原山台・原山台東は笑いヨガ

○原山台・原山台東のいきいきサロン
 ・・・・笑いヨガで、心も体もリフレッシュ・・・・



20150619原山台いきいきサロン 001



6月19日(金)午前、原山台校区地域会館のいきいきサロンに
お邪魔してきました。


同校区のサロンは、每月第3金曜日10時から同会館で開催され
ています。出かけにくい方を対象に、ボランティア送迎をしているのが
特徴です。当日は対象者はおられませんでした。


さて当日は雨模様でしたが、10時には23人のお年寄りがお集まり
でした。スタッフはボランティアの方数名。


始まりの会では恒例、原山節に始まり、ラジオ体操大阪バージョンで
体を温めました。その後は・・・・・・・


20150619原山台いきいきサロン 004
ラジオ体操大阪バージョン?


20150619原山台いきいきサロン 009
笑いながらコミュニケーションをとる参加者。



20150619原山台いきいきサロン 010



当日のメインは「笑いヨガ」でした。いろんな笑いの動作をヨガの
呼吸法で進めるのだそうです。参加者みんなが笑いながら交流するので、
それそれは会場全体賑やかです。笑いながらお互いのコミュニケーションを
とっていきました。


これらの指導者はニチイ学館の職員さんです。ヘルスケア事業で同健康法を
推進しているのだそうです。


立ちながら、動きながら、笑いましたので、結構体の代謝機能が高まり
ました。


最後はお楽しみ、お茶の時間。お菓子とお茶を頂いてお開きになりました。


今日の参加者は23人。皆さん楽しみにしているようで、沢山集まって
来られます。スタッフのボランティアさんに話を聞きました。
送迎のことも含めて、ボランティアの若返りが大きな課題のようです。
「先日も、張り紙をみて参加してくれるボランティアさんがいましてね」
とうれしそうに教えてくrました。


楽しいいきいきサロン。それを継続するにはまた苦労があるようです。

コメント

非公開コメント