堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

晴美台のふれあいイキイキサロン

○晴美台のリハビリサロンは・・・・・・
 ・・・・ふれあいイキイキサロンといいます!



20150626晴美台ふれあいいきいき 001



晴美台校区の地域リハビリサロンは、「ふれあいイキイキサロン」
といいます。介護予防や日常の元気アップのために開催しています。


6月26日(金)午前、リハビリサロンの予定日でしたのでお邪魔しました。


会場の晴美台校区老人集会室オアシスの入り口には大きな看板で
「ふれあいイキイキサロン」と書かれてありました。


参加者は総勢18人。このメンバーに第4地域包括支援センターの
山本さんほか3人と在宅介護支援センターゆうとりあの原さんも登場で
皆さん、勢揃いです。


当日のメニューは「朝顔の額の飾りつけ」でした。
グループ晴美の皆さんがお金のかからないようにと、廃材や余分の
文房具を使って下準備をしてくれてありました。


参加者は折り紙をしたり、下準備してくれたパーツをボンドで貼り付けて
いきます。
結構、思ったよりボリュームがあり、適度に難しさもありました。
予定していた時間より大幅にオーバーして、皆さん完成させていました。
できあがった作品はみんなで見せっこ。


できあがりはなかなか、涼しげな粋な飾りのもになりました。


当日は朝からすっかり雨模様。それでも沢山のお年寄りが集まりました。
また、最寄りのディサービスセンターの利用者も数人お見えでした。
ここでも、またまた集うことの大切さを教えられました。



20150626晴美台ふれあいいきいき 011
みんな黙々とパーツを創っていきます。


20150626晴美台ふれあいいきいき 014


20150626晴美台ふれあいいきいき 009
こんな感じにできあがりました。


20150626晴美台ふれあいいきいき 017
できあがった作品をみんなで見せ合いました。

槙塚台わんわんクラブ カエルづくり

○槙塚台の子育てサロン「わんわんクラブ」
 ・・・カエルのおもちゃをつくりました・・・



20150625槇塚台わんわん 002
入り口には笹飾りがおかれてありました!



6月25日(木)午前、槙塚台校区地域会館の子育てサロン
「わんわんクラブ」にお邪魔してきました。


同校区のクラブは第2と第4木曜日の月2回開催しています。
他校区1回が多いなかで、すごいがんばりです。
回数だけではなく、スタッフも参加者も本当に楽しそうに参加しています。


一時は参加者の年齢層が乳児化し、参加者の数もへってくる時があって
心配したこともありましたが、今年はまたパワーアップ、元気が戻りました。


同日の参加者は11組。10時から10時30分までは自由時間で、ブロック
などをつくって思い切り遊びました。


さて、始まりの会の後は・・・・・


梅雨の季節にちなんで、紙コップとストローでおなじみのカエルのおもちゃを
つくりました。ゲロゲロ、ガーガー鳴くあのおもちゃです。


穴の開けられた紙コップとストローが配られ、大きなお兄ちゃんは、それは夢中に
取り組んでいました。仕組みができると、今度は顔や水かきをつけていきます。
お母さんもがんばって、30分後にはみごとなおもちゃができあがりました。


できあがりますと・・・・・・・


そうです。みんなで歌い、ならしました。「カエルの歌が・・・・」、「ゲロゲロ・・」、
「ガーガーガー」。


この後は少し上品に紙芝居を楽しみ、終わりの会をしてお開きなりました。


しかし、少しメンバーが増え、大きな子が一人増えるだげで活気づくサロンでした。



20150625槇塚台わんわん 004
おもちゃで遊ぶ賑やかな会場


20150625槇塚台わんわん 009
カエルづくりに一生懸命のお兄ちゃん


20150625槇塚台わんわん 018
できあがったカエルで、「ゲロゲロ」鳴きました!


