やまっ子クラブ  七夕はあいにくの雨!

○城山台子育て「やまっ子クラブ」
 ・・・七夕祭りはあいにくの雨でした・・・・



20150707城山台やまっこ 007



7月7日(火)七夕の日はあいにくの雨でした。
どうも、天の川を見れそうにもありませんが・・・・・


同日、城山台校区地域会館では、子育てサロン「やまっ子クラブ」
が開かれていましたので、お邪魔してきました。


七夕の日の開催ですので、テーマは「七夕祭り」
会場には大笹が飾られ、参加してくる親子は受け付けと同時に
短冊に願いを書いていました。
「たくさん、ともだちができますよう」、「さんりんしゃにのれるように
なりますように」、「元気いっぱいすくすく大きくなりますように」・・・・


子どもたちの願い、お母さんの願いが沢山、大笹に飾られました。


20150707城山台やまっこ 004
親子の願いがいっぱい」でした。


20150707城山台やまっこ 013
おかあさんと一緒に飾りつけ。



始まりの会の後は、ミニ笹飾りづくりに各自挑戦です。
1家族用に準備された笹飾りがそれぞれ配布され、親子一緒に
なってつくってみました。色紙の輪っかづくりなど・・・・・


全員が自分用の笹飾りができあがった頃をみて、みんなで
「七夕様」を「笹の葉さらさら・・・・」とみんなで歌いました。
いい、お土産ができました。


七夕飾りのあとは、城山台保育園の保育士さんによる
指遊び。保育士さんの5本の指がアンパンマンのメンバーに
早変わりしました。あら、不思議。


最後は南保健センターから歯科衛生士さんが来てくれて、
虫歯予防などのお話を聞かせてくれました。
子どもでも乳歯が全部生えそろうと20本にもなるのだそうです。
ちゃんと歯磨きして、虫歯にならないようにしないといけないですね。


七夕飾りをつくって、お歌を歌って、お話を聞いているうちに
終わりの時間がすぐやってきました。


来月のサロンは8月4日(火)、プール遊びだそうです。
しかしやまっ子クラブの手作り運営は、本当に楽しいです。



20150707城山台やまっこ 017
保育士さんの指がアンパンマンメンバーに!


20150707城山台やまっこ 021
南保健センターの歯科衛生士さんのお話。

コメント

非公開コメント