堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

御池台校区 活動計画づくりでワークショップ

○御池台校区で地域福祉活動計画づくり
 ・・・住民のみなさんで、こんな街ワークショップ・・・



御池台校区では平成26年度、校区地域福祉活動計画づくりに
とりくんでいます。


去る11月23日(日)、計画づくりの住民ワークショップが、同校区
地域会館で開かれました。


参加したのは、自治連合会の役員、民生委員児童委員のほか、単位
自治会から選ばれた住民の皆さん方60人近く。


同計画作りを大阪府立大学の小野達也先生に相談しており、当日は
小野先生の進行ですすめられました。


テーマは「こんな街になればいいな!」


「交通が不便なのでバスを充実したい」、「老いても心配なく暮らせる街」、
「子どもが安心して遊べる街」、「居酒屋のようなふれあいの場があれば」、
「子育てしたくなる街」、いろいろ活発な意見がでました。


この後、次回は1月、第2回のワークショップが予定されています。
楽しみ・・・・・・。



IMG_4213.jpg
わきあいあいのグループワーク

ふれあいミニコンサート

○ふれあいミニコンサートでした!
 ・・・みなみかぜ交流広場・・・



11月21日(金)13:30から、南区役所の「みなみかぜ交流広場」
では、ふれあいミニコンサートが開かれていました。


出演アーティストはクラリネット奏者の神田さん、貴田さんさん、萩原さん。
お昼過ぎのひととき、交流広場はやさしい音色につつまれていました。


「クラリネットをこわしちゃった」、「猫ふんじゃった」などお馴染みの曲も。
集まった作業所の仲間達も楽しそうでした。




20141121 2014-11-21 001



20141121 2014-11-21 002

続きを読む

南区校区福祉委員会会議会場変更のお知らせ

○南区校区福祉委員会第5回区会議・実践研修
 ・・・会場が変更になりました・・・



12月10日(水)午後1時30分から予定しております「南区校区福祉
委員会第5回区会議・活動実践研修」の会場を、衆議院選挙期日前
投票の関係で、次のとおり変更しましたのでお知らせします。


○行事名 南区校区福祉委員会第5回区会議・活動実践研修
○と  き 12月10日(水)午後1時30分~


○会 場
  ・変更前  南区役所2階201.202会議室


  ・変更後  ガーデンシティとが 4階第5集会室
         栂美木多りそな銀行のある商業ビル4階  

気づきのボランティア講座会場変更のお知らせ

○12/8気づきのボランティア活動講座
 ・・・ガーデンシティとが集会室で開催します・・・



12月8日(月)1時30分から開催予定の「第2回気づきのボランティア
活動講座」は、衆議院選挙期日前投票のため、南区役所会議室が
利用できませんので、次のとおり会場を変更して開催いたします。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどお願い申しあげます。


○変更後の会場


 ・ガーデンシティとが 4階第5集会室


 栂美木多 りそな銀行のある商業ビル4階です。



気づきの講座変更チラシ

喜びの地域福祉ボランティア

○平成26年度堺市地域福祉フォーラム
 ・・・地域福祉ボランティア99人に感謝状・・・



DSC_0274.jpg



11月13日木)午後、堺市総合福祉会館ホールで、平成26年度
堺市地域福祉フォーラムが開かれました。


主催は堺市と堺市社会福祉協議会。
日頃、地域で福祉・ボランティア活動の活躍されている民生委員
児童委員、校区福祉委員、自治連合会関係者の方々がホール一杯に
集まられました。


テーマは「地域福祉の推進と生活困窮者支援」。
大阪市立大学大学院の岩間教授の基調講演の他、同テーマの
パネルディスカッションが行われました。


なお、これに先立ち、長年地域福祉ボランティアとして活動されて
きた市民の皆さん99人に、堺市長から感謝状の贈呈がありました。


南区で喜びの受賞をされた皆さんは21人でした。
本当におめでとうございます。



2014-11-13地域福祉フォーラム008
受賞者と晴美台校区の皆さん


2014-11-13地域福祉フォーラム010
受賞者と高倉台校区の皆さん

高倉台校区子育てサロン「きらきら」

○高倉台校区子育てサロン「きらきら」
 ・・・素朴で、アットホームな雰囲気でした・・・



20141112高倉台子育てきらきら 2014-11-12 001



11月12日(水)午前、高倉台校区地域会館で開かれている
子育てサロン「きらきら」にお邪魔してきました。


高倉台は泉北高倉小学校に統合されてからも、自治連合会
単位の「高倉台」と「高倉台西」の二つでそれぞれ活動がすすめ
られています。


今日お邪魔したのは「旧高倉台小学校」校区の子育てサロン。
毎月第2水曜日午前、同地域会館で開かれています。
主催するのは、高倉台校区福祉委員会と同民生委員児童委員会。