20150625槇塚台わんわん 021
最後は静かに紙芝居を楽しみました。

陽だまり開放日は、3B体操

○三原台校区の子育て「陽だまり」
 ・・・開放日の日に3B体操・・・



三原台校区の子育てサロン「陽だまり」は、第2木曜日の親子の集いと
第4水曜日の開放日の二本立てになっています。


6月24日(水)、第4水曜日の日に「3B体操」が行われるとのことで、
お邪魔してきました。


実は先に親子の集いを親子向けのメニューで実施したところ、「母親向け」の
3B体操の指導を受けたいとの希望がでたため、今回の企画になったもの。


当日は日本3B体操協会公認指導者の大橋一美さんが招かれ指導してくれました。


3B体操独特のめがねバルーンやゴムボールを使って、しっかり体操を
しました。その間、子どもたちはお母さんの周りをちょろちょろ。
今日は子育てサロンですが、お母さんサロン化した陽だまりでした。


子育てサロンというと、とかく子どものためにと考えてしまいがちですが、
お母さんのためのサロンもとても大切なことです。



DSC_0509.jpg


DSC_0511.jpg


DSC_0514.jpg

竹城台のいきいきサロン

○竹城台のいきいきサロン
 ・・・カラオケとカルタ遊びでした・・・



6月23日(火)午後、竹城台のいきいきサロンにお邪魔しました。


同校区のサロンは、毎月第2第4火曜日の1時30分から開かれています。


当日はフランクなプログラムの日。
すでに1時過ぎから集まっておられ、好き好きにカラオケを歌っておられました。
まあ、なんと賑やかな集まりです。


一応、メインプログラムは「カルタ遊び」。
「都道府県カルタ」に「世界の国旗カルタ」が準備されていました。
ボランティアさんの読み上げに、テンポよくとっていかれました。


「もう1回する?」、「もうええわ」のノリ。


最後はお茶菓子を頂いて、お開きとなりました。
こうした、ざっくりした集まりもまたいいものです。



20150623竹城台いきいき 005
カルタに夢中!

茶山台いきいきサロン 音愛心

○茶山台校区地域会館ではいきいきサロン
 ・・・・グループ「音愛心」が登場しました・・・・



20150623茶山台おとめ 014
音愛心のメンバーの皆さん


6月23日(金)午前、茶山台校区地域会館では、同校区
いきいきサロンが開かれていました。


同校区のいきいきサロンは月2回開催。第2第4火曜日の
午前中に開かれています。うち第4火曜は昼食ありで、昼からは
カラオケ大会に移行します。


同日は第4火曜日。お弁当日でしたので、25人の参加者が
集まりました。


当日のいきいきサロンのプログラムは、同サロンの恒例となって
いるボランティアチーム「音愛心」(おとめこころ)の皆さんのオンステージ。


日本舞踊あり、浪曲あり、創作ダンスあり・・・・・。
今回はいつものメニューに、腹話術が加わっていました。


軽快な音楽に合わせてダンスがあれば、ゆったりと腹話術の会話が
あって、とても得をした気分になりました。ずいぶん腕があがっていました。


途中、ピアニカを伴奏に童謡を歌う場面もありました。



いきいきサロン。地域に出かける場所があるってすばらしいと思うのに、
その上、体や頭が活性化する内容。すばらしいと思いました。



20150623茶山台おとめ 008
参加者の手拍子をとって・・・・・


20150623茶山台おとめ 012
腹話術、上手でした!


20150623茶山台おとめ 020
締めはよさこいそうらん踊り

赤坂台校区のお元気です会

○赤坂台校区のいきいきサロン「お元気です会」
 ・・・・沢山の参加者でした・・・・



6月22日(月)午前、赤坂台校区地域会館の「お元気です会」
にお邪魔してきました。


赤坂台校区のいきいきサロンは毎週月曜日午前が定例日。
ところが毎週メニューがかわります。「みんなカナリヤの会」
から「雑巾さんの会」まで。


「お元気です会」は第4月曜日が開催日です。
一般にいう地域リハビリを主たるメニューとしているのが特徴です。


当日は新たに5人の登録申込があり、参加者は35人にのぼりました。


テーマのメニューが始まるまで、南保健センターの保健師さんは
血圧測定と健康相談を、参加者の皆さんは「脳トレ」と題して
計算用紙や間違い探しで、頭の体操をしました。
それから・・・・


今日のメインテーマは水田保健師の健康教室。
がん検診のすすめ、オリンピックゲーム、そして熱中症の予防に
ついてお話いただきました。
男性は肺がん、女性は大腸がんが死因のトップらしいです。


その後は昔話の語り部を聞き、お昼にはボランティアさんが
準備してくれたお食事をいただきました。


沢山の方が集まる「お元気です会」。
全体の流れや雰囲気を観察していると、何となく人気の秘訣
がわかるような気がします。
そして、集うことの大切さを教えてくれます。



20150622赤坂台お元気 003
はじめに保健師さんの血圧測定


20150622赤坂台お元気 006
計算ドリルで頭の体操


20150622赤坂台お元気 012
がん検診の大切さを学びました。



20150622赤坂台お元気 013

宮山台校区 高齢者の集い

○宮山台校区で高齢者の集い
 ・・・・参加者最高齢者には、花束贈呈・・・・



6月21日(日)11時から、宮山台小学校体育館で高齢者の集いが
開かれ、会場は満員となるほど沢山のお年寄りが集まられました。


この催しを開催したのは宮山台校区福祉委員会(北井委員長)


北井委員長の開会挨拶のあとは、花房連合会長、吉田民生委員長
のほか、小中保の校長先生、所長さんがお祝いの言葉を述べられました。


行事に先立ち、当日参加者最高齢のお二人に花束贈呈。
なんと87歳の男性が最高齢でした。


この後は楽しいアトラクション。
宮山台小学校2年生のみんなは「ウイアー」という踊りを元気いっぱいに
披露してくれました。


また、参加者も参加している福祉委員会活動のコーラスグループ
「ビリーブ」の皆さんは「花」ほか、日頃の練習曲を披露してくれました。


一部はここまで。
お昼にはおいしい仕出し弁当が準備されました。
二部は単位老人クラブ等で取り組まれている民謡教室や舞踊、大正琴
などが披露されました。


日頃、福祉委員会のいきいきサロンでお見かけするのは10数人。
実際には宮山台という地域にこれだけのお年寄りが在住されていることを
改めて教えられる行事でした。



20150621宮山台高齢者の集い 003
会場満員のお年寄り


20150621宮山台高齢者の集い 006
最高齢の方に子どもたちから花束贈呈


20150621宮山台高齢者の集い 011
宮山台小2年生のダンス


20150621宮山台高齢者の集い 012
コーラスグループ「ビリーブ」の発表

原山台・原山台東は笑いヨガ

○原山台・原山台東のいきいきサロン
 ・・・・笑いヨガで、心も体もリフレッシュ・・・・



20150619原山台いきいきサロン 001



6月19日(金)午前、原山台校区地域会館のいきいきサロンに
お邪魔してきました。


同校区のサロンは、每月第3金曜日10時から同会館で開催され
ています。出かけにくい方を対象に、ボランティア送迎をしているのが
特徴です。当日は対象者はおられませんでした。


さて当日は雨模様でしたが、10時には23人のお年寄りがお集まり
でした。スタッフはボランティアの方数名。


始まりの会では恒例、原山節に始まり、ラジオ体操大阪バージョンで
体を温めました。その後は・・・・・・・


20150619原山台いきいきサロン 004
ラジオ体操大阪バージョン?


20150619原山台いきいきサロン 009
笑いながらコミュニケーションをとる参加者。



20150619原山台いきいきサロン 010



当日のメインは「笑いヨガ」でした。いろんな笑いの動作をヨガの
呼吸法で進めるのだそうです。参加者みんなが笑いながら交流するので、
それそれは会場全体賑やかです。笑いながらお互いのコミュニケーションを
とっていきました。


これらの指導者はニチイ学館の職員さんです。ヘルスケア事業で同健康法を
推進しているのだそうです。


立ちながら、動きながら、笑いましたので、結構体の代謝機能が高まり
ました。


最後はお楽しみ、お茶の時間。お菓子とお茶を頂いてお開きになりました。


今日の参加者は23人。皆さん楽しみにしているようで、沢山集まって
来られます。スタッフのボランティアさんに話を聞きました。
送迎のことも含めて、ボランティアの若返りが大きな課題のようです。
「先日も、張り紙をみて参加してくれるボランティアさんがいましてね」
とうれしそうに教えてくrました。


楽しいいきいきサロン。それを継続するにはまた苦労があるようです。

美木多子育ては七夕飾り

○美木多校区の子育てサロン
 ・・・七夕飾りをつくりました・・・・



20150618美木多子育て 002
20組集まればいっぱいです。


6月18日(木)午前、鴨谷台自治会館で開かれている
美木多校区子育てサロンにお邪魔してきました。


美木多校区子育てサロンは、毎月第3木曜日10時から
11時30分まで、同自治会館で開かれています。


開始時間の10時にはすでに20組の親子がお集まりでした。
もう会場は満員状態です。


しばらくおもちゃで自由遊びをしていたら、いっちん保育園の
先生がやってきてくれました。


今日のテーマは「七夕飾りづくり」。
先生が下準備してくれてある飾りパーツに、判子を押したり、
のり付けしたり、短冊に「すくすく育つように」と願いを書いたり・・・・・
そして、笹に飾りづけしました。


こんな作業はあっという間に時間がすぎます。
11時からはおやつとお茶の時間。笹飾りを手にまたお話をしました。


最後はお誕生会。今月のお誕生のお友達は2人でした。
みんなでお祝いの歌を歌って、後片付けをしました。


ここのサロンは男性の民生委員さんも同席で、会場設営や後片付けを
一緒に手伝ってくれます。頼もしいかぎりです。



20150618美木多子育て 011
みんなで笹飾りをつくりました。


20150618美木多子育て 014
短冊には願いをこめました。


20150618美木多子育て 016
できましたと、ご満悦の子ども!

宮山台 手芸の後は健康教室

○宮山台 手芸の後は健康教室
 ・・・地域会館で、いきいきサロン・・・



20150616宮山台いきいき 001



6月16日(火)午前、宮山台校区地域会館の
いきいきサロンにお邪魔しました。


同校区の特徴は手芸教室。
皆さん、裁縫道具を持ち寄り、テーマとなる手芸品を創ります。
今回は小さなマスコットをつくりました。


いつもと違ったのは後半。
南保健センターの保健師さんが来てくれて、健康教室になりました。
介護予防チェックに食中毒、そしてロコモトレーニングもしました。
最後の輪投げは最高に楽しかったですよ。



20150616宮山台いきいき 011
盛り上がった輪投げゲーム

高倉台のイキイキが賑やかです!

○高倉台ふれあいいきいきサロン「はな」
 ・・・最近、とても賑やかです・・・・



20150616高倉台イキイキ 003



高倉台校区のふれあいいきいきサロン「はな」が最近とても
賑やかです。


同サロンはボランティアグループ「はな」が運営しているもの。
試行錯誤を重ね、地道に細々と取り組んで来られましたが・・・・


ここ1,2年、参加者の数も増え、とても賑やかになりました。


6月16日(火)午前、定例日にお邪魔しましたが、参加者は
33人。満席です。男性陣も5人参加でした。


第4包括支援センターの槇塚荘の職員がサポートされています。
当日も始まりの会の健康体操を指導してくれました。


その後は「はな」さん考案のビーチボールゲーム。
紅組、緑組のゴールに、タオルを使って打ち合うのですが、それは
それは真剣そのもの。


一汗かいた後は、今日は昼食会が準備されていました。
夏野菜を煮込んだ、とてもおいしいカレーライスでした。


最近、「はな」さんには最寄りのグループホームの利用者も
参加されています。地域はみんな友達。
本当に賑やかになってきた「はな」。やりがいもあがっています。



20150616高倉台イキイキ 009


20150616高倉台イキイキ 013

南区まちづくりイベント 田んぼにゴー

○南区まちづくりイベント 田んぼにゴー
 ・・・親子連れで賑わいました・・・



南区まちづくり会議イベント「田んぼにゴー」が6月13日(日)、
ハーベストの丘最寄り、コスモス館近くの田んぼで開かれました。


ちょっと、田んぼの泥が気持ち悪い子どもさんたちもいて・・・・


しかし、1時間ちょっとで大きな田んぼを植えてしまいました。
なによりもみんなの力です。



20150613田んぼにゴー 2015-06-14 (17)


20150613田んぼにゴー 2015-06-14 (19)


20150613田んぼにゴー 2015-06-14 (22)


20150613田んぼにゴー 2015-06-14 (31)


20150613田んぼにゴー 2015-06-14 (34)


20150613田んぼにゴー 2015-06-14 (35)


20150613田んぼにゴー 2015-06-14 (36)


20150613田んぼにゴー 2015-06-14 (39)


20150613田んぼにゴー 2015-06-14 (45)


20150613田んぼにゴー 2015-06-14 (50)


20150613田んぼにゴー 2015-06-14 (52)


20150613田んぼにゴー 2015-06-14 (54)


20150613田んぼにゴー 2015-06-14 (58)


20150613田んぼにゴー 2015-06-14 (67)


20150613田んぼにゴー 2015-06-14 (73)

福泉中央 お父さんの子育てサロン

○楽しいリトミック お父さんも一緒
 ・・・・福泉中央子育てサロン「プーさん」で・・・・



20150613福泉中央パパサロン 2015-06-13 (5)



6月13日(土)、福泉中央校区連合自治会館で、「楽しいリトミック
お父さんも一緒に」と題した子育てサロンが開かれました。


福泉中央校区の子育てサロンは「プーさん」といいます。
普段は毎月第1木曜日午前開かれています。


昨年、お父さんも参加できる子育てサロンを開催したところ好評で、
来年も是非との要望で今回の開催となりました。


参加親子は15組。そのうちお父さんの参加は4人


リトミックとは、フランスで開発された幼児を対象としたリズム遊びだ
そうです。保育指導に招かれた大橋先生の指導のもと、軽快な
CDのリズムに乗って、お父さん、お母さん、一緒になって親子遊び
を楽しみました。


小さなバルーンを使って、橋をくぐったり、馬になったり、自動車を
運転したりと、リズム感よろしく楽しみました。


会の終わりに参加したお父さんに感想を聞いてみました。
「家では自分の子どもしかわからないが、沢山の子どもさんを
見ることができてよかったです」と。


なかなか、男性視点の客観的な感想が聞かれました。
この企画、継続されそうな雰囲気です。



20150613福泉中央パパサロン 2015-06-13 (14)
お父さんも参加しての親子遊び


20150613福泉中央パパサロン 2015-06-13 (17)
リズムに乗って遊びました


20150613福泉中央パパサロン 2015-06-13 (26)
お誕生会。お父さんと一緒に

みなみかぜ交流ひろばが2周年

○みなみかぜ交流ひろばが2周年
・・・相談コーナーに感謝状・・・




20150612みなみかぜ2周年 (4)


20150612みなみかぜ2周年 (5)




南区にある障害者作業所のネットワーク、ギャラリーみなみかぜが
運営する「みなみかぜ交流ひろば」が2周年を迎えました。


このひろば、2周年目を迎え、お昼時などは区役所の憩いの場として、
大変賑わっています。


6月12日の午後は南区になじみのある「もんたった」さんが駆けつけtくれ、
お祝いの演奏をしてくれました。大変な人出でした。


なお、ボランティア相談コーナーには日頃の協力体制について、
感謝状を頂戴いたしました。ありがとうございます。

高倉台みんなのマーケットオープン

○高倉台みんなのマーケットオープンしました
 ・・・高倉台福祉共生ステーション事業の一環として・・・



20150612高倉台共生ST 007



高倉台校区近隣センターのスーパー「オールワン」跡地に、
「高倉台みんなのマーケット」がオープンし、近隣のお年寄り等から
喜びの声が聞かれました。


この取り組みは、NPO法人すまいるセンター、社会福祉法人ライフ
サポート協会、高倉台校区福祉委員会、堺市市場連合会の協働で
実現したもの。


6月12日(金)10時、オープニングセレモニーが開かれ、大島委員長、
石井南区長、ライフサポート協会代表、堺市市場連合会代表がテープ
カットをして、オープニングに花をそえました。


