堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



たかくらふれあい夏まつり

〇ほっこりしたまちづくりの印象
 ・・・たかくらふれあい夏祭り・・・



20140726高倉台夏祭り (2)



7月26日(土)、旧高倉台小学校区エリアの近隣センター広場では、
「たかくらふれあい夏祭り」が開かれていました。


高倉台校区まちづくり協議会、高倉台校区自治連合会、高倉台校区
福祉委員会主催のお祭りです。


毎年、近隣センターのある商店会の広場を活用しての開催ですが、
こじんまりして、なかなかほっこり感のあるお祭りです。


子ども達に加えて、近所のお年寄りが誘い合わせて参加していました。
それぞれ広場のベンチに腰掛けて、イベントに見入っていました。


高倉台のイベントは、実力抜群の三原台中学校吹奏楽、みんなの手話
ダンスゆうゆう、光明幼稚園鼓笛隊、そして和太鼓「拓」と続きました。


狭いスペースを上手に使って、臨場感は抜群。みなさん、拍手喝采でした。



20140726高倉台夏祭り (5)
光明幼稚園の鼓笛隊、かわいいの一言


20140726高倉台夏祭り (9)
みんなの手話ダンスゆうゆうの皆さん


20140726高倉台夏祭り (4)
和太鼓「拓」の力強い太鼓のリズム

南区トップをきって御池台ふるさとまつり

〇第17回御池ふるさとまつり
 ・・・7月26日27日の二日間、賑わいました・・・



20140726御池台夏祭り 2014-07-26 023



南区夏の風物詩はなんといっても、各校区で展開される夏祭り。
いよいよ、そのシーズンがやってきました。


7月26日(土)、27日(日)の二日間、御池台小学校グラウンドでは
第17回を迎える、御池ふるさとまつりが賑やかに開催されました。


南区のなかでも、人口、町会等大きな規模の御池台校区。


グラウンドは各自治会ごとの出店、各種団体の出店で、祭りを盛り上げて
いました。同校区は福祉施設も沢山所在しているところ。皆さんお馴染みの
パン屋さんなども出店していました。


イベントプログラムはチアリーディングをオープニングに、よさこい踊り、中国
獅子舞・龍踊りなど。広い校庭のなか、元気いっぱい盛り上げていました。


参加住民は子ども達に若い夫婦連れが目立ったようです。
この祭りで楽しんで、ふるさと意識をいっぱい感じたことでしょう。



20140726御池台夏祭り 2014-07-26 011


20140726御池台夏祭り 2014-07-26 021


20140726御池台夏祭り 2014-07-26 025

新檜尾台校区に避暑サロン開設

〇新檜尾台校区 福祉会館に
 ・・・避暑サロン開設されました・・・



20140724新檜尾台避暑サロン 2014-07-24 001



梅雨明け宣言とともに、強い日差しが照りつけ、熱中症のニュースが
流れています。


新檜尾台校区福祉委員会では、7月24日(木)から9月25日(木)jまで、
老人集会室(福祉会館)を開放して、避暑サロンを開設します。


涼しい福祉会館で、自宅の居間ののように楽しくすごしませんか、がキャッチ
フレーズです。


この期間、いきいきサロンが取り組まれる第1第3木曜日以外の10時から
1時まで開設されます。いきいきサロンを含むと、この期間、毎週木曜日、
福祉会館でたのしくすごすことができます。


訪問した7月24日(木)はすでに15人以上の皆さんが集まり、折り紙教室に
興じていました。塩飴やお茶のサービスもきっちり。絶対、自宅でひとりテレビを
みているより楽しいと思います。



20140724新檜尾台避暑サロン 2014-07-24 002


20140724新檜尾台避暑サロン 2014-07-24 007


20140724新檜尾台避暑サロン 2014-07-24 003

府立大学小野ゼミがやってきた!御池台校区

〇府立大学小野ゼミの学生さんが御池台視察
 ・・・・校区役員さんと大学生が意見交流・・・・



20140723御池台小野ゼミ 2014-07-23 002


大阪府立大学人間社会学部の小野先生と御池台校区は、勉強会や
地域福祉活動計画づくりなどで、いろいろと交流のある関係。


7月23日(水)午後、小野先生の依頼でゼミの学生さんが校区視察にやってきました。
総勢30人程度。


戎谷自治連合会長さんほか地元役員さんのほか、南第2地域包括支援
センターや特別養護老人ホーム年輪の職員さん、そして社会福祉協議会
南区事務所の職員も対応させていただきました。


御池台校区は校区福祉委員会の地域福祉事業だけでなく、自治連合会主催、
まちづくり協議会主催、そしてNPO主催で、その活動種類の多さはびっくり
するほど。学生さんも感嘆の声をあげていました。


また学生さんからは、まちを元気にするアイディアメモが提案されたり、「リーダー
の後継者の育成をどうしていくのか?」、「若者が集うまちづくりのために、どの
ような工夫をしているのか」などの質問がだされ、いつになく新鮮な交流会と
なりました。



20140723御池台小野ゼミ 2014-07-23 004

高倉台地域会館は涼しいひだまり喫茶

〇高倉台地域会館は、涼しいひだまり喫茶
 ・・・おしゃべりに花が咲いています・・・



20140722高倉台ひだまり 2014-07-22 001



暑さ厳しい7月22日(火)、高倉台校区地域会館の喫茶ひだまりにお邪魔
してきました。


喫茶ひだまりはボランティアビューロー「ひだまり」の一環。ふれあいサロンの
意味で開催されています。毎週火曜日午後1時30分から3時まで。


毎週の開催ですから、本当にふれあい喫茶そのもので、男女入り乱れて
30人近くのかたがお集まりでした。


メニューとお値段は100円ワンコインで、コーヒー、紅茶、オレンジジュースそして
お抹茶がいただけます。おしゃべりには十分なメニューです。


各テーブルには季節の野の花が飾られ、わいわいガヤガヤ、話が弾んでいました。
これぞ、地域ふれあいの醍醐味という感じです。



20140722高倉台ひだまり 2014-07-22 005


20140722高倉台ひだまり 2014-07-22 004

南区役所お昼のミニコンサート

〇今日の南区役所はミニコンサート
 ・・・お昼時、和多田くんのミニライブでした・・・



梅雨も明けた南区役所。
今日はお昼休みを活用して、ミニコンサートがありました。


ストリートなどでも人気のある「和多田雄介さん」のパワーあふれる
歌声。しばし、良い気分になりました。



20140722お昼のミニコン 2014-07-22 003

美木多しあわせサロンも七夕飾り

〇美木多校区ビューロー「しあわせサロン」
 ・・・沢山の賑わいで順調です・・・・



20140707美木多しあわせサロン 2014-07-07 009



今年の4月、休止していたボランティアビューロー「美木多しあわせサロン」
を再開した美木多校区福祉委員会。


ボランティア代表や地域団体参加の運営委員会方式で、毎月第1月曜日、
10時から11時30分の開催となりました。


その後どうかなと、7月7日(月)七夕の日に、鴨谷台自治会館にお邪魔して
きました。


なんと開始早々、賑やかなこと。30人ほどの地域の方がお集まりでした。


受け付けと配膳のお世話は「美木多しあわせサロンボランティア」の皆さん。
元気に朝から活躍していました。
相談コーナーは民生委員児童委員さんの交代で「民生委員相談窓口」を設置。


なによりも七夕ですから、会場内に大きな笹が飾られ、参加者の皆さんが
思い思いの願いを短冊にしたためていました。


顔見知りのおばさん曰く、「近くに戻ってきてくれて、元気がでるわ・・・・・!



20140707美木多しあわせサロン 2014-07-07 005


20140707美木多しあわせサロン 2014-07-07 007

晴美台校区 一人暮らし高齢者のお食事会

〇一人暮らし高齢者の会「晴美会」
 ・・・七夕祭りでお食事会開催・・・



20140704晴美台七夕祭り 2014-07-04 005


七夕祭りイベント第3弾!
7月4日(金)午前は、晴美台校区福祉委員会の七夕祭りでした。


同校区では、一人暮らし高齢者の会「晴美会」のメンバーを対象に、
年間4回ふれあい食事会を実施しています。


当日はその2回目。七夕祭りと銘打ったお食事会でした。


開始時間の10時にはすでに9割方の皆さんが集まられ、七夕飾り
づくりに精をだしておられました。
皆さんがつくられた笹飾りは部屋一面飾られて、ムード満点。


ちょうど一面七夕飾りになった頃、はるみだい保育園の園児が
訪ねてくれました。
大きな声で「七夕」の歌を歌った後は、お年寄りと一緒に子ども達の
笹飾りをつくりました。
お年寄りと一緒に願い事を考えて書きました。
「アイドルになりたい!」、「歌が上手になりたい!」などなど。


