堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



槙塚台 今年のわんわんクラブ

○槙塚台 今年の子育て「わんわんクラブ」
 ・・・それは、賑やかでした・・・・



20150528槙塚台わんわんクラブ 001



5月28日(木)午前、槙塚台校区地域会館の子育てサロン
「わんわんクラブ」にお邪魔してきました。


ここ1・2年、参加者の減少や参加幼児の低年齢化で少し
活力がなくなってきていました。
さて、本年度のクラブはいかがでしょうか?


当日は10組21人の参加で、お部屋はところ狭しでした。
なんでも、校区の福祉だよりをみて、参加する親子が10組も
増えたそうです。
やはり、広報は大切ですね。


さて当日のクラブ、10時30分までは、おもちゃでの自由遊び
でした。おもちゃの取り合いになるほど、賑やかでした。


10時30分の始まりの会の後は、「積み木遊び」の時間。
積み木やソフトブロックで、思い思いの作品を作っていました。
なんとスカイツリーに挑戦した子どもも・・・・・。


その後は絵本の読み聞かせの時間。ボランティアさんの手で
2本提供されました。


最後は5月生まれのお誕生会。1歳になった二組の親子が
対象でした。


子育てサロン。月1・2回ですが、お母さんにとっては出かけて
いける場所が地元地域会館にあることは、この上なく心強い
ことだと思います。
また、お世話するボランティアさんも、その気持ちが伝わるからこそ
がんばれるのだと思います。



20150528槙塚台わんわんクラブ 005


20150528槙塚台わんわんクラブ 010


20150528槙塚台わんわんクラブ 015
続きを読む

南区役所ロビー さつき展

○南区役所ロビー さつき展


satuki 001



satuki 002




現在、南区役所ロビーで、さつき展が開催されており、来庁者のみなさんの
目を和ませています。


展示協力は「堺皐月会有志」のみなさん。
それはみごとなものです。どうぞ、ごらんください。

茶山台いきいきサロンに、笑福一座

○茶山台いきいきサロンに、笑福一座
 ・・・参加型の南京玉すだれでした・・・



20150526茶山台いきいき 001
こんな感じで始まりました!


5月26日(火)午前、茶山台のいきいきサロンに、ボランティア相談コーナー
が調整した「笑福一座」が登場すると言うことで、お邪魔しました。


参加者は15人程度。
皿回し、どじょうすくい安来節、南京玉すだれを楽しみました。


なんといってもめでたいときの一芸。
参加者も一緒に参加して、楽しい時間を過ごしました。


20150526茶山台いきいき 009
お皿を回してみました。


20150526茶山台いきいき 015
どじょうすくいになりきって!


20150526茶山台いきいき 017
定番、南京玉すだれ


20150526茶山台いきいき 023
最後はみんなで記念写真、めでたし!

竹城台 うさちゃんクラブ

○竹城台の子育てサロン
・・・うさちゃんクラブに行ってきました・・・



20150525竹城台喫茶うさちゃん 004



竹城台校区では、毎週月曜日9時から、地域会館1階でふれあい喫茶が
開かれてします。


また、その第4月曜日は子育てサロン「うさちゃんクラブ」の開催日です。


5月25日(月)はちょうど第4月曜日に当たったため、喫茶を訪問してから
うさちゃんクラブにお邪魔しました。


年度替わりで、まだまだ出席率はいまいち。
今日は3組の親子の参加でした。


こじんまりと、ビニールお化けのおもちゃを作ったり、歯科衛生士さんと
ボランティアさんから、虫歯の予防の話を聞いたり・・・・・・


ゆったりとした時間を過ごしました。



20150525竹城台喫茶うさちゃん 011


20150525竹城台喫茶うさちゃん 014

晴美台のリハビリ ふれあいイキイキサロン

○晴美台校区のリハビリサロンは
 ・・・ふれあいイキイキサロン・・・




20150522晴美台いきいきサロン 004


20150522晴美台いきいきサロン 006



5月22日(金)午前、晴美台老人集会室オアシスに、同校区の
リハビリサロン「ふれあいイキイキサロン」を訪ねてきました。


同校区はいきいきサロンの枠組みでは、その月の誕生日の方と
お誕生会を開いています。


今日お邪魔したのは、地域リハビリテーションに位置づけられた
リハビリサロン「ふれあいイキイキサロン」です。


リハビリを意識してかどうかは????ですが、堺市の「地域
元気アップ教室」が今日のメニューでした。


NPO法人1億人元気運動協会の指導員さんが指導にみえられ、
前半のストレッチと後半の筋力アップに挑戦しました。


同法人の指導はお年寄りが家でもできるプログラムが売り物。
さて、皆さん自宅でもがんばられるでしょうか?