テープカットのあと、マーケット前に開設された朝市会場や、店内に入り
特売品を中心に買い物をしていました。
特売品では「卵が200円が150円」、「特産タマネギが1キロ100」


出向かれた住民の方は「助かります。これまでは泉ヶ丘の駅前か、三原台
のスーパーまで行ってましたから」と・・・・・・・。


買い物難民などとかく暗い話題が多い泉北ニュータウンですが、市民
団体の協働の力で、新しい動きが生まれそうです。



20150612高倉台共生ST 010
きれいに並べられた商品


20150612高倉台共生ST 020
近所のグループホームのお年寄りもお買い物


20150612高倉台共生ST 013
久々にレジも賑わいました。


20150612高倉台共生ST 005
マーケット前の朝市の特売も人気でした。


20150612高倉台共生ST 002

音楽好きの若松台 ふれ愛クラブ

○音楽好きの若松台ふれ愛クラブ
 ・・・琴アンサンブルを楽しみました・・・



20150611若松台ふれあいクラブ 005


20150611若松台ふれあいクラブ 003



若松台のイキイキサロンは「ふれ愛クラブ」といいます。
毎月第2木曜日2時から4時まで、地域会館2階で開かれています。


毎回、いろんな音楽家や舞踊家が招かれて楽しんでいます。
ジャズあり、クラシックあり、篠笛ありと・・・・・


今回は琴のアンサンブル演奏が催されるとのことで、6月11日(木)
地域会館へお邪魔してきました。


最初2曲は琴専用曲を聴いたあと、数曲は琴の伴奏で、懐かしの
メロディを口ずさみました。


そして圧巻は琴伴奏による、「鶴の恩返し」の朗読。
テレビドラマを見ているような、絶妙の効果音で圧倒されました。


若松台の同クラブ。たった2時間程度の催しですが、杖をつきながら
、また家族に送ってもらいながらの参加が目につきます。
とっても、楽しみにしておられるようです。

三原台子育てサロン「陽だまり」

○三原台子育てサロン「陽だまり」
 ・・・今日は親子のつどいでした・・・



20150611三原台陽だまり 002
15組集まれば会場はいっぱいです!



6月11日(木)午前、三原台地域会館の子育てサロン「陽だまり」に
お邪魔してきました。


陽だまりは毎月2回開かれています。
第2木曜日は未就園児親子のつどい、第4水曜日は会場開放日です。
第2木曜日は親子の集いとして、全体の保育プログラムがあります。


6月11日は第2木曜日でしたので、親子の集いとして15組の親子が
集まりました。


南保健センターの沼田保健師さんが10時から来てくれていて、身体
測定や育児相談にのってくれます。


10時30分まではおもちゃで自由に遊んでいましたが、30分からは
三原台こども園の先生が来てくれて、保育指導をしてくれました。
親子体操のほか、今日のメインは古新聞遊び。
小さな新聞をくしゃくしゃにしてみたり、大きな大きな新聞でテントを
つくり、その下に潜ってみたり・・・・・・・
最後は黄色のゴミ袋にちゃんとお片付けをしました。
なんとお片付けしたゴミ袋は熊のプーさんに早変わり・・・・


楽しくみんなで遊んだあとは、また11時30分まで自由遊びを
楽しみました。


三原台の陽だまりは、三原方式ともいうべき独自の運営方法が特徴です



20150611三原台陽だまり 006
三原台こども園の先生の指導で親子体操


20150611三原台陽だまり 009
古新聞を使ったテントとゴミ遊び


20150611三原台陽だまり 012


20150611三原台陽だまり 017
沼田保健師からは食育のお話がありました。


原山台・原山台東のぴょんぴょんひろば

○原山台・原山台東のぴょんぴょんひろば
 ・・・パネルシアターで楽しみました・・・・



20150610原山台ぴょんぴょん 006
13組の親子が集まりました!