受付には、30組をこえる利用登録名簿と名札が準備されていました。
当日の参加は9組20人近く。どこの校区でも同じような傾向ですが、
歩行前の0歳児がかなりの比率を占めていました。


10時30分までは自由遊び。
30分からは十川民生委員児童委員さんの進行で始まりの会が
ありました。その後は南保健センターの保健師さんからの「子どもの
事故予防」のお話し。配られたチラシを見ながらお母さん方が勉強しました。


20141112高倉台子育てきらきら 2014-11-12 004
結構、0歳児の参加が多かった!


20141112高倉台子育てきらきら 2014-11-12 008
折り紙遊びは定番のようです。


そして・・・・・
11時までは折り紙遊び。
「きらきら」は折り紙や新聞広告を使った折り紙遊びが一つの特徴です。
30分ほどは、お母さんも子ども達と一緒に折り紙を楽しみました。


最後は親子の全体遊びで、紙芝居、絵本の読み聞かせ、親子動物
体操、ベビーマッサージと続きました。


お隣の槇塚台校区、旧高倉台西校区同様、少子高齢化の波が押し寄せて
いるはずですが、またひと味違う素朴で、アットホームな雰囲気が印象的な
「きらきら」でした。


20141112高倉台子育てきらきら 2014-11-12 012
みんなで紙芝居を楽しみました!


20141112高倉台子育てきらきら 2014-11-12 014
ベビーマッサージでスキンシップ!

南区役所総合消防訓練でした!

○南区役所総合消防訓練でした!


20141111南区役所消防訓練 2014-11-11 018



11月11日(火)、南区役所では総合消防訓練が開かれました。


区役所の各課職員はもちろんのこと、南消防署も出動して、はしご車
による避難者の救出、救急隊による蘇生術の実施など、それは本格的な
ものでした。


参加した職員もいつになく緊張した面持ち・・・・・・・。
区長の「災害は起こらない方がいい。しかし、もし起こった時は、自分の
命を守り、次には市民の命を助ける心構えを持ってほしい」との訓示が
印象的でした。


20141111南区役所消防訓練 2014-11-11 023
みみちゃんも避難者で参加しましたよ!

雨降りの南区ふれあい祭り

○雨降りの南区ふれあい祭り
 ・・・ご来場、ありがとうございました・・・



20141109南区ふれあい祭り 2014-11-09 016



11月9日(日)、南区役所隣、西原公園グラウンドで、
第18回南区ふれあい祭りが開かれました。


当日は予想を裏切らず、準備時間の朝から、しとしと雨。
その雨は終盤まで続きました。


社協南区事務所では、ボランティア相談コーナーが「お面
塗り絵と風船プレゼントコーナー」、基幹型包括支援センターが
「高齢者総合相談、頭の体操コーナー」でブース参加させて頂き
ました。


しっかりした雨とあって、朝1番は出足が今ひとつでしたが、昼
前から後半にかけては、家族連れやお年寄り夫婦の皆さんが
立ち寄ってくださり、適度な賑わいとなりました。