20140704晴美台七夕祭り 2014-07-04 007


20140704晴美台七夕祭り 2014-07-04 011


20140704晴美台七夕祭り 2014-07-04 014



子ども達がお礼をいって帰る頃、ちょうどお食事の時間となりました。
グループ晴美の皆さん手作りの「そうめん」と「五目ご飯」。
とてもおいしかったです。


最後は地域包括支援センターと在宅介護支援センターの職員さんに
よるコントがありました。ネタは「ユニット型特別養護老人ホームについて」。
個室、小グループ単位のタイプができるのだそうです。
やっぱり、元気で在宅がええわ、が本音でした。


ボリュームたっぷりのお食事会はお昼過ぎ、笹飾りをお土産に終わりました。




20140704晴美台七夕祭り 2014-07-04 016



20140704晴美台七夕祭り 2014-07-04 019



福泉中央校区 プーさんも七夕

〇福泉中央校区子育て「プーさん」
 ・・・お星様をつりましたよ!・・・



20140703福泉中央プーさん 2014-07-03 001


20140703福泉中央プーさん 2014-07-03 010


福泉中央校区の子育てサロンは「プーさん」といいます。
毎月第1木曜日午前、同校区自治連合会館で開かれています。


大変広い校区ですから、お母さん方は当然車に乗って集まってこられます。


梅雨真っ直中という感じの雨降りの7月3日(木)、同会館にお邪魔してきました。


同校区民生委員児童委員さんと竹宝保育園の保育士さん、そして南保健センター
保健師さんがスタンバイされていました。


当日のテーマは七夕祭り。
部屋には大きな笹飾りが飾られてあって、参加のお母さん方は思い思いの願いを
短冊に書き記していました。「仲良くすごせますように!」。


竹宝保育園の先生はかなり頑張って下準備をしてくれてありました。
織り姫様と彦星のシアター、天の川の橋渡り、天の川のお星様釣りなどなど。
お母さんも子ども達も大喜びでした。


最後は委員さん手作りの笹飾りと小さな笹をいただいて家路につきました。
さて、今年の七夕は晴れるでしょうか?



20140703福泉中央プーさん 2014-07-03 013


20140703福泉中央プーさん 2014-07-03 020


20140703福泉中央プーさん 2014-07-03 022

宮山台校区のいきいきサロンは・・・・

〇宮山台校区のいきいきサロンは・・・・
 ・・・みんなで手芸を楽しんでいます!



20140701宮山台いきいきサロン 2014-07-01 001


各校区福祉委員会で取り組まれている「ふれあいいきいきサロン」。
堺市全体では、93全ての福祉委員会で取り組まれるようになりました。
りっぱなものです。


ところで、その内容はといえば、催しもの型から体操中心の地域リハビリ型まで
千差万別です。


7月1日にお邪魔した宮山台校区福祉委員会さんは、手芸型の典型です。


毎月第1第3火曜日の午後、地域会館で開かれていますが、参加者の皆さんが
持参されるのはお裁縫道具。


いろいろな手芸品を黙々とつくっておられます。
認知症予防なのでしょうか?
当日はアサリの貝殻を芯にしたストラップづくりに挑戦しました。


出来映えはいかがでしょうか?



20140701宮山台いきいきサロン 2014-07-01 002


20140701宮山台いきいきサロン 2014-07-01 004


20140701宮山台いきいきサロン 2014-07-01 005

城山台やまっ子クラブ 七夕飾り

〇城山台校区子育てサロン やまっ子クラブ
 ・・・七夕飾りをつくりました・・・



20140701城山台やまっこ 2014-07-01 003


20140701城山台やまっこ 2014-07-01 005



7月1日(火)は7月の第1火曜日、城山台校区の子育てサロン「やまっ子クラブ」
の開催日でした。

 
7月といえば七夕。そうです、テーマは七夕飾りづくりで、沢山のお友達が集まって
いました。


城山台校区のほか、鴨谷台や新檜尾台、赤坂台あたりからも集まってくるようです。
25組ほどの親子が賑やかに集っていました。


受け付けの後は短冊に願い事を書いて、大きな笹に飾りました。
「歯がはえて、大好きなご飯が食べられますように!」。
「心のつよい大人に育ちますように」。
「家族仲良く過ごせますように・・・・・・」等々。


七夕へのささやかな願い事がなんともいい感じ。


始まりの会で歌や手遊びを楽しんだ後は、親子それぞれで、持ち帰り用の
七夕飾りをつくりました。


きっと、願い事がお家のベランダに飾られるのだろうと思います。



20140701城山台やまっこ 2014-07-01 008


20140701城山台やまっこ 2014-07-01 015


20140701城山台やまっこ 2014-07-01 023

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

