堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



城山台さわかサロン ハーモニカ演奏

○城山台ハーモニカクラブ登場
 ・・・城山台校区のさわやかサロン・・・



20150227城山台さわやかサロン 2015-02-27 010
城山台ハーモニカクラブの皆さんの演奏


2月27日(金)午前10時、城山台校区地域会館の
さわやかサロンにお邪魔してきました。


同校区のいきいきサロン「さわやかサロン」は毎月第2第4金曜日
午前10から、同会館で開催されています。


当日は地元の「城山台ハーモニカクラブ」の演奏会がメニューでした。


オープニング、「早春賦」、「眠りの精」の演奏のあとは、プロジェクター
で歌詞が投写され、「ハーモニカに合わせて歌いましょう」。


「うれしいひな祭り」、「バラが咲いた」、「花~すべての人の心に~」など
お馴染みの曲が演奏され、それにあわせて大きな声で歌いました。
参加者は丁度20人近く。こうした催しを楽しみに通ってこられたお年寄りです。


この後、2月生まれのお誕生会が開かれ、そしてひな祭りを間近に控え、
みんなでチラシ寿司を頂きました。


春めいたとはいえ、まだまだ寒さののこる季節、わざわざ出かけてくるお年寄り
を見ていると、こうした場所づくりの大切さを教えられる場面でした。



20150227城山台さわやかサロン 2015-02-27 006
歌詞カードはこのようにして・・・・・・


20150227城山台さわやかサロン 2015-02-27 013
チラシ寿司をみんなで頂きました

絵本が一杯 庭代台キラキラひろば

○会場には、絵本がいっぱいでした!
 ・・・庭代台校区子育て「キラキラひろば」・・・



20150313庭代台キラキラひろば 2015-02-13 006



2月13日(金)午前、庭代台校区地域会館で開かれている
子育てサロン「キラキラひろば」にお邪魔してきました。


同校区の子育てサロンは毎月第2第4金曜日、午前10時から
12時まで開かれています。


ちょうど10時30分頃お邪魔しましたが、6組の親子が参加でした。
他校区と比べると、0歳児より少し上の1歳時が中心の感じがしました。


10時から11時までは自由遊び。
お母さんと子ども達は、広げられたおもちゃで自由に遊び、お話しを
していました。


11時になるとおもちゃを片付け、全体プログラム。
簡単なお遊戯のあとは、大きな絵本や小さな絵本の読み聞かせで
時間を過ごしました。


ところで同校区の特徴は絵本の蔵書量。
会場の2階会議室の本棚には、びっしりと絵本が収納されていました。
住民の方からの寄贈と図書館からの貸し出しが基本なのだそうです。


サロンで貸し出しもしているようで、終了間際には貸し出し手続きを
して持ち帰る親子も・・・・・・


なんとなく、手作り感の漂うほんわかムードのサロンでした。



20150313庭代台キラキラひろば 2015-02-13 011
メインプログラムは絵本の読み聞かせ


20150313庭代台キラキラひろば 2015-02-13 004
見事なほどの絵本の蔵書量でした。



20150313庭代台キラキラひろば 2015-02-13 008
続きを読む

三原台校区陽だまり 親子のつどい

○三原台校区子育てサロン
 ・・・第2木曜日は親子のつどい・・・



20150212三原台陽だまり親子のつどい 2015-02-12 002



2月12日(木)午前、三原台校区地域会館で行われている
子育てサロン「陽だまり 親子のつどい」に参加してきました。


同校区の子育てサロンは第2木曜日の親子のつどいと、第4水曜日
の陽だまり開放日の二つのスタイルで取り組まれています。


開放日は親子が会場にやってきて、開設時間おもちゃなどで自由に
遊びます。
反対に親子の集いは三原台保育園の保育士さんや南保健センターの
保健師さんがやってきて、プログラムを進行してくれます。


12日は第2木曜日、親子のつどいでした。
10時30分過ぎには13組の親子が集まりました。
9割方はまだハイハイもできない乳児の参加です。



20150212三原台陽だまり親子のつどい 2015-02-12 008
お雛様のリズム楽器をつくりました。


20150212三原台陽だまり親子のつどい 2015-02-12 009
できあがったお雛様楽器!



20150212三原台陽だまり親子のつどい 2015-02-12 005



三原台保育園の先生の指導で親子体操やお雛様のリズム楽器を
つくりました。


できあがったお雛様リズム楽器で、ガチャガチャ、リズム体操を
楽しんだりその後は絵本を読んでいただいて・・・・・・。


最後は南保健センターの保健師から「血圧」に関する健康の話を
聞いてプログラムは終了しました。


三原台の「陽だまり」は他の校区のスタイルと少し違っていて、
お母さんOBがボランティアスタッフを担っておられます。
だから、参加のお母さんも積極的で、自分たちでおもちゃの片付け
などをすすんでされていました。


感心感心・・・・・・・・。



20150212三原台陽だまり親子のつどい 2015-02-12 016
保健師さんは血圧のお話しをしてくれました。

寒くても私たちの居場所 いきいきサロン

○寒くても私たちの居場所です!
 ・・・竹城台校区のいきいきサロン・・・



20150210竹城台いきいきサロン 2015-02-10 001



昨日も今日も冷たい北風が吹く寒い一日でした。


「寒いから参加者が少ないだろうと、小さいお部屋ですることに
しました」とは竹城台の赤川民生委員長の談。


2月10日(火)午後、竹城台校区地域会館のいきいきサロンに
お邪魔してきました。毎月第2第4火曜日午後開かれている
取り組みの一コマです。


参加者が少ないといっても、毛糸のセーターに上着を着込んで
20人のお年寄りがお集まりでした。


寒くても月2回はお年寄りのお出かけ場所、「私達の居場所」です。


20150210竹城台いきいきサロン 2015-02-10 003
川柳読み上げ、みんなで大笑い!


赤川民生委員長の進行で会は始まりました。
「3時間 待っても病名 加齢です」。
「シルバー川柳」を読み上げて大笑いをした後は、メインプログラムの
「花の塗り絵」を行いました。

見本のカードをお手本に、各自好きなカードに色づけをしていきました。
この塗り絵、それぞれに個性がでて興味深いです。
見本もカードもコピーで増刷しているようで、お家用に何種類か持ち帰る
お年寄りもおられました。


最後は2月生まれの方のお誕生日をみんなでお祝いし、お茶会で
ミスタードーナッツを頂きお開きとなりました。


散会の後、それぞれのお家へ歩いて行かれる姿を見送りながら、
お年寄りの出かけられる場所、「居場所」の大切さを痛感した次第です。



20150210竹城台いきいきサロン 2015-02-10 007
塗り絵に夢中です!


20150210竹城台いきいきサロン 2015-02-10 013
お誕生日はいくつになってもうれしい!

はじめてのボランティア豆知識

○はじめてのボランティア豆知識
 ・・・ボランティア入門講座開催・・・



20150209はじめてのボランティア 2015-02-09 002



2月9日(月)午後、南区役所203会議室で、本年度はじめての
ボランティア入門講座が開かれ、27人が参加しました。


開催したのは、社会福祉協議会南区事務所と南区さかいボランティア
連絡会。


参加者はこれからボランティアを始めようという方、またははじめて間もない
方々。


前半はオリエンテーション講話でしたが、後半はボランティア相談員さん
のワンポイントアドバイスや、アトラクションとして泉北マジック今井さんの
マジックショーを楽しみました。


どうしても堅くなりがちな講座ですが、マジックショーで場が一変に和み
ました。


最後は4グループに分かれての感想や意見交換。
締めくくりは「あなたは私にとって、とても大切な人ですよ」をペアで
語り合い、命、人権の大切さを互いに確認してお開きとなりました。


講座修了後、相談コーナーに立ち寄る人が多く、意味のある講座と
なりました。



20150209はじめてのボランティア 2015-02-09 017
泉北マジック今井さんのアトラクション


20150209はじめてのボランティア 2015-02-09 018
不思議なマジックに、思わず拍手喝采


20150209はじめてのボランティア 2015-02-09 025
グループで意見交換。男性の参加が多かった!

とても人気の歌声サロン「歌音」

○大変な賑わいです 歌声サロン「歌音」
 ・・・新檜尾台校区福祉委員会・・・



20150206新檜尾台歌音 2015-02-06 002



新檜尾台校区福祉委員会の名物はふれあい喫茶「遊」にふれあい
いきいきサロンに、そして子育てサロン「すくすくクラブ」ですが・・・・


これに加えて、歌声サロン「歌音」が大変な賑わいです。


定例日の2月6日(金)、午前10時に、会場の同校区地域会館に
お邪魔してきました。


実はお隣の福祉会館ではふれあい喫茶「遊」が開設されており、
同時並行で開催されています。


開会時間の10時には、会館会議室には50人ほどのご年配の方々が
ところ狭しと集まっておられました。


そのイメージは昭和40年頃ブームになった歌声喫茶そのもの。
ピアノ伴奏にリーダーが唱歌、童謡、歌謡曲を歌うのに合わせて、参加者も
一斉に大きな声で合唱します。


「手のひらに太陽を」から始まり、「翼をください」、「うれしいひな祭り」まで
14曲を歌い上げました。


側でみていても気持ちのいいほど、大きな声がでています。


おそらく歌声喫茶ブーム時に青春を謳歌した皆さんが、昔を懐かしみ
集まり、そして歌っているのだろうと思います。


人気の秘訣はこの辺りにあるのだろうと、納得した次第です。



20150206新檜尾台歌音 2015-02-06 003
会場一杯の参加者でした。


20150206新檜尾台歌音 2015-02-06 005
手作りの歌集を手にしながら・・・・・

高倉台西 子育てワンツー

○高倉台西校区 子育てワンツー
 ・・・0歳児が沢山の集まりでした・・・



20150205高倉台西子育てワンツー 2015-02-05 004



2月5日(木)午前、高倉台西校区地域会館で行われている
「子育てワンツー」にお邪魔してきました。


同子育てサロンは、毎月第1と第3の木曜日、同地域会館で
開かれています。


当日集まったのは8組、20人近く。
参加親子の殆どが0歳児で、ハイハイかつかまり立ち程度の子ども
達です。


ボランティアさんが子どもの相手をしているしばしの間、お母さん方は
お話しに夢中でした。



20150205高倉台西子育てワンツー 2015-02-05 007

出かけよう にこにこサロン

○幸せなら さあ、でかけよう・・・・・・・
 ・・・槇塚台 にこにこサロンへね!



20150204槇塚台にこにこサロン 2015-02-04 001



幸せならみんなで、でかけよう、ほら、にこにこサロンへね!


槇塚台校区にこにこサロンは「幸せなら・・・」の替え歌
「槇塚台にこにこサロンの歌」で始まりの会はスタートします。


2月4日(水)午前、槇塚台校区地域会館で開かれている
いきいきサロン「にこにこサロン」にお邪魔してきました。


同校区のサロンは毎月第1第3水曜日、午前10時から12時
同校区地域会館で開かれています。


当日のテーマは「ゲームを楽しもう!」
ボランティアさんが考えたストローボール転がしのゲームと、
3人のチームが一時に話す言葉を聞き分ける聖徳太子ゲームに
チャレンジしました。


座っていると分かりませんが、ゲームで競争をしてみると、年令差、
体力差が歴然とします。なかなかストローがうまく吹けない方も・・・・
大きな声を出し、お腹を抱えて笑い、しばしゲームを楽しみました。


