堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



三原台子育てサロン「陽だまり」

○三原台子育てサロン「陽だまり」
 ・・・今日は親子のつどいでした・・・



20150611三原台陽だまり 002
15組集まれば会場はいっぱいです!



6月11日(木)午前、三原台地域会館の子育てサロン「陽だまり」に
お邪魔してきました。


陽だまりは毎月2回開かれています。
第2木曜日は未就園児親子のつどい、第4水曜日は会場開放日です。
第2木曜日は親子の集いとして、全体の保育プログラムがあります。


6月11日は第2木曜日でしたので、親子の集いとして15組の親子が
集まりました。


南保健センターの沼田保健師さんが10時から来てくれていて、身体
測定や育児相談にのってくれます。


10時30分まではおもちゃで自由に遊んでいましたが、30分からは
三原台こども園の先生が来てくれて、保育指導をしてくれました。
親子体操のほか、今日のメインは古新聞遊び。
小さな新聞をくしゃくしゃにしてみたり、大きな大きな新聞でテントを
つくり、その下に潜ってみたり・・・・・・・
最後は黄色のゴミ袋にちゃんとお片付けをしました。
なんとお片付けしたゴミ袋は熊のプーさんに早変わり・・・・


楽しくみんなで遊んだあとは、また11時30分まで自由遊びを
楽しみました。


三原台の陽だまりは、三原方式ともいうべき独自の運営方法が特徴です



20150611三原台陽だまり 006
三原台こども園の先生の指導で親子体操


20150611三原台陽だまり 009
古新聞を使ったテントとゴミ遊び


20150611三原台陽だまり 012


20150611三原台陽だまり 017
沼田保健師からは食育のお話がありました。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

