堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



槙塚台わんわんクラブ カエルづくり

○槙塚台の子育てサロン「わんわんクラブ」
 ・・・カエルのおもちゃをつくりました・・・



20150625槇塚台わんわん 002
入り口には笹飾りがおかれてありました!



6月25日(木)午前、槙塚台校区地域会館の子育てサロン
「わんわんクラブ」にお邪魔してきました。


同校区のクラブは第2と第4木曜日の月2回開催しています。
他校区1回が多いなかで、すごいがんばりです。
回数だけではなく、スタッフも参加者も本当に楽しそうに参加しています。


一時は参加者の年齢層が乳児化し、参加者の数もへってくる時があって
心配したこともありましたが、今年はまたパワーアップ、元気が戻りました。


同日の参加者は11組。10時から10時30分までは自由時間で、ブロック
などをつくって思い切り遊びました。


さて、始まりの会の後は・・・・・


梅雨の季節にちなんで、紙コップとストローでおなじみのカエルのおもちゃを
つくりました。ゲロゲロ、ガーガー鳴くあのおもちゃです。


穴の開けられた紙コップとストローが配られ、大きなお兄ちゃんは、それは夢中に
取り組んでいました。仕組みができると、今度は顔や水かきをつけていきます。
お母さんもがんばって、30分後にはみごとなおもちゃができあがりました。


できあがりますと・・・・・・・


そうです。みんなで歌い、ならしました。「カエルの歌が・・・・」、「ゲロゲロ・・」、
「ガーガーガー」。


この後は少し上品に紙芝居を楽しみ、終わりの会をしてお開きなりました。


しかし、少しメンバーが増え、大きな子が一人増えるだげで活気づくサロンでした。



20150625槇塚台わんわん 004
おもちゃで遊ぶ賑やかな会場


20150625槇塚台わんわん 009
カエルづくりに一生懸命のお兄ちゃん


20150625槇塚台わんわん 018
できあがったカエルで、「ゲロゲロ」鳴きました!


20150625槇塚台わんわん 021
最後は静かに紙芝居を楽しみました。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