この後、第4地域包括支援センターの職員さんからストレッチ体操を
指導してもらい、お茶の時間はお汁粉をいただいて、しばしおしゃべり
しました。


参加者の某おばあちゃんにお話しを聞きました。
お隣の府営住宅から通ってこられるそうです。「バス停が側にあるから
助かっている。前は近商が側にあったからよかったけど、閉店してからは
泉ヶ丘まで買い物に・・・・。区役所はふれあいバスが無くなってから行くの
不便やわ」と。日常の困りごと生活の工夫を垣間見たひとときでした。


サロン終了と同時にそれぞれの家路につく参加者でした。



20150204槇塚台にこにこサロン 2015-02-04 008
なかなか上手く転がらないボール!


20150204槇塚台にこにこサロン 2015-02-04 013
槇塚荘の職員さんの指導でストレッチ。


20150204槇塚台にこにこサロン 2015-02-04 009
このおしゃべりが何といっても楽しい時間!

節分の日 桃山台いきいきサロン

○節分の日のいきいきサロン
 ・・・桃山台校区 ボランティアやまぼうし・・・



20150203桃山台いきいきサロン 2015-02-03 001


20150203桃山台いきいきサロン 2015-02-03 003


20150203桃山台いきいきサロン 2015-02-03 004



桃山台校区のいきいきサロンは、毎月第1第3火曜日、午後1時から
2時30分まで、同校区地域会館で開かれています。
取り組みを担うのはボランティアグループやまぼうしの皆さん


2月3日(火)午後、同地域会館にサロンを訪問しました。


1時30分頃お邪魔しましたが、既にプログラムは進行中。
当日のメニューは「大人の塗り絵教室」でした。


お花の塗り絵見本に基づいて、15人ほどのお年寄りが塗り絵
に夢中でした。


コピーさながらに細かく塗っている方、水彩画の様に淡く塗られる方。
それぞれ性格を出してデザインされていました。


当日は節分の日。在宅介護支援センターの松本相談員さんは、
インフルエンザ、ノロウィルスの予防のお話しのあと、節分の日の
行事の豆知識を披露してくれました。
今年の恵方は西南西。

ところが季節の物の太巻きは、昭和30年代の海苔屋さんの宣伝で
始まったそうです。ちなみにキュウリは青鬼、紅しょうがは赤鬼を
イメージしているとのことです。


何はともあれ、みんな集まって、季節の行事のお話しをして、健康を
喜ぶ集まりでした。

美木多校区ビューロー「しあわせサロン」

○楽しみな大人の居場所
 ・・・美木多校区 しあわせサロン・・・



20150202美木多しあわせサロン 2015-02-02 001




2月2日(月)午前、鴨谷台自治会館の「しあわせサロン」に
お邪魔してきました。


「しあわせサロン」は美木多校区ボランティアビューローの名前です。
もともとは毎週月曜日、同会館で開かれていましたが、厨房設備の
改修のため一時中断。平成26年度毎週第1月曜日を開催日にして
再開されました。


サロンとして喫茶コーナーを10時から12時まで開設されています。
飲み物100円、モーニングセット200円という料金です。


美木多校区は旧美木多と鴨谷台というニュータウンを合わせもつ校区。
近所の府営住宅から、また道路を挟んだ戸建てエリアからお年寄りが
誘い合わせて集まってこられ、10時30分頃には満席状態でした。


同サロンはボランティアビューローの一環のため、喫茶サロンのほか、
民生委員児童委員が交替で受け持つ相談コーナーや情報コーナーも
売り物。まさに大人の居場所になっています。


来所されていた民生委員さんとお話しをしました。
参加されるお年寄りの相談のほか、お年寄りとのコミュニケーションで
地域の困っている方の噂話もこの場所で把握出来るんだそうです。
心強い限りです。


同しあわせサロン。月1回ですが皆の楽しみなあつまりの場です。



20150202美木多しあわせサロン 2015-02-02 004

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

