堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



原山台・東ゆうゆうクラブは、楽しいゲーム

〇原山台1丁5UR集会所のゆうゆうクラブ
 ・・・カロスの職員さんと楽しいゲーム・・・・



20160322原山台ゆうゆうクラブ 001


3月22日火曜日午後、原山台1丁5UR集会所で開かれている
「ゆうゆうクラブ」にお邪魔してきました。


原山台・東校区には、もともと地域会館を拠点として、毎月第3金曜日
午前いきいきサロンが開かれています。UR集会所のゆうゆうクラブは
いきいきサロンに行きにくいUR公団のお年寄りを対象に、民生委員
児童委員長さんが南第2地域包括支援センターの職員さんと一緒に
なって立ち上げられました。今は校区の第2のいきいきサロンとして、
公団の方だけでなく、ひろく参加されています。


わかりやすいチラシを毎月作って、配布されています。
当日の参加は14人。その内3人がはじめて参加された方でした。
そのほか、中田民生委員児童委員長、南第2地域包括支援センターの
北出さん。そして当日のゲストサポーターは老人保健施設カロスから、
ケアマネジャーの清水さんと河合さんが参加してくれました。


第2包括の北出さんから、堺ぬくもりカフェの「ふるさとカフェ」、「すこやか
カフェ」の紹介があったあとは、カロスの職員さんから、体操やゲームの
指導がありました。


20160322原山台ゆうゆうクラブ 004



圧巻だったのが、うちわ扇ぎゲーム。4チームに分かれ、2チームずつ
ピンポン球のような軽いボールをうちわで扇ぐゲームです。皆さんかなり
エキサイトして参加していました。後半では少し汗ばむほどに・・・・・・。
楽しいひとときでした。


20160322原山台ゆうゆうクラブ 005



最後はお茶とお菓子で歓談。
お隣のおばあちゃんにお話を聞きました。
ゆうゆうクラブだけでなく、歩いて20分かかる地域会館のいきいきサロンも、
おしゃべりふれあいサロンも参加しているそうです。
お年寄りにとっては、参加できる場所が沢山あるほうが、外出しやすいし、
健康にもよいようです。
なにか、ほっこりした、いい感じのゆうゆうクラブでした。




南区役所 パラバルーン生活福祉会議

〇南区役所でパラバルーン生活福祉会議
 ・・・・生活福祉委員会の民生委員さん集う・・・・



3月18日金曜日午前、南区役所会議室で、パラバルーン
生活福祉と称する会議が開かれました。


パラバルーン会議は、民生委員児童委員の皆さんの4つの
委員会、「生活福祉」、「児童福祉」、「障害福祉」、そして「高齢
福祉」の担当委員さんの研修会を目的としています。


パラバルーン生活福祉は、言葉のとおり「生活保護」をテーマと
した研修会です。


20160318パラバルーン生活福祉 001


20160318パラバルーン生活福祉 003



当日は南区役所生活援護課の職員さんが講師になり、「生活保護の
就労支援について」と題する説明がありました。


生活保護は補足性の原理があり、そのため就労のできる対象者に
対して就労支援の指導を行っていくのだそうです。具体的には
就労自立支援事業、キャリアサポート事業などの支援サービスがある
ようです。

参加した民生委員児童委員の皆さんは、ケースワーカーの指導の
仕方など、日頃の疑問を質問していました。

槙塚台にこにこサロン 元気あっぷ4回目

〇槙塚台校区のにこにこサロン
・・・第4回目の元気あっぷ教室でした・・・




3月16日水曜日午前、槙塚台校区地域会館で開かれている
にこにこサロンにお邪魔してきました。


同校区のにこにこサロンは、毎月第1第3水曜日午前10時から
12時まで開かれています。


当日は参加者が25人、ボランティアが4人の30人近くの集まり
でした。


恒例の「にこにこサロン」の歌を歌ったあとは、地域元気あっぷ
教室の最終日、第4回目の取り組みでした。


NPO法人1億人元気運動協会のスタッフが運動指導のために、
来所されていました。
前半はストレッチ体操。体の筋肉を柔らかくする運動に45分程度
かけました。息を吐きながら肩や脇の筋肉をほぐしていきます。


20160316槇塚台にこにこサロン 006



中休みではボランティアさんから、生姜湯が配られました。
ほっとしたひとときです。


後半は主に足の筋力をつける体操にチャレンジしました。
歩行をするために必要な筋肉、階段やお風呂に入るのに必要な
筋肉、そして体のバランスをとるのに必要な筋肉。それぞれを
約20分程度かけて鍛えました。


20160316槇塚台にこにこサロン 008


20160316槇塚台にこにこサロン 010



そして最後はお茶会とスタッフによる血圧測定です。
今日でお二人に指導いただいた元気あっぷ教室は、ひとまず
終了です。二人のスタッフが退出されるときは、参加者の皆さん、
手を振って名残惜しそうでした。


20160316槇塚台にこにこサロン 013



元気あっぷ教室。毎年堺市の入札で指導業者が決まりますが、
地元からは、ころころ変えないで欲しいという要望があります。
やはり4回も指導を受けていると人間関係ができるようです。
その意味がよくわかった最後の教室でした。

高倉台いきいきサロンはな お雛様モード

〇高倉台のいきいきサロンはな
 ・・・かくしし芸大会におひな様モード・・・



20160315高倉台いきいきサロンはな 003



3月15日火曜日午前、高倉台地域会館のいきいきサロンはなに
お邪魔してきました。


いきいきサロンはなは、毎月第3火曜日午前10時から12時まで、
ボランティアグループはなが中心となって開催しています。また
支援機関は南第4地域包括支援センター。


当日は32人のお年寄りがお集まりでした。結構高齢の方から、
男性の方、そして最寄りのグループホームの方までと、多彩な
顔ぶれでした。


恒例、始まりの会の「365歩のマーチ」を歌ったあとは、南第4地域
包括支援センターの職員さんによる体操指導でした。ストレッチ体操から、
今日は「堺コッカラ体操」を少し試してみました。認知症予防になると
のことで、堺市と関西大学が協働して開発した体操です。4月から、
本格的に取り組むようです。


20160315高倉台いきいきサロンはな 008



さて、当日のメインメニューは「かくし芸大会」です。
参加者のお年寄り8人がエントリーされていました。
カラオケ「津軽の花」、「愛さんさん」からマジックショーまで。
マジックショーはなかなか本格的なもので、皆さんから拍手喝采を
あびていました。


20160315高倉台いきいきサロンはな 004


20160315高倉台いきいきサロンはな 011


20160315高倉台いきいきサロンはな 012



そして、最後はおひな様にちなんで、チラシ寿司のお昼ご飯でした。
手作りの箸入れやおひなあられが、なかなかおしゃれでした。
お食事中に、3月生まれのお誕生会。沢山対象者がいらっしゃったと
同時に、93歳、92歳とご高齢の方がいて、びっくりしました。


20160315高倉台いきいきサロンはな 016



このサロンは旧高倉台小学校エリアのお年寄りの集まり。
おそらく人口は5000人を切っていると思いますが、どうしてどうして、
大変な人気です。

赤坂台いきいきサロン  雑巾さんの会

〇赤坂台いきいきサロンのひとつ
 ・・・・雑巾さんの会、賑やかでした・・・・



20160314赤坂台雑巾さん 005



3月14日月曜日午前、赤坂台地域会館の雑巾さんの会
を訪ねてきました。


雑巾さんの会は赤坂台校区いきいきサロンの一つです。
毎週月曜日がいきいきサロンの定例日になっており、
「みんなカナリヤの会」、「雑巾さんの会」、「手作りの会」、
「ぶらぶら散歩の会」、「お元気です会」が毎週月曜日、
開かれています。


雑巾さんの会は毎月第2月曜日午前10時から11時30分
まで開かれます。


10時になると自宅から古タオルを持参して、参加者が集まって
きました。裁縫道具は雑巾さんの会で準備されてあるようです。


集まってきては各自テーブルに座り、タオルを手に裁縫が始まり
ます。ご年配の女性の方ですから、裁縫はお手のものです。
おしゃべりをしながら、次々に縫い上がっていきます。
なんとも、不思議な光景でした。


20160314赤坂台雑巾さん 002



1時間、こんな感じで過ごしていると、お茶とお茶菓子が配られて
そうこうしているうちに、11時30分となりました。


とどうでしょう。
誰が号令をかけるでもなく、お片付けをして「お疲れさん」と帰って
いかれました。


赤坂台の各種サロン活動は、地域の福祉活動として形が出来上がって
いるようです。みなそれぞれに効果を果たしながら・・・・・・

庭代台キラキラひろば IN Linkにわしろ

〇庭代台の子育てキラキラひろば
 ・・・・Linkにわしろを間借りして開催・・・・



20160311庭代台キラキラひろば 001


20160311庭代台キラキラひろば 002



3月12日金曜日午前、庭代台校区の子育て「キラキラひろば」
にお邪魔してきました。


キラキラひろばは毎月第2第4金曜日の午前10時から11時30分
まで、同校区地域会館で開かれてきましたが・・・・・・。
本年度夏場から地域会館が建て替えになり、近隣のこども園、
幼稚園、そして放課後等ディサービスのLinkにわしろを転々と
間借りして実施しています。


当日はLinkにわしろを借りての開催でした。


地域会館のスペースからすれば1/3程度の広さでしょうか。
それでも11組の親子が集まってくれました。
そのほか、ボランティアさん7人、ファミリーサポートセンターの
スタッフ2人、南保健センターの野間保健師さんが集まり、会場は
一杯でした。


20160311庭代台キラキラひろば 006


20160311庭代台キラキラひろば 007



始まりの会の前に、ファミリーサポートセンターの事業紹介と
利用案内がありました、利用会員と提供会員という2種類の会員
制で、保育園等の送迎や親御さんの急な用事のときに利用すると
便利なサービスです。お母さん方、熱心に聞き入り、質問もしていま
した。


20160311庭代台キラキラひろば 012


20160311庭代台キラキラひろば 017


20160311庭代台キラキラひろば 019




さて本番は野間保健師さんの健康教室から・・・・・
今日は「骨盤底筋体操」の案内が中心でした。


それから・・・・・
ボランティアさんによる手作りおもちゃ遊びや、にこにこ文庫さんの
紙芝居などがありました。


最後はひろばを本年度で卒業するお友達へのプレゼントや
お誕生会がありました。そして最後はみんなで記念撮影。


場所は毎回移動しているキラキラひろばですが、中身はしっかり
濃くて、賑やかな賑やかな集まりでした。



20160311庭代台キラキラひろば 026

もんたった IN 若松台ふれ愛クラブ

〇若松台校区のふれ愛クラブ
 ・・・・ご存じ もんたったさん登場・・・・



20160310若松台ふれ愛クラブ 002
もんたったさん、いつもパワフルです。


20160310若松台ふれ愛クラブ 004



3月10日木曜日午後、地元からお誘いを受け、若松台校区
ふれ愛クラブに参加してきました。


ふれ愛クラブは同校区のふれあいいきいきサロンです。毎月
第2木曜日、午後2時から4時まで地域会館2階で開かれて
います。とにかく音楽好きなプログラムが特徴です。


当日も南区が誇る3人組、「もんたった」さんが招かれていました。
参加者は23人。寒さのためかいつもより少なめでしした。


もんたったさんは結成13年目らしいです。
いつものスタンダードナンバーを演奏の後は、「おぼろ月夜」、
「マイウェイ」、「しあわせなら手をたたこう」、「花」を参加者と一緒に
歌い上げました。そして洋曲メドレー「シャルウィダンス」、「愛の賛歌」
などなど。あっという間の1時間でした。
いつ聞いても、本当に迫力があります。


中休みの時間を頂戴して、社協南区事務所から地域包括支援センター
の総合相談の宣伝と、健康寿命・健口体操のお話をさせて頂きました。


2部はお楽しみ、ビンゴゲーム大会です。
商品のティッシュを沢山準備して、3回暑い暑いゲームを展開しました。
なんと3回ともビンゴになった参加者がチラホラ。やはりみんなでする
ゲームは楽しいものです。


20160310若松台ふれ愛クラブ 006
ビンゴゲームを楽しみました。


同校区。結構、足の不自由な方も頑張って参加してくれています。
やはり、生活に欠かせない居場所となっています。

茶山台校区 第9回歌声サロン

〇茶山台校区の第9回歌声サロン
・・・・男性陣も含め、大入り満員・・・・



20160308茶山台うたごえサロン 008


3月8日火曜日午前、茶山台校区地域会館では、第9回
歌声サロンが開かれ、約40人の参加がありました。大入り
満員です。


同校区のいきいきサロンは毎月第2第4火曜日の午前10時
から12時まで開かれています。
歌声サロンはいきいきサロンのメニューのひとつです。
ボランティアグループ茶山の中で実行委員会がつくられ、歌う
曲目の準備などをされています。


当日は前半10曲、後半7曲の歌詞カードが準備されていました。


同校区の特徴は、カラオケ動画をパワーポイントで投写してみんなで
歌うスタイルですが・・・・・・・
今日は、住民ボランティアでキーボード伴奏をしてくれるお母さんが
参加してくれました。


20160308茶山台うたごえサロン 003



忙しいようで、「さっちゃん」、「「花」、「春が来た」を最初に伴奏してくれ
みんな大きな声で歌いました。やはり生演奏はちがうのでしょうか。


若いお母さんが席を立たれてからは、またいつものように、スクリーンを
見ながら、動画にあわせて歌いました。「赤い花白い花」から「赤と黒の
ブルース」まで。


20160308茶山台うたごえサロン 004


20160308茶山台うたごえサロン 005



10曲歌い終わったところでキャンディサービス。お茶休憩です。
15分ほどわいわいガヤガヤ、賑やかにおしゃべりしました。


後は後半戦。7曲歌い、最後は恒例「花は咲く」で締めました。


どこの校区もそうですが、歌声サロンが超人気です。
人数も多いですが、普段いきいきサロンで顔の見ない男性陣も
沢山参加されます。みんな大きな声で元気です。


ちなみに次回第10回の歌声サロンは6月14日火曜日だそうです。

晴美台ふれあい食事会 ひなまつり

〇晴美台校区のふれあい食事会
・・・恒例寄せ鍋で、ひなまつりの会・・・



3月4日金曜日午前、晴美台校区地域会館に、「ふれあい食事会
ひなまつり」に招かれて、参加してきました。


晴美台のふれあい食事会は、ひとり暮らし老人の会晴美会のメンバーを
対象に、年間4回開かれています。はなまつり、七夕まつり、クリスマス会、
そしてひなまつりです。


いつも社会福祉協議会南区事務所と南保健センター、そして第4地域包括
支援センターと在宅介護支援センターゆうとりあが招かれています。


当日は60人以上のお年寄りがお集まりでした。


まず開会のあいさつ。奥田校区福祉委員長の挨拶のあと、南区事務所から
も挨拶をさせていただきました。安心して暮らせる町づくりのため、地域包括
ケアシステムが急ピッチですすめられているとともに、地域の介護予防の
働きが法改正で、改めて確認さtれたことを説明させていただきました。


この後は南保健センターの橘保健師による健康講話。
健康寿命のお話と、健康寿命をのばすために、お口の健康、健口体操が
とても大切だとパンフレットを用いて説明してくれました。


20160304晴美台おひな祭り 003



そうこうしている内にはるみ台保育園の園児20数名の登場です。
先生のピアノで、おひな様の歌を元気よく歌ってくれました。
また、校区福祉委員会からはお礼のプレゼントが、お年寄り一人一人から
渡されました。いつも微笑ましい風景です。


20160304晴美台おひな祭り 006



さて、いよいよお食事タイムです。
ひな祭りはいつも恒例で、寄せ鍋パーティがひらかれます。
お一人暮らしですと、なかなか鍋物を家ですることがないということで、
例年寒いこの時期に寄せ鍋が準備されます。
各テーブルにふたつづつカセットコンロが運ばれ、豚肉、海鮮類、お野菜、
そしてうどん玉が配られました。
もちろん、大根おろしにネギ、ポン酢に七味が配られます。
約小一時間、鍋を囲んで賑やかな会話が続きました。
本当にいいアイディアだと思います。


20160304晴美台おひな祭り 013


20160304晴美台おひな祭り 012



お腹が一段落したところで、じゃがいものりたん(第4包括山本さんと
在介センター原さん)の介護漫才が始まりました。
今日のテーマは「お年寄りが入居できる施設について」。
介護保険利用のものと、介護保険を利用しないものに分けて説明されました。
今日は途中で質問が相次ぎ、「そもそも要介護3って、どんなレベル?」、「介護
認定って誰が決めるの?」等々。
いつになく、深ーいコントになりました。



20160304晴美台おひな祭り 017


晴美台校区のふれあい食事会。いつもきっちりとした情報提供が各専門機関
からあり、すばらしい取り組みです。何年も継続されていることに頭が下がります。

槙塚台校区 にこにこサロン

〇槙塚台校区のにこにこサロンでした
 ・・・・お年寄りみんなで、頭の体操・・・・



3月2日水曜日午前、槙塚台校区地域会館では「にこにこサロン」
が開かれていました。


毎月、第1弟3水曜日の10時からが定例の開催日です。


参加者は20人。7人のボランティアさんが「今日は頭の体操やで」
とかけ声をかけました。
そうです。内容は折り紙での箸入れづくりと、フェルトを編み込んだ
匂い袋づくりです。


20160302槙塚台にこにこサロン 002


20160302槙塚台にこにこサロン 003



箸入れの折り紙はみんな難なくできましたが、フェルトの編み込みは
少し手間がかかりました。ボランティアさんがお手伝いにつき、ほぼ
1時間かけて、かわいい匂い袋をつくりあげました。
編み物はなかなか、頭の体操になるようです。


20160302槙塚台にこにこサロン 005



20160302槙塚台にこにこサロン 010


20160302槙塚台にこにこサロン 011



お茶とお菓子を頂いたあとは、第4地域包括支援センターの職員さん
の指導で「堺コッカラ体操」を実践しました。同体操は認知症予防を
うたっています。すこしぎくしゃくしますが、音楽に合わせてうまくできました。


槙塚台校区ににこにこサロン、介護予防機能はばっちりです。

南区役所子育てひろば「みみちゃんルーム」

〇南区役所子育てひろば「みみちゃんルーム」
 ・・・・3月1日(火)10時オープンしました・・・・



MX-3640FN_20160301_111725_001.jpg


20160301みみちゃんルーム 003
真新しく整備されたみみちゃんルーム



南区役所子育てひろば「みみちゃんルーム」が3月1日(火)10時から
南区役所2階エレベーター前にオープンしました。


開設日時は月曜日から金曜日、午前10時から12時と午後12時45分
から4時まで。土曜日、日曜日、祝休日と12月29日から1月3日の間は
お休みです。


ひろばではお遊びのほか、子育て講座や子育て相談も逐次実施されます。


3月1日初日は10時から、親子のお友達が集まりはじめ、11時頃には
お部屋いっぱいになりました。11時からは石井孝美区長から、温かい
メッセージがあり、人形劇などが演じられました。



20160301みみちゃんルーム 004
沢山のお友達が初日から集まりました。



20160301みみちゃんルーム 008
アンパンマンの人形劇が演じられました


20160301みみちゃんルーム 005
石井区長があいさつにお見えになりました。


プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