雨の中、ご来場頂いた皆さん、本当にありがとうございました。


20141109南区ふれあい祭り 2014-11-09 012
雨の中、塗り絵を楽しんでくれた子どもたち


20141109南区ふれあい祭り 2014-11-09 010
頭の体操クイズも大変な人気でした。

芸術の秋 ピアノコンサート

○槇塚台校区のにこにこサロン
 ・・・芸術の秋に、ピアノコンサートを楽しむ・・・



20141105槇塚台にこにこサロン 2014-11-05 002


20141105槇塚台にこにこサロン 2014-11-05 001



芸術の秋です。


槇塚台校区地域会館では、ピアノコンサートが開かれていました。
同校区いきいきサロン「にこにこサロン」での出来事です。


参加のお年寄りとスタッフ約20人がやさしい音色に酔いしれました。


演奏者はボランティアまきづかのメンバーで、音楽大学出身のピアニスト。
地域にはいろんな特技をもった方がいらっしゃるものです。


「ムーンリバー」、「サウンド オブ ミュージック」、「エーデルワイス」など。


お茶休憩のあとは、「家路」、「蛍の光」などの民謡曲を合唱しました。
皆さん、気持ちよさそうに歌っているのが印象的でした。



20141105槇塚台にこにこサロン 2014-11-05 012


20141105槇塚台にこにこサロン 2014-11-05 013

こどものための赤坂台音楽会

○こどものための赤坂台音楽会
 ・・・文化の日に、音楽で住民交流・・・



20141103赤さ台子ども音楽会 2014-11-03 (2)



11月3日(月)文化の日、赤坂台校区では、第31回目を迎える
「こどものための赤坂台音楽会」が開かれていました。


主催しているのは、赤坂台中学校区青少年健全育成協議会の
皆さん(後援 赤坂台校区自治連合会)。


協議会のスタッフであるお父さんやお母さん方が、裏方として、会場の
設営や受付などを取り仕切り、頼もしい限りでした。


オープニングを赤坂台中学吹奏楽部が担い、後はエントリーされている
合唱、ピアノ独奏、ピアノ連弾、バンド演奏と続きました。


特に目を引いたのは「みんなカナリヤ会と子どもたち」の合唱「まちメドレー」。
みんなカナリヤ会は地域会館で月曜日練習しているいきいきサロンの
歌のグループ。この音楽会で子どもたちと一緒に歌うため、毎回練習を
重ねてきました。


この取り組みを支えているのは、地元ボランティアグループの「もんたった」さん。
曲のアレンジから、歌の指導までされてきました。
そして、みごと当日の発表ステージとなりました。
子どもたちとのコンビネーションも声の出も、それは見事でした。


20141103赤さ台子ども音楽会 2014-11-03 (3)
みんなカナリヤ会と子どもたちもステージ


20141103赤さ台子ども音楽会 2014-11-03 (8)



また、バンド演奏では、ファミリーバンドの微笑ましい姿が目を引きつけました。
南米楽器のケーナなどを家族全員で披露された上野ファミリー。
音楽を通して、家族のつながり、地域のつながりを表現していました。


地域の音楽会でしたが、底辺には日常の地域のつながり、人と人との
つながりを教えられる見事な住民交流イベントでした。
これからも、息の長い活動が続くことを願ってやみません。



20141103赤さ台子ども音楽会 2014-11-03 (10)
文化の日、沢山の住民の方があつまりました。


20141103赤さ台子ども音楽会 2014-11-03 (20)
赤坂台小の先生と児童の合唱団。


第3回美木多鴨谷福祉ふれあいのつどい

○第3回美木多鴨谷福祉ふれあいのつどい
 ・・・よしもと芸人スパンさんに、野菜市まで・・・



20141102美木多鴨谷フェスタ 2014-11-02 002
美木多小学校の児童によるオープニング


ずいぶんと秋の深まりを感じさせた11月頭の三連休。
11月2日(日)、美木多小学校体育館と運動場では、第3回
美木多鴨谷福祉ふれあいのつどいが開かれていました。


主催したのは美木多校区福祉委員会と、同校区まちづくり協議会
、民生委員児童委員会の皆さん。


20141102美木多鴨谷フェスタ 2014-11-02 006
挨拶に立つ阪口福祉委員長


20141102美木多鴨谷フェスタ 2014-11-02 008
来賓の堺市社協・井口事務局長


福祉ふれあいのつどいの名のとおり、介護相談や地域子育て相談
のコーナーが設けられる一方、体育館ステージでは、美木多小学校、
美木多中学校の子ども達のよさこい踊りの他、よしもと芸人のスパン
さんが登場し、参加者の笑いを誘っていました。


同校区は旧村と鴨谷台の住宅をあわせ持つ地域特性。
鴨谷台エリアの商店街もお店を出して、住民交流に一役買っていました。



20141102美木多鴨谷フェスタ 2014-11-02 016
よしもと芸人・スパンさんのステージ


20141102美木多鴨谷フェスタ 2014-11-02 014
ミセス リモさんのマジック


20141102美木多鴨谷フェスタ 2014-11-02 024
美仲座の元気あふれる踊り


20141102美木多鴨谷フェスタ 2014-11-02 029
運動場は野菜市に振る舞いそば!

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード