堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



赤坂台校区らっこクラブ 賑やかに!

○赤坂台校区子育て「らっこクラブ」
 ・・・・お部屋が満員なほど賑やかでした・・・・



20160128赤坂台らっこ 001


20160128赤坂台らっこ 007
お部屋いっぱいの集まりでした!


1月28日(木)午前、赤坂台校区地域会館に、子育てサロン
「らっこクラブ」を訪ねてきました。


同校区のらっこクラブは、毎月第4木曜日10時から11時30分まで、
地域会館2階で開かれています。お世話するのは民生委員さんと
ボランティアの皆さん。


特徴はあの「もんたった」の女性ふたりが司会と音楽を担当されて
いること。それから、いつも南保健センターの水田保健師がサポート
されています。


当日は10時10分頃お邪魔しましたが、すでに8組近くの親子が
参加で、広いお部屋で広げたおもちゃで、目一杯遊んでいました。
30分頃には15組近くのお友達が集まり・・・・・・
今日はとても賑やかだそうです。


40分頃から、もんたったの音楽と司会で始まりの会が始まりました。
最初はお誕生会。1月生まれのお友達お二人を、みんなでオリジナル
ソングでお祝いしました。


20160128赤坂台らっこ 012
お誕生会の二人。記念撮影しました!


さて、ここからがらっこクラブ独特のお楽しみ会です。
先ず最初は里見おばさんによる「くるくる絵本」の読み聞かせ。
牛乳パックを使った手作り絵本で、動物たちがビヨーンと飛び跳ねる
のを楽しみました。


20160128赤坂台らっこ 016
くるくる絵本。牛乳パックでの手作りだそうです。


それから・・・・・
これまたエプロンおばさんによる「エプロンシアター」のお楽しみです。
食いしん坊のゴリラの物語を不思議そうに見物しました。


20160128赤坂台らっこ 017


20160128赤坂台らっこ 022
バイキンダーをやっつけろで、元気よく!


そして・・・・・
最後は歌と踊りで「バイキンダーをやっつけろ」。
もんたったさんのピアノと歌のリードで、元気よく飛び跳ねました。
もんたったさんのオリジナルのバンド演奏は迫力満点でした。


終わりの会もオリジナル曲「また、こんどね!」を歌ってお開きに
なりました。
この季節、春からは保育園や幼稚園に入園するお友達もいるようで。
卒業ならぬ、卒らっこのお友達の名前を確認していました。

原山台・東校区 笑っていただきましょう会

○原山台・東校区 1丁UR集会所で
 ・・・・ゆうゆうひろばを開催してます・・・



20160126原山台ゆうゆうひろば 002


20160126原山台ゆうゆうひろば 004



1月26日火曜日午後、原山台・東校区の1丁UR集会所で
開かれている「ゆうゆうひろば(いきいきサロン)」にお邪魔してきました。


同ひろばは、情報が伝わりにくく、近隣センターの地域会館いきいきサロン
まで行きにくいURのお年寄り向けに、中田民生委員児童委員長と南第2
地域包括支援センターの職員さんが相談して立ち上げたものです。
今は校区の第2拠点サロンとして、UR外のお年寄りも参加しています。


お邪魔した当日は朝から雪模様で、えらく寒い一日。
それでも集会所には、13人近くのお年寄りが集まってこられました。
うれしいことに、新規の参加者が3人もいて・・・・。
なんでも、歳末助け合いの取り組みのときに、世話役の方から案内されたようです。


当日はお部屋の中も本当に寒い。
始まりの会では、ラジオ体操第1をみんなでして、体を温めました。


さて、当日のメインプログラムは「笑っていただきましょう会」の皆さんに
よるお楽しみ会。3人のボランティアグループで、松原市からお見えでした。
南京玉すだれ、尺八演奏、手品など複数の芸を披露してくれるグループでした。


玉すだれでは、参加者にすだれを触らせてくれたり、尺八演奏では大きな歌詞を
張って「北国の春」をみんなで歌ったり。最後は手作りのリズム楽器をみんなで
もって大きな声で歌を歌いました。
笑いで、健康予防、認知症予防が目的のようでした。


参加者の皆さん、結構のりがよくて、手拍子をうって楽しみました。


20160126原山台ゆうゆうひろば 008
笑っていただきましょう会の3人


20160126原山台ゆうゆうひろば 012


20160126原山台ゆうゆうひろば 014
すだれを手に取ってみました。


20160126原山台ゆうゆうひろば 018
尺八にあわせて、歌をうたいました。


20160126原山台ゆうゆうひろば 022
手作りのリズム楽器で、楽しくおかしく。



最後はお茶会。お茶とお菓子を頂きながらおしゃべりをし、「母さんの歌」を歌って
お開きとなりました。


ゆうゆうひろば、原山台・東校区の第2番目のいきいきサロンとして、親しまれて
いました。

晴美台校区のリハビリサロン

○晴美台校区のリハビリサロン
 ・・・健康体操にカルタ取り・・・



晴美台校区は毎月第4金曜日、老人集会室オアシスで、
地域リハビリサロンを開催しています。リハビリサロンの名前は、
「ふれあいいきいきサロン」。?????
とりあえず、開催当日オアシスの前には、大きな看板が立てられています。


1月22日金曜日10時、お邪魔してきました。
お世話しているのはボランティアグループ晴美の皆さん。
それから、第4地域包括支援センター槇塚荘の三吉さんと、在宅介護
支援センターゆうとりあの原さんがお手伝いにきてくれました。


同取り組みは、緩やかででゆlったりしています。
10時頃から集まりはじめ、10時30分頃には10人の集まりとなりました。


まず最初は健康体操。堺コッカラ体操に挑戦することもありますが、
当日は三吉さんの指導で簡単なストレッチ体操に取り組みました。
椅子に座ったまま、腕を伸ばしたり、膝を持ち上げたり・・・・・


20160122晴美台リハビリ 002


20160122晴美台リハビリ 005



その後は2グループに分かれて、カルタ取りをしました。
カルタにもいろいろ種類があるのですね。


「大和川カルタ」、「堺カルタ」、「行事カルタ」に挑戦しました。
大和川や堺の歴史にちなんだ出来事が読み込まれていました。
ボランティアさんも職員さんも一緒になって・・・・・・
頭と体を使いました。


最後は百人一首の坊主めくり。
坊主とお姫様の登場に、参加者それぞれ一喜一憂。
最後の大逆転を楽しみました。


晴美台校区のリハビリサロン。
参加者のペースにあわせて、ゆっくりとした時間が流れています。

新檜尾台校区 新春のいきいきサロン

○新檜尾台校区のふれあいいきいきサロン
 ・・・・新春第1回目の取り組みでした・・・・



20160121新檜尾台いきいき 001



1月21日(木)午前10時30分、新檜尾台校区福祉会館では
新春第1回目のふれあいいきいきサロンが開かれていました。


ここ数日はとても冷え込みのきつい毎日。それでも、24人の
参加のお年寄り、8人のボランティアさん、そして南保健センター
から、杉野保健師、坂口歯科衛生士、8020メイトのボランティアさん
2人がお集まりでした。


同校区のふれあいいきいきサロン。毎月第1木曜日と第3木曜日の
午前10時30分から12時まで、近隣センターの福祉会館で開かれて
います。


20160121新檜尾台いきいき 002
いつも楽しい始まりの会。歌を一度朗読します。


20160121新檜尾台いきいき 005
保健師さんと歯科衛生士さんによるコント


20160121新檜尾台いきいき 008
8020メイトのお二人の活動紹介


当日のメインメニューは「お口の健康教室」
歯科衛生士さんと保健師さんのコント、そしてボランティア8020メイト
のお二人の活動紹介の後は、衛生士さんによる口腔の健康に関する
お話がありました。「「歯つらつ体操」、「健康のイロ歯」のパンフレットに
基づき、お口の健康を考えました。


「歯があってもたべられない」ことがあるのだそうです。
お口で飲み込む力が大切で、舌を動かしたり、ほっぺを膨らましたり、
パタカラとしゃべってみたり・・・・・・
お口の体操をしっかりやりました。


お口の健康が一段落したあとは、保健師さんから寒い時期の血圧と
お風呂の注意の話と、童謡によるミニゲーム(頭の体操)が行われました。
「うさぎとかめ」と「浦島太郎」を二チーム交互で歌ってみました。
よく似たメロディのため、ついついつられてしまいます。
教室と違って、笑いの絶えない時間でした。


最後はお茶会とお誕生日会。
1月生まれの方は3人おられました。記念撮影をして、みんなでお祝いを
しました。
新檜尾台校区のふれあいいきいきサロン。一つのパターンをもっており、
参加者にとって頼もしい集まりです。



20160121新檜尾台いきいき 011


(お知らせ)  第113回音楽愛ふれあいコンサート
         ・日時   1月24日(日)10:30~11:45
         ・場所   新檜尾台地域会館
         ・出演   アンサンブルこすもす他
         ※スリッパをご持参ください。

南区高齢者虐待ネットワーク勉強会

○南区高齢者虐待ネットワーク勉強会開催
 ・・・1月20日 南区役所で・・・・



20160120高齢者虐待防止 002



1月20日(水)午後1時30分から、南区役所で、南区高齢者
虐待ネットワーク勉強会が開かれ、介護保険事業従事者25人が
高齢者虐待の防止と早期発見について学びました。


開催したのは、南区地域包括支援センターの職員らで構成する
「南区高齢者虐待防止ネットワーク作業部会」も皆さん。


最初、スライドで「高齢者虐待の種類や虐待のサイン」について
学んだあと、作業部会スタッフによる寸劇「特別劇場-動き始めた
歯車」で、高齢者虐待事例と専門機関スタッフの連携・対応が演じ
られました。


20160120高齢者虐待防止 010


20160120高齢者虐待防止 007



そのあとは、集まった参加者がグループになって、ワークショップ。
「虐待サインを知って感じること」、「虐待かもしれないエピソード」
を出し合い話し合ったあとは、「虐待の予防と早期発見のために
それぞれの立場でできること」を話し合いました。


「日頃、家族とのコミュニケーションに心がける」、「家族の疲労を
はやくキャッチする」、「家族の日頃との違い、変化をキャッチする」、
「ケアマネジャーに相談する」、「他職種に相談する」など、具体的な
対応策が意見交換されていました。

槙塚台にこにこサロン 保健師さんとともに

○今日の槙塚台校区にこにこサロン
 ・・・保健師さんの指導で賑やかに・・・



20160120槇塚にこにこサロン 002



1月20日(水)午前、槙塚台校区地域会館に、にこにこサロンを
訪問してきました。


同校区のいきいきサロン「にこにこサロン」は毎月第1第3水曜日
10時から12時まで、校区地域会館で開催されています。


当日の参加者は13人。ボランティアさんが6人で総勢20人規模の
集まりでした。桑原民生委員長さんの話では、老人クラブの初詣ツアー
と被って今日は参加者が少ないのだと・・・・。
それでも、いつもの顔がそろい賑やかでした。


当日のプログラムは南保健センターの村上保健師さんによる健康
教室。


最初は認知症予防のための頭の体操教室。
指遊びをしたり、3文字尻取りをしたりで、頭を柔らかくしてみました。


その後は「健康寿命をのばすための高血圧予防について」。
高血圧は自覚症状がないため、怖いのだそうです。予防のため、
運動習慣や食生活、そして健康受診は必ずしてくださいとのことでした。
それと、昨日と当日はこの冬一番の冷え込み。
「冬のお風呂の要注意」のチラシも配られました。
温度差のあるこの季節はお風呂は要注意です。


20160120槇塚にこにこサロン 004


20160120槇塚にこにこサロン 009



ひととおり健康教室が終わった段階で、お茶タイム。
お茶菓子が配られ、皆さんそれぞれにおしゃべりに花を咲かせました。


さて最後の30分は、保健師さんが準備してくれたちょこっとゲーム。
新聞紙を使って、ちぎる長さを競ったり、片手で丸める早さを競ったり
しました。最後はペットボトルボーリング。
丸めた新聞紙をボールにして、ボーリングもどきを楽しみました。


20160120槇塚にこにこサロン 015



外は冷たい冷たい風模様。しかし、会館は賑やかな歓声に包まれて
いました。

ギャラリーみなみかぜ 新春餅つき大会

○ギャラリーみなみかぜ 新春餅つき大会


20160115みなみかぜ餅つき (1)


20160115みなみかぜ餅つき (2)



1月15日(金)の10時30分から13時、南区役所1階
入り口前広場で、新春餅つき大会が開かれました。


開催したのは、南区の障害者作業所ネットワークである
ギャラリーみなみかぜの皆さん。


好天候に恵まれ、作業所のスタッフや仲間たちが、気持ちよく
餅つきに挑戦しました。


つきあがった餅の振る舞いコーナーには、来庁の市民や職員
列を作ってならび、新春の気分を味わっていました。



20160115みなみかぜ餅つき (3)


20160115みなみかぜ餅つき (4)

茶山台校区子育てサロン あひるクラブ

○茶山台校区子育てサロン「あひるクラブ」
 ・・・・とても、賑やかになっていました・・・・



20160115茶山台あひるクラブ 001


20160115茶山台あひるクラブ 005
新しいメンバーが4組も増えました!



1月15日(金)午前、茶山台校区地域会館で行われている
子育てサロン「あひるクラブ」にお邪魔してきました。


あひるクラブは毎月第3金曜日、午前10時30分から、同
地域会館で開かれています。
福祉委員、ボランティアが担い手となって、エンゼルサポート
アソシエーション、泉北園、そして南保健所の保健師さんが
運営をサポートしています。


当日は10時30分から10時50分頃の間に、14組26人の
親子が集まりました。新しいメンバーも4組ほどいて、とても
賑やか。保健師さんも「今日は多いですね」と驚いておられ
ました。


10時50分からは全体遊び。エンゼルサポートアソシエーションの
スタッフが指導してくれました。親子体操のほか、絵本の読み聞かせ、
お誕生会と続きました。やはり指導のプロですので上手です。
あっという間に、笑顔が生まれ笑い声でいっぱいになりました。


20160115茶山台あひるクラブ 009
エンゼルサポートアソシエーションの指導


20160115茶山台あひるクラブ 017
お誕生会は2人でした。満1歳おめでとう。


その後は泉北園の保育士さんによる保育指導と絵本の読み聞かせ。
大きなかぶのお話で、みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」とかけ声を
かけました。


最後は南保健所の林保健師さんによる健康教室。「いまからできる
動脈硬化予防」について学びました。


20160115茶山台あひるクラブ 021
泉北園の保育士さんの読み聞かせ


20160115茶山台あひるクラブ 023
林保健師は動脈硬化のお話を!


20160115茶山台あひるクラブ 024



ボリューム満点のあひるクラブは最後のお茶をいただいて、お開き
となりました。


あひるクラブ。1年前は少人数の集まりでしたが、いつの間にか、
賑やかな賑やかなサロンへ大変身していました。

茶山台いきいき 「ちゃっちゃ金魚」登場

○茶山台校区いきいきサロン、新春第1回は
 ・・・・よさこい鳴子踊り「ちゃっちゃ金魚」の演舞・・・・



20160112茶山台いきいき 010


20160112茶山台いきいき 012



1月12日(火)午前、茶山台校区地域会館の新春第1回
いきいきサロンにお邪魔しました。


同校区のいきいきサロンは毎月第2第4火曜日午前、地域
会館で開かれています。


新春第1回のプログラムはよさこい鳴子踊り「ちゃっちゃ金魚」の
皆さんの演舞でした。


よさこい鳴子踊りの気持ちのいいテンポに乗って、数曲踊って
くれました。とても元気のでる踊りとリズムです。
参加者の方も知らず知らず、手拍子を打ってました。


「ちゃっちゃ金魚」さんは「ようきや輝楽」という大きなグループの
分会なのだそうです。健康のため、みんなで楽しむためを目的に
されています。


踊りの合間のおしゃべりも楽しくて、また数曲は参加者にも振りを
教えてくれて、一緒に踊りました。
じんわり汗がにじんで、体が温まりました。健康そのもの。


20160112茶山台いきいき 014


20160112茶山台いきいき 015



最後はみんなでお茶を楽しみ、お開きとなりました。
よさこいのリズムと華やかな衣装、そして楽しいおしゃべりを堪能
した時間でした。



20160112茶山台いきいき 021


20160112茶山台いきいき 024

桃山台校区 新春ふれあいきっさ

○桃山台校区の新春ふれあいきっさ
 ・・・・沢山の住民がお集まりでした・・・・



20160107桃山喫茶 002



1月7日(木)午前、桃山台校区福祉委員会の新春ふれあいきっさに
お邪魔してきました。


同校区のふれあいきっさは、毎月第1弟3木曜日午前10時から12時
まで、校区地域会館で開かれており、楽しい住民交流の場となlって
います。


当日は10時30分頃お邪魔しましたが、すでに50人近くの住民の
方が集まっておられました。
各テーブルに10人ずつ程度の集まりができており、世間話に花が
咲いていました。


20160107桃山喫茶 003


20160107桃山喫茶 005


20160107桃山喫茶 006



コーヒー、紅茶等の飲み物は100円、ぜんざいは100円、ケーキは
50円というメニューです。
新春ですので、拙者はぜんざいをいただきました。新春気分満点です。


桃山台校区は割に規模の小さい校区。ふれあいきっさも開設当初は
こじんまりしていましたが、活動が根付いたのか、はたまた新春の
賑わいなのか?とても活性化した感じがしました。

槙塚台 新春の初サロン

○槙塚台校区 新春のにこにこサロン
 ・・・・カード遊びに、おぜんざい・・・・



20160106槙塚台にこにこ 003
にこにこサロンの唄、手話がつきました!



今日は平成28年新年に入ってはじめての校区訪問でした。
1月6日(水)午前、槙塚台校区地域会館のにこにこサロンを
訪問してきました。


にこにこサロンは毎月第1第3水曜日、午前10時から、同校区
地域会館で開かれています。


当日の参加のお年寄りは20人、それからボランティアさん8人と
地元の専門機関槇塚荘の職員2人がお集まりでした。


新春のプログラムは「カード遊び」。
トランプと百人一首と花札が準備され、それぞれ3テーブルに分かれて、
ゲームを楽しみました。


百人一首は坊主めくり。せっかく溜まったカードが坊主をめくってしまうと
没収になります。そしてお姫様をひいたメンバーの手元へ。
最後の最後まで、勝負はわかりません。わいわい言いながら楽しみました。


また、トランプはご存じばば抜き。後半になってくると、ばばの行方で皆さん
泣き笑い。ポーカーフェイスで楽しんでいました。


20160106槙塚台にこにこ 006
坊主めくりの意外性に一喜一憂


20160106槙塚台にこにこ 007
ジョーカーを持っているのは誰?


20160106槙塚台にこにこ 008
教え合いながらの花札でした



さて、お茶の時間には新春恒例のおぜんざいの振る舞い。
皆さんで、新春気分を味わいました。


20160106槙塚台にこにこ 015



最後は槇塚荘のお二人による体操の時間。
ボランティアさんの希望もあって、堺市と関西大学が協働で推進する
「コッカラ体操」に挑戦してみました。「ひざタッチ」と「グッパー」の
パターンから構成されており、音楽にあわせて体を動かしてみました。
結構、パターンを覚えると、一人でもがんばれそうです。
このあと、ストレッチ体操で少し体をほぐしました。


20160106槙塚台にこにこ 017


20160106槙塚台にこにこ 019



お正月休みで、お出かけの機会が制限された年末年始。
いつもの参加者が、元気な顔をみせてくれたのが何よりもうれしかった
サロンでした。

平成28年度大阪府福祉基金助成

○平成28年度大阪府福祉基金
 ・・・地域福祉振興助成金の手続き・・・



MX-3640FN_20160105_140507_001.jpg


平成28年度大阪府福祉基金・地域福祉振興助成金の交付申請手続きが
始まっています。
申請書の受付期間は1月4日(月)から1月29日(金)まで。
大阪府社会福祉協議会 大阪府ボランティア・市民活動センターまで
提出となっています。


ご希望の方は、次のアドレスより、申請書をダウンロードして、手続きして
ください。
アドレス: 

http://www.pref.osaka.lg.jp/chiikifukushi/kikin/josei-boshu.html

明けましておめでとうございます

○明けましておめでとうございます
 ・・・昼休みに新春ミニコンサート・・・



20160104新春かすみ草 001



明けましておめでとうございます。
本年も、南区事務所の活動にご支援よろしくお願いします。


仕事始めの4日、南区役所ロビーでは昼休み、新春ミニコンサートが
開かれました。


ボランティアグループ「かすみ草」の皆さんが琴と尺八で、新春の
お祝いをしてくれました。
来庁者の市民の皆さんも、しばし足を止めて、やさしい音色に耳を
傾けていました。


本年が皆さんにとって、幸多き1年でありますように・・・・・・・

はじめてのボランティア入門講座

○はじめてのボランティア入門講座
 ・・・ボランティア豆知識いろいろ・・・



平成27年度はじめてのボランティア入門講座を開きます。
高齢者のお手伝いや福祉施設でのお手伝いなど、活動は多岐に
わたりますが、そこには社会活動としての一定のルールがあります。
活動に飛び込む前に、少し学んで見ませんか!


○と き  平成28年2月4日(木)午後1時30分~
○ところ  南区役所2階 203会議室
○内 容  社協職員のオリエンテーション講話やボランティア相談員
       との意見交流
○申 込  FAXか電話で、次の事務所までお申し込みください。


(社福)堺市社会福祉協議会 南区事務所
       電話295-8250  FAX295-8260



MX-3640FN_20160104_110639_001.jpg


MX-3640FN_20160104_110729_001.jpg
クリックで大きくなります。

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

