堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

9月後半は敬老の集いが立て続け

○9月後半は敬老の集いが立て続け
 ・・・・三原台校区に、高倉台校区・・・・



9月後半は各校区で敬老の集いのオンパレードでした。


9月19日(土)午前中は、三原台校区地域会館で、毎年恒例の敬老大会が
開かれました。


優に100人は超えていたでしょうか。沢山のお年寄りが集まりました。
岸本福祉委員長、石井南区長の挨拶のあとは、いずみがおか幼稚園の
子どもたちが訪れてくれました。歌を歌って、けん玉の妙技を披露してくれました。

その後はチェロアンサンブルの「ぽこ あ ぽこ」の演奏会。
チェロの伴奏にあわせて、唱歌などを歌いました。


20150919三原台敬老大会 008
いずみがおか幼稚園の子どもたち。


20150919三原台敬老大会 009


20150919三原台敬老大会 016
ぽこ あ ぽこのチェロアンサンブル


9月27日日)午前は、泉北高倉小学校ランチルームで、弟19回敬老の
日の集いが開かれました。


泉北高倉小学校に統合されても、当日は旧高倉台校区にお住まいの
皆さんの集まり。それでも新しい広いランチルームは満員のお年寄り
でした。


地元よさこいチーム「たかくら連」のオープニングの後は、小学校長、
石井南区長、森口南区自治連協会長からお祝いの言葉を頂きました。


その後はアトラクション。
ボランティアグループ「セシリア」のメンバーによる歌と踊りや出前講座
「健口体操」、そしてマリンバ演奏を楽しみました。


お食事の後は同校区の恒例は米寿、喜寿のかたへの記念品授与や
お楽しみ抽選会。あっという間の3時間でした。


20150927高倉敬老大会 003
地元たかくら連のオープニング


20150927高倉敬老大会 010
賑やかなセシリアのパフォーマンス


20150927高倉敬老大会 014
90歳以上が4人も参加でした。



南区役所で「健康づくりでボランティア」

○「健康づくりでボランティア」に集う
 ・・・気づきのボランティア活動講座・・・・




9月17日(木)午後、南区役所会議室で、本年度の気づきの
ボランティア活動講座が開かれました。


開催したのは、南区さかいボランティア連絡会と社会福祉協議会
南区事務所。


今回のテーマは「健康づくりでボランティア」。
超高齢化社会のなかで、いつまでも健康で生活しつづけることが
私たちにとって、とても大切なこととなっています。
そこで、健康づくりを実践している2つのボランティアグループに
活動の発表をお願いしました。


ひとつは大阪府柔道整復師会堺南支部の皆さん。
自宅で簡単にできる「転倒予防体操」を実技指導していただきました。
椅子を使った簡単なストレッチ体操や筋力アップ体操です。
簡単なようで、30分もやっていると汗が滲んできまいた。


ふたつめは公園太極拳ネットワークIN泉北の皆さん。
最初に太極拳の歩みとネットワークの取り組みについて説明を
いただきました。日本での太極拳の広まりは、日中正常化以降と
そんなに歴史が古くないことを教えてもらいました。
こちらも、実演指導をグループの皆さんに指導してもらいました。


この後はグループごとに、発表に対する感想や質問、また健康
づくりに関する考え方を自己紹介も兼ねて、話し合ってもらいました。


「肩が痛いときはどう対応したらいいの?」。
全体の交流時には質問も飛びだし、講師、参加者一体となった講座
になりました。
「継続は力なり」。柔道整復師さんの言葉が印象的でした。


参加者は受講生19人、講師陣14人の33人。



20150917気づきのボラ講座 009
柔道整復師さんによる転倒予防体操


20150917気づきのボラ講座 013
公園太極拳の方には、歩みと取り組みを紹介いただきました。


20150917気づきのボラ講座 017
太極拳の型の実演指導。みんな真剣でした。

みみちゃんクラブ 花壇に看板

○みみちゃんクラブが花植した花壇に
 ・・・・かわいい看板がたてられました・・・・



20150914みみちゃん看板 001


20150914みみちゃん看板 004



南区役所周辺の清掃や草取りを活動としているボランティア
みみちゃんクラブ。


8月の末に草取りをして、9月にはいって公園協会の協力に
より、花植をしてみごと花壇に仕上げました。


そのみみちゃん花壇に今日、9月14日(月)、かわいいみみちゃん
看板が取り付けられました。


ますます気合いの入るみみちゃん花壇です。

福祉職のための高齢者・障害者権利擁護研修会

○福祉職のための高齢者・障害者権利擁護研修会
 ・・・「依存症」と権利擁護をテーマに・・・・



20150911権サポ 002



9月11日(金)、南区役所2階会議室で、福祉職のための高齢者・
障害者権利擁護研修会が開かれました。


開催したのは、堺市社会福祉協議会 堺市権利擁護サポートセンター。
福祉の専門職数十名が集まり、同センターの上田晴男所長の話を
聞きました。


テーマは「依存症と権利擁護」。
権利擁護支援の視点から、アルコール依存症やギャンブル依存症の
理解の仕方と対応の仕方について説明を受けました。


依存症ケースの場合は「暴力への対応」がつきもの。まずは安全第一が
基本であることが説明されまsた。
また、ケースの家族自身の生活を豊かにするため、「ほめる」、「ごほうびを
あげる」などの対応策が説明されました。


しかし「依存症と権利擁護」。実践的には大変難しい問題だと感じました。

みみちゃんクラブが花植をしました。

○みみちゃんクラブが花植をしました。


南区のボランティア相談員さんが中心となって活動しているみみちゃんクラブ。


8月26日、夏のボランティア活動体験で参加ボランティアと一緒にに
南区役所の空き地を、草抜き、清掃したことは先日お伝えしたとおり。


今度は9月9日、公園協会の協力を得て、花壇として花植をしました。


京チュラカ、ペンタス、アキランサス、ヘデラ、ジニア、ペチュニアなどなど。
また、菜の花の種まきも行いました。来年の2月には、黄色の花が咲く
ことでしょう。


最後はみんなで記念写真。



20150909みみちゃん花植え 002


20150909みみちゃん花植え 005


20150909みみちゃん花植え 008

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード