堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

晴美台 晴美会みんなで七夕まつり

○晴美台の七夕まつりはふれあい食事会
 ・・・・保育園児と一緒に笹飾りをつくりました・・・・



7月3日(金)午前、晴美台校区の七夕まつりにお招き頂き
お邪魔してきました。


晴美台校区では、年4回、一人暮らし高齢者の会「晴美会」の
皆さんを対象に、手作りのお食事会を開いておられます。


七夕祭りは、桜の会に続く本年度2回目の集まりです。
なんと悠に50人を超えるお年寄りが参加しておられました。
開始時間の10時までは、各自で笹飾りづくり。
「健康で暮らせますように」、「世界が平和であるように」。
子育ての短冊とはひと味違った願いごとが書かれてありました。


南保健センターの橘保健師の「熱中症」の健康講話の後は、
晴美台保育園の園児たちが訪問してくれました。
七夕の歌を歌った後は、お年寄りの席の間にはいり、お年寄り
と一緒に笹飾りづくり。
お年寄りに手伝ってもらいながら、短冊に願いを書いては笹に
飾りつけていました。


完成したときはちょっとご満悦の笑顔を・・・・・・・
笹飾りをお土産に、大きな声でお礼を言ってかえっていきました。


20150703晴美台七夕まつり 005


20150703晴美台七夕まつり 009


20150703晴美台七夕まつり 014


20150703晴美台七夕まつり 018


20150703晴美台七夕まつり 019



その後は・・・・・・


お待ちかね、お食事会です。
今日のメニューは五目ご飯にそうめんのセットでした。
ネギとショウガをいれて、おいしくいただきました。
毎回、このお食事はボランティア晴美の皆さんが朝早くから準備
してくれます。ありがたいことです。


お腹が収まったあとは、恒例じゃがいも・のりタンのコントがありました。
今日のテーマは「認知症チェック」。堺市か発行したチェックシートの
啓発が中心でした。包括支援センターと在宅介護支援センターの
二人の職員さんコンビですが、いつもおもしろいネタを披露してくれます。


一人暮らし、しかもちょっと体調がすぐれないと、出不精になりがちです。
そうした意味で、こうしたお楽しみの集まりは地域福祉的にもとても
大切な意味を持っています。


次はクリスマス会。是非沢山の参加を期待したいものです。



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード