堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三原台陽だまり 親子の集い

○三原台子育てサロン 陽だまり親子の集い
 ・・・・お母さん中心の運営が特徴です・・・・



7月9日(木)午前、三原台校区地域会館にお邪魔してきました。
目的は、子育てサロン「陽だまり 親子の集い」。


同校区の子育てサロンは南区他校区の運営と少し変わっています。
他校区のように民生委員児童委員さんが複数で待ち構えるスタイルでは
なく、お母さんOBのボランティアと参加お母さんによる自主運営型です。
スタッフは受付のボランティア3人だけ。とても省エネ運営です。


しかも毎月第2木曜はこのスタイルですが、第4水曜日は会場開放です。
これまた、とことん省エネです。


そんなスタイルの第2木曜、親子の集いをのぞいてきました。
親子の集いの木曜日は10時から南保健センターの保健師さんが
駆けつけてくれていて、身体測定や育児相談にのっってくれています。


20150709三原台陽だまり 002
保健師さんの身体測定、とても安心です。


20150709三原台陽だまり 007
三原台保育園の保育士さんが二人来てくれました。


20150709三原台陽だまり 015
保健師さんの注意は熱中症予防!


そして10時30分になると、三原台保育園の保育士さんが保育の出張を
してくれています。当日も二人の保育士さんがやってきてくれました。


みんなで自己紹介から始まり、リズム体操、絵本の読み聞かせ(三匹の
子豚)、指遊びと続きました。そしてその延長に、沼田保健師さんから
熱中症予防のインフォメーションへと続きました。


ここまでで11時。後の30分はまたはじめのようにおもちゃで自由遊びです。
専門職の指導はありますが、基本はお母さん中心です。


11時30分になると、スタッフが声をかけなくてもお片付けがお母さんの
手で始まり、集いは終了しました。


いつお邪魔してもこのパターンです。まさに三原台方式と言っていいでしょう。



20150709三原台陽だまり 017
お誕生会、みんな1歳になりました。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。