 2014-06-20 005


20140620南風交流広場一周年 2014-06-20 004


20140620南風交流広場一周年 2014-06-20 008

南区交流イベント 田んぼにGO

〇南区交流イベント 田んぼにGO
 ・・・親子そろって、思い出づくり・・・



6月15日日曜日、南区ハーベストの丘最寄りで、田んぼにGOが
開かれました。


南区役所まちづくり会議の交流イベント。親子そろって思い出づくりに
沢山の親子が参加しました。


秋には収穫のイベンが開かれます。それまで、稲の成長が楽しみです。



20140615田んぼにGO 2014-06-15 020


20140615田んぼにGO 2014-06-15 022


20140615田んぼにGO 2014-06-15 038

桃山台子育てサロン「ピッコロ」

〇桃山台校区子育てサロン「ピッコロ」
 ・・・久々の訪問でした・・・



今日、6月13日(金)は午前中、桃山台地域会館に「ピッコロ」を訪問
してきました。


なんと前回の訪問が24年の春ですから、ずいぶんご無沙汰でした。


福祉委員長さんに、主任児童委員さん、民生委員児童委員さんが受付
でお待ちでした。


専門機関の協力はNPOエンゼルサポートアソシエーション、竹宝保育園、
そして南保健センター保健師さんでした。


この春の子どもたちの入替で、ずいぶん人数が減ったようです。
今日は9組18人ほどがお集まりでした。


おもちゃの自由遊びのあと、10時30分から親子体操、マッサージ、そして
紙芝居、絵本の読み聞かせで時間を過ごしました。


この校区も0歳児の乳児が2組ほど・・・・。
どこの校区もよく似た感じで、年齢層がずいぶん下がっているようです。


ピッコロは毎月第2金曜日10時から、桃山台校区地域会館で開催されています。



20140613桃山台ピッコロ 2014-06-13 002


20140613桃山台ピッコロ 2014-06-13 005

泉北高倉小 こどもワイワイまつり

〇泉北高倉小 こどもワイワイまつり
     ワンツーたかくらが、昔あそびで協力!



20140611ワンツーたかくら 2014-06-11 006



泉北高倉小学校では11日(水)午前、子どもたちてづくりの「こどもワイワイ
まつり」が開かれていました。


目的は「楽しくみんなで思い出をつくろう、えがおいっぱい元気いっぱい」なんだ
そうです。


このイベントに、高倉台西校区福祉委員会いきいきサロン「ワンツーたかくら」が
昔あそびの交流コーナーの協力要請をうけました。


折り紙の独楽、将棋、手作りカルタ、オセロ、福笑い、おはじき、お手玉。そして
体育館ではゲートボールコーナーも準備しました。


スタンプラリー方式で、こどもたちがコーナーにやってきます。
ワンツーのメンバーは、スタンプを押してあげてから、担当のコーナーで子どもたち
と触れあっていました。


ふれあいいきいきサロンはお年寄りの交流コーナーですが、ちょっと違った
一場面を垣間見た思いでした。



20140611ワンツーたかくら 2014-06-11 007


20140611ワンツーたかくら 2014-06-11 003


20140611ワンツーたかくら 2014-06-11 017


20140611ワンツーたかくら 2014-06-11 020


20140611ワンツーたかくら 2014-06-11 010

竹城台いきいきサロン もんたった登場

〇竹城台校区 いきいきサロン
・・・「もんたった」の歌と演奏でした・・・



20140610竹城台いきいきサロン 2014-06-10 001



竹城台校区のいきいきサロンは、毎月第2第4火曜日、地域会館で開かれて
います。


6月10日(火)、訪問してきました。


当日のメインプログラムは、「もんたった」の歌と演奏会。


「幸せなら手をたたこう」や「四季の歌」、「千の風になって」などお馴染みの選曲。
歌詞カードがなくても、おもわず皆さん、合唱していました。


ちょっと、ゆったりした気分になりました。



20140610竹城台いきいきサロン 2014-06-10 006


20140610竹城台いきいきサロン 2014-06-10 008

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード