堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

茶山台いきいきサロン 元気アップ教室でした

○茶山台校区のいきいきサロン
・・・地域元気アップ教室2回目でした・・・



8月11日(火)午前、茶山台校区地域会館を訪問しました。


当日は同校区いきいきサロンの開催日。
同校区では毎月第2第4の火曜日10時から、いきいきサロンを開催しています。
当日はボランティアも含めて20人が参加でした。
数名、男性の方の参加があるのも特徴です。


当日のメニューは「地域型元気アップ教室」の2回目の取り組み。
ここ数年、南区の各校区がお世話になっているNPO1億人元気運動協会の
スタッフ2人が指導に当たってくれました。


前半はストレッチ体操と脳をトレーニングする体操が行われました。
要は右手と左手を違った動きで動かせてみる体操です。
皆さん、あれあれ・・・、苦笑いの連続でした。
結構、頭を使っているのだろうと思います。適度な疲労感がでていました。


ここでブレイクタイム。お茶で水分補給をしました。


20150811茶山台いきいきサロン 001



20150811茶山台いきいきサロン 006



後半は椅子に座ったままでの筋力アップ体操です。
座ったままで、ゆっくり太ももを持ち上げていきます。
右左10回づつ、その動きをくりかえしました。
このほか、股関節を鍛える体操など、いくつか挑戦しました。
やはり、老化は足からやってくる。なんとか頑張りたいものです。


あれよあれよとやっているうちに、1時間30分がすぎました。
ご苦労様でした。


最後はお茶をいただいて休憩でしたが・・・・・


ここからが茶山台名物、有志による「盆踊り練習」です。
「あんたも一緒に・・・」ってことで、しばし炭坑節などを踊らせていただきました。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード