桃山台のいきいきサロン 比嘉さんの弾き語り

○桃山台のいきいきサロンは・・・・・
 ・・・・お馴染み、比嘉さんのギターの弾き語り




7月21日(火)午後は桃山台校区地域会館にお邪魔しました。


同校区のいきいきサロンは第1と第3火曜日、午後1時から2時30分
まで開かれています。当日は第3火曜日の開催日でした。


当日のプログラムは南区でお馴染みの比嘉さんのギターの弾き語り。
少し遅れて訪問しましたが、すでに15人の方が集まり歌集片手に
歌っておられました。


比嘉さんは「童謡、唱歌は脳を活性化させ、認知症の予防になる」との
考えから、地域を回っておられます。丁寧な手作りの歌集には比嘉さんの
思いが伝わってきました。


20150721桃山台いきいきサロン 001
比嘉さんのギターの弾き語り


20150721桃山台いきいきサロン 004
歌集に合わせて歌いました。


20150721桃山台いきいきサロン 005



約1時間歌った後は、お茶会と在宅介護支援センターの松本さんによる
「よくわかる介護保険」のお話。なんでも、この8月から介護保険の利用
負担が1割から2割に引き上げられることについて、地元から説明をして
ほしいと要望があったようです。
パンフレットに基づいて、わかりやすく説明を頂きました。


また、南保健センターからは熱中症の予防に関する説明もありました。
梅雨明け宣言とともに、暑い毎日が続きます。これも大切な生活知識ですね。

コメント

非公開コメント