堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

新檜尾台校区いきいきサロンは写真立てづくり

○新檜尾台校区ふれあいいきいきサロン
 ・・・写真立てづくりに挑戦しました・・・・



20150806新檜尾台いきいきサロン 001



8月6日(木)午前、新檜尾台校区の福祉会館を訪問しました。


当日は同校区ふれあいいきいきサロンの開催日。
同校区では、毎月第1第3木曜日の10時30分から同サロンを
開催しています。


当日も猛暑日でしたが、18人のお年寄りがサロンを楽しみに
集まってこられました。


当日のテーマは「工作 写真立てづくり」。
指導役のボランティアさんから、作り方の説明を受けました。
すでに型になる厚紙やお飾りパーツは下準備されています。


20150806新檜尾台いきいきサロン 003
先生役のボランティアさんから説明をうけました。


参加者は思い思いに、飾りをデザインしていくのが当日の
課題です。


型紙に化粧紙を巻き付けていくグループもあれば、型紙に
直接デザインしていくグループもありで・・・・・。


簡単な工作でしたが、個人個人の趣向がでて、いろんな
デザインが出来上がりました。
女性の方はいくつになってもデザインにはうるさいようで・・・。


20150806新檜尾台いきいきサロン 006
お互い、教えあいながら作業をすすめます。


20150806新檜尾台いきいきサロン 007
出来上がりはこれ!おしゃれです。


20150806新檜尾台いきいきサロン 013
お茶でほっと一息いれました。


ほぼ1時間かけて、全員の作品が出来上がりました。
作品をお土産にして鞄に片付けたあとは、お楽しみお茶会です。


紅茶とお菓子でしばらくの間、おしゃべりタイムが続きました。


同校区はこの夏場、いきいきサロンに加えて、それ以外の日時も
「避暑サロン」を開設されています、
8月、活動をお休みする校区が多い中、お出かけ場所を増やして
おられます。とてもいいアイディアだと思います。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード