槙塚台にこにこサロン 絵手紙に挑戦

○槙塚台のいきいきサロン「にこにこサロン」
 ・・・絵手紙づくりに挑戦しました・・・・



20150701槙塚台にこにこ 001
入り口には笹飾りがありました。



7月1日(水)は朝から、雨風が降りしきる悪天候でした。


実は当日は槙塚台校区地域会館での「にこにこサロン」の開催日。
かなりの荒れ模様でしたので、心配しながら会館を訪ねました。
なんと参加者は12人。すでに傘さして出向いてこられていました。


このにこにこサロン。毎月2回、第1と第3の水曜日の午前に開かれて
います。皆さん楽しみにしている集まりです。


当日のプログラムはなんと、絵手紙づくり。
指導してくれるボランティアさんのテーブルに参加者全員集まって、
まずは手ほどきをうけました。水の付け方、絵の具の付け方、そして
筆の使い方など・・・・・・・。


いざ、各テーブルに戻って、自ら挑戦です。
絵の具の色がつきすぎたり、水がつきすぎて滲んだり・・・・
試行錯誤しながら、ほぼ3から4枚をかき上げました。
作品はスイカ柄と、七夕にちなんで笹飾り柄の2種類。
なかなか皆さん、お上手で、ご満悦顔の方々も。


しばし、美術の時間ではないですが、創作活動に集中した1時間でした。


その後は第4包括の槇塚荘の職員さんに体操の指導をしてもらい、
集いはお開きになりました。


次回は第3巣曜日の7月15日水曜日です。
こうして観察していると、にこにこサロンは参加者にとってはとても
大切なお出かけ場所、居場所のようです。



20150701槙塚台にこにこ 003
まずはリーダーに手ほどきを受けます。


20150701槙塚台にこにこ 007
各テーブルに戻って、自作に挑戦です。


20150701槙塚台にこにこ 010
後半にはこつがわかってきて、楽しそうに!

コメント

非公開コメント