堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

晴美台のリハビリサロン コッカラ体操の挑戦

○晴美台のリハビリサロン
 ・・・・輪投げゲームに、コッカラ体操に挑戦しました・・・



7月24日(金)午前、晴美台校区老人集会室オアシスを訪ねました。


同校区では第4金曜日午前10時から、オアシスでリハビリサロン
を開いています。
名称看板は「ふれあいいきいきサロン」と書かれています。
通常のいきいきサロンでは、お誕生月の方と小さな誕生会を開いて
おり、よってリハビリサロンがふれあいいきいきサロンになりました。


サロンの目的のとおり、南保健センターの保健師さんと第4地域包括
支援センターの職員さん、それから在宅介護支援センターゆうとりあ
の職員さんが集まってくれます。


当日の参加者は14人。愛のケア工房はるかさんからも4人が参加でした。
最初は保健師さんが体をほぐすストレッチ体操を指導してくれて、その後は
保健師さん準備の輪投げゲームで、心と体を温めました。皆さん、なかなか
気合いが入りました。


20150724晴美台リハサロン 003
保健師さん指導のストレッチ体操


20150724晴美台リハサロン 008
2チームに分かれて輪投げゲーム。気合いが入りました。



ゲームの後はお茶とお菓子でおしゃべりタイム。にこにこ笑顔が印象的でした。
この後は・・・・・


20150724晴美台リハサロン 009
ほっと中休み。お茶タイム


20150724晴美台リハサロン 011
コッカラ体操に初挑戦しました。笑いの渦でした。


いつもならこれでお開きになるのですが・・・・・・
ここからコッカラ体操に挑戦です。同体操は堺市と関西大学が協働してすすめて
いる介護予防、認知症予防の体操。手や足をリズムに合わせて動かせていくの
ですが、やはり予防の言葉どおりちょっと難しい。


インストラクター役をしてくれた第4地域包括の職員さんも、「今日は手だけで
やっときますわ」。「もしもしかめよ・・・・」の歌に合わせてみんなで大笑いしました。


リハビリサロンですので、次回はすこしはうまくなっているでしょうか。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード