堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

城山台いきいきサロンはうたごえサロン

○城山台校区のいきいきサロン
 ・・・・カラオケでうたごえサロンでした・・・・



8月7日(金)午前は、城山台校区地域会館のいきいきサロンに
お邪魔しました。


同校区のいきいきサロンは「さわやかサロン」といいます。
毎月第2第4金曜日の午前10時から開催されています。
今回はお盆をはさむため、変則で開催されました。


当日のテーマは「うたごえサロン」、歌って暑さを吹っ飛ばそう
という試みです。13人の方がご参加でした。ボランティアの方は10人。


20150807城山台さわやかサロン 005
うたごえサロンは、カラオケサロンでした。


20150807城山台さわやかサロン 006
メニューをくり、歌える曲の時に手を挙げます。



DVDカラオケのメニューをくりながら、手を挙げた方が歌っていきます。
湯の町エレジー、古城、ここに幸あり、名月赤城山、さざんかの宿、
青い山脈へと続きました。完全な懐メロオンパレードです。
約1時間、たっぷり歌いあげました。


その後は昼食会。今日は「そうめん」が準備されていました。


ご一緒させていただいたおじいさん。昭和11年生まれだそうです。
ちょうど広島の原爆の翌日です。戦争中のお話を少し聞かせていただきました。


20150807城山台さわやかサロン 008
今日のお昼はそうめん、これをいただきました。


20150807城山台さわやかサロン 009
やっぱり沢山でいただくと、おいしいです。


当日も猛暑日を思わせる暑い日差しの一日でした。
うたごえサロンを目的に出かけて来られました。
当然、行事が終われば帰路につかなければなりません。
せっかく出てきたのだから、一日ゆっくりできたらいいのに・・・・
そう思うのは私だけでしょうか?

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード