三原台校区 桜の会

○4月4日、三原台校区地域会館で
 ・・・校区福祉委員会主催の桜の会・・・



20150404三原台桜の会 006
あいさつする石井新区長



4月4日(土)午前、三原台校区地域会館で、一人暮らし高齢者等を
対象とした、ふれあい食事会「桜の会」が開かれました。


参加者は約100人以上。
主催したのは同校区福祉委員会(岸本委員長)。


来賓者も多彩で、この春就任した石井南区長をはじめ、小中学校長
のほか、南第4地域包括支援センターなどの地元専門機関の皆さん
が参加していました。


石井区長のご挨拶のあとは、オカリナ演奏のラベンダーの皆さんの
ステージ。春にちなんだ唱歌を中心に演奏され、参加者は歌詞カードを
手にオカリナにあわせて大きな声で歌いました。
そして・・・・・


余興の第2弾は寸劇「騙しの三か条」
南第4地域包括支援センター山本さんを中心に、沼田保健師、そして
地元校区役員さんが参加して、巧妙な詐欺の手口を再現してくれまいた。
「劇場型」という手口で、役割分担をして電話攻勢、お年寄りをその気に
させるタイプが多いようです。


寸劇の後は、沼田保健師による「ロコモトレーニング」という健康予防体操
の講話。身体能力を維持するための毎日の簡単な筋力トレーニングと
口腔ケアが紹介されました。


最後はお楽しみお食事会。
ボランティアグループ三原の皆さんが心込めて調理された「チラシ寿司」が
配膳されました。


100人近くの大きな集まりとは言え、お一人お一人の状況は様々。
元気もりもりの方もいれば、杖をついてあるいは車いすで参加のお年寄りも。
細やかな気配りが全体進行とは別になされており、これこそ地域の福祉だと
教えられる場面でした。


お帰りにはお土産も準備され、心憎い桜の会でした。



20150404三原台桜の会 010
オカリナ演奏 ラベンダーの皆さん


20150404三原台桜の会 011
歌詞カードに合わせ歌いました。



20150404三原台桜の会 012


20150404三原台桜の会 024
第4包括と保健師、地元役員による寸劇「騙しの三か条」


20150404三原台桜の会 025


20150404三原台桜の会 026


20150404三原台桜の会 035
最後にきれいなチラシ寿司をいただきました。

コメント

非公開コメント