晴美台のふれあいイキイキサロン

○晴美台のリハビリサロンは・・・・・・
 ・・・・ふれあいイキイキサロンといいます!



20150626晴美台ふれあいいきいき 001



晴美台校区の地域リハビリサロンは、「ふれあいイキイキサロン」
といいます。介護予防や日常の元気アップのために開催しています。


6月26日(金)午前、リハビリサロンの予定日でしたのでお邪魔しました。


会場の晴美台校区老人集会室オアシスの入り口には大きな看板で
「ふれあいイキイキサロン」と書かれてありました。


参加者は総勢18人。このメンバーに第4地域包括支援センターの
山本さんほか3人と在宅介護支援センターゆうとりあの原さんも登場で
皆さん、勢揃いです。


当日のメニューは「朝顔の額の飾りつけ」でした。
グループ晴美の皆さんがお金のかからないようにと、廃材や余分の
文房具を使って下準備をしてくれてありました。


参加者は折り紙をしたり、下準備してくれたパーツをボンドで貼り付けて
いきます。
結構、思ったよりボリュームがあり、適度に難しさもありました。
予定していた時間より大幅にオーバーして、皆さん完成させていました。
できあがった作品はみんなで見せっこ。


できあがりはなかなか、涼しげな粋な飾りのもになりました。


当日は朝からすっかり雨模様。それでも沢山のお年寄りが集まりました。
また、最寄りのディサービスセンターの利用者も数人お見えでした。
ここでも、またまた集うことの大切さを教えられました。



20150626晴美台ふれあいいきいき 011
みんな黙々とパーツを創っていきます。


20150626晴美台ふれあいいきいき 014


20150626晴美台ふれあいいきいき 009
こんな感じにできあがりました。


20150626晴美台ふれあいいきいき 017
できあがった作品をみんなで見せ合いました。

コメント

非公開コメント