堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



やまっ子クラブ 鯉のぼりにシャボン玉

○城山台のやまっ子クラブ
 ・・・鯉のぼりにシャボン玉遊び・・・



20150512城山台やまっこ 001
会場にはみんなで鯉のぼりを飾りました!


城山台校区の子育てサロンは「やまっ子クラブ」といいます。
毎月第1火曜日の10時から地域会館で開かれています。


5月は連休があったため、5月12日の第2火曜日に同会館に
お邪魔しました。


五月は鯉のぼりの季節。
ボランティアの皆さんは部屋の壁に、大きな大きな鯉のぼりを
飾りつけていました。まごいにひごいです。歌も歌いました。


20150512城山台やまっこ 013
手作りのおもちゃでした。うまくシャボンができました!


今日のお遊びテーマは「シャボン玉遊び」です。
台風の影響で雨模様だったので、すこし時間を繰り上げて、外で
シャボン玉遊びをいました。


遊び道具はボランティアさん手作りです。
輪っかには布が巻き付けられてあって、シャボンの吸い込みが
ちょうどいい。手をふってみたり、息を吹きかけてみたり。
短い時間でしたが、楽しかったです。


20150512城山台やまっこ 016
男性ボランティアの絵本の読み聞かせ


20150512城山台やまっこ 023
チューリップ、チョウチョ、アンパンマン、何でもOKです。


お部屋に戻ってからは絵本の読み聞かせと、なんと大きな模造紙に
鯉のぼりの鱗絵付け。


チューリップを書いてみたり、アンパンマンを書いてみたり・・・・・・


お母さんも子どもたちも、思い思いの絵を模造紙いっぱいに書いてみました。


できあがった手作り鯉のぼりは5匹。
窓に貼り付けられて、やっとすいすい泳ぐことができました。


20150512城山台やまっこ 030
手作り鯉のぼりができあがりました。


城山台のボランティアチームさん。いつもアイデアいっぱいで、手作りの
ぬくもりを感じます。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