次の訪問時には、普段のリハビリサロンをみてみたいと思います。

高倉台西 ちびっ子ワンツー

○今年度も元気です ちびっ子ワンツー
 ・・・高倉台西校区の子育てサロン・・・



20150521高倉西ワンツー 001
高倉台西の愛称には「ワンツー」がつきます。


5月21日(木)午前、高倉台西校区地域会館の子育てサロン
にお邪魔してきました。


同校区のサロンは「ちびっ子ワンツー」といいます。
毎月第1と第3の木曜日10時から、同会館で開かれています。


今年度に入り、長年勤められた福祉委員長さんが交替されました。
なにか運営上変化がないかと、心配半分でお邪魔しました。


いつものとおり、小山主任児童委員さん、深谷民生委員児童委員長の
ほか、子育てボランティアがいつものように迎えてくれました。


新年度にはいり3回目の当日。参加者は11組22名とたくさんでした。


20150521高倉西ワンツー 005
セラピーマットのうえで、本当に仲良く!


10時から30分まではおもちゃでの自由遊びの時間。
お母さんたちは顔見知りの友達とコミュニケーションに精をだしていました。


さて、10時30分からは親子遊びの時間。
NPOのエンジェルサポートアソシエーションのスタッフの指導のもと、
親子体操、絵本の読み聞かせ、ビーチボール遊びなどを指導してくれて、
みんなで楽しみました。


20150521高倉西ワンツー 009
エンジェルサポートアソシエーションの親子体操


20150521高倉西ワンツー 014
絵本の読み聞かせも楽しみました。


20150521高倉西ワンツー 019
ビーチボールで親子ゲーム


20150521高倉西ワンツー 023
最後はお母さんによるエプロンシアター!



高倉台西校区は泉北高倉小学校に都合された規模の小さい校区。
それでも沢山のお母さんが集い、和気あいあいの雰囲気でした。

にこにこサロンで、ヤクルト健康教室

○今日の槙塚台校区にこにこサロンは・・・・
 ・・・・ヤクルト健康教室でした!



20150520槇塚にこにこーヤクルト 003



5月20日(水)午前、槙塚台校区地域会館の「にこにこサロン」に
お邪魔してきました。


会場は椅子が並べられ、パワーポイントの設営がばっちり!


そうです。当日のプログラムは前年9月にPRした「ヤクルト健康
教室」の実施日でした。


参加者は20人。
パワーポイントで、「笑いと健康」と題した講話はありました。
笑いがあると、免疫力があがったり、血糖値が下がったりする効果
があるのだそうです。
具体的な数字を使って教えてくれました。


笑いが体にいいと言うこてで・・・・・


その後は綾小路きみまろさんの漫談DVDをみて笑い転げました。


最後はビンゴゲームで体を温めました。10位まではもれなくヤクルト
ラーメンの景品がありました。


企業さん主催の健康教室でしたが、宣伝めいたストーリーはほとんど
なく、楽しく笑いながら参加のできる教室でした。


20150520槇塚にこにこーヤクルト 006


20150520槇塚にこにこーヤクルト 011
ビンゴゲームもメニューの一つ


20150520槇塚にこにこーヤクルト 012
これ、いただけました!

宮山台校区 アイアイひろば

○宮山台校区の子育てサロン
 ・・・・アイアイひろばに行ってきました・・・



20150519宮山台アイアイ 001



宮山台校区の子育てサロン「あいあいひろば」に、5月19日(火)午前
お邪魔してきました。


どういうわけか、行事の重なり具合で、訪問ができていなかったところです。


会場の校区地域会館の通路には「これぞ宮山台」というような手作りの
看板が掲げられていました。


同校区は前年度補助金で、サロン用カーペットとおもちゃを新調されたところ。


みなさん、きれいなカーペットの上で新しいおもちゃで、楽しく遊んでいました。


10時30分まではおもちゃで自由遊び。それからは保育士さんによる親子
遊びや絵本の読み聞かせを楽しみました。それから保健師さんの健康教室へと。


途中でおやつの時間があったり、紙皿を使った工作があったり・・・・・・
なにか宮山台らしい、宮山イズムが蔓延していましたよ。



20150519宮山台アイアイ 004


20150519宮山台アイアイ 005


20150519宮山台アイアイ 016

2015年みどりのつどい

○2015年みどりのつどい開かれる
 ・・・小雨のなか、西原公園一帯で・・・



20150516みどりのつどい 006
オープニングのチアリーダー


20150516みどりのつどい 009
開会の挨拶をする石井新区長




5月16日(土)、南区役所最寄りの西原公園一帯で
みどりのつどいが開かれました。


開催したのは「みどいのつどい実行委員会」(泉北ニュータウン学会
、すまいるセンター事務局)。


当日は朝9時時点で、残念なことに雨模様。
天気の回復をまって10時30分からのスタート。
その後はあまり暑くないイベント日和となり、ステージプログラムも
各ブースコーナーも沢山の人手で賑わいました。


「次世代へ マザータウン泉北」をスローガンに掲げる同イベント。
顔なじみのグループも沢山出店していました。



20150516みどりのつどい 001


20150516みどりのつどい 012


20150516みどりのつどい 014


20150516みどりのつどい 016


20150516みどりのつどい 017


20150516みどりのつどい 020


20150516みどりのつどい 022


20150516みどりのつどい 025

南区民児協 春の全体研修

○南区民生委員児童委員 春の全体研修会
 ・・・高齢者向け住宅・介護施設等について・・・



20150515南民児協研修 005




5月15日(金)、泉ヶ丘市民センター図書館ホールで、南区民生委員児童委員
協議会の春季全体研修会がj開かれました。


南区の超高齢化と認知症等、介護問題は、他区同様、日常生活から切り離して考えられない
ほど、日常茶飯事の問題になってきています。


こうした背景から、「高齢者向け住宅・介護施設等」について、その特徴や実際
利用する場合の料金などについて、ベルピアノ病院在宅療養支援センターの
高野相談員さんから、スライドを活用しながら説明をうけました。


高齢者の住まい等介護に関係するサービスは提供する事業者の種類も
多様化し、また介護保険等制度との関係も複雑化し、なかなか一般市民では
わかりにくいな、そんな印象を強く受けた内容でした。



20150515南民児協研修 011


20150515南民児協研修 013


ふれ愛クラブでカンツオーネ 若松台

○若松台校区のふれ愛クラブ
 ・・・カンツオーネにトランプ七並べ・・・



20150514若松ふれあいクラブ 006


5月14日午後は若松台校区地域会館の「ふれ愛クラブ」に
お邪魔しました。


同校区のいきいきサロン「ふれ愛クラブ」は毎月第2木曜日、
午後2時から4時まで開かれています。


当日は台風の影響もあって雨模様でしたが、30人近くがお集まりでした。


当日の出し物は、本格的なソプラノ、テノール歌手によるカンツオーネに
なじみのポップスナンバー。力強い歌声を12曲堪能しました。
最後は「みんなで歌いましょう」で、鯉のぼり、高原列車は行くなど数曲を
熱唱しました。


さて、南保健センターの林保健師さんから「熱中症」の話を聞いたあとは、
なんとテーブルごとに、トランプ七並べに興じました。


このトランプゲーム。なかなか自宅ではできないのも。
それぞれのテーブル8人ずつにわかれて、しばし童心にかえって遊びました。


いつも立派な余興が準備されている若松台校区。
いつも楽しみにお邪魔します。
それと同時に、トランプのようなワンポイントがあるのも、若松台の特徴です。



20150514若松ふれあいクラブ 007


20150514若松ふれあいクラブ 009

三原台「陽だまり」未就園児のつどい

○三原台校区子育てサロン「陽だまり」
 ・・・今日は未就園児の集いでした・・・



20150514三原台陽だまり 004



三原台校区の子育てサロンは「陽だまり」といいます。
第4水曜日午前の開放日と第2木曜日の未就園児の集いで構成されています。


5月14日、5月の第2木曜日午前、三原台校区地域会館にお邪魔してきました。


当日は未就園児の集いの日。15組30人の親子が集まっておられ、会場はいっぱい
でした。


最初の30分はおもちゃでの自由遊びの時間。お母さん方はおしゃべりに花を咲かせて
いました。


10時30分からは、三原台保育園の保育士さんによる保育指導。
大きな絵本の読み聞かせのほか、紙コップで手作りマラカスをつくりました。
後は手作りマラカスで、リズム遊び。


同校区の「陽だまり」。南区他校区の民生委員児童委員中心のスタイルと
少し雰囲気が違います。お母さん方がつくりあげてきた臭いぷんぷんの
サロンでした。



20150514三原台陽だまり 008


20150514三原台陽だまり 010


20150514三原台陽だまり 014


20150514三原台陽だまり 019

やまっ子クラブ 鯉のぼりにシャボン玉

○城山台のやまっ子クラブ
 ・・・鯉のぼりにシャボン玉遊び・・・



20150512城山台やまっこ 001
会場にはみんなで鯉のぼりを飾りました!


城山台校区の子育てサロンは「やまっ子クラブ」といいます。
毎月第1火曜日の10時から地域会館で開かれています。


5月は連休があったため、5月12日の第2火曜日に同会館に
お邪魔しました。


五月は鯉のぼりの季節。
ボランティアの皆さんは部屋の壁に、大きな大きな鯉のぼりを
飾りつけていました。まごいにひごいです。歌も歌いました。


20150512城山台やまっこ 013
手作りのおもちゃでした。うまくシャボンができました!


今日のお遊びテーマは「シャボン玉遊び」です。
台風の影響で雨模様だったので、すこし時間を繰り上げて、外で
シャボン玉遊びをいました。


遊び道具はボランティアさん手作りです。
輪っかには布が巻き付けられてあって、シャボンの吸い込みが
ちょうどいい。手をふってみたり、息を吹きかけてみたり。
短い時間でしたが、楽しかったです。


20150512城山台やまっこ 016
男性ボランティアの絵本の読み聞かせ


20150512城山台やまっこ 023
チューリップ、チョウチョ、アンパンマン、何でもOKです。


お部屋に戻ってからは絵本の読み聞かせと、なんと大きな模造紙に
鯉のぼりの鱗絵付け。


チューリップを書いてみたり、アンパンマンを書いてみたり・・・・・・


お母さんも子どもたちも、思い思いの絵を模造紙いっぱいに書いてみました。


できあがった手作り鯉のぼりは5匹。
窓に貼り付けられて、やっとすいすい泳ぐことができました。


20150512城山台やまっこ 030
手作り鯉のぼりができあがりました。


城山台のボランティアチームさん。いつもアイデアいっぱいで、手作りの
ぬくもりを感じます。


ゆったりとした空気の雑巾さんの会 赤坂台校区

○ふれあいサロン赤坂台の取り組みの一つ
 ・・・雑巾さんの会はゆったりとしたペースで・・・・



20150511赤坂台雑巾さんの会 004
こんな感じの集まりです!


5月11日(月)、赤坂台校区地域会館の「雑巾さんの会」に
お邪魔してきました。


赤坂台校区はボランティアビューローふれあいサロンの名のもとに
たくさんのいきいきサロンを実施しています。


みんなカナリアの会、散歩の会、お元気です会。
みんないきいきサロンのメニューです。
その一つが毎月第2月曜日に開かれている「雑巾さんの会」。


その名のとおり、雑巾を縫うことをテーマにしています。


10時から会のボランティアさんら18人ほどが集まってこられました。
古タオルは皆さんの持ち寄りです。


1時間半近く、おしゃべりが先が裁縫が先かわからない不思議な雰囲気の
なかで時間が過ぎていきました。


こういう集い方もあるんやなと、気づかされます。


お話によると、30枚単位でひとまとめにして、手紙をしたためて最寄りの
福祉施設に寄贈するのだそうです。


「結構、運転手さんとかに喜ばれましてね」と。


終始、穏やかな時間が流れていました。そして、自然な流れで終わりの
時間がきました。


というか、当たり前のようにかえっていきました。
こんなサロンもあっていいですね!



20150511赤坂台雑巾さんの会 003
みんなで持ち寄った古タオル!


20150511赤坂台雑巾さんの会 009
老眼の強い味方、自動糸通し機

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