6月10日(水)午前、原山台校区地域会館の子育てサロン
「ぴょんぴょんひろば」にお邪魔してきました。
ちょっと久しぶりの感があります。


平成27年度にはいり参加親子も幾分入れ替わりがあったようです。
新鮮な気持ちで参加させてもらいました。


同校区のひろばは、毎月第2水曜日10時から11時30分まで
開かれています。担い手はボランティアひまわりのみなさん。
今日は、OBお母さんのボランティア参加がありました。うれしい悲鳴です。


10時30分から始まりの会のあと、南保健センターの山井保健師より
乳幼児の熱中症についてお話がありました。バギーの座面はお母さんの
顔の位置よりずいぶん温度が高いようです。注意しなくてはいけません。


この後、全員で親子体操をしました。アンパンマン音頭の練習もしました。
中間、ティータイムの後はパネルシアターを楽しみました。
ひよこさんのお話。ひよこさんがいろんな色の果物を食べて、いろんな色に
変わっていきました。しばし子どもたちが集中した時間でした。


この日は外国人の親子も参加して、国際色豊かなひろばになりました。
原山台・原山台東のサロンには、他校区とまたひと味違った雰囲気があります。



20150610原山台ぴょんぴょん 011
お楽しみのパネルシアター


20150610原山台ぴょんぴょん 009
子どもたちも椅子に座って、しばし夢中に・・・・

茶山台 第9回歌声サロン

○梅雨空のなか、お客さんは大入り
 ・・・第9回 茶山台歌声サロン・・・・




20150609茶山歌声 005


20150609茶山歌声 007




梅雨空のなか、6月9日(火)、茶山台地域会館で、
第9回の歌声サロンが開かれました。


雨の降る中、30人の住民の皆さんが集まられました。


茶山台方式といわれる、プロジェクターを使ったカラオケです。


参加者の中には男性もちらほら。また若干年齢層もわかいような・・・。

今日の高倉台西 ちびっ子ワンツー

○今日の高倉台西校区の子育てサロン
 ・・・ちびっ子ワンツーは元気でした・・・



20150604高倉台西ちびっ子ワンツー 002



6月4日(木)午前、実習生を伴って、再度高倉台西校区子育てサロン
「ちびっ子ワンツー」にお邪魔してきました。


今日の集まりは12組25人。いつになく賑やかな感じでした。
生後数ヶ月の子どもさんもいて・・・・・


10時30分までは自由時間。みんなおもちゃで遊び、お母さんはお話に
花が咲きました。


10時30分からは全体の会。
今日は南保健センターから、管理栄養士さんと保健師さんがこられて、
「食育」に関する健康教室でした。それから・・・・・


お勉強の後は親子一緒に「動物園はみんなの広場」を楽しみました。
犬に猫に牛さんに、カエルに豚さんも登場。
参加親子全員がみんなの広場に登場しました。


最後は出席カードを返却して終わりの会でした。


校区としては泉北高倉小学校区に属する高倉台西地区。
統合のお話もありますが、この手作りの取り組みは壊したくないものです。



20150604高倉台西ちびっ子ワンツー 006
栄養士さんから話を聞きました。


20150604高倉台西ちびっ子ワンツー 009
みんなで動物園の広場をしました。

やまっ子クラブはリズム遊び

○城山台校区の子育てサロン
・・・やまっ子クラブはリズム遊びでした・・・



20150602城山やまっこ 006


20150602城山やまっこ 008



6月2日(火)午前、実習生を引き連れて、城山台校区地域会館に
お邪魔してきました。


毎月第1火曜日は子育てサロン「やまっ子クラブ」が開かれています。


当日は18組と大変な賑わい。
会場ところ狭しと、おもちゃで遊んでいました。


当日のテーマはリズム遊び。
全体会になると、それぞれに鈴、タンバリンなどのリズム楽器が配られて・・・


中央には大太鼓、小太鼓が並べられました。
音楽にあわせて、どんどん、とんとん・・・・・・。


賑やかにリズム演奏をしました。なかなか家ではできないこと。
しばしの間、音楽家よろしく演奏を楽しみました。
リズム遊びは音に誘われて、心も躍ります。


最後はお誕生会をして会は終わりました。


こうしたプログラムも、校区のバックアップがあってできること。
たくさんのリズム楽器が準備されていました。
地域あっての子育てサロンだと思います。



20150602城山やまっこ 011
太鼓を叩いてみました。


20150602城山やまっこ 020
1歳のお誕生会でした。

第24回御池文化祭

○第24回をむかえる御池台文化祭
 ・・・・展示ブースにステージプログラム・・・・



520150530御池文化祭 001


520150530御池文化祭 008
挨拶に立つ石井新南区長




5月30日31日の両日、御池台校区地域会館で、恒例の文化祭が
開かれました。今年で24回目を迎えるのだそうです。


30日10時オープニングには、戎谷連合自治会長の力強い開会宣言
のあと、沢山の来賓を代表して、高木市議会議員、新しく就任した
石井南区長が挨拶にたちました。


520150530御池文化祭 014
商店街にあるLINNKみいけの作品


520150530御池文化祭 022
御池台こども園園児の歌の発表


展示ブースは絵画、書道、写真、陶芸など力作揃い。
いつも目にひくのは、住民の皆さんの作品に混じって、地元福祉施設の
作品も展示されていること。施設を同じ仲間として考えている証です。


このほか、模擬店ブースではたこ焼き、とん平焼き、ぜんざいに加えて、
バザーコーナーも。


開会と同時に、沢山の住民が訪れていました。
そして、真夏日を思わせる天候のなか、鯉のぼりが気持ちよさそうに
泳いでいました。


520150530御池文化祭 021
たこ焼きは人気でした。



520150530御池文化祭 029

南区さかいボランティア連絡会が交流会

○南区さかいボランティア連絡会が会員交流会
 ・・・・17グループ、25人が参加しました・・・・



20150529VO会員交流会 003



南区さかいボランティア連絡会は、南区を拠点に活動を行う
ボランティアグループのみなさんの連絡会です。


お互いの活動の交流と情報交換を目的として、平成20年4月に
設立されました
現在、51グループの皆さんが集い、交流を深めています。


5月29日(金)、この連絡会の会員交流会が南区役所2階の
会議室でひらかれました。


参加したのは17グループ、25人。
順番に自分たちの活動を紹介するほか、連絡会や社会福祉協議会
への要望などが意見交流されました。


「メンバーの高齢化で、メンバーと参加者の年齢差がなくなってきている」、
「グループ結成36年になった」など、ならではのお話が聞かれました。
また「健康づくり」などをテーマとしているグループでは「メンバーがふえて
来ている」と力強いお話もありました。


ボランティア連絡会は社会福祉協議会で最も会員の多いグループの一つ
として成長しています。

三原台モーニング喫茶こぶしが10周年

○三原台ボランティアこぶしが10周年
 ・・・記念のバイキングイベントに長蛇の列・・・




20150529三原台こぶし10周年 006



20150529三原台こぶし10周年 009




三原台名物「モーニング喫茶こぶし」は、第2金曜日を除く每金曜日
午前、三原台校区地域会館で開かれています。


ふれあい喫茶創世記には、全市の見本として、多くの校区の見学を
受け入れ、取り組みの見本となっていました。


この喫茶を支えてきたのが「三原台ボランティアこぶし」
こちらも男性ボランティアの走りでした。
校区福祉委員会の手で本格的な厨房が整備され、そこを基盤として
本格的な料理に取り組んで来られました。


この喫茶こぶしが10周年を迎え、5月29日(金)、バイキング方式の
記念イベントが開かれました。
開始9時30分前には開館前には100メートルを超える長蛇の列。
地域住民への浸透力に改めて驚かされた場面でした。


こぶし単独ではメンバーの高齢化など、課題も抱えているようですが、
三原台校区の地域福祉文化と長く続けていただきたいものです。

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード