堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



福泉中央子育てプーさんは七夕祭り

○福泉中央の子育てプーさんは七夕祭り
 ・・・・大きな笹に願いごとを書きました・・・・



20150702福泉中央プーさん 002



7月2日(木)午前、福泉中央校区の子育て「プーさん」が
開かれていましたので、連合自治会館にお邪魔してきました。


同校区は桃山台3丁4丁と旧村が合体した広い範囲の校区。
それ故お母さん方は、会場まで車で乗り付けるという特徴があります。
そして、もう一つの特徴はいつでも沢山の親子が集まってこられる
ということ。おそらく未就園児のご家庭が多いのだろうと思います。


当日も20組、40人の親子が集まりました。


20150702福泉中央プーさん 008
思い思いに願いを込めて!


20150702福泉中央プーさん 006
短冊が飾られていました!



メインプログラムは七夕祭り。部屋の中央には大きな大きな笹飾りが
飾られてありました。受付を済ませた親子は短冊に願いを書いていきます。
「毎日楽しく」、「元気にすくすく成長しますように」、「怪我なく元気に過ごせ
ますように」。みんな、それぞれの願いを込めました。


きれいな七夕飾りの下では、福泉中央保育所の所長さんから育児講話を
聞きました。「しつけとしかり方」について。
育児で疲れているときはついつい感情的になって怒ってしまいがち。
でも、最低のルールを決めておいてそれ以外は怒らないようにすると
楽ですよと。経験の中からお話してくれました。


講話の後は同じく福泉中央保育所の保育士さんから、パネルシアターと
リズム体操を指導してもらいました。パネルシアターでは、天の川を挟んで
織り姫と牽牛のラブストリーを・・・・・・


そして最後は、南保健センターの保健師さんから「食中毒」と「手洗い」に
ついて指導を受けました。


今日のプーさん。受け付けから終わりまで、盛りだくさんな内容でした。
帰りにはミニ笹と飾りものを受け取り家路につきました。
きっと帰宅後、ベランダに飾りつけをしていることでしょう。



20150702福泉中央プーさん 017
保育所長さんによる育児講話


20150702福泉中央プーさん 022
保育士さんのパネルシアターも素敵でした。


20150702福泉中央プーさん 010
どうです。沢山の親子でしょ!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

